管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大掃除は、大脱走への道

昨日、りんたろうのおうちの大掃除をしました。

おうちが、バラバラですよ~
e0155496_11173225.jpg


砂も入ってませんよ~
e0155496_11175012.jpg


あれっ?
e0155496_1118978.jpg


これから、洗いますよ~!
りん!待っててね~。
e0155496_11182655.jpg


み~すけ!
りんのおうちは、バラバラなんですよ~!
どうしてですか~?
e0155496_11185522.jpg


りんも、お手伝いしますよ~。
どこに持っていけばいいですか?
ずいぶん大きいですね~これ!
e0155496_11193120.jpg


これ大きすぎて、りん持てませんよ・・・・。
あきらめよ~っと!
e0155496_11195244.jpg


りんのおうちの大掃除は無事に終了!
と思っていたのですが、





   


その夜、(深夜3時) 

枕元
に何かが動いてる~


え゛ぇぇっ~~~~!
 

もしかして、
 ゴキブリ? 




ん?  
りんたろ~! 


何でここまで来てんの?????
りんをおうちに入れ忘れたのかな・・・・?
 
と、思いながら、ケージに戻しまた寝る 
みーすけ・・・
zzzz













その、30分後・・・・・・・
やっぱ、何かいる~ 


ゴキブリいたんだ~!!! 


やだなー起きるの・・・・










え゛っ、また?りんたろ~? 
なんで~??????


ケージの扉は、閉めたのに・・・・・・・・

なぜだ~!
 

また、りんをケージに戻して寝る、みーすけzzzzz






原因は、これでした! 
ケージが、きちんと組み立てられてなく
隙間が空いていたのでした~。

ここ↓ 
りんは、この隙間から、大脱走していたのでした。
e0155496_11201730.jpg

奥のほうに、りんが映ってます・・・・・・

何か? (昨日は、楽しかったですよ~りん♪) 

しかし、
2回もベットの枕元まで、りんは来たのでしょうか?
妙に、人間好き?な、かわい~りんなのでした。(好奇心旺盛すぎ!!)




そして、たーぼ-はというと、
 「夢で、りんが、枕元にきたよ~。」
などと、寝ボケたことを言っているのでした。



ここで、
年末のご挨拶
今年も、あと何時間となりましたね~。
(まだまだ時間あるけど)
(大晦日ですよ~!みなさ~ん大掃除してください!)

11月から始めたブログですが、
お友達もでき、毎回楽しい、コメントをいただくまでになりました。
みなさま、初心者ブログを、毎回見ていただき
本当にありがとうございました。

また、明日(新年のご挨拶から)初めようと思っていますが、
これからもよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を~
そして、また明日~!



大掃除が、まだの方!ポチポチ始めて、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2008-12-31 12:48 | りんたろう

ベビーシューズ

明日から、出産のため日本に一時帰国する
妊婦のえとこさんに、ベビーシューズを作りました。

始め、靴の底を作っているときに、

たーぼーに、
ミジンコって言われてました。(確かに)


ミジンコより、ゾウリムシ、って感じ・・・・

e0155496_10333149.jpg


ちょっと立体になってきました!(でも、ミジンコ?)
e0155496_10335047.jpg


立体になったのですが、???って感じ
e0155496_10341117.jpg



ひもを付けたら、靴になりました~
( かわいい~♪ )
e0155496_10343583.jpg


かわいすぎる~~♪


箱に入れて、靴下をそえてみました!(靴の型崩れ防止で~す。)
e0155496_10345682.jpg




それにしても、
我ながらうまくできたな~♪
と、思ってしまいました・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


[PR]
by rinmita | 2008-12-31 11:04 | みーすけの趣味、特技

とろ~り!

九龍側の尖沙咀(チムサーチョイ)にある、
日本では、なかなかないお店に行ってきました。
それは、スイス料理です。
何が有名?って思う方!
チーズフォンデュー
です!

なかなかステキなお店なんです。
e0155496_11391450.jpg

店内は、分かりにくいのですが、こんな感じです。

レトロで、スイスってこんな感じで、あたたかいんだろうな~
という家庭的なお店なんです。
e0155496_114112100.jpg

かわいい形のランチョマット!
e0155496_11393620.jpg

メニュー読みづらっっ
e0155496_1140767.jpg

スイスビールです。
ビールと、グラスと、コースターが、3点セット(おそろい)なんです。
かわいい~!
右側
のほうが、飲みやすかったです。まろやか?甘め?
左側のほうは、ほろに苦いでした。
e0155496_11464539.jpg

バターがとってもかわいいんです
(かなりでかいけど・・・)
e0155496_1147829.jpg

生ハムの盛り合わせ
e0155496_11472928.jpg

チーズとソーセージのサラダ
マヨネーズであえてあって、見た目は、かなり濃そ~だったのですが、
チーズも、ソーセージもあっさりしていて、とってもおいしかったです。
e0155496_11474814.jpg


そして、おまちかねの
チーズフォンデュー! 
e0155496_11482848.jpg

そして、これがチーズをつける、
パン(もりもり)、お肉、野菜、ポテト、フライドポテト
私は、パンだけかとおもっていたので、お野菜、お肉は、びっくりでした。



ここで、クイズ

この中で、チーズをつけて食べない物はどれでしょう!
答えは、最後!
e0155496_114863.jpg

そして、デザートのアイスクリーム! 
ストロベリーと、ダークチョコチップ入りバニラ
のダブルスクープです。
(あまっ!うまっ!)
e0155496_11485693.jpg

食後の、
 紅茶にはクッキーがついてきます。
かわいい形のクッキー♪さすが、海外!かなりあま~いクッキーでした。
e0155496_11491963.jpg



ココのお店は、
メインとして、ビーフストロガノフがおいしい(有名)のですが、
今回は、チーズフォンデューの食べすぎで、
お肉は、食べませんでした。

お腹の中が、チーズです・・・・。
りんも、食べたいですよ!
チーズは、大好きなんですよ~
 




答えは、フライドポテトでした。
フライドポテトで、ポテッと!お願いいたします。(み-すけのオヤジギャグ!)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2008-12-30 12:52 | できごと

悪ふざけ!

みなさ~ん、 
もう、2008年もあとわずかですね~。

忘年会しましたか?




りんも
忘年会に参加です~~??
e0155496_23504993.jpg




っていうか、み~すけ、た~ぼ~に
いじわるされたですよ~!!! 


りんが、小さい穴に入りたくなることを、利用したですよ~!

ひどいですよ~!

(靴箱の中に入っていたので、出ようとしたところをちょっとだけ・・・・)

ごめんね~りんたろう~! 
でも、
笑えませんか?
 




それとも、おいしそうですか・・・・?

みなさんも、忘年会に参加してポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2008-12-29 00:27 | りんたろう
今回、シリーズ化して、初のジャンクなお一人様
しかし今回は、
お二人様です。

ディズニーランドの、トゥモローランド内の、
スターライナーディナー
というお店に入りました。
e0155496_119612.jpg

これが、メニューです。(こんな感じです。)
e0155496_11931100.jpg
e0155496_120562.jpg


たーぼーは、
チーズバーガー(芝士漢堡包套餐)
のセット 56HKD

サイドメニューは、コーラと、ポテト

みーすけは、  
④チキン照り焼きバーガー(照焼鶏扒包)のセット 53HKD

サイドメニューは、ホットティーと、ポテト
e0155496_1204769.jpg

今回は、たーぼーが、注文したので、みーすけは、全く話してません。
らくちん、らくちん!

ハンバーガーの味は、普通?!でした。
しかし、なぜ、照り焼きチキンなのでしょうかね~?
チキンは、ささみみたいにパサパサでしたが・・・・。

香港人は、やっぱり日本好き?

ディズニーランドという場所で、雰囲気で、食べる
と思えばこんな物だと思いました。

今回面白いオチは、ありませ~ん。(すいませ~ん)
次回は、もっとおいしいハンバーガー屋さんを
ご紹介しま~す。

りんの出番ないですか~!!!!!
りんの変わりにポチッとお願いしますです・・・・。(りん)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ








[PR]
by rinmita | 2008-12-28 02:13 | ハンバ~ガ~♪

ミーハーな、クリスマス

なんとも、ミーハーな、み~すけは、た~ぼ~にお願いして、
クリスマスに、

香港
ディズニーランド

に行ってきました。
日本では、ありえないですよね~。(混んでて)
しかし、日本とは違いクリスマスでも、日本ほどの混み方はしません。



香港ディズニーランドは、
入り口はこんなかんじです。
e0155496_221497.jpg

ディズニーランドの地図です。(日本より狭いです。)
e0155496_2222676.jpg

クリスマスツリーもあります。
e0155496_223175.jpg

ココから、鉄道が走ってます。(トイルロード駅)
ディズニーランド一周できます。

奥のほうに、小さなお城が・・・・
e0155496_224392.jpg

このお城、シンデレラ城ではなく、
眠れる森の美女城です!?
e0155496_2243760.jpg

アドベンチャーランド入口
e0155496_225745.jpg

ジャングル・リバー・クルーズ
*@;+{?#$&!*‘+。??????
お兄さんの案内ガイドつきですが、広東語で、さっぱりわかりません。
e0155496_2254313.jpg

とりあえず、動物達。
e0155496_227163.jpg

これは、トムソーヤのいかだではなく、
ターザンのいかだ
e0155496_2273685.jpg

そして、ターザンの家
e0155496_2461794.jpg

香港ディズニーのすごいお店
スナックや、いかのするめみたいのまで、売ってます!!!
ポップコーンを作っている所は、あまりありませんでした。
しかも、おいしくないキャラメル味・・・・(やっぱり香港・・・)
e0155496_2505220.jpg

道では、ほうきで、絵を描くクルーもいました。
すごいうまい!!
ピノキオ!
e0155496_253855.jpg

ライオンキング
みーすけのかなり苦手とするミュージカルでした。
e0155496_255336.jpg
e0155496_2552668.jpg


こちら、トゥモローランド
次回、
ジャンクな、お二人様公開
おたのしみに・・・・
e0155496_257059.jpg


ここ、ファンタジーランドの、
イッツ ア スモールワールド
e0155496_30095.jpg

このが、
e0155496_304411.jpg

入り口でもらった、めがねで見ると
e0155496_3195.jpg

こんなにきらきら、一応、天使いっぱいなんです。
e0155496_313018.jpg

これは、プーさんのハニーハント?

日本とは、ちょっと違う・・・・
e0155496_35181.jpg

シンデレラ・カルーセル
メリーゴーランド!!
e0155496_36317.jpg

帰りの時間には、出口周辺に
雪が降るんです。
泡の雪が・・・・・

e0155496_310027.jpg

クリスマスツリーです。(日本のほうが、豪華!)
e0155496_3111626.jpg

なごり惜しくも終わりの時間
なぜか、ディズニーランドの帰りは寂しくなる・・・・・。
e0155496_3134194.jpg

ここ、入り口のところ
e0155496_314494.jpg

そして、唯一のお土産
缶入りクッキー
e0155496_3165344.jpg

そして、おもしろかった
バズ・ライトイヤーのストロー
バズが、持っている剣?のところが、飲み口!!
e0155496_3173549.jpg



一日楽しめましたが、日本と比べると、満足度60~70%くらいでした。
なぜかというと、
① 規模が、小さい。(面積、お城)
② アトラクションが少ない。
  スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、など、メインだろ~と思う物がないんです。
③ ポップコーンが、まずい。(味の種類も少ない) 

なんだかんだ言ってますが、
結論、
楽しんでました。

ディズニーランド(夢の国)は、
世界共通です。

(大小はあるけど・・・) 
やっぱ、英語、広東語ちゃんと勉強しなきゃな・・・・。


香港にいらしたときは、ぜひ、ポチッと!
よってください。アテンドいたしますよ~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2008-12-27 03:49 | おでかけ・ごはん

奮発!!!

香港のクリスマスイヴは、
会社が終わる時間早いんです。(びっくり!)
なので、
みーすけ!スペシャルディナー
(奮発!?ディナー)を作ることにしました。


一応、たーぼーに電話で確認をとりました


なぜかというと、

高いから・・・・

ひょえ~~~



エントリーナンバー①
日本の高い肉~~!(近江牛) 
594HKD(7500円くらい!)
 
e0155496_23383216.jpg

(み~すけ) お肉の色ツヤ、あぶらののりもいいですね~
(た~ぼ~) はい、そ~ですね~。
        しかし、かなり高いからではないでしょうか~!
(み~すけ) ・・・・。


エントリーナンバー②
オーストラリアの高い肉~(オージービーフ) 
334.8HKD(4000円くらい)
 
e0155496_2339595.jpg

(み~すけ) なかなか、こちらもよさそうなお肉ですね~。
(た~ぼ~) これも、やはり高いからですからね~。
(み~すけ) ・・・・。



しかし、焼いてしまうと、同じ肉????
ここで、登場!メカウサコ(コショウ)
e0155496_23395392.jpg

e0155496_23403969.jpg



付け合せは、マッシュポテト、にんじんのグラッセ、ちょびっとサラダです。
そして、パンと、オニオングラタンスープ(ちゃんと作ったよ!)



ステーキにつけるソースは、
エントリーナンバー
おろしぽん酢 柚子こしょう 
焼肉のたれ(おろし入り)

 ① 近江牛 
e0155496_2343397.jpg

 ② オージービーフ 
e0155496_23434446.jpg



食べた結果・・・・勝者は、
近江牛で、
おろしぽん酢をつけたものでした。

(み~すけ) やはり日本のお肉は強かったですね~。
(た~ぼ~) そうですね~。おいしかったですね~。
         しかし、かなり高かったですからね~
(み~すけ) 近江牛は、臭みもなく、さっぱりしていて、 
        いくらでも食べれそうですね~
(た~ぼ~) 高いですからね~当たり前ですよ~!
        そんなに食べれらては、エンゲル係数上って困りますね~

やっぱり、
日本の肉は最高~
高いお肉最高~





そして、クリスマスといえば・・・・
クリスマスケーキ

ちょっと、
やっつけで作ったかのようなケーキ・・・
しかも、作ってから時間経ってる・・・・??

中心に、亀裂が・・・
e0155496_23585490.jpg
e0155496_2359142.jpg

まずっ・・・・
見た目もまずいけど、味も、とは・・・・

(み~すけ) しかし、なんでこんなにまずいんでしょうか・・・・?
(た~ぼ~) お肉にお金かけすぎたからではないでしょうか・・・。
(み~すけ) そんなことはありませんよ。
        パン屋さんでかったんですよ!
(た~ぼ~) じゃ~そのパン屋さんを選んだ選択が、
        まずかったんでしょう・・・・
(み~すけ) ・・・・。

e0155496_23594816.jpg

スポンジは、パサパサ、クリームは、油っぽいし、のってるフルーツは、しおれてました。
ほんと、日本ならありえないケーキでした。
来年は、
ケーキの買うお店を
考えます・・・・。





びっくりして、ボチッ!とお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2008-12-27 00:54 | できごと

聖誕蛋糕!

聖誕快楽! (センダーンファーイロッ)
想像はつくと思いますが、広東語で、
Merry Christmas
です。
クリスマスなので、りんたろうにもケーキをあげました~♪

じゃ~ん!
 
 

なかなか、かわいくないですか~?
(お豆腐と、野菜のケーキです)
e0155496_11133964.jpg

はい、ど~ぞ!

みーすけ、なんですか?
これは・・・・
とっ、とりあえず、いただきま~す!?
e0155496_1114196.jpg

りんは、一番上から食べるですよ。 
まず、にんじんと、絹さやのたねから
e0155496_11141867.jpg

次は、とうふ~(おいしいですよ~) 
e0155496_11143544.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ(うまうまっ) 
e0155496_11145334.jpg

りんの好きな、にんじん、かぼちゃです~! 
e0155496_11151191.jpg

クリスマスなので、帽子被って!! 
メリ~クリスマスで~す♪ 
 


み~すけ、りんの頭の上で何してるですか?
食べるのに、邪魔ですよ~(りん)

e0155496_11153639.jpg

ごちそうさまでした~♪
おいしかったですよ~♪ 




ちなみに、今回のタイトルの漢字は、
聖誕蛋糕!(センダン ダーンゴ)←クリスマスケーキという意味でした。 

そこで! 広東語講座
(クリスマス編)


聖誕節 (センダーン ジ) ←クリスマス
聖誕老人 (センダーン ロウヤン) ←サンタクロース
聖誕樹 (センダーン スゥー) ←クリスマスツリー
聖誕禮物 (センダーン ライマッ) ←クリスマスプレゼント
聖誕燈飾 (センダーン ダンセッ) ←クリスマスイルミネーション

とりあえず、聖誕(センダーン)を付けとけばいいみたいでした・・・・。
せんだみつお みたい・・・・たーぼーが言ってました。

バスの行き先のところにも、
メリ~クリスマスって出てます。
ちょっと、おもしろい!やるね~香港のバス!
e0155496_1116328.jpg


これから、クリスマスケーキ買いにいこうっと!
日本は、昨日お休みだったんですよね~。
香港は明日からお休みなんですよ~。(12/25~28)
しかし、お正月休みは、ありませんが・・・・・・・

みーすけは、年中お休みですけどね~♪


Merry Christmas♪
では、楽しいクリスマスを、お過ごしください!
みなさん、サンタさんに、プレゼントおねだりするですよ~(りん)



メリ~クリスマス!ポチポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2008-12-24 12:21 | りんたろう
たーぼーが、ブーツを買いました。

そこに、どこからともなく現れる・・・・魔(ハム)の手が
e0155496_15372971.jpg


いいとこみ~っけ♪
いつの間にっ?入ってました。
にょろ~
e0155496_15374719.jpg

にょろにょろ~
e0155496_1538349.jpg

んっ?(りん)
e0155496_15382228.jpg

あっ、見てたですか(りん)
e0155496_1538444.jpg

あっ、
いいとこみっけ!(りん)
e0155496_1539649.jpg

よいしょ、よいしょ(りん)
e0155496_15392386.jpg


う~ん、う~ん
小さい穴ですね~。(りん)


え゛ぇぇ~~~~
そこに入るの~?????
e0155496_15395693.jpg


おしりが大きくて、
なかなかは入れないですよ!

でも、もう少しですよ~!
(りん)
e0155496_15401712.jpg

み~っけ(みーすけ)
あれっ?
あんなに苦労して入ったのに・・・・(りん)
e0155496_15403892.jpg

ここから出れるですかね?

少し狭いような気がするですよ・・・・
(りん)

十分狭いよ!

でもさっき、入ってこれたよね~?(み-すけ)

e0155496_1541025.jpg


ぬぼ~~っ


ぎゃぁぁ~
(みーすけ)



りっ、りんですよ~っ。(りん)

e0155496_15414021.jpg

やっぱり、狭かったですよ~(りん)
e0155496_1542051.jpg

普通、みりゃ分かるよ!(みーすけ)

しっかし、すごい顔!
みーすけも、よく激写しました。




そして、み~すけはというと、ちゃっかり、便乗して買ってもらっちゃいました~♪
日本より、かなり安いんですよ~ラッキ~♪
e0155496_1542333.jpg



まだ、履いていないたーぼーのブーツを
ちゃっかりりんが、別荘にしようと企んでました。



その隣には、ちゃっかりブーツを便乗買いしたみーすけが・・・・。


しかし、りんは
ブーツより、靴箱のほうがよかったみたいです。





いたずらっ子りんに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2008-12-23 16:12 | りんたろう

えとこさんと、ランチ♪

ご近所にお住まいの、えとこさんと、ランチに行きました。

えとこさんとランチに行けるのも、今月いっぱいとなってしまいました。(寂しい・・・・)
えとこさんは、来月日本に、出産のため一時帰国されるのです。(がんばれ~!!)
み~すけは、えとこさんを応援します!(なんかCMみたい)


今回は、九龍側の尖沙咀(チムサーチョイ)の、
ハーバーシティの中にある、小籠包(ショウロンポウ)の有名なお店みたいです。
翡翠拉麵小籠包
すいません、またお店の名前読めません。
e0155496_14581445.jpg

かなり混んでます。行ったのは、1時近かったのにこの混みよう。
e0155496_14574542.jpg


そして注文したのは、

まずは、
小籠包
肉汁たっぷり、とってもおいしい!!
e0155496_14591396.jpg

野菜の春巻き
春巻きの皮が、、湯葉なんです。
食感最高!
e0155496_14593059.jpg

チャーハン
エビと、高菜、卵の、シンプルチャーハン
ごはんパラパラで、おいしい~
e0155496_150741.jpg

エビの姿揚げ
エビチリの出来損ない味!
e0155496_1505115.jpg

そして、お会計215HKDでした。(ひとり107HKDくらい)
こんだけ食べたら、大満足!
おいしかったでした~。

しかし、このお店、お茶を何度も何度も注いでくれるので、
お茶の飲みすぎで、お腹が、タポタポになった感じもある・・・・。



みなさんも、飲茶してポチッ!
とお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2008-12-23 15:16 | できごと