管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぽこ、ぽこ、ぽこぽこちゃん


香港には、おもしろい食べ物がた~くさん。
以前もブログに載せたことある
香港に来たばかりの頃から食べているものをご紹介!!

香港に来たばかりの頃は、
名前もこの知らず、
いつも、
ぽこぽこ
と、勝手に呼んでいました。(そしたら友達も、そうよんでた・・・・)

ちなみに、広東語レッスンで、名前を聞くまでだから・・・・・
香港に来て1年半くらいまで・・・・
そう、つい最近まで、
名前、読み方(発音)、知りませんでした。


地球の歩き方にも載っているのに、
名前をきちんと読んだことがなかった
その名前とは、
雞蛋仔 (ガイダンヂャイ) 


香港島側、北角(ノースポイント)にある
このお店!(こちら、たぶん本店
お友達に教えてもらってから、たーぼーと行きました。
腰に手を当ててる、たーぼー

e0155496_19293492.jpg


1970年代から、愛されているおやつ
30個のくぼみをつけた鉄板に卵液を流し入れて焼く (地球の歩き方より)

たこ焼き機の鉄フライパン??を、2つ使い焼くんです!
e0155496_19295551.jpg


ただいま、焼き中!  
(見てくれは、あまりきれいな感じはしませんが・・・・)
e0155496_19301368.jpg


はーい、できあがり!
こちら、1つ$12 (150円くらい)


e0155496_19303232.jpg



さっきのお店は、ちょっと遠いの!
なので、支店へ!
九龍側、尖沙咀(チムサーチョイ)

ここなら、近いんだよね~
ミニバスでこれる
ここでも、人がいつも絶えず並んでいる
e0155496_19313949.jpg


ほら、北角雞蛋仔って書いてある!! 

e0155496_19311856.jpg


やっぱり、あんまりきれいじゃない・・・・

e0155496_19305376.jpg


は~い、できあがり! 
1つ$12
(ちなみに、2つ買うと$20で、少しお得!!!)

って、さっきと一緒じゃん・・・

e0155496_1932476.jpg


でも、ミニバスにのらなきゃいけない・・・・
そしたら、最近たーぼーと発見!!
今度は、徒歩圏内に、まだ新しい支店があった!!!
友達いわく、2、3ヶ月前くらいにオープンしたらしい

これ、ちなみに今日!

ほら、北角雞蛋仔って書いてある!! 

やっぱり並んでる・・・・
e0155496_19331223.jpg


どこのお店にも、店内に香港芸能人の写真サインだらけ・・・・

あれっ、
香港5間分店
って書いてある
ってことは、あと2店舗あるってこと・・・・
どこだろう・・・探そうかな~!

e0155496_1933323.jpg



おばちゃん、焼き上がりまで、おしゃべりに、携帯確認!!
(日本じゃありえない・・・光景・・・・)

e0155496_19335122.jpg


焼き上がりまで、待っていたら
日本語でこんなことが書いてあった!!

賞味期限は、15分!? 

って、オイオイ!
いちばんおいしく食べられる時間のことだよね・・・・・
そう信じたい・・・・

e0155496_19341277.jpg


日本語の説明もあった。

e0155496_1934387.jpg


はーい、できあがり
1底$12
香港では、これの単位!
1つ2つではなく、
1底、2底・・・と、底を使います。


e0155496_1935831.jpg


本当に、カリッもちっ!
外はカリカリ、
中はアツアツ、もちもちっ!!
甘さは本当に控えめ(ホットケーキミックスに近い味)
だから手が止まらない!
本当に1度食べたら忘れられないというか、止められない!!!


本日のランチ終了? 
はらへった~!
(これだけじゃ物足りない・・・・)
もうひとつ食べよっかな~


買い食い女、み~すけなのでした!!

もしよろしければ、サクッ、もちっ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by rinmita | 2009-10-15 21:06 | 甜品?甘味?スィーツ?