管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


近所のスーパーで買った牛乳ですが、
冷たいまま飲むと下痢をする、み~すけです。
なので、温めて、インスタントスープ、コーン缶入れて、
お夜食
コーンスープ 
に、しました~♪
ちなみに牛乳100%なので、白っぽいコーンスープ
(牛乳100%で、お腹大丈夫かな・・・・)

あっ・・・・
コーン缶を斜めにしたら、
缶詰めの半分くらいコーンが入ってしまいました。
コーンスープなんだか、コーン、スープ入りなんだか・・・・

e0155496_2237415.jpg


で、瓶は洗って、ひまわり をいけました。
e0155496_2238459.jpg


スープをひとくちしたら、コーンばかりでした。
熱かったので、ひまわりの写真を先に撮ろうと思い、
コーンを食べながら、写真を撮っていると

コーンの食べている音に吸い寄せられるように、
だいきちが寄って来たんです。


くんくん、くんくん

もろこしのいい匂い、おいしそうな音がするでし!
くんくん、これは違うでし・・・・
で、これはなんでしか??(だいきち) 

e0155496_2239412.jpg


いいな~いいな~み~すけ

“もろこし”だいきちも、食べたいでし~
 

体くねくね甘ったれ女子か・・・・?
e0155496_22383782.jpg


しょ~がないな~だいきち!
はい、ど~ぞ!! 



えっ、
くれるでしか(だいきち)
 

だいきちの、あの目!!!
e0155496_23243087.jpg


いただきますでし!(だいきち) 

e0155496_22404250.jpg


もろこし、おいしいでし♪(だいきち) 

両手でちゃんと持って食べてます!

e0155496_22413287.jpg


きちんと両足そろえて食べてます。
だいきちって、お行儀いいんだねっ! 

・・・・・・。 
しゃり、しゃり・・・・。


食べるのに夢中な、だいきち・・・・・
e0155496_22423524.jpg


ごちそうさまでし。(だいきち) 

e0155496_22431062.jpg


大満足の、み~すけ、だいきち、なのでありました。
(これで、お腹こわさなければね・・・・・)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by rinmita | 2009-10-31 23:37 | だいきち

食べ物で釣らないと、
じっとして、体重測定させてくれないだいきちです

今日は、ハロウィンなので、
かぼちゃをメインにして、おとうふ、もろこしを1粒、
お皿に乗せての体重測定です。
 

(お皿と、食べ物の重さは、あらじめ引いてあります。)

でも、食べたらだいきちの体重になるんだよね・・・・・・・・???

かぼちゃメインのハロウィンなのに、
やっぱりおとうふ命の、だいきち・・・・

(せっかく、かぼちゃをきれいにカットして作ったのに・・・・・)

おとうふ~~おいしいでし!
み~すけ早く用を済ませてくださいでし!(だいきち)


はい・・・・

e0155496_1520875.jpg


で、次はもろこしくん・・・・
あの・・・・かぼちゃは・・・・

しゃり、しゃり、
もろこし、おいしいでし!(だいきち)


e0155496_15202784.jpg


え゛・・・・
140g

だいきちっ
また大きくなったの・・・・


この勢いじゃ、りんたろう位の体重(最高180g)になるのでは・・・・
いや、りんたろうを越すのでは・・・・・

e0155496_15204733.jpg


では、では、
メインのかぼちゃにいくでし!!(だいきち)


よかった~、
かぼちゃはメインだったんだ~~♪(み~すけ)
 


e0155496_1521572.jpg


くんくん、くんくん

み~すけ、いつもと何か違うでしか?(だいきち)
 


だいきちからは、分からないと思う・・・・
(見た目だけちょっと違うだけで、普通のかぼちゃだから・・・)

e0155496_15212374.jpg


かぷっ! 

かぼちゃもおいしいでし!


でも、おとうふも、もろこしも食べたから、
おなかいっぱいでし~!!!
ごちそうさんでし!!!


早く降りたいでし~(だいきち)
 

って、おい!
まだ、ひとくちしか食べてないじゃ~ん!(み~すけ)
 


e0155496_15214828.jpg


ちゃんと、りんたろう、とびお(トビネズミ)達の分も作りました。
にんじんは、ヘンテコな形なのですが、一応コウモリのつもりです・・・・。
ちなみに、もろこしは、お星様のイメージ!(って星多すぎじゃね~??)

だいきち用の、器には、齧りかけのかぼちゃ・・・・

e0155496_1522572.jpg


だいきちは、日に日に大きくなっているんです。
(ごはんの量は変えてないけど・・・・確かに残している量は減ってる・・・・)

お迎えしたのは、8月中旬だったような・・・・
このままじゃ、モルモットサイズになってしまうかも・・・・

でも、毎日4時間位は走っているのに・・・
もしや、だいきちは、アスリートなだけに、筋肉質で重いのかな????

健康で、元気でいてくれれば、それでいいんです。
モルモットサイズになっても~?

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-31 15:40 | だいきち

み~すけの毎月ご愛読のフリーマガジン
コンシェルジュ 

e0155496_18343174.jpg


この、10月号に、
創刊8周年記念読者プレゼント! 
というのがあったんです。

み~すけ、日本でも当たったことがないのに、なぜか香港で応募してみました。(暇人?
もちろん、簡単な気持ちで!(実は相当な期待??

e0155496_1835837.jpg


ホームページ内のアンケートに答え、希望商品を3つチェックして送るだけ!
とっても簡単でした!
3~4週間後に当選結果を、メールにてお知らせします。
と書いてありました。




そして、3、4週間か後・・・・
本当に忘れた頃に、1通のメールがきました。





多種のご希望の中から、厳選なる抽選の結果
かきのご希望の商品が当選いたしましたので、お知らせいたします。
おめでとうございます!
 


e0155496_18403124.jpg


まじで~~~~! 

当たるなんて思ってなかったから、いたずらなんじゃないの~???
なんて思っていたけれど、
当たった物をみて、少しほっとしました。

加齢臭を断ち切る石鹸
「カキチャタンニンソープ」


e0155496_18384137.jpg


今日、コンシェルジュさんの会社に伺い
商品をいただいてまいりました~。
(商品は、全て会社にて引渡しだったので)

e0155496_1841934.jpg


よし!今日から、これで加齢臭をとるぞ~?
そんな年齢?そんなはずじゃ~?(若干切ない・・・・)
だいきちも、一緒に、これ使って洗う? 


だいきちは、毎日くしくししてるからいいでし!
それに洗ったら、だいきちのフェロモンがなくなっちゃうでし!
イケハムになるためには、必要不可欠なんでし!(だいきち)
 



そんなのあったっけ???
じゃ~今度、だいきちのこと、くんくんさせてね~(み~すけ)



嫌でし!(だいきち) 

香港に住んでいて、懸賞に当たるなんて、本当にびっくりしました。
また、何かあったら応募してみよ~っと!!!

もしよろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-30 19:21 | できごと

近所のスーパーで、こんなにかわいい牛乳を発見!!
瓶入り牛乳ってなんか懐かしさがありませんか?
み~すけは、小中学生の頃は、パックの牛乳でしたが・・・・。

もちろん、かわいさに負けて、
即買い!! 
でも、大丈夫なのだろうか・・・(簡単な蓋だし・・・・
ちなみに、お値段$7、4(93円)

 表?
e0155496_21132857.jpg

 裏?
e0155496_21135124.jpg


そして、雑誌か、マンガを買いに行ったはずの、
本屋さんで見つけた、単行本

転がる香港に 苔は生えない

たまーに、本が読みたくなる・・・(ほんとにたまにね・・・・)
読書の秋だから・・・・

香港が中国に返還される前後の話(ノンフィクション)

海外嫌い、海外に対してほとんど興味もない
ましてや、海外(香港)歴史なんぞに、全く興味がないのに

なぜか、この本に惹かれました。

ちなみに歴史は、大嫌いな科目でした・・・だって暗記ばかりだったんだもん。)

そして、この本てば、600ページ以上ある・・・・
読み終えることができるのだろうか・・・・(ただ今100ぺージ目くらい)

それが、
なかなかおもしろい!(歳とったのかな・・・)
きちんと歴史勉強しとくんだった・・・・そうすれば、もっとおもしろかったかも!
変に、香港に興味がでている、み~すけなのでした。
(ヤバイ香港人化しそう・・・・)

そして、お隣には、牛乳

e0155496_21141788.jpg


み~すけ、冷たい牛乳を飲むと、下痢をする・・・・

どうしよう・・・・・
スープにでもしようかな~
スープにしたら画像アップしま~す。

もしよろしければ、ポチッtお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-29 21:37 | みーすけの趣味、特技

デンジャラス香港!


英会話の帰りに、すぐバスに乗らずに、ぶらぶら歩いてみました。
香港島側、湾仔(ワンチャイ)の街中です。


香港ってごちゃごちゃしてるな~
近代的な超高層ビルと、ちょっと古めかしい感じが、
混ざりあって、共存しているんだな~
なんて思ったりして・・・・

みて、みて! 
中心のごちゃごちゃしてるところ!

e0155496_1542239.jpg


ズ~ムイン! 
竹で足場組んでいる看板のところに

人が! 

e0155496_155395.jpg


み~すけ、近くまで、もうダッシュ!!!
そしたら、
たぶん3階くらいの高さのところに、2人もいた!

おいおい大丈夫かよ・・・・。

e0155496_1553962.jpg


そんな、み~すけの気持ちをよそに、
軽がる移動して作業していました。(当たり前か・・・)

e0155496_156012.jpg


この写真を撮っていたみ~すけは、
完全に観光客として、香港人に見られていたのは言うまでもありません。
いや、フォトグラファ~かもよ!(そんな風格、全くはない・・・)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-29 15:26 | できごと

だいきち、おさんぽ中のため
     足元注意!!
 


おさんぽ中には、プラレールの信号所が置いてあるんです。
(人間側が、だいきちが通るのを注意するため!)

だいきち、信号所の前を通過しないかな~♪ 

e0155496_017417.jpg


そこに、ひょっこり現る1匹のハムスター

だいきち! 



誰もいないでしね・・・・
しめしめでし・・・・(だいきち)
 



完全に、何かたくらんでます・・・・。
片手、あがってるし!!
 


e0155496_0172919.jpg


あっ、 


急ぐでし~~~~~!!!(だいきち)  

e0155496_0181260.jpg


でも、大丈夫!
ネピアの空き箱が、壁になってるから大丈夫!!!

e0155496_0185239.jpg


しか~し、

突進!
 

ぼこっ! 

だいきち、頭わるっ・・・・
e0155496_0204936.jpg


ふんばるでし!!(だいきち) 


あの、足!
かなり踏ん張ってます・・・・。
e0155496_0195314.jpg


向こう側に行くんでしぃ~~(だいきち) 

e0155496_0211927.jpg


がお~がお~でし
すべってうまくかじれないでし・・・(だいきち)

かなり齧るのがヘタなだいきち・・・・

e0155496_0224090.jpg


もう少しでし~(だいきち)  

あの小さい手!!!
e0155496_023727.jpg


こうして、努力の甲斐あって?
ネピアの空き箱に、隙間ができて向こう側の部屋に行けちゃったんです・・・・。


でも~~、
もちろん速攻で、
だいきち確保!!! 
リビングに戻しました。

e0155496_0234272.jpg


だいきち、自分で向こう側に行けることに味を占めてしまい・・・・

今までは、青の線のおさんぽコースだったのに、
緑の線のおさんぽコースになってしまったんです。


信号所置いてある意味ねぇ~ 

e0155496_024306.jpg


しっかし、だいきち諦め悪いね~~!(み~すけ) 

そ、そんな、ことないでし
だいきち、もう興味ないでしよ~!(だいきち)





よ~し、
み~すけ、だいきちのこと見てないでし・・・・
 


e0155496_02594.jpg


今が、チャンス! 

ココからは、むこうに行けるでしか?(だいきち) 



いけません! 
(やっぱり、まだあきらめてない・・・・。)


e0155496_0253462.jpg


自分で、ケージの扉開けたり、おさんぽのコースを開拓したり、
どんどん好奇心旺盛になってます。

でも、だいきちは齧らないんだよな~
誰さんと違って~
 


また、なんか悪口言ったですか(りん) 
りんよく齧ってたもんね~ 
それほどでも~♪(りん)
褒めてないから・・・・(み~すけ) 



だいきちが、別の部屋に行かないようにする方法
単に、ドアをしめればよかったんです。
そんな、オチでした。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-28 02:01 | だいきち

よ~ママ!


なんとも、馴れ馴れしいタイトルと思ったでしょ~!!!

YO MAMA (ヨ・ママ?)

シンプルで、かわいい文字のお店!!
さて、何屋さんでしょ~か?

e0155496_1651543.jpg


そう、正解で~す!
フローズンヨーグルト!


前回フローズンヨーグルトを食べてから、ハマッたみ~すけです。
(すぐにハマって、短期間に何度も食べて、すぐ飽きるみ~すけ・・・・)


香港島側、湾仔(ワンチャイ)にあるお店
yo
MA
MA
 

そう、ここのお店も
フローズンヨーグルト屋さんなんです。

イタリアのヨーグルトと、香港の新鮮な脱脂乳をミックスしたヨーグルト。
通常低脂肪と呼ばれるヨーグルトの脂肪率は1%未満だが、
このヨーグルトはなんとたったの0.25%!!! (と、雑誌に書いてあった)

ダイエット食としてより取り入れやすくなった!
って書いてあったけど、トッピングしまくったら意味なくない?(アゲアシ

e0155496_16512932.jpg

店内は、大きなかわいい絵が飾ってあって、
1、5階みたいな感じになっているんです。

子供じゃないけど、なんかうれしい!!
1、5階って!
e0155496_20541656.jpg


ここのお店も
Mサイズ + 1トッピング $28
Lサイズ + 1トッピング $35
(前回のお店は、Lサイズは、2トッピングだった・・・・)

フローズンヨーグルトの味は、
プレーンと、抹茶
(抹茶味のヨーグルトって、おいしいの???)


e0155496_16515657.jpg


ここのお店のトッピングは、26種類あり
今回トッピングしたのが、

プレーンヨーグルト(Mサイズ)に
もち
ココポップ(チョコのお菓子)
ブルーベリー

おもしろいトッピングが、もち!
おもちが小さくカットされていて、
おもち自体にが味はついていなかったのですが、
やわらかくておいしかったです。
フローズンヨーグルトに、お餅ってあうんです!!

ここのお店のほうが、甘みは控えめでしたが、
酸味があるヨーグルト味でした。

e0155496_16524520.jpg


ちなみに、これが、抹茶!!
ブルーベリーと、もち、トッピング!

抹茶の風味は全くっていいほど感じられず、
ほんのり緑色のフローズンヨーグルトでした。
e0155496_20544093.jpg


キャラクターの、牛さん
べぇ~ ってしてる

e0155496_16532119.jpg


店内(1、5階)には、こんなにかわいいキャラクターの絵も飾ってありました。

e0155496_165409.jpg


かわいい!
りすさ~ん!

ハムスターも仲間にいれてもらえないかな~?

e0155496_16542728.jpg


だいきちも、キャラクターとして立候補しないと! 
だいきち、ヨーグルト嫌いでし!(だいきち) 
そうだ、だいきちは、ヨーグルト嫌いだった・・・・。

りんがいるですよ~!(りん) 
そうだ、いたいた~甘いヨーグル好きが~!! 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-26 17:49 | 甜品?甘味?スィーツ?
 
香港島側、中環(セントラル)SOHOというところで
たーぼーとランチをしている時に、ここのお店の近くに、何人もの入っていくのが見えたんです。
みんなアイスカップのような物を持って出てくるんです。

何かな~と思ってそのお店がある方へ歩いていくと
こんな看板を見つけました!
かわいい~~~~

YOGURTIME 

e0155496_15563599.jpg


すてきなお店じゃないですか?
e0155496_15574555.jpg


フローズンヨーグルト屋さんです! 
スムージー、フルーツジュースもありました。

フローズンヨーグルトの味は、
プレーンと、チョコレートと、あとなんかありました・・・・。

e0155496_15581996.jpg


Mサイズ + 1トッピング $28
Lサイズ + 2トッピング $35

もっとトッピングをしたいときは、 1トッピング $5 です!

たくさんトッピングがありました。
フルーツ系、シリアル、フレーク系、チョコ系、マシュマロなどもありました。

e0155496_1559834.jpg


イメージとは少し違う、マッチョな兄さんが作ってくれました。
こんなに笑顔です。

e0155496_15594515.jpg


ここのねーさんも、陽気な方でした。
こころよく写真を撮らせてくれました。

e0155496_1603123.jpg


たーぼーが作ったのが、
プレーン フローズンヨーグルト Mサイズ
イチゴ、ブルーベリー、チョコのフレークみたいなもの

たーぼーは、始め
「トッピングはひとつでいいや~」 
な~んて言っていたのに、
たくさんのトッピングを前にして、大興奮!
3つもトッピングしてました。(女子か・・・)

e0155496_161936.jpg


み~すけは
プレーン フローズンヨーグルト Mサイズ
キウイ、パイナップル

e0155496_1613644.jpg


とっても、ヨーグルトなのですが、酸味が少なく
甘さも控えめだったので、
ランチ後なのに速攻で食べてしまいました。

おいしかった~♪

もしよろしければ、ポチッとおねがいします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-26 16:43 | 甜品?甘味?スィーツ?

大脱走!(おさんぽ?)


昨日、たーぼーの友人、会社の方達が日本から来られていたので、
み~すけも、晩ごはんを一緒にさせていただいたんです。
お酒も飲んでいて遅くなってしまい、
だいきちの、おさんぽ時間が過ぎてしまっていたんです。

おうちに帰ったら、
だいきちに、ごはんあげて
1時間でもいいから、おさんぽさせてあげなきゃ!


と思いながら、と、おうちに帰ってきて、
ただいま~だいきち、遅くなってごめんね~
と、りんたろう荘(ケージ)を見ると、


りんたろう荘の、扉が開いてる!!? 



あれっ?
うそっ!?


み~すけが、
開けっ放しにしてたんじゃないの~~
酔っぱらい、たーぼー)


そんなことあるわけな~い!!!

ヤバイ、
寝室のドア開いてるし!
どこに行ったかわからない・・・・
ケガとかしてたら、どうしよう・・・・・
(み~すけ)
 



だいきち~
だいきち~

だいきち~
だいきち~


夜中に、大声上げて、だいきち捜索開始・・・
しかし、その直後、


んっ? 

だいきちは、ここにいるでし!
いつも通り、おさんぽしてるでし!
おさんぽは、毎日の日課でし!(だいきち)



えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!

e0155496_10492713.jpg



なんか得意げな顔して、
おさんぽコースを走っていたんです。




だいきち、おるすばんも、
おさんぽも、ひとりでできるでし!(だいきち)



ちが~~う。
ひとりじゃ、おうちから出れるけど、
おうちに帰れないじゃん!(み~すけ)
 



これがほんとの
えらいこっちゃ!です

ごはんをあげておうちに戻すと、もうケージの扉をあけようとしてました。

当然、りんたろう荘の扉には 
“洗濯ばさみ” です。
 


それにしても、本当にびっくりしました。
ケージの扉を自分であけてまで
そんなにおさんぽがしたかったとは・・・・(そこ?)

“おさんぽ命” の、だいきち・・・・・。

だいきちが、こんなに頭がいいとは・・・・・
りんたろうとも、また違う・・・・

なんか言ったですか?(りん) 

管理りん、頼むよ~!
だいきちをしっかり管理してよ~(み~すけ)
 


ハム(人)のせいにしないでほしいですよ!(りん) 

とにかく、ケガがなくてよかったです。
ケージが置いてある子供用机とはいえ、40cmくらいは高さがあったので・・・・
これから、十分気をつけないといけません・・・・。
滑り台でもつけようかな?

ひとりで、おさんぽできるでし・・・・
zzzzz・・・・・・(だいきち)
 


もしよろしければ、ポチッとお願いしま~す。にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-24 12:13 | だいきち

最近、ジャンクシリーズ(ハンバーガー)を
サボっていたわけではありません。
ちょっとハンバーガーの味に、秋が~きていたのです
(ちょっとだけ、ハンバーガーに食べ飽きて・・・・)
 


でも、久しぶりに、
おもしろいお店を見つけたので、行ってきました!
香港島側、湾仔(ワンチャイ)にあるお店

Slim’s
もしかして、ヘルシーな、料理があるとか?

以前は、“FAT BURGER” に行きましたが・・・・。
e0155496_1834798.jpg



セットランチやってます! 

ここは、ハンバーガー屋さんでなく、カフェバーでした!
香港も、あちこちでハロウィンの飾り付けされてます。

大きな足の長い、クモのぬいぐるみ (なんかかわいい~♪)
 

e0155496_1841974.jpg


なんか、分かりました~?
なんでスリムか??

店内が細長~いから~? かなぁ~?
(これ、勝手に言ってます)

し~かし、天井高くて、奥に長~い店内だな~!

e0155496_1844371.jpg


今日は、ランチセットの中の、ハンバーガーです!

Lamb Burger 
$82 (約1000円) 

フライドポテト、ブルーチーズドレッシング??? 

e0155496_185531.jpg


飲物別かと思いきや、
注文の時に、サラダか、スープ をまず聞かれ、
飲み物(コーヒー、紅茶) も、聞かれました!


しかし、何も言わなかったので、
紅茶が、先にきちゃいました・・・・。

(紅茶には砂糖は入っていませんでした!よかった・・・)

e0155496_1852784.jpg


そしてきました、
モリモリサラダ、ミニパン!
サラダは、マスタードドレッシングがかかってました!
これなかなかおいしい!

こんなに食べたら、ハンバーガーを、
食べる頃には腹いっぱいになるのでは?
と思い、パンは食べずにいました。
(パンがつくなんて書いてなかったよ!)

e0155496_1854812.jpg



そしたら、案の定

で~っかい、
ハンバーガーがきました!
 



おっ、
右下に、“さるこ”発見!!

e0155496_186515.jpg


おひさしぶりです!
“さるこ” です!


今日のハンバーガーも、かなりでかく
久しぶりの登場の “さるこ”は、
ハンバーガーに、喰われるんじゃないかって、ビビッてます! 


ハンバーガーが、“さるこ”を見て、よだれ垂らしてるみたい・・・・・。
これ、ブルーチーズドレッシング!(ソースは、自分でかける)

こ、こわいよ・・・・(さるこ)

e0155496_1871396.jpg


今回、少し変わったハンバーガーでした。
だって、ラムでしょ!(やっぱり、微妙に半生・・・・)
それに、ブルーチーズドレッシングだし

でも、ブルーチーズドレッシングは、さらっとしていて、しつこくなかったので
かなりのボリュームでしたが、最後まで食べれちゃいました~。
フライドポテトもカリッとしてておいしかったな~~♪

次は、どこのお店のハンバーガーを食べるかな~!!! 

もしよろしければ、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-22 19:18 | ハンバ~ガ~♪