管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:甜品?甘味?スィーツ?( 24 )

上海土産は、四川?


たーぼーが、上海出張のお土産を買ってきてくれました~。
上海なのに、四川料理味のプリッツ。。。
上海料理味は、なかったのかな・・・・
e0155496_11144148.jpg

四川麻辣風味(四川マーボー豆腐)
の、プリッツのお味は・・・・・

コショウと、唐辛子のきいた、味の素味???
どこが、マーボー豆腐味???
ごめん、ごめん、風味だもんね、風味。

不味くなく、美味くなく、
しかし、辛い。
e0155496_1122133.jpg

もちろん今回も、
中国おもしろ豆知識!
全部で104種類!
 
e0155496_11173318.jpg

しか~し、 
12箱、ぜ~んぶ同じネタなのでした~。 


誰に配っても、これなら喧嘩しなくていいね。
e0155496_11175519.jpg

今回の唯一の
其の25 中国おもしろ豆知識は、

スリットに隠された秘密!?
なのでありました~。


e0155496_11181383.jpg

へぇ~~~~~。 

読んでみて納得、確かに豆知識!
でも、
今回のプリッツは最低でも、104箱 以上買わないと
豆知識を全部知ることはできなさそうなのでありました。
恐るべし、中国グリコ・・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-21 11:48 | 甜品?甘味?スィーツ?

たーぼーが、上海出張でこんなものを買ってきました~
百奇
中国では、コレでポッキーって読むんだ・・・・。
香港では、なんて書いてあるんだろう?早速お店で調べなきゃ!
e0155496_1201137.jpg

でも、
ライチ風味
なぜ風味?なぜライチ味じゃないの???

しかも12小箱入りって、そんなに~~~
そんなに食べれるのか
その前においしいのか????



ちなみに、味はというと・・・・
4本目までは、気持ち悪い・・・・

しかし、

なんか、ライチクリームって違和感を感じるかも・・・
な~んて言っているうちに、
一袋食べ終わっていた・・・・
まぁ~まぁ~ってこと・・・・かなぁ・・・・。


e0155496_1205241.jpg

そして、さすが中国!!!
中国おもしろ豆知識
なんてものが箱の裏側に書いてありました。

全部で104種類あるんだ~~~~~

へぇ~

ってことは、
12箱入っていたから、
12種類の中国豆知識が読めるかも~~~~?!

e0155496_121970.jpg

な~んて考え、甘いです。

12箱中、10箱が同じ箱でした・・・・

おそるべし、中国・・・
e0155496_121224.jpg




・・・・・そして、前回の続き・・・・・



洗濯機の洪水がおさまったのでした。。。
だって、新しい洗濯機が来たから!!!

しかし、洗濯機を持ってきた作業員は、洗濯機を運んだだけ。。。

何時間か後に、洗濯機の会社の作業員が洗濯機を
箱から出してセッティング。。。

したのに、
動かない・・・・・。
動かないのに、
きちんと確認もしないで帰ってるし・・・・。

その後、
誰がやっても動かない・・・・・。


どうにもならなくて、電話して、
再び、さっきの作業員登場!!!

嫌々来た、「おまえらできねぇ~の?!」
くらいの態度でやって来た
相当態度が悪い、悪すぎる・・・。

しかし、
態度悪いくせに、洗濯機直せねぇ~し!
作業員でも、洗濯機は動かせなかった・・・・


洪水はおさまったけれど、今度は洗濯ができない・・・・・

この、新品ポンコツ洗濯機!!! 

e0155496_1221540.jpg

あなたなら、どちらを選択しますか????
 ① 毎日、キッチンの床が、洪水になりながら洗濯
 ② 家で洗濯できない・・・・。

どっちも選らばねぇ~よ・・・・。ですよね・・・・。
昨日は、ふったもんだありました。でも、まだ動かないので
もう一回、ふったもんだありそうです。。。
やっぱり、ここも中国ってことかぁ。。。。


今回、多々言葉使いの悪い箇所があったことを
深くお詫びいたします。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-05-12 12:51 | 甜品?甘味?スィーツ?

香港にも、金太郎飴?


九龍側 尖沙咀にあるショッピングモール
K11
実は、近くでランチをし、お店を出てから、
トイレに行きたくなりたまたま立ち寄ったんです。


そしたら・・・・

かわいい看板発見!
これ!これ! 

あれっ、?
日本で、大好きだったお店
中野にある papabubule (パパブブレ) と同じ
金太郎飴だ~~~~! 

香港にこんなかわいキャンディ屋さんが
あったとは知らなかった~~~~~。
e0155496_2245995.jpg

sticky 


とってもかわいいお店
ここに金太郎飴が売っているなんて思えない!!!!
香港じゃ~金太郎飴とは言わないか。。。。
e0155496_2274847.jpg

店内には、いろいろな味の袋詰めされたキャンディー
かわいいビン入りキャンディーがたくさんありました~。
e0155496_228513.jpg

しかも、キャンディを作っているところも見れる!!!!
写真撮り放題!!!


こ~んなに、
大きくて長~い、キャンディー


何も言わずに撮っているのに
なぜか、カメラ目線のお兄さん・・・・
e0155496_2295232.jpg

そして、隣のお兄さんの所に
細く伸ばされキャンディーがつながった状態で流れてきて、
均一な細さ、長さにカットされ、
その後、小さくカットされていくんです。。。。


なぜかまたも、かなりカメラ目線のお兄さん・・・・
e0155496_22115976.jpg

で、み~すけの購入した、袋詰めキャンディー

ROCKS Mix 70g

いろいろなフルーツの味が入ってます!!!
ちなみに、$48(550円くらいかな・・・)

e0155496_22121240.jpg

で、なんと作っていたキャンディーの端っこ
試食?で、店内にいたお客さんに配ってました~。

いただいちゃいました~。 
み~すけ、物欲しそうな目でみていたのかな・・・・?

ちなみにこれは、作りたての
キウイ味! 
キウイよりも、若干きゅうりに見える???

e0155496_22122335.jpg

このくらいの飴なら、余裕で食べれるよ!
な~んて言ってたのですが、、、
結構でかかった。。。

飴の絵柄は、フルーツの他に、
スマイル、香港なので漢字入り、
英語のメッセージのものなどありました~、

I LOVE HK(香港)
(LOVEのところは、ピンクのハート)
なんてのもありました~。

日本に帰る時の、香港土産にいかが~~~~?


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
考えてみたら、ゴールデンじゃなくて、香港情報だった・・・・
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-05-03 23:08 | 甜品?甘味?スィーツ?

このなんともいえない、ステキなものは・・・・?
ヨ~グルトなんです。(しかもフランス産)
だからかなのかなぁ~

なんか、かわいい~このパッケージ

黄色が、バニラ
ブルーが、ブルーベリー
(ブルーベリーソースが底に入っています。)
e0155496_9572046.jpg


グリーンが、シトロンレモン
赤が、ストロベリー
(ストロベリーソースが底に入っています。)
e0155496_958863.jpg


このかわいいヨーグルトの器!
この器が欲しくて、4つもヨーグルトを買い食べました。(1日ひとり1個)
(もちろん、たーぼーも食べました)

しかし、$28 (336円)なんですよ~!
た、高~~~い!!!!
でも、かなりおいしい!


すっぱすぎず、甘み控えめ、きちんとそれぞれの味が生かされている
何個でも食べられる~!!(って、オイオイ・・・・)
エンゲル係数が上がる上がる・・・・・


e0155496_9585273.jpg


この器(ヨーグルト)を知ったのは、

フラワーアレンジメントのレッスンのときに
先生が、水が下がりやすいハーブを、この器にいけて、
ハーブがしおれないようにしていたのです。

それが、とてもかわいくて
先生に、「この器が欲しい~~~~~~」と言ったら、

「ヨーグルトの器ですよ~」と教えてくださいました~。
もちろんレッスンの後に、ソッコウ~買いに行きました~。

うちでは、こんな風になっています。
e0155496_9591632.jpg


今、器に入っているのは、ピットスポラム
前回のレッスンで残った物をいれました~。

あと3つ器があるのですが、1つはペンたて。
あと2つは、もちろん花瓶に使いま~す!!!




もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-31 10:36 | 甜品?甘味?スィーツ?

マカオに来て、楽しみにしていたのが、
このお店でアイスを食べること!
地球〇歩き方にも載ってるよ!
禮記雪糕 (ライケイ スゥッゴウ)
e0155496_1075320.jpg

この看板を見たら、かわいすぎて
すご~~~い期待しませんか?
e0155496_1082174.jpg

と、期待をしながら、お店に入ると、
結構チープな店内でした・・・。(昭和な感じ・・・・)
e0155496_1084916.jpg

こういうのみると、中国っぽいし・・・
e0155496_1091724.jpg

メニューもかなりレトロ
e0155496_1094112.jpg

注文したのは、
三文治雪糕(アイスクリームサンドイッチ)


この箱だけで、感動!!!!
かわいずぎる~~~!
e0155496_1010340.jpg

これ、裏面
e0155496_1010301.jpg

中身といえば、
3色アイスのもなかでした。
左から、ばにらちょこ?味

(クリーム色のアイスの味がわかならかった・・・)
もう、味はと言えば、ひらがなで名前を書いた感じ

かな~りチープなお味
おいしいとはいい難い味・・・・・。

e0155496_1011667.jpg

もうひとつは
三色雪糕(3色アイス)
イチゴちょこばにら
(味は、好きなものを3種類選べます!)

これもまた、チープなお味・・・・
イチゴ味は、小さい頃飲んだピンクの風邪薬の味!
e0155496_10115356.jpg

で、寒すぎだったので、
ホットティ! 
さすが~
日本と違って、レモンが多い(スライスレモン4枚)
でも、レモン多すぎで、かなりすっぱい・・・
e0155496_10155727.jpg

ディスプレイには、アイスのカップが飾ってありました。
e0155496_10164563.jpg


やっぱりレトロ~(昭和って感じ)
e0155496_10171382.jpg

で、このお店では、アイスサンドイッチの紙箱をくれるんです。
かわいくて、かわいすぎて
3枚ももらってきちゃった~!!


で、組み立ててみました~
こんな感じ!
e0155496_10174949.jpg

味はいまいちだったけど、
この箱にめぐりあえただけでも
しかも、この箱がもらえただけでも
しあわせ~~~♪ 
な、み~すけでした。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-02-19 10:58 | 甜品?甘味?スィーツ?

うちの近所に、夕方になると毎日、音楽をならしながら、
停まっている車がいるんです。

レトロで、かわいい?少し怪しげ?この車↓↓ 
さて何でしょう!
e0155496_2132763.jpg


子供が大好きなものです。
いや、子供から大人まで好きかも!
冬でも、夏でも関係なく、むしょ~に食べたくなります!
み~すけは、大好きです!

すでに、子供がいる!!
e0155496_2143294.jpg


もう分かりましたよね?
ソフトクリーム屋さんです!!! 
香港のあちこちで見かけるんです、この車!!!
香港人なら誰もが知っている

e0155496_2194556.jpg


おじさんがソフトクリームを作ってくれます!

e0155496_2155638.jpg


じゃ~ん
こんな感じ!!!
ひとつ $7 (85円くらい)
安い!!!!


滑らかで、甘くておいしい~!!! 
コーンもサクサクでおいしい!


e0155496_2315476.jpg


ちなみに、今回アイスの出が悪くて形が悪くなってしまったらしく
「ごめんね、ごめんね」 と、英語で謝られました。

e0155496_2225171.jpg


停まっている車が、あまりきれいじゃなかったので、
アイス食べたらお腹こわすんじゃないかと思って食べていなかったのですが、
みんなが 「おいしいよ!」 というので、試したのでした。

こんなに、安くておいしいのなら、
もっと早くに食べればよかった・・・・。


でも、大丈夫!毎日夕方から停まっているから
これから、毎日でも買いにいける!!
(毎日って、オイオイ)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-27 03:09 | 甜品?甘味?スィーツ?

香港のスーパーで買ってみたいと思っていた果物がありました。
こんなにでかい果物があったんです。
ザボンっていいます。(前回の香港スウィーツの中に入っていた果物です。)

     ザボン        スウィーティ  
        ↓↓↓↓            ↓↓↓↓
e0155496_12202831.jpg

ライターと比較してもかなりの大きさなんです!
そして、かわを剥いて中の果実で比較

e0155496_12205384.jpg


ナイフで、かわを剥いてみました!

  びよょ~~ん。 
e0155496_1221243.jpg


果肉の大きさの比較です。 
こんなにも違うんです。
e0155496_12214939.jpg


味は、スウィーティーのほうが甘く、少しだけ酸味あり
(グレープフルーツの酸味、苦味なしな感じ)

ザボンは、甘みも少なく、かなりさっぱりした感じでした。
(スウィーティーの味薄い感じ)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-18 12:45 | 甜品?甘味?スィーツ?

続、香港観光 in 西貢 

いまさら、前回(3回くらい前の)西貢ネタの続編です。

み~すけの、大好きな香港スウィーツ店の、
本店が西貢(サイクン)には、あるんです。

香港人からみたら、香港在住日本人からみても??
え~今更・・・って言われると思うけど・・・・。(で、言われた・・・)

満記甜品(ムンゲイティンバン)  
ここ本店は、同じ店が、3店舗並んでいる!

ここで、2店
e0155496_9152541.jpg


2件隣にもう1店
ここは、持ち帰り用(外売部って書いてある)
だけど、中で食べているお客さんいた・・・・
e0155496_9155081.jpg


そして、驚くなかれ、
奥のオレンジの看板の店内は、 
ドリアン食べる人専用!!! 
香港では、ドリアン食べる場所を設けているお店が結構あるみたい・・・・
確かに、強烈な臭いだし・・・・
(さすがフルーツの王様だけある・・・王様は別室なんだ・・・・)


もちろん手前の店舗に入りましたけど・・・・。
(ドリアンは、1度食べて、撃沈しましたから・・・・)

e0155496_916937.jpg


そして、いつもと同じものを注文(たーぼーも同じものを注文)
楊枝甘露(ヨムチーカンロー) 
ちなみにお値段、$25(300円くらい)

マンゴーペーストの中に、コンデンスミルク
角切りマンゴー、タピオカ、
ザボン(グレープフルーツみたいなもの)の果肉が入ったもの



マンゴーがあま~くて、
タピオカは、プチプチしてておいしいんです~♪
毎日食べたい・・・
(以前は、週2,3回は食べていたけど・・・・。)


e0155496_9162896.jpg


そして、やっとのことで出会えた
み~すけが、ず~とほしかったものがこれ!!!
お店の店員さんが着ている
“Tシャツ” 


そんなに、欲しかったの?
うん!
何でだろう・・・・なんかかわいい・・・・。

今まで、このお店(本店)、以外のところで
Tシャツが売っていないか聞いて回ったが売っていなかった・・・。


しか~し、
ここ本店では売っていた~!!!

もちろん買う~~、買わせてください!!!
ちなみに$80(1000円くらい)

今まで、誰もTシャツなんて買ったことないのか、
気をよくした、お店の店長らしき女性

おまけに
★ 携帯ストラップ2つ
使用済みの満記甜品
  オリジナルの小さい器2つ

までくれた。

e0155496_9165882.jpg


使用済み!!
そう、お店で使っている器(使用中のもの・・・・)
 

ご好意で下さったものに、ケチをつけるなっ!

は、はい・・・・
でも・・・・新しいものが欲しかった・・・・


たーぼーいわく
誰もTシャツなんて買わないんだよ!
スタッフ用なんだし・・・・。

お店でも、値段とか付いてなくて、
店長がその場で、値段を決めて言ってみたら、
Tシャツを買う!っていう珍しい日本人に、
申し訳ないから、おまけくれたんだよ! 


って・・・・。そんな現実的な・・・・。
今まで欲しかった私っていったい・・・・


で、これどこで着るの? 


えっ、夏に、これ着て“満記甜品”行くの!! 

部屋着でしょ~(恥ずかしくない??)

え゛っ・・・・・。  


香港人の友達に同じこと言ったら、
じゃ~Tシャツ着て来て~!満記甜品に食べに行こうよ!って、
大爆笑されながら言われた・・・・。 


部屋着なのね・・・・。 

よく観光に来てる外国人が、I LOVE HONG KONG
とか、書いてあるTシャツ着てるのと一緒だよ~って・・・・。


確かに、恥ずかしいかも・・・・。
は~い、
み~すけの発言撤回!!!


もしよろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-16 10:30 | 甜品?甘味?スィーツ?

今回、み~すけがたーぼーからもらった、
クリスマスプレゼントです!

み~すけの大好きな、大好きな

Q-pot
e0155496_11412141.jpg


こんなかわいいクリスマスカードもついていました♪
e0155496_11415727.jpg


箱の中には、
e0155496_11423180.jpg


チョコレートの形をした、Q-pot と、名前の入ったピアス!!!
が入っていました!!!
e0155496_11425582.jpg


み~すけここのブランドの、アクセ、ジュエリーが大好きなんです。
今年になって、香港にお店が3店舗(1店舗は年内のみ)できたので
最高にうれしいです!!!

たーぼー、2つじゃチョコレート(ピアス)の数足りませんよ!!!
チョコレート、あと3つお願いします!!


最近、Q-pot は、ドコモから携帯も出したんですよ!
いいな~いいな~
Y崎T子さん~(Q-potの携帯持ってるの!!)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-12-29 12:02 | 甜品?甘味?スィーツ?

香港に来て、2回目のクリスマス!
香港で、ケーキを食べそのマズサを、散々思いしらされているので、
その失敗をふまえて、うちでは
生ケーキではなく、アイスケーキになったのでありました・・・・。

なので、ご近所のハーゲンダッツにいって予約
そしたら、こ~~~~んなに種類がありました~。

まず、新発売の動物シリーズ?

e0155496_159403.jpg


そして、いつものシリーズ

ちなみに、4番の赤いハートのアイスケーキは以前食べました~!
e0155496_15101157.jpg


そして、アイスクリームの、チョコレートフォンデュー
これには、くまのぬいぐるみがついていました。
e0155496_15104030.jpg


み~すけが選んだのは~
こちら~♪


かわいい~~~~~
くまのアイスケーキ!


み~すけには、ハムスターにしか見えなかった・・・・
蝶ネクタイしてるの!!!

e0155496_15132049.jpg


ロウソクに火をつけたら、宇宙人みたいになってしまった・・・・。
UFO!
 
e0155496_15141931.jpg


くまさ~ん、ごめんね~

アイスケーキを切ると中は、
ストロベリ~アイスなのでありました~。
中のアイスは、選べるんですよ!

やっぱり、おいしいね~! 
e0155496_15145732.jpg


アイスなので、残っても冷凍庫に入れておけるし!
生ケーキがおいしくない香港では最高です!


もしよろしければ、パクッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-12-27 15:46 | 甜品?甘味?スィーツ?