管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

りんと、広東語講座~♪

今回から(今回だけ?)始まりました、広東語講座
香港在住の、み~すけさんと、りんさんにお手伝いいただきたいと思います。
よろしくお願いしま~す。
では早速、
りんさんにはお客さん、み~すけさんにはウェイターさんの役で
会話をしていただきましょう!
あっ、あの~、み~すけ名前は男ですが、本当は女なのですが・・・・
で、では~、ウェイトレスさんの役をやってください。

今回は、レストランでの注文、お会計です。では、お願いします。

唔該!(りん)                  すいませ~ん。
想食ロ的咩?(み~すけ)           ご注文は、何になさいますか?
我想要 公司三文治、同 紅茶。(りん)  私は  と、紅茶にします。

~~~~~~~~~~~~         食事中・・・・

唔該 埋單!(りん)              お会計お願いします。
多謝 50蚊!(み~すけ)          ありがとうございます。
                           50ドルになります。
ロ尼度 50蚊(りん)              はい、50ドル
多謝晒!(み~すけ)             ありがとうございました~

みなさんわかりましたか?
今回の会話で、りんさんが、広東語で、注文したものは分かりましたか?


公司三文治クラブサンドイッチ) 
e0155496_21441739.jpg

くんくん くんくん、
なっ、なんですか?これは・・・・
りんは、注文なんかした覚えはありませんよ・・・・(りん)



さっ、さっきの広東語講座で・・・・。

で、どう?
サンドイッチ風に、作ってみたんだけど・・・・・(み~すけ)


e0155496_21445190.jpg

いただきますよ~(りん) 
e0155496_22104362.jpg

うまっうまっ
おとうふおいしいですよ~♪(りん)
 
e0155496_21451133.jpg


こっちも、おとうふ~♪(りん) 
e0155496_21461138.jpg

LOVE、おとうふ~♪(りん) 
e0155496_21481086.jpg

ごちそうさまですよ~。
これから、おさんぽ行くですよ~!!!!(りん)
e0155496_21471337.jpg

あれっ、りんさ~ん? 
(おとうふだけしか食べてくれない・・・・)

おさんぽ~♪、おさんぽ~♪♪(りん) 


今回も、作るのかなり頑張ったのに~
りん、もう食べないの~?(み~すけ)
 



ごはんは、
見た目じゃない
ですよ~。
(りん)

e0155496_21473280.jpg

・・・・・・。
確かに、
りんに、サンドイッチと言っても
分かるわけないか・・・・(み~すけ)
 







しか~し、この物語には続きがあるのでした。

では、次回、デザ~ト編で、お会いしましょう。
さようなら~


つづぅくぅ~♪


見た目じゃないのよ、ごはんは、ハッハァ~
(むか~し小さい頃に、聞いた曲に似てる・・・・)
かなり古くてすいません。
よろしければ、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
<香港の今日の天気>
おおまか晴れでした。
[PR]
by rinmita | 2009-03-31 22:51 | りんたろう
りんの好きなもののひとつに
甘い(砂糖入り)ヨーグルトがあります。

たーぼー、み~すけ、
なんか、おいしいの食べようとしてませんか?
くんくん、くんくん
ヨーグルトの、いいにおいがするですよ~!(りん)


さすが、動物!
そばにヨーグルトがあると一応分かるんだ~。

関心してないで、早くりんにもわけてほしいですよ!(りん) 
e0155496_1046387.jpg

うまうま
やっぱりヨーグルトは
砂糖入りですね♪(りん)
 

どんだけ甘い物好きだよ・・・
e0155496_10482846.jpg

そばに寄りすぎですよ!
食べる邪魔しないでほしいですよ~。(りん)
 
e0155496_1047224.jpg

たーぼー?何見てるですか?
りんに何か付いてますか?(りん)

りん、鼻のそばにヨーグルトが付いてるよ!(たーぼー) 
あっ、これですか、ホクロです。(りん) 
でも、白いから、ホシロかな?(たーぼー)
e0155496_10491363.jpg

みなさんも、ヨーグルトを食べて、おなか健康に!(食べ過ぎに注意)
で、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-03-30 11:22 | りんたろう
こんにちわ、午後のニュースです。

ただ今、香港に中継が繋がっています。
はい、中継のみ~すけです。

先ほど、
香港に、かなりでかい物体が、
今街を破壊しているという情報が入ってきました。
 

e0155496_1505678.jpg



上空からの中継です。
こちら、香港上空です。

な、なんでしょうか?あの大きな物体は?
香港の街中を横断しています。
香港の、みなさん早く非難してください。


e0155496_13251758.jpg


大きな物体は今、九龍側にいます。

あ~~~~~!
たーぼー、み~すけの住んでいるところを見ています。
たーぼー、早く非難してください!



ココは、どこですかね?(大きな物体・りん)


e0155496_1326923.jpg


ただ今、大きな物体は、
ビクトリアハーバーを横断しています。
とても大きな建物が密集している地域です。建物は大丈夫でしょうか?
(*ビクトリアハーバーとは、香港島と、九龍側の間の海のことです。)



すごくないですか~?
りん、どこも倒さないで通れるですよ~!(りん)



くんくん、なんですか、これは?(りん)
どれどれ?(たーぼー)
e0155496_1328346.jpg


これですよ~。(りん) 
それは、海賊船だよ~!(たーぼー) 
どこから話してるですか?(りん) 

あっ、ごめん。
ゴジラりんの、後ろにいるよ!(たーぼー)
 
e0155496_13294640.jpg

りんは、ゴジラさんじゃないですよ!
りんたろうですよ~。(りん)


でも、いちおう
がおぉぉ~? 

り、りん!
建物倒してないけど、バスをふんずけてる・・・・・
e0155496_13315367.jpg

注意
*この積み木のセットには、りんは入っておりません。 
e0155496_13324690.jpg

無印良品で買った
積み木、地図のハンカチ です。
たぶん、
(東京、香港、ロンドン、ニューヨーク、パリ、)があったと思います。
e0155496_13315827.jpg


でも、ヘンな感じです。
香港に住んでて、無印良品(日本のお店)で、香港積み木を買うなんて・・・・
だって、日本にも、この香港の積み木売ってるんですもんね~!



みなさんも、地元の積み木を買って、楽しんでみてください。
(結構楽しいよ~♪) で、ポチッとお願いしま~す。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
<今日の香港の天気>
曇り(濃霧)
[PR]
by rinmita | 2009-03-28 14:42 | りんたろう
ごはん(外食)を食べ、おうちに帰ってくると・・・・

おかえりだ、がぉ~!(りん)

あれっ、
どうしたの、おうち?(み~すけ)

e0155496_10564076.jpg


あ、あのですね・・・・・
ゴジラさんが、りんのおうちに来て
りんのおうちひっくりかえしたですよ~。(りん)


そうだったんだ~、大変だったね~。
って、オイッ!(み~すけ)
 


ほんとですよ~、恐かったですよ・・・・(りん)  
e0155496_10565916.jpg

だから、ここで、
たーぼー、み~すけの帰り待ってたですよ~(りん)
 
 

ゴジラさんは、大きくないの?
りんのケージごと踏み潰すんじゃなく、おうちだけ、ひっくり返していったんだ~?(み~すけ)


・・・・・。(りん) 

e0155496_1057338.jpg


ただいま~りん!
おおっ、!!!!
ずいぶん大暴れしたね~♪(たーぼー)
 


ゴジラさんが・・・・・。(りん)  



ほんと
ど~やって、ひっくり返したんだか・・・・
ゴジラりんに、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
<今日の天気>
曇り雨曇り雨
[PR]
by rinmita | 2009-03-27 11:15 | りんたろう
たーぼーと、ごはんを食べに行く、途中に見つけました。

あれ?
木の陰に何かが・・・・



ガォ~ガォ~
e0155496_10302211.jpg


あれ?、
公園の真ん中に、恐竜の首が・・・・。

なんか言ってる・・・・


誰か~来て~、
暇だガォ~



(なんかぽつんと、かわいそう・・・・)
e0155496_1031328.jpg

がぁぉ~
お、やっと、人が来てくれた。
こんばんわ~ガォ~
e0155496_10312882.jpg

なんで、ここに恐竜があるのかは、
全くわかりませんが、
たぶん、ここのそばに科学博物館があるので、
何かの展示(イベント)がされているのでしょう・・・・・?

結構、この恐竜でかいんです。
たぶん、4、5mありそう・・・・。

もしよろしければ、恐竜さんにも、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-03-27 10:50 | おでかけ・ごはん
最近、たーぼーに、
でぶりんと呼ばれている、りんたろうです。


でぶりん、じゃないですよ~!

み~すけ、チーズバーガーとか言って
野菜ばっかりだったですよ~。(チーズ入ってなかったですよ~!)

りん、甘いヨーグルト食べたいですよ!


といっていたので、体重を量ってみました。

どうですか~、み~すけ?(りん)
e0155496_1142044.jpg

あれっ!?
160gに戻ってる・・・・。

(やっぱり、でぶりん・・・・・?)



・・・・・・。(りん)  
e0155496_1154636.jpg

きなこのおはぎの
マネですよ~~~~(りん)
 


e0155496_1172777.jpg

何ごまかしてるんだか・・・・。
でも、おいしそうだよ~♪
じゃ~いただきま~す~(み~すけ) 


たっ、食べちゃだめですよ~
りんですよ~(りん)



完全に体重が戻ったりんです。
でも、りんたろうが、元気であればいいです。
元気に長生きしろよ~~~!
しかし、この体重は、多すぎ・・・・?
こんなりんに、ぼたっとお願いします。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-03-26 11:24 | りんたろう
英会話の時間は、13時半から15時までで、
毎回ランチをどうするか迷います。

英会話の時間の前は、早すぎておなかがすいていないし
英会話終わってからだと、遅すぎる・・・

いつも、食べなくてもいいや~、とか、
おうちに帰っておやつ食べるか~?

になってしまい、み~すけの昼食は、
あってないようなものなのです。


しかし
今回は、16時くらい(しかし、ランチまだ)で、おなかが空き過ぎて

腹へったぁ~~~
なんか、お店ないのかなぁ~

と、フラフラ歩いていると・・・・・・

ハンバ~ガ~?

e0155496_1934368.jpg

み~すけ腹へりすぎて、
とうとう看板が
ハンバ~ガ~に見えてきたか・・・・

ここまでくると病気かも・・・・

って
ほんとに
ハンバ~ガ~の
看板じゃん!!!


今まで、何度も通っているはずの道なのに、
全く気付かなかった~。



とってもアメリカンな感じのお店
ここらへんは、バー、クラブ、パブ、などが多いんです。
e0155496_19344285.jpg

もちろん、名前も、場所も、本になんかのっていない。
e0155496_19352221.jpg

コレは、食べてみなければ~!! 
ハンバ~ガ~が、
呼んでいる~!!! 



気のせい!気のせいですよ~
っていうか、
み~すけハンバーガー病かもしれないですよ・・・・
だから、ジャンクフードって言うんですかね・・・・?(りん)



でも、大丈夫!(何がですか?) 
こんだけハンバ~ガ~食べてきてるけど、
香港に来て、体重の増減なし!だから・・・・。
なにげにびっくりしたでしょ~~~~?

えっ、そうだったんですか?りんと同じで、大きくなったと思ってたですよ!(りん) 
ハイ、りんすけ、たーぼー、ざんね~ん(み~すけ) 


ということで、このお店に行ってきました。
場所は、香港島側の、湾仔(ワンヂャイ)というところ

e0155496_19354912.jpg

ほんと映画にでも出てきそうな、昔のアメリカって感じ(勝手なイメージ・・・)
プレスリーの写真が飾ってあったりして、
60’s~70’s って感じでした。
e0155496_19361256.jpg

カウンターもなんかレトロ・・・・
ジュークボックスでもあるんじゃないかと思いました。
e0155496_19375617.jpg

ちなみに、注文したのは、
ベーシックバーガー(チーズトッピングぅ)
アイスティー

このお店
パテ(ハンバーグ)の焼き加減も聞いてくれる(今回ミディ゙アム)
ポテトは、一緒についてくるのだとか・・・・。(聞いたら、そんな風に言ってた気がする)
しかし、レアでなんて食べたら、撃沈するんだろうな~(怖い怖い・・・・) 


じゃ~~~ん 
おおっ、今回は、
コールスローがついてる~~~~★


またまた、大きいやね~
ここのバンズは、少し甘めで、
ピクルス、トマト、レタス、ハンバーグ、チーズが入っていました。

しかし、ポテトが、少し油っぽい・・・・(残念)
e0155496_19381773.jpg

いつもながら、さるこで~す。
ここも、大きいですよ~♪
ここのハンバーガーのステキなところ!

とろけるチーズが、のび~~~る!
んですよ~。

e0155496_19384487.jpg

コールスローもついてるし、ポテトも山盛り~♪

e0155496_19373974.jpg

今回のお会計は、よく分からない計算でした。
(ポテト代が別にとられてるような・・・・?)
店員さんポテトついてるといったような・・・聞きたい・・・・
(でも、英語話せないし・・・・)
もぉー、しょうがない・・・・?
で、110HKDでした。
(今までのハンバーガー屋さんと比べると、こんなもんか?)

もちろん、お店も、味も、大発見で、大満足なのですが、が、が、


店内、凍死しそうなほど寒い
頼むから
冷房の温度
上げてくれ~~~~

(たぶん19℃くらい・・・) 

みなさま、まだまだ暑くないので、冷房はポチッ、としませんか?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
<香港の今日のお天気>
曇り→雨→曇→雨の繰り返し
気温18~21℃
(しかし、体感温度、さむっ・・・)←これって、冷房のせい・・・・
[PR]
by rinmita | 2009-03-25 20:22 | ハンバ~ガ~♪
ジャンクなお一人様も、気付けば
な、なんと、12回目なんですよ~。                                     
日本では、こんなに食べてなかったのに・・・・。
でも、香港には、まだまだあるんですよ~。これからも食べるぞ~~~♪
で、今回はというと、
香港島側の、上環(しょんわん)というところの、

なかなか、ステキな町並みの中にあるんです。
そして、この道沿いなんです。(階段沿いではありません・・・・)
e0155496_11114322.jpg

勝手なイメ~ジは、中目黒?代官山?みたいな~
e0155496_11125778.jpg


本日は、こちら、
BURGER
     REPUBLIC

実は、み~すけが写ってる・・・・・(右端に写真撮ってるところ)
e0155496_1115492.jpg


お店のオープン時間を知らずに行ったので、
お店に着いたときはまだオープンしてませんでした。
無理言って(言葉しゃべれないので、ジェスチャーで・・・・
お店で、待たせていただきました。(なので、お客さんいません)

おしゃれなんですよ~。日本にいるみたい(代官山みたいな~♪)
e0155496_11151135.jpg

e0155496_11171926.jpg

メニューはこちら
e0155496_11174689.jpg
e0155496_1117858.jpg

注文したものは、
Spicy J-Lo
(ハラペーニョ入り、チーズバーガーみたいなもの) 59HKD
フライドポテト 23HKD
ホットティ 25HKD
を注文しました。

e0155496_1117556.jpg


じゃ~~~ん! 
今回もでかい!
しかし、今回は、ハンバーガーよりも、
ポテトがすごいボリューム!! 


e0155496_11184560.jpg


まいど~さるこで~す。
さるこ、毎回紹介ばかりで、食べたことないんです・・・・。(食べてみたいなぁ・・・・)
あと、ハンバーガーのサイズを測るために、毎回出てくるのに、
み~すけ、さるこの身長分からないって、どうかと思うよ~!


ココのハンバーガーは、クラッシックなハンバーガーという感じで、
品のある感じの味でした。(ジャンクな感じがしない)
e0155496_11194039.jpg


いらっしゃいませ~
み~すけバーガーへ、ようこそ~!(み~すけ) 
・・・・・・。
あっあの~、み~すけ、ごはんまだですか~?(りん)


何に、なさいますか?(み~すけ)

何があるか分からないですよ~(りん) 

一応、ハンバーガー屋です。(み~すけ) 

チーズバーガーと、ポテトくださいです。(りん)


はい、チーズバーガーと、フライドポテトですね?
お召し上がりですか?お持ち帰りですか?(み~すけ)


???。食べるです。(りん)

少々お待ちください。(み~すけ)
e0155496_127113.jpg

お待たせしました~。ごゆっくりど~ぞ~。(み~すけ) 
こ、こっこれは、
大きいですよ~♪(りん)
 

 
e0155496_1275545.jpg

これ、大根ですね~。
み~すけ、ハンバーガーは大根でできてるですか~?(りん)
 
e0155496_127528.jpg

あっ、かぼちゃ(ポテト)なくなっちゃうですよ~~~~~(りん) 
e0155496_1272682.jpg

うまっうまっ
e0155496_1291223.jpg

あれっ?、
チーズバーガー頼んだのに、チーズ入ってなかったですよ~
りん、チーズ食べたかったです・・・・
あっ、もうなくなっちゃうですよ・・・・(りん) 

e0155496_1295433.jpg



す、すごい
コブラ状態・・・・

でも、まだ食べるか・・・・
最後の、大根になっちゃったですよ~~。(りん)
 

e0155496_129726.jpg

かぼちゃ(ポテト)もなくなっちゃったですよ~(りん)
e0155496_1211162.jpg

ごちそ~さまですよ~(りん) 
できれば、ほんとのチーズは、いれてほしかったですよ~。(りん)
かしこまりました。次回から入れるようにします。(み~すけ)



大満足の、み~すけ、りんに、ポチッとお願いしま~す。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
今回から、その日の天気を記入しようと思いま~す。
雨のち曇り(朝方は、雨+雷・・・・)
[PR]
by rinmita | 2009-03-24 13:18 | ハンバ~ガ~♪
前回の更新後、らいちさんから、コメントと、考案をいただきました。
しかも、らいちさんのブログ
らいち駄目金魚飼い主雑記の(りんちゃん対策室(別館))
にまで載せていただきました~
 (ありがとうございま~す♪)

ということで、
第四回 りん齧り防止対策会議は、らいちさん考案の、
今回、
らいち考案対策
になりました~。

もちろん、ソッコ~施行で
いつもお世話になっている
megaBOX

に行き、ここに入っているお店
SPOTLIGHT
という手芸、裁縫用品、ホビー用品など、いろいろな物が売っている
お店に行ってきました~。
e0155496_10414871.jpg

そして、買ったものは、
ビニールシート
e0155496_1042952.jpg

そして、たーぼーにお手伝いいただき、
ソファをひっくり返して、
e0155496_10423178.jpg

さすがたーぼー!
ガンタッカー?だったっけ?
大きなホチキスみたいなものを持っていたので、
これで、バチッ、バチッ、とビニールをとめていってもらいました。
e0155496_10425228.jpg


こんな感じに貼りました~。
e0155496_10431497.jpg

たーぼー?み~すけ?
何してるですか???(りん) 

りんは、不思議そうに見ていました。

e0155496_1045678.jpg



そして、
今朝のおさんぽのこと・・・・



み~すけなんか違うですよ~
齧るとこないですよ~!!!!

 
齧れるとこを探しまくりです。

ここも~、ここも~、あっちも~
な、なんで、ないですか・・・・?(りん)
e0155496_10454638.jpg



・・・・何j十分か後・・・・



さんざん探したあげく、齧るとこがないことをわかったのか、
別荘に行きました。


とぽとぽとぽ・・・・・・。
e0155496_1117164.jpg


み~すけ、
何したですか~?(りん)

e0155496_11264197.jpg


今回のらいち考案対策は、
ヤッタ~ヤッタ~ヤッタ~マ~ン!! 


らいちさ~ん!! 
大成功ですよ~!!! 
 ありがとうございま~~~~す。


りん、どうだ!
まいったかぁ~?(み~すけ)

くやしぃ~ですょ~!(りん) 

一応、こうして、第4回にして、りん齧り対策会議にも終止符がおろされたのでありました。
めでたし、めでたし。

今後、りんがどんないたずらを仕掛けてくるか楽しみです。
(皆様、今後の対策も、よろしくお願いします。)
大成功の対策にポチッとお願いしま~す。


にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-03-23 12:25 | りんたろう
前回の対策会議が施行されたのですが、
失敗に終わり、
早々に、
第三回 りん穴あけ防止、対策会議
が、開かれ、すぐに施行されました。(ひとりなもので・・・・)

今回の対策の名前は、
これって、ちょっと~
貧乏っちぃ~んじゃないの?案
です。

実は今回、な~んにも案が浮かばず、
超~即席で、
とりあえず、ソファを持ち上げて、
齧る底面にツルツルの厚紙を貼ってみました・・・・。

案の定、端から齧ってます。
おおっ今回はいい感じ???(とりあえずは、まだ底は齧れてないみたい・・・?


ここで、
りんの齧り講座~?!

まず~、
右後ろ向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・
e0155496_2239493.jpg

右背中向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ
e0155496_2239226.jpg

右おなか向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・

e0155496_2238242.jpg

V字開脚向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・
e0155496_22401084.jpg

左ななめ向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・
e0155496_22402921.jpg

左横背中向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・

e0155496_22392525.jpg

遠めから~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・
み~すけの足入っちゃいました。(すいません)
(この厚紙が底にくっつかず、支えてないと、すぐに剥がれてきちゃうんです。)

りんは、
ず~っと同じところ齧ってるんですけど、体勢だけはかわっていったんです。


e0155496_22394965.jpg

散らかし放題のわりに、
み~すけ片付けすら出来ず、
埒明かないので、

今回も断念~~~




りんっ、ハウス! 



しか~し、おうちでも、ケージを
右横向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・
e0155496_22402492.jpg

目があって、一瞬止まったけど、
正面向き~
ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・
e0155496_2242923.jpg


・・・・・・たぶん、15分位後・・・・・・


あきらめて、ふて居眠りです。



こくっ、こくっ、こくっ

だんだん頭が重くなぁ~る~

寝顔は、なんてかわいいんだろう・・・・
e0155496_22411537.jpg

そして・・・・・
zzzzzzzz・・・・・・
e0155496_22413720.jpg

でた~、最近の必殺ワザ
トンネル顔ツッコミ!


zzzzzz・・・・・・
まだ、つっこんではいないですよ~
zzzz・・・・・(りん)
e0155496_22415933.jpg


あまりうまくいっていない対策会議にも、ポチッとお願いします。
次回、らいちさんの考案、施行いたします・・・・。(乞うご期待)
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-03-20 23:30 | りんたろう