管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:みーすけの趣味、特技( 41 )

無農薬の自家栽培


最近ハマっていること第2弾
じゃじゃ~ん
窓際で、夜景を楽しむ野菜さん達


以前から、みょ~にハマっている
家庭菜園、いや、室内菜園
(歳とったのかな。。。)
今回は、サラダミックス5という
サラダ菜さん達
こんなに大きくなったので、収穫することに~。
e0155496_1626106.jpg

なんだか全部収穫してしまうのがもったいなくて
半分だけ・・・・
e0155496_16262164.jpg

夜ご飯のサラダに変身しました~。
コーン、アスパラ、にんじん、生ハム
など、のせてみました~。
e0155496_1626351.jpg

新鮮なサラダ菜さん達は、
シャキシャキの葉、やわらかい葉、いろいろ混ざっていて、
ちょっぴりほろ苦く、大人なサラダでした。

ごちそうさ~ん。

次回、「シソ」で、お会いしましょ~。
ちなみに、結構前ブロブネタの新芽君たちは、
パセリでした。これは、撃沈でした・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-07-06 16:38 | みーすけの趣味、特技

おひさしぶりです。み~すけです。
更新せず2ヶ月も経ってました・・・・。(すいません)

で、ブログの更新もせずに
何をしているかというと、、、、

いまさら~~~
と、言われてしまえば、そうかもしれないのですが、
今、暇さえあれば、作っているものがあるんです。

これ~~~~~
ラップブレス


このブレスの本家は、
チャン・ルーというブランドのもの

日本では、2年くらい前から流行っているらしい・・・・

e0155496_1610469.jpg


手に巻くとこんな感じ!
夏って感じだね。


e0155496_16101589.jpg

これを作るのにハマり
暇さえあれば、地味~~な作業をしている
本当は、まだまだある。
たーぼー、たーぼーのお友達にもプレゼントとしている。
でも、まだ懲りずに作る、み~すけでありました。。。。

地味~な作業バンザ~い!!!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-07-06 16:22 | みーすけの趣味、特技

香港も、海外なんだな~と感じることがあります。
それは、クリスマス。

クリスマス前になると、街中がイルミネーションでキラキラし、
お店に売っているものが、クリスマス仕様に変わるんです。
そして、信じられないくらいの人、人、人でにぎわうんです!!!!!

まんまと、クリスマスという戦略にはめられた日本人
ここに、ひとり・・・・


だって、こんなにかわいいですよ!!!!
しかも、日本で買うより断然安い!!!
(当たり前か、海外だもの・・・)

友達に、「み~すけが好きそうなものが売っているよ!」
なんて言われ、「本当に~?????」
なんて、お店に連れて行ってもらい、
即買いしてしまったもの達・・・・

雪だるまと、チェックのトランクの缶!
そして、りんご!


『Wakers』 っていう、クッキーブランド
中にクッキーが入っています。

そして、りんごにまで、「メリークリスマス」 って!!
e0155496_16431052.jpg

クッキーはこんな感じ!
すごく有名らしい・・・・み~すけ、全く知りませんでした。

外側の缶だけで、どうせ味は・・・・?
な~んて、バカにしていたけど、
それがうまい、本当においしいかったんです!!!

こんなに、おいしくて、かわいい缶ケースに入っていたら
衝動買い万歳!!!!って感じ!
e0155496_1753649.jpg

そして、まだ続く衝動買い
み~すけ、小さい頃から、グミキャンディに目がないんです。

『taveners』 っていう、キャンディーブランド
e0155496_16432310.jpg

この車の缶には、ちゃんとフタがあり、
中にグミキャンディーが入っていました。

e0155496_1643421.jpg

これ!グミ!
実は、まだ食べてないんです。
なので、味はわかりません。
e0155496_16443589.jpg

でも、この缶の車を買った理由
み~すけの行動パターンを予想すると、
分かってきませんか????

次回
その答え!

で、お会いしましょ~~~~~。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-12-23 17:24 | みーすけの趣味、特技

前回、こうきにお願いをされたので、

いや、実はね、、、、、


グリンピースの中に、
芽の出ているものがいくつも見つかったので、

e0155496_16201543.jpg

こんなふうにね。。。。
e0155496_16203516.jpg

み~すけの育てている、
瀕死状態の、いや、成長の遅い?!(元気なのもいるよ!)
プルメリアさんの鉢植えの端っこをお借りして、

グリンピース植えちゃいました~! 
そんなことしていいのか・・・・

そしたら、即行で、発芽!!! 
e0155496_16205155.jpg

ぐんぐん伸びてます。
e0155496_1621513.jpg

ぐんぐん育ってます。
e0155496_16212117.jpg

香港も、もう冬だというのに、
季節外れのグリンピースくん達は、成長しているのでありました。。。。

たくさんグリンピースが収穫できるといいね~。(み~すけ)  

助けて~(プルメリア) 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-12-05 16:32 | みーすけの趣味、特技

野良寝と、夜なべ


うちには、夜行性のはずのハムスターと、夜行性の人間がいます。
夜行性のはずのハムスター だいきちは、
基本20時~24時過ぎまでおさんぽしているのですが・・・

夜22時位は、まだまだご機嫌に、おさんぽのだいきち!

最近のお気に入りは、
もちろん “ もさもさスリッパ ” とたわむれる(むしる)ことと、
この “ 座布団 ” の周りをぐるぐる走ること!
e0155496_15265632.jpg

だいきちは、み~すけが側にいるほうが喜んで走るんです。
なので、
この夜のおさんぽに付き合うべく、
み~すけは、この座布団に座り・・・・・・

音楽聴きながら、レース編み!
最高の組み合わせ~~~~~!

聴いているのは、もちろんバリバリの電子音!
電子音に、レース編み
なんだか、異様な組み合わせ???

だいきちも、けんたも、びっくりしてしまうので、
ipodで、ヘッドホンで聴いています・・・・。
(以前部屋で音楽かけたら、けんたがびっくりして叫んでた・・・)
(だいきちは、固まった・・・・)ので。。。。

編んでいる最中、静か~な室内を
だいきちは、黙々とみ~すけの周りを走ってます。

e0155496_15271662.jpg

何周かすると、その辺でくんくんしてます。

くんくん、くんくん、
ここ臭うでし!(だいきち)
 


しかし、もさもさ?ぼさぼさ?だね。。。。 

e0155496_15275035.jpg

でも、24時をまわる頃になると・・・・

じぃ~~~~~~っと、、、 

固まっている、夜行性であろうハムスターが1匹・・・・
e0155496_15281272.jpg

で、うとうと、うとうと、
野良寝の開始です。


み~すけ、夜は寝る時間でし・・・・
早く寝ないと、大きくなれないでし・・・・(だいきち)
e0155496_1528267.jpg

ハムスターは夜行性じゃなかったっけ????
だいきちは、健康的だね!


野良寝が始まると、おさんぽ強制終了!(だいたい24時過ぎくらい)
おうちに帰ります。

それに比べて夜行性の人間
み~すけは、調子出てきたから、もう少し・・・・・
このもう少しが、何時間にもなってしまうのでありました・・・・


そして、次の日になると、
今度は早朝から、けんたが
おさんぽ~~~~~!と、大騒ぎ・・・・

なんだが、健康なんだか、不健康なんだかの
み~すけなのでありました。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-05-24 16:12 | みーすけの趣味、特技

風邪をひき始めて、1週間近いみ~すけです。
熱はなく、咳、喉の痛みもなくなりましたが、鼻水にやられています。
(ちゃんと薬は飲んでます。)

下を向くと、たら~~~~~っ(鼻水)
もしくは、詰まってる・・・・?

鼻づまりか、鼻にティッシュが詰まってる

ちなみに、声は、
渡部陽一さんから、オカマちゃんにかわりました~。

そんなみ~すけの必需品がのど飴!
風邪ひき始めの頃
*無印の、のど飴

e0155496_18462339.jpg

でも、のど飴というよりおいしい飴!

*Ricola(リコラ)に変更!
単なる、ハーブミント味(スースーするやつ!)

e0155496_18463856.jpg

でも、だめで、
いまはこれに変わりました~
お友達に教えてもらった、香港ののど飴!

*おじさんの顔のブルー缶に入っているのが、
2時間おきにしかなめてはいけないらしいのど飴

(かなり強烈なミント、そしてビミョウなマズさ

*オレンジの缶は、レモン味のおいしいのど飴!

e0155496_18465010.jpg

結果、
どののど飴でも変わらず・・・・


なので、今回一番のお気に入り、オレンジの缶ののど飴に
今、ハマッてます!!!!




そして、風邪っぴきで、暇をもてあましているみ~すけは、
羊毛で、ワッペンを作っていました。。。。

これ、だいきち

e0155496_184746.jpg

これ、けんた

けんた?そう、けんた!

e0155496_1847209.jpg

み~すけが、風邪のひき始めに買ってきた、
旧正月飾りの水仙

e0155496_18474098.jpg

今じゃ、水仙満開になっちゃいました。。。

あの~~~~
旧正月まだなんですけど・・・・

(ちなみに、2月2日から・・・・あと4日もある)

e0155496_1848446.jpg

この風邪、水仙が咲き終わる(旧正月)までに治るんじゃろか・・・・



けんたが気になった????
気になった方は、ここをクリック↓
『 りんたろう荘 (香港)』 に、引っ越してきました~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-29 19:28 | みーすけの趣味、特技

昨日一昨日と、年賀状ならぬ、クリスマスカード書きをしました。
(たーぼーは、カードにコメント書き担当・・・)
宛名書き、封筒入れノリ付け、切って貼り、やりました。
郵便局で、切手貼りと、エアメールのシール貼り20分間やり続けました。。。
何人分かを除き全て書き終わり投函してきました~。

なんせこのクリスマスシーズンは、
郵便物が届くのに、2週間くらいかかるんです・・・・。
 


去年か?一昨年?かは、
クリスマスカードなのにお正月についたことがあり、ちょっと反省し、
今回は、2週間前位には出そうと決めたんです。
80枚近くある・・・・・
e0155496_12574863.jpg

今年はこんな感じで~す。

あっ、ネタバレ・・・・
楽しみ半減だよね・・・・・
で、でも、カードの何種類かあるし!!!

e0155496_12582216.jpg

あぁ~、疲れた・・・・・
燃え尽きたです・・・・


今日は、昨日一昨日の、クリスマスカード書きのせいで、
肩こりと、腕、手が、痛いから動きたくない・・・・

って、オイオイ・・・・

e0155496_1304312.jpg

はじめまして~
「 しまお 」 といいます。
よろしくです。

み~すけに利用され、
み~すけの今の心境を
勝手に代弁させられました・・・。(しまお)



CRAFTHOLIC
という、日本の雑貨ブランドみたいです。
最近雑誌にも載っているらしい・・・

これは抱き枕なのですが、クッション、ブランケット、ぬいぐるみ、などなど
雑貨の種類はいろいろあるみたいです。

でも、み~すけは、そんな情報は何も知らず、
香港で買いました~。ちなみに、$199(2000円くらい!)
日本よりも1000円以上安く買えた~♪
ラッキ~♪ でも、なぜ安い???

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-12-07 13:33 | みーすけの趣味、特技

以前クリスマスリースを紹介したのですが、
うちには、季節感が全くない植物たちがいます。

じゃ~ん! 

ここだけ年中熱帯・・・・? 

e0155496_11534274.jpg

しかも、鳥さんなんか住んでます。

e0155496_1154103.jpg

この鳥さん、熱帯に住んでいそうな色です・・・・。

ど~も、とりおです。
でも、3羽いるわけではありません・・・。(とりお) 


e0155496_11544048.jpg

しかも、冬だというのに、こんなにかわいい花まで咲いてます。

e0155496_11551190.jpg

夏だと思って下を見ると、クロッカス」 水栽培してたりします。
もう春が来るのでしょうか・・・・ 
e0155496_11553562.jpg

香港は、来週あたりから寒くなるそうです。(本当か????)
冬が来てほしいと願うみ~すけなのでした。
だって、寒くならないとコート着れないじゃん!!!(み~すけ) 
寒いの嫌いでし!(だいきち) 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-12-03 12:10 | みーすけの趣味、特技

クリスマスリース


お花のレッスンで、初めてリース作りを体験してきました~。
とっても立派なリースの土台!


ダブルフェイスといって、両面どちらでも使えるものらしいです。
30cmのリースの土台らいいのですが、どっからどう見ても30cm以上あるんです。

e0155496_1511869.jpg

この土台に、もっと厚みをつけるため?
まず、葉っぱをつけていきます。

e0155496_15114113.jpg

大きなものは、いくつかに切りレースをとめている針金に葉を入れていきます。
葉を飾るのに気合いを入れすぎて、飾りのこと忘れてたんです・・・・

e0155496_15121284.jpg

こんなに大きなリボン!
そしてクリスマス飾り!


先生が、フランスから仕入れてきたものも入ってました~。
今年は、グリーン系の色が流行りだそうです。
み~すけ、緑色かなり好き!!!!


e0155496_15124361.jpg

これらの、飾りを、それぞれ自由につけ
み~すけのは、こんな感じになりました~。

e0155496_15133137.jpg

持ち帰るときは、リース用に作成されたケースに入れて
リボンで持ち手を作って持ち帰ります。
e0155496_1514592.jpg

そして、おうちに持って帰って
おうちのドアに飾りました~。
このリースの大きさは、
40cm×40cm 厚みが14cmくらいありました~

かなりのボリュ~ムなんです
とっても豪華で~す!!


このリースで何か気づきませんか・・・・

e0155496_15144110.jpg

こんちわ~成田空港からきた、さるおで~す。
としくん(弟)に買って、もらったもので~す。

e0155496_15151860.jpg

飾りきらなかった、クリスマス飾りは、
おうちの中に飾りました~。
大満足な、クリスマスリースができました~♪


クリスマスリースは、クリスマスの4週間前から飾れるそうです。
クリスマスが終わってもドライフラワーとして、保存できるそうです。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-29 15:57 | みーすけの趣味、特技

ギャザースタイル + α


今回、このバスケット(かごバック)がどうしても使いたくて、
レギュラーレッスンなのですが、
このバスケットを使ってもできるスタイルにしていただいたんです!

このかごに、だいきちを入れてみたい・・・・・ 
悪巧みの、み~すけです。
e0155496_114052.jpg


なかなか順調、順調!
e0155496_1143094.jpg

そう、ここまでは、順調だったんです!!!!
この後、ユーカリべリーと、小判草を加えたとたん・・・・・・
e0155496_115676.jpg

こんなになっちゃいました~
ナチュラル~で、かわいいく出来上がるはずが、
なんか、
み~すけには、“ぼさぼさ、わさわさ”で、野生的な感じになってしまいました。

しかし、
『ギャザースタイルなので、大丈夫ですよ~!』
と、先生に言っていただきました。
ほんと毎回すいません・・・・。
e0155496_1153279.jpg

お花のレッスン後、毎回お茶の時間があるのですが、
調子にのっておしゃべりしすぎで、長居してしまったんです。(えっ、毎回?)
そのため、おうちに帰るのが遅くなってしまい

だいきちのおさんぽの開始時間が10分くらい過ぎてしまっていたんです。

おうちに帰ってきて
だいきちのおうちを覗いてみると・・・・
だいきち、完全にふてくされていました! 

だいきちに、
『おさんぽ~おさんぽ~』
といっても、固まってるんです・・・・

み~すけ、遅いでし・・・・
だいきち、待ってたでし・・・・
おさんぽしたいんでし・・・・・(だいきち)

e0155496_116193.jpg

ごめんね~ごめんね~と言いながら、
だいきちを出して、無事おさんぽが始まってから、

今回、花材の残り「ユーカリベリー」を使い
リ-スを作ってみました。
教えてもらったわけではないので、自己流なのですが、一応形にはなりました。
e0155496_1163217.jpg


だいきちごめんね~
次回から、おさんぽの時間には帰ってくるからね~。



もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

み~すけ、おさんぽの時間までに帰ってきてほしいでし・・・・

ポチッとありがとでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-08-30 12:01 | みーすけの趣味、特技