管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

二日目にして病院・・・・。


こうきをお迎えして、2日目
ハムスターをお迎えしたばかりは、あまり構い過ぎないように!と、
本に書いてあったので、そっとしておいたのですが、
さすがに、夜ごはんの時ぐらいは、「箱から出て来てほし~なぁ~!」
な~んて思い、こうきの寝ている小さな箱のフタを開けてみると・・・・

あれっ?
何これ?
どうして????
 

箱の中に入れてある細かく刻んだキッチンペーパーが
茶色に汚れていたんです。
りんたろう、だいきちには、見られなかったので
み~すけ若干パニック・・・・

絶対に、おしっこでない色・・・・
こうきを、見れば何か分かるかも!と、おしりを見てみると・・・・
おしりがかなり汚れている・・・・

下痢だ~~~~~~~~
これはヤバイ

早く病院に連れて行かないと死んでしまうかもしれない。。。。

そのときの時間、夜22時

だいきち、けんたがお世話になっている病院は
22時半まで診察してるので、
すぐに用意をして、タクシーで病院直行!!!!

10分で病院到着。

22時半近いのに、まだ診察待ちの犬や猫達がいました。

いつもの受付の看護士さんに、「どうしたの?」と聞かれ、

「2日前に、旺角のペットショップで、新しいハムスターを飼いました。」
「そのハムスターの調子が悪い。」と、答えると

「おぉ~、あたらしいハムスター飼ったんだ~」
「とりあえず、座って待ってて。」 と、

待つこと15分
待っている間に、看護士さんに、こうきの状態を説明。

こうきの名前がよばれ、診察です。
私も、まだろくに触ったことのない、こうき・・・
全く噛まないのですが、すばしっこいこと、すばしっこいこと
どうにか捕まえて

体重測定
体重 37g

えぇ~っ、ちっちゃい。。。 
だいきちも、りんたろうも、180gくらいはあったからな・・・・。
何分の1だろ・・・・

看護士さんは、私のよく分からない英語でのこうきの状態を、先生に伝え
先生は、こうきの体の触診をすませると
こうきのおしりについたウンチを取り、検査へ

先生が 「こっち来て、顕微鏡見てみな!」
というので、覗いてみると・・・・・

何か動いてる・・・・・・。

そう、
こうきのおしり(腸)には、
“ ジルジニア” という寄生虫がいたのでした。
そのせいで、下痢になっていたのでした。

ペットショップでは、見た目なんともなかったのに・・・・・。
たぶんペットショップの衛生状態が悪かったのと、
新しい環境の変化でのストレス
生まれたときに親ハムからもらってしまったものだったのでしょう・・・。

先生に、
こうきは治るのですか?
と聞くと、
「大丈夫、死なないから!!!」と。

「でも、薬を飲んだ副作用で、食欲がなくなったらすぐに電話してね。」
と、言われ、
10日分の、抗生剤(ほんのちょっと飲み薬)と、小さな注射器(針なし)
をもらって帰ってきました。

薬は、1日2回 1回0.02ml
小さな注射器の2メモリだけ薬をあげるようにと言われました。
e0155496_16365326.jpg

そんな、ギョウチュウ検査(懐かしい~)
いや、寄生虫検査に、引っかかったこうき!

昨日の夜のごはん風景
小さな器に入ってご食事中。

そんなこうきは、体は小さいくせに、本当によく食べます。
すこぶる元気です。
e0155496_1531128.jpg

えっ、
み~すけ、なんか言ったでしか?

こうき、今ごはん食べてるでし!
ごはんおいしいでし。(こうき)


いっぱい食べて、早く治して、大きくなるんだよ!(み~すけ)
e0155496_15312728.jpg

そして、ごはんの後は運動タイム!

こうきの体のサイズは、本当に小さいので、
だいきちの使っていた回し車がとても大きく見えます。

しかし、
チョ~高速回転で快走中!!!

たまに、回し車の遠心力に負けて、こうきが吹っ飛びますけど・・・・

下痢で、おとなしくしているのかと思いきや、
22時~深夜2時まで、走り続けてます。。。

こうきも、だいきちと同じアスリートかもしれません・・・・。
e0155496_15315775.jpg

ちなみに今朝の、こうき

おはよ~さん、こうき!(み~すけ) 

み~すけ、おくすり嫌でし!(こうき) 
e0155496_15322798.jpg

今朝は、下痢もおさまり普通のウンチをしていました。
お薬が効き始めているのかな・・・・?

あと8日
がんばってお薬を飲ませようと思います。


おまけ。

こうきは、りんたろうの色、柄、と、
だいきちのロン毛を掛け合わせたような感じです。
これから、どう大きくなって、どんな性格なのか楽しみだ~~~~~♪

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-11-04 17:11 | こうき