管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ・ごはん( 69 )

レース編みの先生とワンタン麺をおいしくいただいた後
バス乗り場へ向かう途中に、
んんっ?と思うものが売ってました。

見た目、?(でも、食べれる?)
e0155496_20562876.jpg


レース編みの先生が、以前テレビで見たことがあると言って説明してくれました。

水あめの塊を、手の温度で、溶かしながら、お米の粉と一緒に伸ばしていくそうです。
(よく麺作るみたいな感じで)
e0155496_2057331.jpg

e0155496_2057367.jpg

e0155496_20592219.jpg

で、できあがりの細さは、糸よりもはるかに細く、蚕からつむぐ絹糸みたいでした。
その糸状の束を少しづつ手でちぎり、ピーナッツを入れて包んでいくんです。
e0155496_2101392.jpg
その束なんと1万2千本!くらいだそうです。(かなりびっくり

おじさんの職人ぷりに感激して、写真撮らせてくれ~!!!とお願いすると(完全にジェスチャー)こころよくOKしてくださり、
始めから作り方見せてくれるし、しかも試食までさせてくれたんです。

もちろん珍しさ重視で、買ってしましました。
1パック15HKD(200円くらい)でした。
味は、やさしい甘さのアメの糸に、ピーナッツの味。
結構シンプルで懐かしいような味でした。

あまりに私が騒ぐもので(日本人が騒いでる!!!)人だかりができ、一気にお菓子が売れたのでおじさんも、にっこり!
私も楽しめてにっこりなのでありました。
めでたし、めでたし。

って終わってもいいのですが、このお菓子の名前は、











実は、広東語で言われて、わかりませんでした。
すいません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2008-11-19 21:28 | おでかけ・ごはん

先生のお宅にて

本日、レース編みがありました。
そこで、先生の飼っている、ねこさん達を撮りました。
本当は、4匹なのですが、2匹しか出てきてくれませんでした。



ぼくは、ニッキでーす。
お父さんは色違いなんだー。
ちなみにダークグレー×白(見た目の柄一緒)
先生に名前を呼ばれると、にゃ~ときちんと返事をするんだよ。
しかも、先生に何か頼み事があると、用件を自分で確認してから
(何かもごもご、ひとりごとを言いながら)先生のところに行くんだー。すごい?
e0155496_1911834.jpg

シャネルです。
人相は悪いけど、そんなことはないんですよ。
しかも、愛想ないと言われるけど、かなり寂しがりやなんです。
寂しいときは私のほうからそばに行くから、そのとき以外はかまわないでね。


e0155496_19112272.jpg

[PR]
by rinmita | 2008-11-19 19:26 | おでかけ・ごはん
日曜日の朝、たーぼーはお仕事で、日本出張でありました。
いってらっしゃ~い!おみやげ忘れないでね~!!(みーすけ)

さて、えとこさんとダンナさんとの、待ち合わせ場所に急がねば・・・
(実は、8時30分待ち合わせを9時にしていただいていたのでありました。すいません。
いつもの週末の朝は、全く起きていないので、かなりつらい、みーすけでありました・・・。) 

しかし、朝飲茶では、みーすけは食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れていたのでありました。いつものこと?(すいません)

朝飲茶終了後、 尖沙咀(チムサーチョイ)
ハーバーシティ(ショッピングセンター)無印良品に行くんだけど?どうする?
といわれ、もちろんご一緒させていただきました。(お気づかいありがとうございます。)
ハーバーシティの無印良品は、最近OPENしたばかりで、
行ってみたかったのでした。(ラッキー) 

しかし、ここは、写真禁止と警備員に言われました。
とりあえず、ハーバーシティのクリスマスイルミネーションを、ご覧ください。
e0155496_2404690.jpg


無印良品で、お買い物のあと、えとこさんのダンナさまはおうちに帰り、
えとこさんと、みーすけは、またフラフラ(買い物?)することにしました。
フラフラ、ウインドウショッピングを楽しみ、
お昼過ぎに、小腹が減ったとお茶?ランチ・をすることにしました。

ピザが食べたかったので、カルフォルニア ピザキッチンというお店に行きました。
e0155496_2413741.jpg


日曜日はランチメニューがありませんでした。
そしてなぜか、生春巻きをチョイス(メニューは、みょーにおいしそうに見えました。)
e0155496_2422150.jpg

そして、見てくれはいまいちだけど、結構おいしかった、マルゲリータ。でした。
e0155496_2423641.jpg

そして、ドリンクを頼みました。
ピザを食べた後も、ショッピングは、ジャスコに移動して、夕飯の買い物へとつづくのでありました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ                                                                                                                                                                                                                                                                                        
[PR]
by rinmita | 2008-11-17 02:58 | おでかけ・ごはん

つづく・・・の続き2

何度もすいません。
で、本題です。MEGA BOXで香港甘味を食べた後、
目的のレース編みの糸を買いに行きました。
しかし、りんたろうの家と、おうちの玄関に飾るクリスマス用飾り??と、糸、を買いました。
その店が、こちら(店内はかなり広いんです!)
e0155496_2343986.jpg


その後に、ホームセンターみたいなところにもいきました。ここでもクリスマス飾り??を(また、別なもの)を買いました。
その店が、こちら(店内はかなり広いんです!)
なんか、このショップ名、バーベキュー(BBQ)みたい!!
e0155496_238632.jpg

で、また、でました極めつけ!すごいのを発見!!
ここ何のお店だと思いますか?
そうです。ガチャガチャ今はガチャポンっていうんだっけ?
e0155496_23191166.jpg

店内全てガチャガチャです。(やっぱ人いなーい!)
e0155496_23192739.jpg

今回の買い物で、なんでクリスマス飾りばかりかというと、どこの店も、店内の音楽が、クリスマスソングばかりで、しかも内装もクリスマス一色!それに完全に影響されてしまいました。
雰囲気にかなり流されやすい、みーすけでした。

ちなみに、りんたろうのおうち(実はここ2階)の入口の壁には、クリスマス飾り(リース??)がついてます。見えにくくてすいません。
e0155496_10281414.jpg
今後は、りんのおうち(実はここ2階)にある、もみの木に飾りつけしようと思っています。
乞うご期待!!!!

みーすけは、のんきですね~。りんは今ここを登るためにがんばってるんですよ。まだまだがんばりますよー!びよ~ん(りん)
e0155496_0154537.jpg

そんなに伸びなくても・・・・もうあきらめたら?(みーすけ)


よろしければポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2008-11-13 00:40 | おでかけ・ごはん
今日はレース編みの糸が欲しくて、
大きな手芸屋さん(裁縫道具)が売っているところに行きたくて、
窓から見える所へ行ってみました。
小さいですが、中央に写っている赤い建物!!!!
そう、これ!
e0155496_21302691.jpg


MEGA BOXといいます。
おうちから、バスで30分くらい乗って、九龍湾(カオルーンワン)で降りて
(電車ならもっと早くつける、しかし私、バス好き!)

そこから乗り換えて、MEGA BOX行きの送迎バスに乗り(7分くらい)乗ると
きたー!!目の前に赤い建物です。
e0155496_21321793.jpg

私一人で来るのは初めてで、前回は、たーぼーに連れられてきました。 
私も大人になったなー・・・
(ひとりでも動けるようになったぞ!と言いたいらしい・・・・)

前回のことは連れてこられたせいで、どこに何のショップが
入っているかまでは、今となっては全くわからないので、
とりあえず上のほうの階までと思い、
勢いよくエレベーターに乗ったらカップルのみで、気まず~い。

しかも行き先決めてないから、
カップルの後ついてエレベーター降りたりなんかして・・・
そしたら、すんごーい 吹き抜け!中央の丸いのは大画面、常に何かながしてる。
しかし、誰も見てない。(っていうかガラガラ)

e0155496_21384312.jpg

そして、なぜかスケートリンク??(かっこよく決めのポーズだが、ガラガラ)
e0155496_21405592.jpg

なんだ?この建物、ほとんど人がいない!!
まっ、平日だしと思っても人いない。
送迎バスは満員御礼だった、しかも10分おきくらいに出てるのに
その人たちは、いずこ・・・・


つづく・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



[PR]
by rinmita | 2008-11-12 22:13 | おでかけ・ごはん

昨日の夜ごはん

昨日は、お買い物、スヌーピーの後に続きがありました。
夜、外食に行きました。たーぼーの会社の方なのですが、
イケメン風と、かわいい人って感じの方でした。
(年上の方に対して言い過ぎました申し訳ありません。)

昨日は、香港島側に行き、二階建てバスに乗り、
ヴィクトリア・ピーク(山頂)という所にいきました。
ここは香港の観光ポイントの中で、最も有名はところで、
‘100万ドルの夜景’
で知られていて香港を訪れたら必ずといっていいほど足を運ぶところみたいです。

ちなみにヴィクトリア・ピーク(山頂)といってもここは山頂ではなく、ここから30分以上も延々と登った山頂公園内は山頂で、この公園からは夜景がみえないそうです。(ちなみに標高554m)
e0155496_16333339.jpg


そして、ピークのカフェ・デコというレストランに行きました。
このレストランは、香港映画 『花様年華』 で、マギー・チャンと、トニー・レオンが逢瀬をかさねる場面に使われたそうです。

またまたいつも通り携帯で写真を撮ったため、(しかも食べ始めていて無理やりな感じ)ビミョーな写りになってますが、
とてもおいしくいただきました。(次回は忘れずに撮ります)
食事のあと、夜景を見に外へ。
e0155496_1634312.jpg

その後、蘭桂坊(ランカイフォン)というバー、クラブ、ライブハウス、パブなどあるエリアへ行きみんなはお酒(私はペリエ)を飲んでから帰りました。
ここの写真は撮るのを忘れているので、また後日特集します。(特集??


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2008-11-09 17:51 | おでかけ・ごはん

お買い物の続き

お買い物で大満足のみーすけが、
次に向かったのは、新城市廣場の屋外にある

スヌーピーズ・ワールド
アジア初と銘打つスヌーピーのプレイランド。(公園っぽいけど?)
e0155496_1551759.jpg
アトラクション?(カヌーで探索するコースでもかなり小さい)が
ひとつあると地球の歩き方に書いてあったのですが、
えっ?やってませーん。
e0155496_1561883.jpg

完全に親子づれのみ。私は一人で行ったので、かなり変な大人でした。
またトホホ・・・
だれか友達でもいればそこで、飲み物でも持っていっておしゃべりできたかも。
ちなみに、自動販売機はあるけど食べ物はここには売ってませーん。ショッピングセンター内で買ってくるしかありません。
e0155496_1564514.jpg
でもかわいいよ!!すごく。
ちなみに香港には、チャーリーブラウンカフェもある・・・・

スヌーピー好きなのかなー?香港人って・・・

[PR]
by rinmita | 2008-11-08 15:11 | おでかけ・ごはん

香港初オープン!!

本日、香港にコキュがオープンしました。


で、お買い物に行ってきました。(といってもダンナが払うのですが・・・・)
場所は、私の住んでいる、紅 石勘←(この二つの漢字はひとつで)
(ホンハム)というところの駅から電車で4駅目(乗車時間15分くらい)の、
沙田(シャーティン)という駅の、
新城市廣場(サンシンシーゴンチョン)に隣接している、
YATA(名前の由来はヤッターだそうです。)
というショッピングセンターの中にできました。

ちなみにお隣のお店はOZOCで、OZOCもリニューアルオープンでした。
かなり広いショッピングセンターで、3階が沙田駅に直結していていました。
素通りしたでけでもかなりの時間がかかりそうです。(私は見ませんが・・・)
で、コキュで、お買い物したものは
ポンチョ(かなり欲しかったので、うれし~♪)
マトリョーシカの形の小銭いれ、などなど~です。

e0155496_13571755.jpg

すごいと思ったのが、このショッピングバックのトラ!かわいい!!!!
シールは舌の形になってるんです。びっくり!!!!!

e0155496_13481570.jpg

そして、後ろはちゃんと、しっぽがあります。
e0155496_1413533.jpg

今日からポンチョ着るぞー!!しかし香港はまだまだ暑いのでありました・・・トホホ
ってなわけで、大満足のみーすけでありました。

[PR]
by rinmita | 2008-11-08 14:42 | おでかけ・ごはん

習い事

今日は習い事のレース編みに行ってきました。
二階建てのバスに乗り、そごうの前で降りて、

乗り換えミニバスに乗り、先生のお宅で習うのです。

今回は二階建てバスの写真と、そごうの写真です。

歩いている途中で住んでいるマンションも撮ってみました。

しかし、撮ってみたら私の住んでいる棟が写ってないかも・・・

肝心な編んでいる写真はありません。

e0155496_1756835.jpg
e0155496_17571716.jpg
e0155496_17551170.jpg


[PR]
by rinmita | 2008-11-05 18:07 | おでかけ・ごはん