管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本の夜景

お買いものをするのにきましたが、遅かったので夜景になってしまいました。
でも、ショッピングはしなくちゃね~♪

まず、渋谷から~ 

やっぱ、109でしょ!! 
ギャルではありませんが・・・・ハマってます。)
e0155496_2524868.jpg

渋谷駅前
e0155496_2511650.jpg

渋谷駅から見た感じ
e0155496_2514083.jpg



そして、新宿

やっぱ、ルミネでしょ!!
(ここ、ルミネエスト(東口)です・・・・)
e0155496_2542846.jpg


ディスプレーが、クマでした。かわいい~♪
かなりいます、くま。
くまくまくまくまくまくまくまくまくま
e0155496_2545636.jpg


疲れたら、ちょいとひと息
KIHACHIのソフトクリーム
e0155496_2552074.jpg
 
チョコレート×いちご
370円なり
おいし~~~~。

e0155496_2553799.jpg

しかし、ここは、ルミネの中(南口)

新宿は、ルミネがいっぱい!
しかし、すべて買い物が済んでしまうくらい便利なところ♪   




今回、新宿、渋谷で、写真撮りまくってたら、
完全に、田舎もんか、変わり者の目で見られてました。
恥ずかし~!!!

はろ~!って言っとけばよかったかな?
そしたら、日本人じゃないんだ~なんて思われたかな・・・・
無理か・・・・。

ちなみに、ソフトクリームを撮ってる時もかなりヤバい目で見られました。
(はろ~!!!って言っとくか・・・・)
しかも、元同僚の子にまで、現場みられてしいました。
やっぱ、恥ずかし~!!!
 




ほんとやばい?!、み~すけですが、
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-30 02:48 | おでかけ・ごはん

厄除け

み~すけは、
今年、本厄なんです。

しかし、去年香港行きが、決まった時点で
み~すけにとっては、
本厄でしたが・・・・・・。


なので、もう、厄落ちたんじゃんって思ってしまう!


でも、本厄だからね~。いっとこ~っ!てことで、

地元に一番近い、
大宮 氷川神社 
に行ってきました。
大宮駅から徒歩15分くらいです。
なんか、いいね~、日本って感じで、お散歩するのもいいかも♪
e0155496_204749.jpg


秋の紅葉とか、春の桜の時期に来たら最高だろうな~
この通り
e0155496_212026.jpg


平日、しかもお正月ではないので、静かでした。
三ノ鳥居
e0155496_213962.jpg


楼門
e0155496_215576.jpg


舞殿
e0155496_222556.jpg


ここの建物のなかで、祈祷していただきました。
ちなみに、4人しかいませんでした。
拝殿
e0155496_224135.jpg


み~すけは、お札をいただくときに
日本(実家)の住所を書いていて、提出したのですが、

終わってから、神主さんに聞いたところ、
住んでるところでなくては意味がない と言われました。
え゛っ・・・・・


しかし、神主さんが、
日本の住所の書いた欄の下に、香港の住所を書いてまた提出しなおしてくれれば
きちんと読み直して(祈祷)しておくので大丈夫ですよ!

と言ってくださりました。

ほんと、ありがとうございます~。 

しかし、書き直して提出したら、
住所の読み方がわからないようでした・・・・・。
そりゃそうだ~
九龍って書いて、カオルーンって読むんだから・・・・・・。

きちんと住んでるところの読み方を教えてきました。

やっぱり地元はいですね~。
お札だけかと思ったら、
お守り、お菓子も入ってました~。(にっこり♪) 

ちなみに、たーぼーのお札もいただいてきましたよ~。
家内安全で。


レッツ!厄除け!
よろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-30 02:36 | おでかけ・ごはん

ミミ専用!

おうちにこんなものが出来ていました。
和室に、段ボールでできた入口が・・・・

みみ専用!
ちなみに、ミミ専用!と勝手に書いたのは、み~すけです・・・・
e0155496_1394381.jpg

みみ~みみ~!と呼んでみる。
すると、
とぽとぽとぽとぽ (足音)


あっ、みみが通る~
あ~~
e0155496_1401710.jpg



あ~、
通りすぎた・・・・
e0155496_140034.jpg

うまく撮れないものです・・・・・





もしよろしければ、ミミにもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-30 01:49 | みーすけの趣味、特技
日本に戻ると、絶対に行くところがあります。
歯医者、美容室です。
で、この2つがあるのが、香港に来る前に住んでいた
西荻窪
いい町なんですよ~。ほんとに

で、今回は
ここ西荻窪でお二人様です
今回はジャンクではありません。

お店の名前は、
GORIZO(ゴリゾー)です。
イタリアンレストランです。
e0155496_23572398.jpg

とっても素敵なお店
マスターからは、想像もつかないです。
(ごりさ~ん、すいません。)
e0155496_2357455.jpg


店内はこんな感じです。
カウンターと、反対側に、テーブル席があります。
こちら、ごりさん(ダンナ)
e0155496_23574777.jpg

こちら、ごりさんの嫁さん
e0155496_2358069.jpg

で、夫婦です。
e0155496_23581726.jpg

パスタのランチを注文しました。

このお店で、焼いている、フォカッチャ
外はサクサク、中は、ふんわりでとてもおいしいです。

ボリューム満点のサラダ
野菜ひとつひとつの味がしっかりしていて
野菜好きにはたまらないです。
e0155496_23583857.jpg

み~すけは、
ブロッコリーとアンチョビのパスタ
ブロッコリーと、アンチョビ、ガーリックが最高にあってておいしいかったです。
e0155496_23585574.jpg

たーぼ-は、
特別に、ミートソース
作ってもらっちゃいました。
大きめのお肉のミートソース、お肉の脂っこさもなく
トマトの味もあり、おいしいです。
結構量が多いのに、ペロッと食べてました。
e0155496_23591761.jpg

食後に、紅茶
おいしいものを食べて、ホッとひと息ですね。
e0155496_23593770.jpg


帰るときに出てきてもらいました。
とってもお茶目な、お二人なのでした。
e0155496_012696.jpg

ごちそうさまでした~♪
また、きます。



実は、ここのお店の上(マンション)に住んでいたんです。
しかも、ここのお店は、結婚式の日にオープンしたんです。(なんかうれしい♪)
結婚式が、終わってお店によった時に
ワインをごちそうになったのを覚えています。(なつかし~)


みなさん、もし中央線、総武線に乗ったら
西荻窪へ行ってみてください。
都会なのに、レトロで、温かい感じのする町です。
なんか懐かしさもあり、いろいろなジャンルのお店もあり、
お散歩にも楽しめるところです。
もちろん、たべるところもいっぱいあり、しかもうまい!!
ちなみに、住み心地もよいところでしたよ。



よろしければ、ポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-29 00:48 | できごと

ミミ、出産!!!!

恭喜発財! 
ゴンヘイファッチョイ
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

日本におりますが、
香港の新年のごあいさつです。

香港は中国なので、旧正月になります。
今年は、1月25日が元旦にあたる日です。(たぶん)




で、1月24(土)から、日本にきました~
やった~! 
だらけ放題!食べ放題! 
(香港と同じようですが、やっぱり違います。)
だって、町歩いてても、文字が読める!
字が、読める幸せ~~~~
(これ、かなり重要!)





ここからが、本題!
日本に帰ってきてびっくりなことがありました。
ミミの出産です。 
みーすけでは、ありません。 
 (あしからず・・・・)
両親、弟は、み~すけが、日本に来るまで内緒にしていたそうです。


ミー(ミミ)とは、実家にいる、黒いトイプードルです。
み~すけが、結婚した頃に、生まれました。
なので、まだ1年8か月くらいなのに・・・・


ミミですけど、何か?
ママになったんですよ。
産後なので、ボサボサですいませんね(ミミ)
e0155496_224449100.jpg


だから~、疲れた顔、アップで、撮らないで!ほしいです。(ミミ)
e0155496_22444211.jpg


そして、この黒いクマの子?が、
ミミの子供の、ナナです。
1月5日生まれです。女の子です。

ZZZ・・・・・・・・(ナナ)
e0155496_22453385.jpg


ミミは、出産で、疲れたです。
毎日、毎日、これでも、ミルクあげてるんですよ。
ただ今、休憩中。
たーぼーの膝をお借りして、膝枕してもらってるですよ。
らくちん、らくちん!(ミミ)
e0155496_22453824.jpg


うちの母も、犬の母も、 
産後と、ナナのお世話で、
 
ゲソッ
てました。
これから、栄養つけて元気に子育てがんばらなくちゃね~。
ナナの母(ミミ)、そしてうちの母!


ミミの、出産祝い と、ナナのお誕生祝いに
ケーキのおもちゃをプレゼントしました~。
 

右(チョコレートケーキ)が、ナナに、
左(チョコレートタルト)が、ミミに、
e0155496_19224739.jpg

これで、遊んでくれるといいな~♪

家族も増えて
これから、にぎやかになっていきそうです。




ここは海外??ではないけれど、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-01-27 23:24 | おでかけ・ごはん
またまた、たーぼーと、バーガーキングに行きました。
しかし、写真をアップできないんです。





それは~、み~すけ、たーぼー
ただいま、日本にいるからです。 
(み~すけの実家に)

香港のお正月(旧正月)なので、日本に帰ってきました~~~~。


ここから、
りんたろうin香港ペットホテル


そして、
み~すけたーぼーin日本


にタイトル変更しなくちゃ!(な~んてね。) 
日本でもまた大変なことが起きてました~~~~。
お楽しみに~♪

ってことで、また、後日写真アップします。

[PR]
by rinmita | 2009-01-26 04:35 | おでかけ・ごはん

とうふ好き~♪

りんたろうは、お豆腐が大好きです。
今日も、お豆腐を食べてました。

み~すけ、おいしいですね~
おと~ぅふ♪
(りん)
e0155496_0423449.jpg

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・


写真撮るですか?(りん) 
はい、チーズ!(たーぼー) 
チーズどこですか? 
りんは、おとうふ食べてるですよ!
(りん) 
 

e0155496_0431444.jpg

なんか、りんの目の下に、くまがあるみたいに見えますが、
寝不足ではありませんので、お気になさらず、あしからず・・・・・・。


りん、もっと寝たいですよ。
いつもいっぱい、寝てるじゃん

いつもみ~すけ、起こすですよ!
ご、ごめん、話しかけて・・・・・



もしよろしければ、寝不足になる前に、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2009-01-24 01:03 | りんたろう
本日の香港、一日中モヤッてました。(かなり)
九龍側です。
e0155496_20362938.jpg

香港島側です。
e0155496_20365866.jpg




今日は、英会話の帰りに、新しくオープンしたお店を見にいきました。
九龍側、尖沙咀(チムサーチョイ)の、
ハーバーシティ(ショッピングセンター)
の中にOPENした、
日本のお店です。(み~すけかなり大好きです。) 

名前は、
Q‐POT

かわいいスィーツの形をした、アクセサリーがいっぱい売っているんです。
チョコレート、マカロン、クッキー、キャンディ、ビスケット、ホイップクリーム、
ほとんどのものが、スィーツの形なんです。

しかし、昨日OPENしたばかりなのに、いまいち人が・・・・
今週末が、楽しみですね・・・・
e0155496_20342910.jpg

でもかわいいな~。お菓子のおうちみたいでしょ!
ほし~な~。
e0155496_20345516.jpg


壁、柱が、
ホイップクリ~ムに、チョコレ~ト♪
ステキです。



香港限定のマンゴーマカロンの、ネックレス、携帯ストラップ
売ってました~。


(ほし~~~~~い!)写真なくてすいません。
e0155496_20424083.jpg

こんな感じのものが売ってます。一部ご紹介!!
(み~すけのもので・・・すいません)
e0155496_2132665.jpg



しか~し、香港人は、色気より食い気?

こちらも、結構最近にOPENした、
NEW YORK FRIES
フライドポテト屋さん。
ポテトのほかに、ホットドック、ドリンクが、あります。
e0155496_2053884.jpg

並んでますね~~。
e0155496_20532862.jpg

なんだこれ!なんか、見た目キタナイ
すいません。おなかすいてて、食べてました。
e0155496_20534922.jpg


本当は、こんな感じ(イメ~ジ)
e0155496_20541564.jpg



ポテトの味は、
Classic Fries→ふつーの、塩だけ
Poutine→グレイビーソースと、チーズが、かかってる
これ、食べたよ!
Veggie Works→チーズ、サワークリーム、青ねぎ、トマト、がかかってる
The Works→チーズ、サワークリーム、青ねぎ、ベーコン、がかかってる
e0155496_21373525.jpg

はい、おいしいでした。
サイズは、レギュラーサイズで、38HKDでした。
ちょっぴり高めかな~。
グレイビーソースを、何かご存知の方、教えてください 



おうちに帰って、りんを見ると・・・・


りんすけ~!りんすけ~!郵便ですよ~
(み~すけ)
e0155496_2043779.jpg


新聞はとってないですよ!(りん)
e0155496_20432725.jpg

香港人、いや、
香港ハムには、
流行り物は、関係ないようです。

毎回、鼻で返事・・・・・・(すいません。)




よろしければ、モヤッと、いえ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
[PR]
by rinmita | 2009-01-22 22:07 | おでかけ・ごはん

香港で、有名なお店!

今日は、お友達に、
香港島の北角(ノースポイント) 
というところに、連れて行っていただきました~。

そして、有名な香港の小食
(日本で言ったら、学校帰りの寄り道して買う、たい焼きみたいなもの?)

この行列、すごい平日16時くらいです。
みんな暇人? 
e0155496_1465352.jpg


お店の名前は、全くわかりませんが、
お店の壁じゅうに、香港の有名人の写真とサインが貼ってあるんです。

この食べ物の名前は、
雞蛋仔
(ガイダーンチ゛ャイ)
e0155496_1471990.jpg


雞蛋仔のうんちく
1970年代にできた、おやつらしい。以上      (それだけ~??ハイ)

では、ココから作り方を紹介!! 

この、たこ焼きを作る鉄板?見たいなものに
(くぼみ30個あるらしい)
ホットケーキミックスみたいな、液体を流し入れて
e0155496_1482017.jpg


2枚の鉄板をあわせて、焼くこと数分・・・・
お店の人、携帯見てる、座ってる~・・・・・(商売っけ全くなし、さすが香港)
e0155496_1485433.jpg


こんがりキツネ色になったら、
ヘラみたいので、はがして、
e0155496_1474338.jpg


つながった、たこ焼き?
完成!
 

e0155496_1491830.jpg


これを、紙袋に入れてくれるんです。
平らに袋に入れない理由は、
ぽこぽこが、つぶれないようにするためらしいです。
e0155496_150921.jpg


外は、カリカリッ!! 
中は、アツアツ、もちもちっ♪

味は、ホットケーキの味って感じで、とっても素朴な味、
これがまた、やみつきになるんだな~(冷めてもおいしいよ!)

e0155496_150749.jpg

ソッコーで食べてしまいました。(おかわりっ!)

ちなみに、おひとつ12HKD(150円くらい?)
安いうまい!いいね~。このおやつ


食べながら、ぶらぶら
街中を歩いていて、友達が見つけたお店で、買った
くまさん(ペンケース) (とってもやさしい顔してる♪)

かわいい~~♪ (ぬいぐるみバカの、み~すけ)
しっぽが、ファスナーの引き手(なかなかだね~)
e0155496_2262394.jpg

横から見た感じ
(ちょっとかっこ悪い・・・)
e0155496_225459.jpg

こちら、なっなんと、19HKD(270円くらい)
やすーい、かわいい♪


今日は、楽しかったし、なんか得した~
使ったお金は、
小学生おこづかいレベル・・・・





たこやき機で、つくれる?
ポチッポチッと作ってお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2009-01-21 03:25 | 甜品?甘味?スィーツ?

ラーメンが食べたくて。

日本のおいしいラーメンって、なぜか恋しくなる・・・・・。

ってなわけで、お友達 (今回は、えとこさんじゃないよ)
(頭文字に、え、が付くお友達、何人もいるんです・・・)


と、香港島側の、太古(タイクー)というところにある
ジャスコの中にあるお店にいってきました。

わざわざ~?? 
と思うかもしれませんが、
香港は、ほんとおいしいラーメン屋さんがないんです。
(当たり前か・・・・・日本じゃないんだし)
ここは、何ヶ月か前に香港にOPENしたんです。

ラーメン 
山頭火
です。

e0155496_215463.jpg

ここ、ラーメン屋なのに、テイクアウトできます。
(ラーメンのびても、いいんですかね????)
e0155496_2153050.jpg


食事時(ランチ、夕食)に行くと、平日でも30分近く並びます。
今回は、早めに行ったので、大丈夫でした。(にっこり♪)
e0155496_2154991.jpg

お友達は、
しおラーメン、からあげ、ライス 
のセット
e0155496_216829.jpg


み~すけが注文したのがこれ、
しょうゆラーメン、餃子、ライス 
のセットです。 (味玉つけちゃいました♪)
やっぱり日本のラーメンは、うまいね~
でも、餃子はうまくないけどね・・・・
e0155496_2163472.jpg


ちなみに、セットは、ラーメンが好きなものを選べます。
で、お値段は、

からあげセット85HKD 
餃子セット83HKD   味玉8HKD


だったような・・・・?感じでした。
日本とほとんど値段変わらないかもです。
 
日本に帰ったら、
うまいラーメン食べるぞ~

と思う、み~すけでした。





ラーメンが、食べたくなる~~~
って、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2009-01-19 21:58 | できごと