人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしても “おこげ” 食べたくて


ここは、九龍側、紅磡(ホンハム)という駅の隣にある
國際都會(TheMetropolis )
という建物の中に入っているフードコート
かなりレトロ・・・ちょっと古臭いというか、ローカルなフードコート

広東語を習っていたときに、よくクラスの人達と来ていました。
かなり安いローカルフードコート!


どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_1745851.jpg

久しぶりに、ここに入っているこのお店にきてみました~。


お店の名前は、読めません・・・・
このお店は、日本で言うと、炊き込みご飯、釜飯?
ひとつひとつ土鍋で炊いたご飯の上に具をのせたもの?っていうのかな・・・・

どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_2327358.jpg

注文したのは、
馬蹄肉餅飯(マータイユッベイファーン)
どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_2324253.jpg

って、馬の肉かと思っていたら、全く違っていて、

馬蹄(マータイ)とは、
サトイモのみたいな感じ!
なんだけど、加熱しても“シャキシャキ”なお芋のことでした。
食感はレンコン?いやもっとシャキシャキって感じ!
サトイモの生のヌメリをとって、シャキシャキのままで加熱した感じ!


注文したものの、ランチ時間を過ぎていたので、

・・・・・7分待ち・・・・・


その間に、セブン(セブンイレブンたぶん関東の人ってこう言うよね・・・?)
に行ってお茶を買いました。
最近、見つけて感動した

お~い お茶 
濃い味
 


今までは、普通の “おーいお茶” しかなかった・・・・
どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_1763489.jpg


パッケージの表は、日本とほぼ一緒
だけど、
裏を見ると、品質表示が、全て漢字!!!
香港バージョンだんだな~


味は、日本とほぼ一緒!(たぶん・・・・)
どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_1794369.jpg


待つこと
・・・・7分・・・・・
(シツコイって?)

じゃ~ん
馬蹄肉餅飯(マータイユッベイファーン)
$28(約330円)


何が入っているか分からない怪しげなスープと、
茹でた野菜(そのときによって違う)がきます。
小さい器には甘い醤油ダレが入っています。

すごい色合い・・・・
トレーと、お箸と、器と、全く色があっていない・・・・(バランス悪っっ)
どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_17111968.jpg

醤油ダレをかけるとこんな感じ~
あぁ~おいしそう~ 
どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_17122325.jpg


釜についたおこげを剥がしてお肉と一緒に食べます!
うま~~~~~い!
醤油味のお肉に馬蹄(マータイ)のシャリシャリとした食感
お肉は、何肉?豚肉か、鳥肉・・・・?
馬肉じゃないことは確か!!!!

どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_17133940.jpg


大きなおこげがとれました~
もっと大きい日もある!
どうしても “おこげ” 食べたくて_e0155496_17155670.jpg

おこげを食べるだけでお腹いっぱいになるんです。
スープは怪しげだし、茹でた野菜もさほどおいしくない・・・・

でも、お腹いっ~~~~ぱい!
あのお釜に入っているお米の量っていったい・・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港にもセミいるんですよ~!!!
街中、ではあまり見かけないけどね・・・・ 

by rinmita | 2010-08-13 18:22 | おでかけ・ごはん