人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厄除け

み~すけは、
今年、本厄なんです。

しかし、去年香港行きが、決まった時点で
み~すけにとっては、
本厄でしたが・・・・・・。


なので、もう、厄落ちたんじゃんって思ってしまう!


でも、本厄だからね~。いっとこ~っ!てことで、

地元に一番近い、
大宮 氷川神社 
に行ってきました。
大宮駅から徒歩15分くらいです。
なんか、いいね~、日本って感じで、お散歩するのもいいかも♪
厄除け_e0155496_204749.jpg


秋の紅葉とか、春の桜の時期に来たら最高だろうな~
この通り
厄除け_e0155496_212026.jpg


平日、しかもお正月ではないので、静かでした。
三ノ鳥居
厄除け_e0155496_213962.jpg


楼門
厄除け_e0155496_215576.jpg


舞殿
厄除け_e0155496_222556.jpg


ここの建物のなかで、祈祷していただきました。
ちなみに、4人しかいませんでした。
拝殿
厄除け_e0155496_224135.jpg


み~すけは、お札をいただくときに
日本(実家)の住所を書いていて、提出したのですが、

終わってから、神主さんに聞いたところ、
住んでるところでなくては意味がない と言われました。
え゛っ・・・・・


しかし、神主さんが、
日本の住所の書いた欄の下に、香港の住所を書いてまた提出しなおしてくれれば
きちんと読み直して(祈祷)しておくので大丈夫ですよ!

と言ってくださりました。

ほんと、ありがとうございます~。 

しかし、書き直して提出したら、
住所の読み方がわからないようでした・・・・・。
そりゃそうだ~
九龍って書いて、カオルーンって読むんだから・・・・・・。

きちんと住んでるところの読み方を教えてきました。

やっぱり地元はいですね~。
お札だけかと思ったら、
お守り、お菓子も入ってました~。(にっこり♪) 

ちなみに、たーぼーのお札もいただいてきましたよ~。
家内安全で。


レッツ!厄除け!
よろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rinmita | 2009-01-30 02:36 | おでかけ・ごはん