管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ・ごはん( 69 )

豪華ランチの後、観光をしたのですが(日月潭というダム湖を見て雨にふられ・・・・)

まぁ~気を取り直していってみましょう~!

こちらが、披露宴会場です。
見た目あまり大きくなさそうに見えるのですが・・・・・
実は、でかい会場!!!!!

あいにくの天気の小雨まじりです。
e0155496_1284513.jpg

日本のホテルの、披露宴会場って感じです。
たぶん、140人くらいきていました。
e0155496_1211175.jpg

額に入った大きな写真が入り口に、飾ってありました。
e0155496_12113648.jpg


e0155496_121221100.jpg

外で、誓いの言葉です。
み~すけ完全に泣きそうでした。(なんか親の気持ちになってしまった・・・・)
e0155496_12125610.jpg

指輪交換です。
e0155496_12135967.jpg

とっても笑顔なふたり
e0155496_12151373.jpg

みんなが中庭に集まると、
e0155496_12163867.jpg

噴水が~
e0155496_12184952.jpg

新婦の家族、親族です。
e0155496_12193860.jpg

こちら、
台湾で初めてあった日本人の友達4人
(み~すけは出てきませんので・・・・・)
e0155496_12192215.jpg

新郎新婦♪
e0155496_12204330.jpg

すごかったのが、
新郎新婦の紹介の手紙、
その他の手紙類が、
なんと、3ヶ国語! 
日本語、英語、中国語(マンダリン)

でも、司会は台湾人の方で、中国語(マンダリン)でしたが・・・・・・・
(初めから、終わりまで、全く分からん・・・・)
e0155496_12233482.jpg


こんな感じで、披露宴がすすめられていったのでした。
次回、披露宴の豪華な食事でお会いしましょう!
もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-04-16 12:49 | おでかけ・ごはん
今回は、豪華ランチです。

こんなかわいい黒塗りの車7,8台が連なって新郎の実家に行ったのでした。
車線変更するとき、一般車両にどいてもらう?時にバクチクをならすんです。
これには、かなりびっくりしました。

e0155496_9544533.jpg

では、ランチへまいりましょう!
マイクロバスで大移動して、レストランへ!
ランチには、新郎新婦は、来ていないんです。

まずは、お刺身
e0155496_956336.jpg

盛り合わせ
e0155496_9585890.jpg

雄鶏まる一羽の薬膳スープ
実は、雄鶏のあそこのゴロゴロはいっているんです・・・・・
写真に写ってる丸いのがそうです。
きゃ~~~~~
e0155496_9591851.jpg

ふかひれのスープ
e0155496_9595133.jpg

アワビ、チンゲン菜、しいたけ、ホタテのなんだ?
e0155496_9584853.jpg

手前、かにの天ぷら、奥、サツマイモ?かなんかの甘い天ぷら
e0155496_1004375.jpg

かにと、マロニーの中華風炒め?
e0155496_9593771.jpg

鯛の煮魚
e0155496_100674.jpg

お寿司
e0155496_1044698.jpg

伊勢えびのスープ(これも薬膳スープっぽい)
e0155496_1054044.jpg

フルーツとデザート
e0155496_1061719.jpg

こんな感じで和気あいあい(み~すけは、写真撮ってるので写ってませんよ~!)
e0155496_1053483.jpg

新郎の家族と、日本人のお友達(台湾で知り合いになった)
e0155496_1074035.jpg


ま~豪華なランチでございました。
さぁ~これから観光だ~(バスの中で寝るぞ~!!!)

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-04-16 10:36 | おでかけ・ごはん

ことわり
一部過激な画像が出てくるところがあります
18歳以下の方はご遠慮ください。(違うかっ・・・・・?)

画像を載せるにあたり、いろいろな方々には、
一応了解済みですのでご安心して?ご覧ください。


4月7日(晴れ)
朝、宿泊しているホテルから出発! 
とっても厳かな雰囲気
まず、新郎の実家にて親族をおうちに招きお祝いをするんです。
(今回、友人、み~すけも含め参加させていただきました。)

e0155496_11402053.jpg

こちらが、新郎の実家です。
何階だけだったっけ???たぶん3階だったような・・・・。
結婚の飾り物がしてあります。
台湾は、土足でOKなんだ~
e0155496_114152.jpg

そして、お祝いに食べるらしい、甘いピンクの白玉だんご
モチモチしておいしいんですよ~!
甘い、お茶もいただきました。
e0155496_114133100.jpg

みんなおいしいそうに食べてます。
e0155496_11415625.jpg

そして、フルーツ!
この赤いフルーツがうまい!
名前は、ワックスアップル 
シャキシャキのりんごと、梨を、たして2で割った感じ・・・。
パイナップル、マスカット、メロン、などなど・・・・

e0155496_114342.jpg


こちらが、今回の主役の
新郎、新婦
“新郎台湾人・新婦日本人”の国際結婚です!すごい!
e0155496_1145015.jpg

あちらこちらにお祝いの飾りものがしてあります。
e0155496_11454916.jpg

わぁ~ぉ♪
本日の、新郎新婦の
初夜のベットでございます。

なんかハレンチ・・・・(そう思わない???あれっ、み~すけだけ・・・?)

このベットには新郎新婦以外は触れても、座ってもいけません。
(ましてや、寝転がるなんてもってのほか!なんだとか・・・・)

たぶん、台湾の風習で、
新婦は、結婚式が始まるまで、
このベットルームからでられないんです!!!
でも、ご安心を、
ベットルームにはちゃんとトイレもありました。
e0155496_1147842.jpg



わぁ~ぉ~♪ 


なんとも、
ありがたい
福乳
!!!


世の男性諸君、齧りつくように見ないように・・・・・
(えぇ~と、A、B、C、D、E、F、G・・・・・・・いったいこの大きさは・・・・・?) 

台湾では、福ついたゴールドのネックレスをするそうです。へぇ~! 

おっとイケナイ・・・・ネックレスより、福乳に目が・・・・
(み~すけ女子だったような・・・・・)
e0155496_1148242.jpg

もぉ~~~
新郎、デレデレしすぎ!!!
本当に幸せそうです。 
e0155496_11492228.jpg

これで、午前の部終了!!
次回は、ランチでお会いしましょう!
もしよろしければ、新郎新婦にポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
<今日の香港の天気>
  晴れに近いくもり
しかし、温度、湿度かなり高め
ムシムシく~ん♪
[PR]
by rinmita | 2009-04-14 12:36 | おでかけ・ごはん

機内食!

友人の結婚式に行くために、飛行機に乗り台湾へ~

今回は、香港~台湾の
機内食のご紹介!
 

ちなみに乗った飛行機は、キャセイパシフィック航空です。

香港から台湾までは、
1時間半と、めちゃ近い!

なので、映画なんぞは観れません(時間足りね~!!!!!)

これが、行き
あまりというか、おいしくない・・・・。
しかも、何か名前すら分からず・・・・。
味はというと、鶏肉しょうが焼き、八角風味・・・
e0155496_10532517.jpg
e0155496_10523596.jpg


これが、帰り
やっぱり、おいしくない・・・・。
焼きそば(きしめん風) 
e0155496_10543680.jpg
e0155496_10551323.jpg


機内食はおいしくならないものかと、み~すけは思うのでありました。
そうじゃなくても、飛行機嫌いなのに・・・・。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-04-14 11:26 | おでかけ・ごはん

ただいま~♪

ただいま~♪  

本日、無事、台湾から帰ってきました。
初めての台湾でしたが、とてもおもしろかったです。

これから、何日間かは、
み~すけ in 台湾
(友人結婚式)をお送りいたします。
では~またね。
[PR]
by rinmita | 2009-04-09 19:46 | おでかけ・ごはん
たーぼーと、ごはんを食べに行く、途中に見つけました。

あれ?
木の陰に何かが・・・・



ガォ~ガォ~
e0155496_10302211.jpg


あれ?、
公園の真ん中に、恐竜の首が・・・・。

なんか言ってる・・・・


誰か~来て~、
暇だガォ~



(なんかぽつんと、かわいそう・・・・)
e0155496_1031328.jpg

がぁぉ~
お、やっと、人が来てくれた。
こんばんわ~ガォ~
e0155496_10312882.jpg

なんで、ここに恐竜があるのかは、
全くわかりませんが、
たぶん、ここのそばに科学博物館があるので、
何かの展示(イベント)がされているのでしょう・・・・・?

結構、この恐竜でかいんです。
たぶん、4、5mありそう・・・・。

もしよろしければ、恐竜さんにも、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-03-27 10:50 | おでかけ・ごはん
 2月14日                2月10日
 チェン ヤン チ゛ィ ファーイ ロッ       サーン ヤッ ファーイ ロッ
 情人節快楽♪ & 生日快楽!
  ハッピーバレンタイン          ハッピーバースディ  

先週の土曜日は、イベントでした。(皆さんもですよね~♪)
そして、うちはというと、
バレンタインと、たーぼーの誕生日会(2月10日なのですが・・・)をしました。
今日は、おうちでごはんなので、(バレンタインはどこも予約でいっぱい・・・)
お買い物に行って、ケーキなどなどを買ってきました。

香港のバレンタインは、日本と違い、
お花と食事が香港人のスタイルらしいです。
そして、
男性から、女性にお花(バラ)をプレゼントするのだそうです。 


しかも、11本か、12本だそうです。なぜかはよく分かりませんが・・・・
でも、面白かったのが、香港の方の口説き文句が、 

11本のバラをプレゼントする時に、

このバラの花束は、1本足りない、この花束のメインは、キミだよ!! 
          か、
このバラの花束は、1本足りない、それを補うのは、僕だよ!!

とか言うそうです?!広東語の先生が教えてくれました。(なんてクサイセリフ・・・・)

これをふまえて、こんなカップルを見に?(ウソウソ)
今回は、香港島側、中環(セントラル)と言うところの、
IFCというところに行ってきました。

e0155496_1337456.jpg



IFCに行く途中、さっきのくさ~いセリフを 
いわんばかりのカップル達のいる現場を抑えました。
(ちなみに、バラの花束を持っているカップルを一日で20組くらい発見しました。)

まず、現場①
彼女の写真なんか撮っちゃってるし・・・・
e0155496_13375656.jpg

現場②
若干カメラ目線だし・・・・
e0155496_13373252.jpg


そして、花屋さんには、11、12本どちらかのバラを入れた
予約の花束ばかりがたくさんおいてありました。
e0155496_13381850.jpg

ここIFCのシティスーパーの中のケーキ屋さんで、誕生日ケーキを買いました。
クリスマスに、ノエルを1つ買って、失敗したので、
今回は、別のお店で、
小さいのをいくつも買うことにしました。
買ったお店はここです。(もちろん読めません) 
e0155496_13404619.jpg

e0155496_1341864.jpg


ケーキを買ったあと、
九龍側、尖沙咀の、オーシャンセンターへ行きました。
そこで、バラの花をくばっていたので、もらいました~♪

e0155496_13384127.jpg

バレンタインのお買い物?
マカロンを買ってもらいました!!!?   
香港に住んでいるので、香港スタイルで、
(どさくさに紛れて)たーぼーに買ってもらっちゃいました~。
 


み~すけの大好きなQ‐POT
香港に最近OPENしたお店です。
香港店限定の、マンゴーマカロンの、携帯ストラップ♪
e0155496_133966.jpg

そして、
たーぼーへの誕生日プレゼントは、
日本に帰ったときに買ってきた服です。
 

(アローズで買いました。)
e0155496_13392948.jpg

e0155496_13451847.jpg

そして、
PATISSERIE    C'est mieux
のケーキです。
右の四角のケーキから
ティラミス
チョコレートショートケーキ
チーズブルーベリームース
チーズスフレ
ショートケーキです。

e0155496_13413317.jpg

おいしそうだワン!ワン!
だけど、お誕生日なのに、ロウソクがない ワン!
あ゛っ、ロウソク忘れた・・・・・。(ごめん、たーぼー・・・)
そー言えば、今年いくつだっけ・・・・・・? (それは言わないで~!たーぼーより)
ちなみに箸置きのダックスフンド君達です。
e0155496_13415468.jpg

食後の紅茶です。
e0155496_13422155.jpg

ごはんも、ケーキもおいしくいただき、
み~すけも、どさくさにまぎれてプレゼントも買ってもらい大満足な1日でした。
香港はいい国だね~♪(こんな時だけ言うなっ・・・・)




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-02-16 15:36 | おでかけ・ごはん

久しぶりの再会

渋谷に行き、新宿に行き、
ショッピングを満喫したあと
とても楽しみにしていたことがありました。
それは、
香港に来る以前に働いていた
会社の方達との飲み会で~す。 
しかも、ボーリング大会も♪

働いていた頃は、定期的にボーリング大会をしていたのです。
会社辞めてからだからひさしぶりだな~~。


で、また新宿の町並みを写真に収めてみました。
またまた、いなかもんか?、外人か?(恥ずかし~)
e0155496_18254569.jpg

新宿って人多いな~!!
e0155496_1826320.jpg

新宿西口、なんか見たことのないビルができてる・・・
HAL東京って言ってました。(テレビCMで見た!)
e0155496_18262031.jpg

歌舞伎町です。
e0155496_1851675.jpg


ボーリング大会の写真撮るのを忘れてました。
ちなみに、新宿コパボウルでしました。
時間がないので、1ゲームでしたが、楽しかったです。

み~すけ始球式させていただきました。
光るボール

しか~し、
ガーターでした。

もちろん、み~すけのいたチームが、優勝でした。
チーム対抗なので、優勝チームには賞品がでました~!

しかし、みーすけ、G連発!
(スコアは、92でした。G連発のわりにはよいかも・・・)


で、飲み会!
 
ボーリングの後のビールは、 
うまい! 
本日のお鍋は、
カレー鍋でした~。 
うまうまっ

会社の方々で~す。
皆さん元気そうでした~。

顔写真が、ブログにのりますけどいいですか~?という問いに、
OKが出たので、皆さんのせました~。
少しボケててすいません。
e0155496_1826567.jpg


e0155496_18272068.jpg


e0155496_18274449.jpg


e0155496_1828390.jpg


e0155496_18282744.jpg


e0155496_18284747.jpg


e0155496_1829916.jpg


会社の方々に会え、
ボーリング、飲み会に参加もでき、
本当に楽しかったです。

ありがとうございました~。 
また、次回もお願いしま~す。 
早く、日本に帰るスケジュールたてなきゃ!!!!(もう?)





久しぶりに、ボーリングしてみたら?
楽しいよ~~~~!でも、Gばっかり!!
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-02-01 19:17 | おでかけ・ごはん

日本の夜景

お買いものをするのにきましたが、遅かったので夜景になってしまいました。
でも、ショッピングはしなくちゃね~♪

まず、渋谷から~ 

やっぱ、109でしょ!! 
ギャルではありませんが・・・・ハマってます。)
e0155496_2524868.jpg

渋谷駅前
e0155496_2511650.jpg

渋谷駅から見た感じ
e0155496_2514083.jpg



そして、新宿

やっぱ、ルミネでしょ!!
(ここ、ルミネエスト(東口)です・・・・)
e0155496_2542846.jpg


ディスプレーが、クマでした。かわいい~♪
かなりいます、くま。
くまくまくまくまくまくまくまくまくま
e0155496_2545636.jpg


疲れたら、ちょいとひと息
KIHACHIのソフトクリーム
e0155496_2552074.jpg
 
チョコレート×いちご
370円なり
おいし~~~~。

e0155496_2553799.jpg

しかし、ここは、ルミネの中(南口)

新宿は、ルミネがいっぱい!
しかし、すべて買い物が済んでしまうくらい便利なところ♪   




今回、新宿、渋谷で、写真撮りまくってたら、
完全に、田舎もんか、変わり者の目で見られてました。
恥ずかし~!!!

はろ~!って言っとけばよかったかな?
そしたら、日本人じゃないんだ~なんて思われたかな・・・・
無理か・・・・。

ちなみに、ソフトクリームを撮ってる時もかなりヤバい目で見られました。
(はろ~!!!って言っとくか・・・・)
しかも、元同僚の子にまで、現場みられてしいました。
やっぱ、恥ずかし~!!!
 




ほんとやばい?!、み~すけですが、
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-30 02:48 | おでかけ・ごはん

厄除け

み~すけは、
今年、本厄なんです。

しかし、去年香港行きが、決まった時点で
み~すけにとっては、
本厄でしたが・・・・・・。


なので、もう、厄落ちたんじゃんって思ってしまう!


でも、本厄だからね~。いっとこ~っ!てことで、

地元に一番近い、
大宮 氷川神社 
に行ってきました。
大宮駅から徒歩15分くらいです。
なんか、いいね~、日本って感じで、お散歩するのもいいかも♪
e0155496_204749.jpg


秋の紅葉とか、春の桜の時期に来たら最高だろうな~
この通り
e0155496_212026.jpg


平日、しかもお正月ではないので、静かでした。
三ノ鳥居
e0155496_213962.jpg


楼門
e0155496_215576.jpg


舞殿
e0155496_222556.jpg


ここの建物のなかで、祈祷していただきました。
ちなみに、4人しかいませんでした。
拝殿
e0155496_224135.jpg


み~すけは、お札をいただくときに
日本(実家)の住所を書いていて、提出したのですが、

終わってから、神主さんに聞いたところ、
住んでるところでなくては意味がない と言われました。
え゛っ・・・・・


しかし、神主さんが、
日本の住所の書いた欄の下に、香港の住所を書いてまた提出しなおしてくれれば
きちんと読み直して(祈祷)しておくので大丈夫ですよ!

と言ってくださりました。

ほんと、ありがとうございます~。 

しかし、書き直して提出したら、
住所の読み方がわからないようでした・・・・・。
そりゃそうだ~
九龍って書いて、カオルーンって読むんだから・・・・・・。

きちんと住んでるところの読み方を教えてきました。

やっぱり地元はいですね~。
お札だけかと思ったら、
お守り、お菓子も入ってました~。(にっこり♪) 

ちなみに、たーぼーのお札もいただいてきましたよ~。
家内安全で。


レッツ!厄除け!
よろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-30 02:36 | おでかけ・ごはん