管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


最近、裁縫、編み物、フラワーアレンジメント、にかなり
ハマッているみ~すけです!
今回は、フラワーアレンジメントレッスンで、習ったアレンジを見てください!
きちんと習えば、できるんです!
先生の教え方がいいだけって・・・・・?(そんなことない!!!!)

これは、トライアングル というスタイルだそうです。
これは、バランスが、かなり難しかった~。

こんな骨組みだけが~
e0155496_1164142.jpg


肉付けしていくと~
e0155496_1173116.jpg


こんなステキな形になるんです!!!
でも、これは、本当に難しかった~。

e0155496_1175585.jpg


そして、これは、ホリゾンタル というスタイルだそうです。
これも、始め先生に骨組み?というか、形の基盤のいけ方を教わり、
e0155496_1182178.jpg


e0155496_118577.jpg


もりもり、肉付け~
e0155496_1191722.jpg


すると、こんなにステキなアレンジに~~~~♪ 
e0155496_1194671.jpg


み~すけでも、やればできるんです!
おうちに持って帰って、飾っているだけで、気分変わります!
お花って、なんかいいな~と、
ニヤニヤしながら、アレンジしたお花を見ているみ~すけでした。
 



将来の夢は、お花屋さんです。てへっ♪ 
(オイ、花屋かよ?フラワーデザイナーとかじゃないのかよ・・・?)
って、そんなこと言っている年齢でもないか・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-30 01:49 | みーすけの趣味、特技
お友達のブログを見たら
ラーメン屋さんが載っていたので
行かないと~!と、たーぼーに言ったら、
たーぼーも、このお店の前を通った~!と言っていたので、
「二人の意見一致」で行ってきました~

今回は、香港島側 銅鑼湾にある
MIST? 

表参道ヒルズに入っているラーメン屋さんです。
おぉ~セレブ~な感じ????
e0155496_035734.jpg


お店は、こじんまりとしていました。

e0155496_0353392.jpg


注文したのは、たーぼー、み~すけ、二人とも
しょうゆラーメン
煮たまごトッピング

とっても、お上品な感じででてきました。
e0155496_035566.jpg


テーブルの引き出しを引くと、
お箸などセットが用意されていました。

e0155496_0362284.jpg


これが、しょうゆラーメン
煮たまごトッピングです。

チャーシュー、ねぎ、わけぎ、細切りメンマが入っています
e0155496_037042.jpg


麺は、ストレート麺で、つるっともちもちした感じ
細いうどんを食べているようなイメージ

スープは、関東の純粋な醤油!(味濃い目)
だしの味はあまりしなかったかもしれません・・・・。

煮卵は、半熟でした~
分かりやすい表現は、“ お上品な、しなそば ”っていう感じです。
麺の量も腹八分目って感じの量でした。

e0155496_0373534.jpg


ランチはセットになっていて、
ドリンク(コーヒー、紅茶)と、デザートがついてきました。
ちゃんと、無糖紅茶でした!!!
e0155496_03871.jpg


デザートは、ひとくちサイズのパンナコッタでした~。
ちなみに隣はお茶。

e0155496_0383979.jpg


さすが、表参道ヒルズにあるだけある!
びっくりプライス
ラーメン、ドリンクセットで、お一人様
$130(1500円くらい)です。少し高いな・・・・。
デザート、サラダ、はあるのに、餃子がない・・・・・。(残念・・・・)

でも、み~すけの実家(埼玉)から
表参道に行く交通費考えたらしょうがない・・・・・。

でも、塩、味噌、なども試してみたいと思いました~。
日本じゃ~交通費かかるから・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-29 01:10 | ラーメン
おっ、だいきち~~~~
ただいま、だいきちおさんぽ中!!!


そんな、
だいきちの、おさんぽが最近変わってきたんです!


e0155496_0234966.jpg


こんな感じに↓↓

この円の直径1mもありません・・・・・。 

この①②③の、もさもさスリッパの間のどこかを通って

ぐるぐるぐるぐるぐるぐぐるぐるぐるぐるぐるぐる
まわっているんです。
e0155496_0241288.jpg


おっと、
だいきちが参ります。
白線の内側に下がってご覧ください。

e0155496_0243461.jpg

だいきちが通過します。
ご注意ください!


e0155496_02457100.jpg


そんな横着になった、だいきちを直撃!!

だいきちさ~ん、だいきちさ~ん、
なんで、そんなに小回りで、横着になったんですか?
っていうかぁ~、

小回りすぎじゃねぇ~
 


えっと、ちっ違うでし、
横着じゃないでし!
急カーブと、障害物をよける訓練でし!(だいきち)


e0155496_0251883.jpg


そんなだいきち・・・・いつもの所定の位置で発見!!!

あぁ~ちょっと疲れたでし・・・・
ちょっと休憩でし・・・・・(だいきち)
 


e0155496_0253963.jpg


あぁ~
だいきち、実は体力衰えてきたんじゃないの~(み~すけ)


違うでし、
だって、もう100周くらいは回ってるでし
少し休憩とらないと駄目でし!
だいきちは、まだ若いでし!!!!(だいきち) 


確かに、100周以上は余裕で回っているのですが、
なんでこんなにも小回りになったんだろう・・・・。
謎は深まるばかりです。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-27 01:03 | だいきち

ジャンクな、お一人様!


日本が寒くなると同時に、香港でも寒くなります。
昨日までは26度もあったのに、今日は15度・・・・。

まだまだ終わらない、ジャンクなお一人様!
どんだけハンバーガー屋があるんだか・・・・。
どんだけハンバーガーが好きなんだか?意地なんだか?


今回は、なんでもっと早く行かなかったのかと思ってしまったお店。
香港島側、銅鑼湾にある
FRESHNESS BURGER

お店に入る前に、店前にあるカウンターで注文します!
今回注文したのは、お決まりの

チーズバーガー$33
ポテト、ホットティー$24
_____________

合計         $57 (660円くらい)
セットがないのかと思ったら、ポテト、ドリンクでセットらしい・・・・。

いいアングルでお客さん写ってます。
でも、この二人はお店に入らなかったけど・・・・

e0155496_1735864.jpg


店内は小さくこじんまりしてました。
店内にはカップル1組・・・・・。
まぁ~お昼時間は過ぎていたけど・・・・。

e0155496_17361751.jpg


決して広くない店内なのに、ど真ん中に、ソーススタンド???
まぁ~レトロで、かわいいからいいけど・・・・・でも、少し邪魔だった・・・。

e0155496_1736368.jpg


そして、店内の奥にあるカウンター
この奥にキッチンで作って出来上がると、
ここから、店員さんが運んでくれます。

e0155496_17365518.jpg


今回注文した
チーズバーガー、ポテト             
ホットティー(アールグレイ) もちろん無糖!!


なかなかかわいい!写真写り!!!
自分で言うなって?
e0155496_17371669.jpg


では、さるこ!お願いします! 

は~い、さるこです♪
今回のハンバーガーは、日本サイズ!
でも、作り立てでバンズがふわふわ!
中に、ハンバーグ、レタス、トマト、オニオン、チーズ、
刻んだピクルス、入って、味付けはケチャップでした~。
オニオンが炒められてて、とってもおいしかった~♪
 


e0155496_17373844.jpg


マグカップに入った、ホットティ
使い捨てじゃないところがとっても、エコな感じ
ですよね!!

e0155496_17375679.jpg


変わりダネ?
日本にあるかはよく知りませんが
こんな、かわいい形のポテト
味は普通!でも、見た目って大事!!!

e0155496_17381632.jpg


これって、日本にあるの???? 
全く知りませんが、こんな面白いものがあったので撮ってみました。
だって、グリーンティに、いちごソースだよ!!!!

えっ?香ばしいって、何が?
カラメルソースでもないのに・・・・・?
 


次回試してみっか??? 
e0155496_17384954.jpg


お昼を過ぎていたので、すいているのはわかりいますが、
全く人がいない・・・・

その理由
これを見ればわかります↓↓↓


どっちが、挑戦状をたたきつけたんだか・・・・
それとも相乗効果で、売り上げアップ?

e0155496_17391653.jpg


そりゃ~お客さんいないわな~
力の差、知名度、単価の差が、あまりに・・・・・・。
これは、酷な感じ・・・・・。

でも、ここのお店の店員さんの接客、応対、気の使い方
最高によかったです!すごい丁寧だったし!!!
(日本よりよいと思うくらいでした!)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-25 18:29 | ハンバ~ガ~♪

ご近所に住む、あずみんさんからの依頼で、
ベリーダンスの衣装の、グローブを作ってほしい!と依頼がありました。
しかも、派手なものを!と、
あずみんさんには、だいきちを預かっていただいたこともあり、
だいきちのことで、大変お世話になっている方です!

だいきち、あずみんさんちに、お泊りしたことあるでし!
ちゃんと、おさんぽ、おとうふくれたでし!(だいきち)


とはいえ、
ベリーダンスを知らないみ~すけ・・・・。(聞いたことは、もちろんあったよ!)
ネットで調べましたよ!
すごい衣装~~~~~~~(ハデハデ!)
でも、まだダンスは見たことがない・・・。

あずみんさんから預かった、
グリーンのベルベットと、ゴールドのビーズ
e0155496_20344879.jpg


まず、裁断して~
あっ、み~すけの足が入ってしまった・・・・
e0155496_20352481.jpg


で、こんな感じに
縫って~
指の部分はなく、手の甲から、二の腕までの長さのグローブなんです。
e0155496_2036229.jpg


ビーズを、ひとつひとつ縫いつけること
7時間!!!

こんな感じに仕上がりました~。
(いやー、み~すけ本当に地味だな~)
e0155496_20364490.jpg


これ、腕の部分
リボン風になってます。
e0155496_20371543.jpg


ここに、中指を通すんです!

e0155496_20373163.jpg


いや~大変だった・・・・・。
ちなみに、これ作るだけで9時間・・・・・。
ブローブを作ったことがなかったので、
デザインから始めたら、こんな時間がかかってしまいました・・・。
でも、楽しかった~♪ 
裁縫は好きだったけど、地味な作業がこんなにも好きだったとは・・・・。


近々、あずみんさんのベリーダンスを踊っているところを観に
いこうと思っています。
あずみんさんは、レストランでベリーダンスのショーに出ているのです!
レストランに食事しに行ったら、写真とってご報告します!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-23 21:18 | みーすけの趣味、特技

おさんぽの時間でし~


だいきちは、くしくしし終わって、スタンバイ状態に入ると
ケージの扉の前で、もう出して~~~と
うろうろし始めるんです。

おさんぽの時間でし、
早く出してほしいでし!!(だいきち)

e0155496_7514151.jpg


このピーナッツの洗濯ばさみが付いていないと
自分で扉を開けて出てきてしまうんです。

小さな子供用机の上にだいきちのおうちがあって、
自分で開けて出てしまって、落ちてはいけないので、
しょうがなく、洗濯ばさみで止めてあるんです。


e0155496_752820.jpg


はいはい、お待たせしました。(たーぼー) 

たーぼー、遅いでしぃ~~~~
くしくしして待ってたでし!!!(だいきち)
 


だいきち、ついさっきまで寝てたじゃん・・・(み~すけ) 
*だいきちケージの扉に手をかけてます↓↓ 
e0155496_7523974.jpg


扉を開けると同時に、出てくるんです。

そんなに焦らなくても大丈夫だよ(たーぼー) 
たーぼーは最近、だいきちをおさんぽに出す係り????

早く、早くでし!(だいきち) 
e0155496_7525183.jpg


やった~
おさんぽでし!
いってくるでし!(だいきち)

e0155496_7531475.jpg


このなんともうれしそうな顔!!!
目がキラキラしてます!
本当におさんぽ好きなだいきちでした。

さぁ~、3時間遊ぶでし!(だいきち) 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-20 08:12 | だいきち
だいきちのおうちへようこそ~
あ、あれ・・・


もぐもぐ、もぐもぐ
ピーナッツって、なんでこんなにおいしいんでし?



ピンポ~ン ♪  

e0155496_1134457.jpg

おっと、これは失礼しましたでし!

ようこそでし
ここが、
だいきちのお部屋でし~


ここで、立ち話もなんでし、
ど~ぞ、あがってくださいでし 


e0155496_114711.jpg


ちょっと狭すぎてあがれないようです・・・・

いつも、この小さな部屋で寝ているんです。

e0155496_1142799.jpg


そう、これはだいきちのおうち(ケージ)の中に入れている
だいきちのお部屋です。(ベットみたいなものかな・・・・?)

今は、春色のピンクです!
($10ショップで買ってます。→日本の100円均一の商品)

えぇ~
100円均一の箱じゃ~安っぽいって?


e0155496_112495.jpg


そう思われた方!驚かないでくださいよ~!!!

実は、だいきちのお部屋の床は、
フローリングになっているんです!!!!

e0155496_1122958.jpg


ねぇ~
すごいでしょ~~~~?



でも、このフローリングになったのには
訳があるんです・・・・


だいきちが、毎回、お部屋(箱)の底を齧って穴をあけてしまうんです。
りんたろうの頃に比べたら、全く齧っていないようなものですが・・・・

あまりに箱に穴をあけるスピードが速いので、
床だけリサイクルしてみたんです。
最終的には齧るので、箱を買い替えるのですが・・・。

ちょびっと、エコ?
そして、すてきなフローリング!!!


e0155496_1125519.jpg


毎回、毎回、おうちの床を齧って
穴をあけるのは誰だ~~~?



・・・・・・。  
e0155496_1131648.jpg


いつも、こんなふうに
キッチンペーパーと、タオルを入れあげています。
昼間は、この中で爆睡しています。

『ぬくぬくで気持ちいいでし~~』
な~んて、思って寝てるのかな~
e0155496_1145120.jpg


よ~し、
今日も、お部屋齧りがんばるでし!
(だいきち)


あっ、やっぱり・・・・・。 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-18 02:24 | だいきち
だいきち~
最近体重測ってなかったから、体重測ろう!!


えっ?、
何かおいしいものくれるでしか??(だいきち)
 


そぉ~きたか・・・
はいはい、じゃ~今日は枝豆で?


やったでし!
枝豆、枝豆でし!!(だいきち)
e0155496_17102148.jpg


やっぱり、枝豆はおいしいでし!!(だいきち) 

e0155496_17111422.jpg


だいきち、違うとこあるんだけど、なんか気づいたこととかない?
春っぽいな~とか、お花が~とか・・・・



もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ

e0155496_17133071.jpg


横からのだいきち

香港は暖かくなってきて、ムシムシしてきているので
(ちなみに今日の最高気温26℃、湿度は85%以上かな・・・)

ロン毛を切っているのですが~
でも、もっさもさ・・・・
e0155496_17163253.jpg


で、体重はといえば・・・・
おおっ、175gくらい?

少し、減った・・・・?
e0155496_1713554.jpg

ふんばってるね~ 
堂々たる踏ん張り具合です。

ねぇ~だいきち?
枝豆、桜の形したお皿にのってたんだよ!
聞いてる???
 


e0155496_17144571.jpg


だいきちは、 

花より、枝豆でし! 

e0155496_17165549.jpg


だいきちの体重は、175gでしたが、
枝豆2粒を食べて、どうどうの180gに戻りました!!!
ということで、体重は変動なしということで~


健康が一番だよね~
だいきち~!! 

もしよろしければ、ポチッよお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-15 17:54 | だいきち
み~すけ、お花始めました~って以前載せたのですが、
レッスン中に、他の皆さんの作成しているのを見て、
どうしても、み~すけも作成してみたいものがあったんです!!!

それは、プリザーブドフラワー

そして、これが 「プリザーブドフラワーをやってみたい!!」
と、思うきっかけになった花器です。
ハートなんです。(かわいい~~~~♪)
このハートを見てかわいい~というのは、女子だな~って思います。
チョコレートが、入っているわけではありません・・・・
e0155496_9502747.jpg

今回使ったお花です。
バラ、カーネーション、それとアジサイが加わります。
e0155496_9505785.jpg


これ作業途中・・・・
このときは、まだ、どんな風になるのか私でも、分かりませんでした。
e0155496_9522444.jpg


完成♪♪ 
かわいすぎる~~~~~~♪
とっても春っぽい感じになりました~♪
自分でも、かなりお気に入りです♪
e0155496_9531738.jpg


これを見て、春が来ないかな~と思っています!
でも、日本の春がいいな~
あっ、桜色のアレンジとかしてみたいな~なんて思ってしまいました。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-12 10:16 | みーすけの趣味、特技

コタツ復活 in 香港

香港も、今週恐ろしく寒いんです。
ちなみに、今日の温度8~13℃だそうです。
これは、日本と変わらない・・・・。
ちなみに先週は、27度くらいはありました!(これ暑過ぎ・・・・)

なので、
だいきちも、コタツを復活させてみました。
寒いけれど、湯豆腐ではありません。
しかも、座布団を用意したのに、座ってません・・・・。
今日は、たいしたお茶菓子もありません。(お茶と、みかん)

こんな寒い日に、おしり冷えるよ~!!! 

いいんでし!
おとうふ食べるほうが先でし!

e0155496_1741658.jpg


もぐもぐ、もぐもぐ
e0155496_17414911.jpg


もぐもぐ、もぐもぐ
e0155496_17422656.jpg


うまっ、うまっ! 
e0155496_1743439.jpg


ちびちび食べてられないでし!

もごおごもご

e0155496_17433247.jpg


み~すけ、おかわりでし! 
e0155496_1744314.jpg

だいきちには、コタツはあまり関係ないみたいでした・・・・。
せっかくコタツ出したのに・・・・。

もしよろしれければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-03-10 17:58 | だいきち