管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前回は、生地の裁断まで終わってましたね!
で、だいきちの点検したミシンを使って、縫っていくと・・・・
こうなります!

縫っているところをお伝えしていると
相当の時間がかかるので、3分クッキングではないですが、

~~~~中省略!~~~~~

途中①(まだ襟がついてません。)
e0155496_20123650.jpg


途中②(襟付けの途中)
e0155496_201324100.jpg


ある程度完成(ボタン付けまだ・・・)
e0155496_20134427.jpg



そして、完成!!!!
ダンガリーシャツになりました~。


で、これを着るのは誰かって?

だいきちでし!たのしみでし!(だいきち)  
e0155496_20141869.jpg


じゃ~~~ん!
新しい仲間の、ビリ~です!


ビリーって、このコの名前かと思ったら、
なんと、
雄ヤギの、英語読みでした~。
雄ヤギって “billy goad” って言うんだ~
知らなかった・・・・・。(電子辞書で調べた結果・・・・)

でも、名前は変えずに、
ビリ~です!

e0155496_20143822.jpg


よく似合ってますね~!!!

e0155496_20145560.jpg


我ながら、いいできだ~!!! 
あれっ、
だいきちの洋服だったはずじゃないでしか~~~??(だいきち)


気のせいでし!(み~すけ) 

久しぶりに、パターンから作りました。
服作るのは楽しいな~!!
(学生の時は、嫌々やっていたような気が・・・・)
気のせいでし!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-29 20:47 | みーすけの趣味、特技
ミシンの点検にきたでし!
失礼しますでし(だいきち)


呼んでないけど・・・
今は別にいいよ、壊れてないと思うし・・・・(み~すけ)


いいんでし!
点検は大切でし!(だいきち)


だいきち誰に言われたの~?(み~すけ) 

管理りんさんでし!(だいきち) 

りんたろう~そんなこと、教えなくてもいいのに・・・・・(み~すけ) 

りんからの依頼
ココをチェックすれば、分かります↑↑
うちに来るこは、代々ミシン点検が好きなのね・・・・
e0155496_12401982.jpg


この中が、気になるでし
こういう時は、小さい体は便利でし!!!(だいきち)
 


オイオイ、気をつけてよ~ 

e0155496_1241350.jpg


あ~ぁ~ 上半身入っちゃってるし・・・・ 

ちゃんと点検してるでし(だいきち) 

e0155496_12404545.jpg


くんくん、くんくん、
こっちも、よし!(だいきち)


なんかニオイも関係あるの・・・・?(み~すけ)

埃がたまっていると、焦げたりする原因でし!(だいきち)


さすが~だいきち!!!(み~すけ) 

e0155496_12412256.jpg



糸、ボビンよし!(だいきち) 

糸と、ボビンは関係ないでしょ・・・・ 

e0155496_1242041.jpg



点検終了したでし、ミシンは異常ないみたいでし!
点検料金は、おとうふでし!(だいきち)


えっ、点検代とるの?
そんな悪質な点検、管理りんは教えないでしょ・・・・
 


ま~いいや、お疲れさ~ん
はいはい、おとうふね~(み~すけ)


e0155496_12421745.jpg


ただいま作成中
出来上がりをお楽しみに~♪

e0155496_12425796.jpg


だいきちの作ってくれてるでしか?
それならそうと、早く言ってくれれば、よかったでし・・・(だいきち)
 


えっ?気のせいでし (み~すけ) 

だいきちは、ミシン点検が相当お気に入りみたいでした。
念入りに点検した後は、いつものおさんぽをしてました。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-28 13:18 | だいきち

うちの近所に、夕方になると毎日、音楽をならしながら、
停まっている車がいるんです。

レトロで、かわいい?少し怪しげ?この車↓↓ 
さて何でしょう!
e0155496_2132763.jpg


子供が大好きなものです。
いや、子供から大人まで好きかも!
冬でも、夏でも関係なく、むしょ~に食べたくなります!
み~すけは、大好きです!

すでに、子供がいる!!
e0155496_2143294.jpg


もう分かりましたよね?
ソフトクリーム屋さんです!!! 
香港のあちこちで見かけるんです、この車!!!
香港人なら誰もが知っている

e0155496_2194556.jpg


おじさんがソフトクリームを作ってくれます!

e0155496_2155638.jpg


じゃ~ん
こんな感じ!!!
ひとつ $7 (85円くらい)
安い!!!!


滑らかで、甘くておいしい~!!! 
コーンもサクサクでおいしい!


e0155496_2315476.jpg


ちなみに、今回アイスの出が悪くて形が悪くなってしまったらしく
「ごめんね、ごめんね」 と、英語で謝られました。

e0155496_2225171.jpg


停まっている車が、あまりきれいじゃなかったので、
アイス食べたらお腹こわすんじゃないかと思って食べていなかったのですが、
みんなが 「おいしいよ!」 というので、試したのでした。

こんなに、安くておいしいのなら、
もっと早くに食べればよかった・・・・。


でも、大丈夫!毎日夕方から停まっているから
これから、毎日でも買いにいける!!
(毎日って、オイオイ)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-27 03:09 | 甜品?甘味?スィーツ?

最近ハマッているもの!


最近おとうふ以外にもハマッている物があるでし
やったでし~、“コーン缶”でし

いただきますでし!


e0155496_010285.jpg


シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ
シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ



もくもくと食べてます!
しかし、まんまるだね~だいきち


e0155496_010537.jpg


一粒、一粒、手で持って食べるんです! 

あと、一粒でし・・・・。 

e0155496_011144.jpg


完食でし!
ごちそうさんでし!
 

e0155496_012053.jpg


み~すけよりも、お行儀のいい
だいきちなのでありました。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-26 00:28 | だいきち

香港の百貨店の、おもちゃコーナーで、
こんなかわいいものを発見してきました!

あれっ? 
箱の中に何も入っていない・・・・? 
e0155496_10271944.jpg


こんにちわ~
Zhu Zhu pets です。


み~すけが、勝手に、
ちゅーたって、名前をつけて、呼んでます。
e0155496_10283399.jpg


鼻と、頭の上を押すと、お話するんです。

そして、背中の後ろの方を押すと、動くんです。
まっすぐしか動かないのかと思っていたのですが、
前に壁があったり、段差があると、くるりと回転し、違う方向に動くんです。
何気にかわいい!!!

e0155496_1028834.jpg


だいきち先輩!!
はじめまして~ “ちゅーた”です。


・・・・・。 
恥ずかしいのかな?
だいきち、あいさつしてください!!

e0155496_1029379.jpg


むきぃ~
み~すけ、だいきちがいるのに~
ひどいでし~~~

むしっ、むしっ、むしっ、むしっ 
むしっ、むしっ、むしっ、むしっ
e0155496_1029299.jpg


そんなに暴れなくてもいいのに・・・・
だいきち、大人気ないよ・・・・
相手は、おもちゃだよ!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-25 11:02 | だいきち

たーぼーと、お買い物で、
中環(セントラル)IFCモールへ行き
ぶらぶらお店をみていたら、

すごいものを発見!!! 

みてみて~

このポロシャツなんか違う!!! 
e0155496_13341777.jpg


まるで、
バナナワニ園のワニみたい・・・・。


でも、よくみると、共食いしてる・・・・・

e0155496_133356.jpg




ラコ〇テの、新しい商品でした。
ちなみに、お値段$1680(約2万円)  

げっ・・・・

ワニがたくさんいるだけなのに・・・・・。
かなり遊んでいる感じ!!

「今回は、ワニいっぱい使かっちゃいます~?」
「OK!」
「じゃ~それで企画進めて~」
みたいな・・・・

知らない人がみたら、パチ物かと思ってしまうくらい・・・・。
ワニがいっぱい・・・・
でも、かなり、かわいい~♪


もしろよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-24 13:43 | できごと

女子の見方?


英会話の帰りに、香港人のお友達のCOCOちゃんと一緒に
ランチに行ってきました。
このお店は香港の方には、有名なお店らしいんです。

香港島側、銅鑼湾の、ワールドトレードセンターの10階にある
功徳林

このお店は、お肉を一切使わないんです 

香港人の多くの方は、週に1、2回は肉を食べない日があるみたいなんです。

何で?って?
英語の説明が長すぎて、途中で頭の中の翻訳機能が・・・・(すいません)

ココちゃん↓↓
e0155496_1814544.jpg


ココちゃんが、注文してくれました。
菊のお茶をのみながら待っていると~

お料理が、きました、きました~

チンゲンサイと、ハムのようなもので野菜を巻いたもの
黒酢風味です。
e0155496_1823420.jpg


ハムみたいなのに~~~~~~
ハムでも、肉でもない・・・・。(豆腐らしい・・・)
e0155496_182563.jpg


小籠包

e0155496_1832319.jpg


やっぱり中には、野菜、お肉のようなものが入っているのに
ひき肉ではない・・・・。
e0155496_1841146.jpg


これは、
水餃子風?あんかけ
下に、白菜は敷き詰めてあります。

e0155496_1843752.jpg


皮は、おとうふ
中には、野菜がはいっていました。
さっぱり、薄味、

e0155496_18597.jpg


坦々麺
これにもひき肉は入ってません。
でも、ひき肉みたいなものは入っている!
麺は、かなり細め、ピーナッツたっぷりの、クリ~ミ~な坦々麺
少しだけピリカラ

e0155496_1853672.jpg


鶏肉と、アスパラ、しょうが、きのこ、ナッツの炒めもの?
甘辛なんです。

e0155496_186484.jpg


味も、見た目の鶏肉なのに~
鶏肉じゃない!!!
本当に不思議・・・・・

e0155496_1863219.jpg


始めにネタばらしされているので、
おいしかったし、おなかいっぱいなんだけど、
余計に本当のお肉が食べたくなる、み~すけなのでありました。


肉が~肉が~食べたい!(み~すけ) 

お肉の変わりが、ほとんどが豆腐らしいので、
だいきちは、たぶんこのお店が好きでしょう!!

おとうふ食べたいでし!(だいきち) 

もしよろしけば、ポチッとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-21 18:54 | おでかけ・ごはん

だいきち~
2010年、初体重測定しますよ~!!!(久しぶりの体重測定だ!)
ちゃんとおとうふも、用意してますよ~
今日は、ざる豆腐ですよ~


いただきま~すでし!

うまっ、うまっ!!!


e0155496_041756.jpg


う~ん・・・・?
み~すけ、ざる豆腐って?

入れ物違うだけでし・・・・?

おとうふは、いつもと同じような気がするでし・・・・


はい、正解!!! 

e0155496_0403310.jpg


で、だいきちの体重はといえば・・・・ 

堂々の、 
180gだぁ~
 


e0155496_0421268.jpg


だいきち、大きくなったんでし!

えっへんでし!


e0155496_0414819.jpg


だいきち、本当に大きくなったんだね~
この体重って、おでぶじゃ・・・・・? 


毎日おさんぽしてるよね・・・・
最近、横着して初めの頃のようには、何時間も走っていないから・・・?
それでも、毎日2時間くらいは、おさんぽしてるのにね・・・

これは、えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、でし!
(だいきち)


喜んでおさんぽしてる場合じゃないよ!だいきち・・・・。 どこまで大きくなるんだかね・・・
(だいきちの体重には、ざる豆腐の重さは含まれていません。)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

[PR]
by rinmita | 2010-01-20 01:20 | だいきち

冬になると、コタツから出るのが、おっくうになりませんか?
なるべくコタツから出ないで、用事を済ませられないかな~
なんて思ったりして・・・

うちにもいたんです。
横着して、おとうふを食べるこが・・・・・


み~すけ!だいきち寒くて、ここから出たくないんでし!
だいきちの近くまで、スプーン寄せてくださいでし!(だいきち)
 


おいおい・・・・。 

おとうふ、あ~んでし!(だいきち) 
e0155496_1311247.jpg


み~すけ、ちょっと、食べづらいでし・・・・ (だいきち)

わがままいわない! 

e0155496_13115864.jpg


ぬくぬくで、うまっ、うまっでし~(だいきち) 

コタツで、アイス食べるのって、おいしいですよね~
だいきちも、一緒で、
おうちでぬくぬくしながら、冷たいおとうふ食べるんです。
(おうちの、赤いふたの下には、ホッカイロが置いてあるんです。)

なんて贅沢なんだ~~~~

e0155496_1315248.jpg


あれ、あれっ・・・
スプーンが、前に動いていくでし~ (だいきち)


横着して、首だけ伸ばしてる・・・

e0155496_13164040.jpg


もぉ~
スプーンの向きが違くて食べづらいでし~(だいきち)


こら~!!
手があるでしょ~~


e0155496_13171418.jpg


だいきち~!!
横着しないで、出てきて、
おとうふ手で持って食べてください!!


寒いから、嫌でし・・・・

食べ終わるとそそくさと、おうちに戻るだいきちでありました。


もしよろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

[PR]
by rinmita | 2010-01-18 13:55 | だいきち

香港のスーパーで買ってみたいと思っていた果物がありました。
こんなにでかい果物があったんです。
ザボンっていいます。(前回の香港スウィーツの中に入っていた果物です。)

     ザボン        スウィーティ  
        ↓↓↓↓            ↓↓↓↓
e0155496_12202831.jpg

ライターと比較してもかなりの大きさなんです!
そして、かわを剥いて中の果実で比較

e0155496_12205384.jpg


ナイフで、かわを剥いてみました!

  びよょ~~ん。 
e0155496_1221243.jpg


果肉の大きさの比較です。 
こんなにも違うんです。
e0155496_12214939.jpg


味は、スウィーティーのほうが甘く、少しだけ酸味あり
(グレープフルーツの酸味、苦味なしな感じ)

ザボンは、甘みも少なく、かなりさっぱりした感じでした。
(スウィーティーの味薄い感じ)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-01-18 12:45 | 甜品?甘味?スィーツ?