人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

習い事の帰りに・・・!!!!

レース編みの先生とワンタン麺をおいしくいただいた後
バス乗り場へ向かう途中に、
んんっ?と思うものが売ってました。

見た目、?(でも、食べれる?)
習い事の帰りに・・・!!!!_e0155496_20562876.jpg


レース編みの先生が、以前テレビで見たことがあると言って説明してくれました。

水あめの塊を、手の温度で、溶かしながら、お米の粉と一緒に伸ばしていくそうです。
(よく麺作るみたいな感じで)
習い事の帰りに・・・!!!!_e0155496_2057331.jpg

習い事の帰りに・・・!!!!_e0155496_2057367.jpg

習い事の帰りに・・・!!!!_e0155496_20592219.jpg

で、できあがりの細さは、糸よりもはるかに細く、蚕からつむぐ絹糸みたいでした。
その糸状の束を少しづつ手でちぎり、ピーナッツを入れて包んでいくんです。
習い事の帰りに・・・!!!!_e0155496_2101392.jpg
その束なんと1万2千本!くらいだそうです。(かなりびっくり

おじさんの職人ぷりに感激して、写真撮らせてくれ~!!!とお願いすると(完全にジェスチャー)こころよくOKしてくださり、
始めから作り方見せてくれるし、しかも試食までさせてくれたんです。

もちろん珍しさ重視で、買ってしましました。
1パック15HKD(200円くらい)でした。
味は、やさしい甘さのアメの糸に、ピーナッツの味。
結構シンプルで懐かしいような味でした。

あまりに私が騒ぐもので(日本人が騒いでる!!!)人だかりができ、一気にお菓子が売れたのでおじさんも、にっこり!
私も楽しめてにっこりなのでありました。
めでたし、めでたし。

って終わってもいいのですが、このお菓子の名前は、











実は、広東語で言われて、わかりませんでした。
すいません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
by rinmita | 2008-11-19 21:28 | おでかけ・ごはん