管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:できごと( 88 )

冷房交換工事の日。。。

香港に来てから悩まされていたこと
冷房使用時の冷房からの水漏れ。。。
外が晴天で暑ければ、暑いほど、室内大雨みたいな・・・。

ちなみに、もう冷房シーズン到来です!!!

香港に来て4年、
やっと冷房の交換の日がやってきたんです!
これで、フローリング板のそり返りに悩むことも、
フローリングの板の腐ることも、壁が剥がれることもなくなり

けんたのお留守番も楽になり、ぐっすり眠れる。
我が家にも、平穏がおとずれるんです!

では、冷房交換までを時間軸で追っていってみましょう!

朝食、けんたの散歩を終え、
各部屋の家具、その他、もろもろに
ビニールシートを貼りまくる作業開始!
すでに時間がないとみ~すけあせり始める。。。

14:00と言っていた
冷房室外機を設置するための足場を組む人達
来ない・・・・

「あぁ~時間が間に合わない」と、み~すけパニる
*パニるとは、パニックになると言うことです。
パニりながら、バーガーキングでバーガーに齧りつく!

しかし、パニッたのも無駄になる。。。

大幅に遅れて、、、
15:30足場を組む方々(3人)登場!
40分くらいで、足場完成!

e0155496_18171798.jpg

このビニールシートのしたは、竹組みです・・・・
ちなみに、ここ36階
考えただけでも恐ろしい・・・・

e0155496_18175153.jpg

16:30 冷房、室外機のデリバリーがくる
大きさの検証!
けんたと比較・・・・。(よく分からず終わる・・・)

e0155496_1818821.jpg

17:30 冷房設置の業者が来る
設置作業開始!

e0155496_18182416.jpg

み~すけ、けんたの居場所がなく
部屋の角のパソコンの椅子に座って見学
(なんせ、全て部屋の冷房交換なもので・・・・)

バスルームの外に室外機設置場所があるので、
バス、トイレ使用不可!!!
e0155496_1819213.jpg


・・・・(けんた) 

e0155496_18192083.jpg

そして、数分後、

けんた、フテ寝・・・。


e0155496_18193999.jpg

18:00 リビングの冷房機を外すことに成功!
冷房、室外機、撤去!

e0155496_18201831.jpg

すごい音でした。。。

バキバキ・・・・
e0155496_18203238.jpg

冷房さん、さようなら~

e0155496_18204882.jpg

そして、ここに!

e0155496_1821886.jpg

新しい冷房さん
はじめまして こんばんわ~

e0155496_18212826.jpg

しかし、ここからが長かった。。。。
あと、2台じゃ~ん!
な~んて思っていたが、室外機、冷房機設置の後
冷房、室外機の配線工事、
そして、冷房、室外機の接続工事

e0155496_18212653.jpg

結局、冷房設置作業、全て完了が、
な、なんと、23:00


その後、けんたの散歩、夕食ではなく軽い夜食・・・
けんたと、こうきのごはん!

そして、部屋中が、ごみにホコリにで、全ての部屋の掃除、
結局寝たのは、AM2時過ぎでしたとさ・・・。

本当に、丸1日がかり・・・・・。
でも、実は、掃除完全に終わっていないのでありました・・・
トホホ・・・・。

けんたも、こうきも、本当におりこうさんにしてました。

本当にお疲れさま~~~~~~。
しかし、なんで香港の全ての業者は、
片づけというものを、最後までしていかないのだろうか・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-27 19:26 | できごと

み~すけのお誕生日ウィ~ク最終日
4月21日(土)
中環(セントラル)のSOHOという場所にあるレストラン
enoteca
に、たーぼーと行ってきました~。
香港島側の場所柄、欧米人ばかり。

このレストランは、香港に来たばかりの時に、
英会話の先生に教えてもらったお店なんです。
今では、何語が聞こえてきても平気なのですが、
来た当初は、外人だ外人だ!って言ってました。
(香港にいたら、み~すけも外人ですが・・・・)
e0155496_17112692.jpg

お気に入りのお店で、注文するものが
ほとんど決まっています・・・・。
モッチァレラチーズと、トマトのブルスケッタ
e0155496_17114392.jpg

たしか、、、、
ライスボール
e0155496_171242.jpg

ポテトフライ
(ほんとは、ちゃんとした名前がある・・・)
e0155496_17121592.jpg

サラダ
トマト、オニオン、オリーブ、チーズ
(本当は、ここにきゅうりが入っています。
たーぼーがきゅうりが食べられないため外してもらっています。)
e0155496_17123284.jpg

そして、気がついた時には遅かった 
1/4しか残っていませんが。。。
マルゲリータピザ
e0155496_17124663.jpg

もちろん、白ワインもボトルで!
って、どんだけ食べてるんだよ・・・・
って感じでしょうが、余裕です!

料理のコメント全く書いてませんが、
とにかくみ~すけは大好きなお店です。

たーぼー、み~すけ顔パスですね・・・
どんだけ好きで通っているんだか・・・・。

皆さんは、そんなお店ありませんか???

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-23 17:30 | できごと

今回のサブタイトル
「淑女の社交場」

お友達なんて気軽によんでしまっていいのか分からないのですが、
いつもお世話になっている方に
お誕生日ランチに招待していただきました。

ここは、中環(セントラル)の、
HSBC(香港上海銀行)のキャラクター?のライオンさん
ちなみに、シーサーみたいに2匹います。(口開いてるのと、閉じてるの)
e0155496_17195663.jpg

その隣の建物
旧中国銀行の13階から15階にあります

中国會
THE CHINA CLUB

「チャイナクラブ(中国会)」
ここは、あの有名な上海灘の創設者が設立した、高級会員制レストランです。



み~すけ初!
大人の階段登ります!(エレベーターですが・・・)
まさに、「淑女の社交場」と呼ぶにふさわしい場所です。

e0155496_17195799.jpg

エレベーターに乗ると
全面にこの香港のマンガ直筆が飾ってありました。

e0155496_17201141.jpg

み~すけ、緊張のあまり?
いや、食事の風景とか店内とか写真撮りまくったら
連れてきてくださった、お友達が恥ずかしい思いをするのでは?
と思い、店内ではほとんど撮っていないんです。

とりあえず昼食、デザートを終えて、
最後に、おみくじクッキーが出てくるんです。

e0155496_17232656.jpg

e0155496_17233867.jpg


こんな感じでおみくじ出ました。
英語でした・・・・。(当たり前か・・・・)
e0155496_17235114.jpg

店内は、壁全体に所狭しと、かなり変わった絵画が
飾ってありました。(結構キモイ物ばかり)


これ、み~すけの気になった絵画
なかなか変でしょ~
e0155496_1724211.jpg

そして、上の階へ階段を登り、
小さな扉を開けるととテラスがあり

ここからの景色を楽しむのだそうです。
それが、昔からのステータスらしい・・・。
e0155496_1725148.jpg

そして、み~すけの一番のお気に入り!
店内に入る手前、階段の側にある

このオブジェ
大きな絵皿の中に、頭と、手のない女性が5人・・・・。
e0155496_17252766.jpg

実は、金魚鉢?水槽?
なんです。
e0155496_17253157.jpg

そして、帰りに気づいたエレベーター前のミラー?
ではなく、
ミラーに写る光景を描いた絵画でした。
なんとも、不思議な・・・・・。
e0155496_1725134.jpg

とても貴重な体験をさせていただきました。
食事もとてもおいしくいただきました。
いや~~~
大人ってすごいな~~~~
でも、この絵画、オブジェを集めた人物を見てみたい。
どんな変わり物なのだろう・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-20 18:21 | できごと

健康診断は、一応前回で大体終わっているはずなのですが・・・
あんなに水飲んだのに、
尿検査は、次回持ち越し・・・・。

オイオイ、オォ~~~~イ

<その理由>
当日のスケジュール 婦人科検診
エコー検査
(ここで、膀胱におしっこが溜まっていないとできない)
 ↓
尿検査
(エコー検査後におしっこすれば、一石二鳥と病院は思っている)
 ↓
子宮頸がん検診

だったのだが、子宮頸がん検診の先生が、午前中で帰るから
帰る前に検査をしたいと。。。
この国は、患者都合じゃなくて、先生都合かよ・・・。

で、子宮頸がん検診が先になってしまった。。。
子宮頸がん検診を先にしてしまうと、尿検査はその日にはできなくなる。

あ~あぁ。 (呆れて、何もいえない・・・・。)

だったら、
なんで朝一で尿検査提出って言わないんだよ~~~~!!!


そんなこんなで、その日の健康診断終了。

もちろんおなかは、
すいてますよ~~~~!
飲んだ水はおしっこになり出ましたから


よし!、気分を変えて、誕生日、誕生日!
誕生日ケーキを買いにいかなきゃ!
と、いつものケーキ屋さんに。

み~すけ「このイチゴのケーキは???」
店員「あっ、売り切れ!
30分待ってね~。」
だって、、、

おおぉ~~~~い。  

もうね、おなかがすいているから、
30分近くデザート食べて待ちましたよ。
ケーキ以外のね! 



で、30分近く待って買ったケーキはどんだけ豪華なの?
って思うでしょ!

普通のショートケーキなのでした。。。
でも、この普通がなかなか香港では食べられないの!!!
e0155496_1742071.jpg

で、たーぼーが
サプライズで買ってきてくれたのが
バースデーカードと、ハートホヤ
e0155496_174348.jpg




で、でも、


実はね、


ちゃんと誕生日プレゼントは
買ってもらっていたのでありました~~~~。
e0155496_1751488.jpg


とっても長~~~~~~い
誕生日の1日なのでありました。
もしよろしければ、ポチッとお願いしますにほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-20 17:16 | できごと

み~すけのお誕生日ウィ~ク②
4月17日 ドシャ降りの雨のち曇り

誕生日当日だと言うのに、健康診断
たーぼーと会社近くで待ち合わせ、2人で健康診断。

一通り検査を終え、
残り、婦人科の検診いくつか・・・

看護士 「では、エコーをとりましょう!」
    「今、トイレに行きたいですか?」
み~すけ 「いいえ!全く!」

そりゃそうだ。
前の晩の、早めの夕食から飲まず食わずの、み~すけ。

膀胱に水(おしっこ)がたまっていなくて
エコーができないんですよ!
と、言われ、

そこから、み~すけの悲劇が始まる・・・・。

看護士「ひたすら水を飲んでください。だいたい1リットルくらい」
   「そのあと、少し時間をあけ膀胱に水が溜まったらエコー撮りましょう!」
と、紙コップを渡され、ひたすら水を飲む破目に・・・・


検査着のまま、水をひたすら飲むが、膀胱に水がたまらない。。。
紙コップ6杯水を飲んだところで、
エコーを撮ってみるが、上腹部のみしか撮れず。。。。

看護士さん 「では、ランチ後、2時にまた来てください。」

おおぉ~~~~~い!
言っている意味がわからないぞ~~~!
あなたは、
私に恨みでもあるのですか~~~~!


看護士さんが言うには、
上腹部は、エコーが撮れたので、もう食べてもいい!
しかし、
下腹部は、膀胱の水が溜まっていないため、まだ撮れない
だったら、昼で検査する病院がランチタイム(お休み)だから
ちょうどいい!ランチして来いと・・・・。

あのぉ~~~~
み~すけ水飲みすぎで
おなかいっぱいなんですけど・・・・・。


だが、病院にいることもできず、近場で通訳の方とランチ
たーぼーは、仕事があるので、先に会社に戻る・・・。

すでに水の飲みすぎでおなかが膨れている
トイレに行きたい!
で、ごはんほとんど食べれず・・・・。

口は食べものを欲してるんだけど
おなかは、重量オーバーです!って
これ以上おなかに入ると、トイレ我慢できなくなる・・・・。


(お水で)おなかいっぱいで、トイレに行きたくてしょうがなくなり
病院に戻る(前かがみで、なるべくおなかに振動がいかない様に歩く)
1番で下腹部エコー検査!
先生、意地悪かのように、念入りに検査・・・・

ああのぉ~
早くしてくださ~~~~~~
トイレに行きたいんですけど~~~~~!!!!!


エコーが終わり、おなかをちゃんと拭ききらないまま
トイレに駆け込む、み~すけ

このときにの、おしっこの量は半端なかった。。。

って、
健康診断の自虐ネタが、
み~すけ誕生日ウィ~ク②
になっている・・・・。

なんかとんでもなく、文字しかないブログになっていますが、
かなり長いので、ここで区切ります。
この続きは、写真です。

つづく~。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-20 16:43 | できごと

お誕生日ウィ~ク その①

月曜日からスタ~トです!
4月16日 雲りのち雷雨。。。

お友達と近くのレストランで飲茶
のん気に昼食を食べていると、
ぞろぞろと15,6人の団体客現る・・・
観光客なんだ~
なんてのん気にごはんの続き

しかし、な~んかみたことある女性がいる!
友達か・・・香港人?中国人?日本人?
あぁっ!

韓国人の~!!! 


テレビ出てる


韓国ドラマに出てた


女優の~~~



で、誰だっけ・・・・?




こんなノリで、
友達と大盛り上がりの日本人2人。

さんざん盛り上がって、帰り際にサインをもらおうと、
しかし、ペンがない・・・・。

今度は、マジック探し!
店員さんに、油性ペンはないか聞きまくり。。
大迷惑な日本人観光客
と思われていたことでしょう。。。


結局誰も持っていないって事になり、
諦めて帰ろうってことになって席を立ち歩き出した

そのとき!

入り口の予約確認とかしているカウンターのところに
マジックが見えた!!!!

即行、マジック拝借!

で、サインをもらいにまたレストラン内に戻る

サインできそうなものを、ほとんど持っていなかったので、
コレにお願いしました~。
み~すけお気に入りの、あひるちゃん鏡!

e0155496_1520395.jpg

の、裏!
誰だかわかりますか????

e0155496_1520053.jpg

「イケメンですね」の、

チャン・グンソクさん
ではなく、

パク・シネさん
女優さんでした~~~~。

とても礼儀正しく、日本語も普通に話し、
しかも書けるという
すごい日本人に友好的な方でした~

ありがとうございました~~~~。

かなりテンパってて、写真撮り忘れました・・・。
握手はしてもらったけどね。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-20 15:56 | できごと

誕生日ウィ~ク!


皆様、大変お久しぶりです、み~すけです。
更新サボって、iphoneでゲームばかりしていました・・・・。
だからといって、大してゲームが好きなわけではありませんが・・・・。

なんだかんだで、
前回の更新から、な、なんと2ヶ月も経ってました・・・・。
2ヶ月も経つと、微妙にブログの書き方忘れてる・・・・。

皆様、本当にすみません・・・・。
しかも、iphone持ち始めてから、
パソコンの前に座らなくなった・・・・。
だったら、
iphoneでブログ更新しろって感じですよね・・・・。

すいません・・・・。
本当すいませんばかりですいません。


でも、
今週は、絶対に更新しようと思っていたんです。
なぜかというと、
今週、4月17日は、み~すけの誕生日! 
なので、誕生日ウィ~クのと題して
今週の出来事ピックアップです!

うちの玄関?というより出入り口のドアの側には、
ウエルカムボード! 

そこには、たーぼーのプレゼントしてくれた
誕生日カードと、ハートホヤ! 
e0155496_151117.jpg

で、でも、
ウエルハム???
e0155496_1514180.jpg

コレは、だいきちの時に、だいきちを題材に羊毛で作ったものです。
それを最近になって
welham
と、日本人的、オヤジギャグのウエルカムボードにしてみたのでした。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-20 15:12 | できごと

新芽


とってもかわいいこの鉢
(イケアで買いました。)

この中には・・・・
e0155496_1311545.jpg

ちぃ~さな、新芽! 
e0155496_13123266.jpg

ちなみに、
今日には、こんなに増えてました~

e0155496_13125721.jpg

早く大きくなってくれないかな~~~。

クイズ!
この芽は何の芽でしょ~~~~~か?

そのうち、答えでます。
お楽しみに~~~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-02-12 13:19 | できごと

お誕生日おめでとう!


皆様、お久しぶりです。
お正月から、1ヶ月ぶりに復活です!
まめに更新する!
な~んて、いいながらあっという間に、2月になってました・・・・
すいません・・・・・


で、今回はというと、そうタイトルの通り、
昨日2月10日は、

たーぼーの誕生日でした~~~~♪
こんなに面白いバースデーカード!
e0155496_12483428.jpg

お誕生日なので、張り切ってお花習いに行ってきました~
もちろん、
誕生日にテーブルを華やかにするアレンジをリクエスト!

キャンドルは、先生からお誕生日だから!
と、おまけにつけていただきました~
ありがとうございます!!!

e0155496_12475380.jpg

もちろんお気に入りの、ニュージーランドワイン
SPY VALLEY

香港では酒税がないので、ワインが安い!
でもこのワインは、安いんだけどね。
でもかなりお気に入りなの!

e0155496_12473775.jpg

そして、ケーキは、日本と同じ味。
シンプルな生クリームのショートケーキ
この味が恋しくなるんです。

香港ではなかなか珍しいショートケーキ!
香港はコテコテ、激甘な、
チョコレートケーキが圧倒的に多い気が。。。。
そして、
日本みたいに、ケーキのサイズが選べないから・・・・
もうね、いい歳だから、2人でホールケーキは食べられない・・・・。
e0155496_1248544.jpg

そして、
たーぼーへのお誕生日プレゼントは・・・・
こちらのバック!
コインケースつき!
e0155496_124914100.jpg

そんな楽しい、お誕生日でした~。
たーぼー
お誕生日おめでとさ~~~~ん。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-02-11 13:08 | できごと

香港の年明け


こちらも毎年恒例の、年明け花火!
2012年も始まりました~。

カウントダウンと共に、
花火が上がりました~~~。

こちら毎年恒例、テレビの生中継を、デジカメで撮ってます・・・・・。
e0155496_2381312.jpg

いつも思うんです。
この番組(花火)のタイトル・・・
どちらから読むのでしょうか・・・・?

除夕倒數詠香江
e0155496_2383430.jpg

分かる方いらっしゃいましたから、
読み方と、意味、どちらから読むのかを教えてください。。。。

2012年も、どうぞよろしくお願いします。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-01-01 02:45 | できごと