人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)


お友達から、子供の幼稚園の卒園式に、
先生に渡すプレゼントを作ってほしいと依頼がありました。

で、渡されたのがコレ↓↓幼稚園の制服
コレで何を作るかというと、幼稚園の制服ミニバージョン!

制服で、ミニ制服を作る!
しかも、写真立サイズで、写真立に入れたい!とのことでした。


しかも、女の子と男の子がいるから・・・・
しかも、友達のお母さんの分もとかで・・・・・
スカート3着、パンツ3着・・・・・

1着じゃなかった・・・・・。 
期限は1週間

私、これでも毎日ず~っと家にいるわけではないので、
期限までに出来上がるか心配でした。
学生の時は、課題を期限内に仕上がったことなかったから・・・・。

これが、幼稚園の制服 (年季はいってます!!!)
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_158475.jpg

かなり調子よく返事をしてしまったので、
きっちり期限までに仕上げなければ・・・・
さぁ、始めましょ~!!

とりあえず、型紙から~
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_1593483.jpg

そして、裁断
本物の制服を裁断しました!

アイロンでくせ付け!(折り紙みたい~♪)
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_201919.jpg

洋服縫い途中で、こんな感じ~
みんな並んでいます!
(背の順?名前の順?)

まだ袖なし!
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_212426.jpg

で、土台となる布に縫い付けて
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_221087.jpg


ついでに、土台の布を袋状にしてしまいました~
スワロフスキーのビーズをボタン代わりにに付けて
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_224424.jpg

袖と、襟の
のサテンリボンで取りして
と、って、なんだかまぎらわしい漢字・・・

卒園式なので、胸元にバラなんか縫い付けたりして~
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_23424.jpg

で、土台の袋状のところにレースを通して、
完成!!! 
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_232544.jpg

きんちゃくとしても、使えます!!!!
でも、小さすぎて何入れられるかな・・・・?
卒園おめでとう!(卒園式のプレゼント作り)_e0155496_235768.jpg

調子にのって、簡単にできるだろうと思っていたんですが、
やはり、型紙からは面倒でした・・・・。
でも、かわいくできて、お友達も喜んでくれたので、
本当に作ってよかったと思いました。

よかったぁ~、期限に間に合って~♪
(期限は、昨日(月曜日)でした。)

ちなみに、今週末が卒園式だそうです!
卒園おめでとう!!! 

香港在住の皆様、内職受付ま~す!
な~んてね・・・・・。
でも、裁縫と、編み物は、本当に楽しいです!あと日曜大工も!!!


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by rinmita | 2010-03-09 02:50 | みーすけの趣味、特技