管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お弁当始めました~


今日から、たーぼーのお昼ごはんを
お弁当にしました~。
(実は、以前から言われていたのです・・・・・)

香港で外食は、安い~高いものまであるのですが、
やっぱり油っぽいものが多いのと、
日本のようにコンビニ弁当が充実していなく、
売っているお惣菜もあまりおいしくないとのことで・・・
やっと重い腰を上げました。

『本日のこんだて!』
卵焼き、ミニハンバーグ(冷凍食品)、ひじきの煮物
小松菜とベーコン、コーンを炒めた物、プチトマト

で、ごはんに、手のりたま ですよ~(ぴよっ!)
水筒に、麦茶が入っています。
e0155496_10401154.jpg


なんかいいな~、遠足みたい! 

ここが、日本だったらなぁ~って思いました。
日本だったら、コンビニのお弁当は充実してるし、
外食してもおいしいし、お弁当屋さんもあるし
でも、しょ~がない・・・・。

しか~し、お弁当を作った感想!!!
思っていたよりも、短時間で作れるんですね~
びっくりしました!!!(朝が、苦手なみ~すけでもできたよ~!)
それと、メンズには、
このお弁箱小さいかな~と思っていたのですが、
ごはん1膳分入ってしまいびっくりしました。(思ったより入るんだ・・・・。)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-31 11:04 | たーぼーのつぶやき

このなんともいえない、ステキなものは・・・・?
ヨ~グルトなんです。(しかもフランス産)
だからかなのかなぁ~

なんか、かわいい~このパッケージ

黄色が、バニラ
ブルーが、ブルーベリー
(ブルーベリーソースが底に入っています。)
e0155496_9572046.jpg


グリーンが、シトロンレモン
赤が、ストロベリー
(ストロベリーソースが底に入っています。)
e0155496_958863.jpg


このかわいいヨーグルトの器!
この器が欲しくて、4つもヨーグルトを買い食べました。(1日ひとり1個)
(もちろん、たーぼーも食べました)

しかし、$28 (336円)なんですよ~!
た、高~~~い!!!!
でも、かなりおいしい!


すっぱすぎず、甘み控えめ、きちんとそれぞれの味が生かされている
何個でも食べられる~!!(って、オイオイ・・・・)
エンゲル係数が上がる上がる・・・・・


e0155496_9585273.jpg


この器(ヨーグルト)を知ったのは、

フラワーアレンジメントのレッスンのときに
先生が、水が下がりやすいハーブを、この器にいけて、
ハーブがしおれないようにしていたのです。

それが、とてもかわいくて
先生に、「この器が欲しい~~~~~~」と言ったら、

「ヨーグルトの器ですよ~」と教えてくださいました~。
もちろんレッスンの後に、ソッコウ~買いに行きました~。

うちでは、こんな風になっています。
e0155496_9591632.jpg


今、器に入っているのは、ピットスポラム
前回のレッスンで残った物をいれました~。

あと3つ器があるのですが、1つはペンたて。
あと2つは、もちろん花瓶に使いま~す!!!




もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-31 10:36 | 甜品?甘味?スィーツ?

コンテンポラリー


今月は、日本に帰っていたこともあり久しぶりの
フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました~

今回は、コンテンポラリー 
三日月に近い形?時計の時間であらわすと
7時の形!! といっていました。
しかし、み~すけ、細長いスタイルで、
先がシュッとしている(とんがり先細系?)
勝手にスタイルの名前かえてるし・・・・・

このスタイルが、かなりの苦手・・・・。
いままで、うまくいっていなかったんです・・・・。
確か・・・・4回くらいとんがり先細系のレッスンうけてるかも

しかし、今回はちょっ~といい調子!!
ストック、バラで、形を作り~
e0155496_1245223.jpg


トルコキキョウ、カーネーション、でボリュームをつけて
エリンジウム、ピットスポラムで、しめれば~
e0155496_1251518.jpg


完成~♪
e0155496_125386.jpg


今回は、先生にもうまくまとめました! 
と、いっていただけました~。

これで、“とんがり先細系” 
の、克服か~??

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-30 12:23 | みーすけの趣味、特技

暑い日には、冷奴でし!


香港の気温も平均30℃になってきました。ちなみに湿度は、80~90%
毎日、冷房+除湿になっています


いただきますでし!
暑い日には、冷たいおとうふでし!(だいきち)
e0155496_100159.jpg


とは言いつつ、コーン缶おいしいでし!(だいきち)

でも、くそ暑いのに、大好きなもさもさスリッパが、相変わらずあるんです。

香港は、もう夏だよ~
しかも、毎日むしむししてるから、ところどころハゲてるし・・・
だいきちのよだれついてるし・・・・(み~すけ)

絶対に捨てたらだめでし!!!!(だいきち)
 


e0155496_1002592.jpg


黙々と食べてます。
「ネコまっしぐら」ならぬ、ハムまっしぐらです。

シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ 

e0155496_1004839.jpg


でも、
なんで、こんなに猫背なんだか・・・・・

ネコ背じゃないでし!ハム背でし!(だいきち) 
e0155496_1011268.jpg


本日最後は、
だいきちの流し目☆で、
e0155496_1013713.jpg

今回、こんな感じで〆させていただきます!

だいきちも、流し目ができるなんて、
いい男になったな~(惚れ惚れ)


えっへんでし☆ (だいきち) 

ハム馬鹿み~すけなのでありました。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-27 10:32 | だいきち

かわいい~BAR~♪


今回は、日本でのこと
なんか、香港、日本とあっちも、こっちもになってますが、
今回は、とっても、かわいい~お店

ですが、画像多すぎなので、かわいい~~~~
っていいながら、流し見してください!

埼玉県 春日部市にあるかわいいお店
お友達に教えてもらうまで、
こんなにかわいいのに、全く知りませんでした・・・・。
確か、10数年前くらいからあるんだって
COPA
真っ暗なところに、かわいい看板
e0155496_1573153.jpg

入り口は、うっそうとした森みたい!!!
でも、暗くて分かりづらいか・・・・・・
e0155496_1582446.jpg

ココが入り口!
e0155496_159284.jpg


店内のそこらじゅうに、
かわいい置物、おもちゃがあるんです。

e0155496_15102192.jpg

これ、テーブルの上
子供の机みたい・・・・・おもちゃだらけ・・・・

e0155496_15105031.jpg


店内、所狭しと、おもちゃが並んでいるんです。
e0155496_15113981.jpg


e0155496_15121019.jpg

ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴ
e0155496_15123932.jpg

あっ、お客さん!
右が弟、左が姪っ子です。
e0155496_1513292.jpg


これなら、注文して待っている時間も、楽しい!
e0155496_15135247.jpg

おっ、昔ながらのパチンコと、スロット!
1回10円です。
e0155496_15142055.jpg

じゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃら

e0155496_15145291.jpg

じゃん、じゃん、じゃん、
残念~~~。

絵柄がそろったら、1杯カクテルプレゼント!だそうです。
ちなみに、5回くらいチャレンジしましたが、駄目でした・・・・。
e0155496_15153593.jpg

きたきた~
カレー風味のポップコーン
できたててあったかかった~
e0155496_1516426.jpg


から揚げ~
e0155496_15163861.jpg

ジャ~マンポテト
e0155496_1518075.jpg

おっ、にんじん水栽培!
だいきちのため~?
にんじんあるよ~


ただいま香港(おうち)で、にんじん水栽培しています!
e0155496_15184112.jpg


おっと、危ない、危ない!!!
だいきち、ぼ~っとしてると
ネズミ捕りに挟まっちゃうよ!


そんなに、どんくさくないでし!(だいきち) 

でも、かわいい~~~
e0155496_1519849.jpg

この右のお団子みたいなピラミッドを見ながら、
左のパズル作ってください!!!
e0155496_15194720.jpg

完成!!!

これじゃ~簡単ですよね・・・・。
みんなずるいです。

e0155496_15202521.jpg


み~すけが、このパズルをしているときは、見本を見せてくれなかった・・・・・・
でも、できたよ~~~~!!!

あっ、お酒の写真がない・・・・・
このお店は、BARなのでもちろんお酒飲んでたんですよ!

かなり楽しい時間を過ごすことができました~。
また日本に帰ったら行かなくちゃ!!!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-26 15:59 | 日本

九龍駅の上にある、ショッピングモールの
エレメンツの中に入っているうどん屋さん。


ここに入った理由は、向かい側に映画館があるから~

e0155496_14191129.jpg

たーぼーが、注文したのは、
鴨南蛮うどん
85HKD 

たかっ・・・・この量で・・・・・

e0155496_14193798.jpg

あれっ、
うどんの量これだけ・・・・
写真写りはいいのですが、本当はなかり少ない・・・・
日本だったら、1人前ない・・・・。
なんてお上品な量・・・・

e0155496_14201044.jpg


見ためおいしそうなですが、なんか日本のものと味が違うような・・・・・
でも、これはまだマシ
e0155496_1420399.jpg

問題のうどんがこれ!

み~すけの注文したのが
ぶっかけ温玉そぼろうどん
95HKD

もっとたかっ・・・・・
見た目おいしそうなんだけどね~~~~~

e0155496_1421293.jpg


めんつゆかけて食べるんだけど、
味薄いし、これらの具材全ての味の個性がない
(味薄いってこと・・・・)
麺にコシはないし、これもまた、量がすくない・・・・・
こんなんじゃ物足りなさ過ぎる・・・・・
e0155496_14212499.jpg

でも、ごはんを食べ終えて
気を取り直して

映画を観に行ってきました~
それが、
交響情人夢 最終楽章 後編
のだめカンタービレ
最終楽章 後編


e0155496_14214749.jpg

これは、うどんと違って、
期待を裏切らない!

とは言えないけど、とってもおもしろかったです!
たーぼーも納得してました!


ちなみに、もうひとつ映画観たんだ~
『曲がれスプ~ン』 
この映画最高!!!!
本当におもしろかったです!

映画2本観ても、日本で1回見るより安いから
香港の映画代ってすごい安い!
でも、うどんは映画代より高い・・・・・。なぜ・・・・?

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-26 14:55 | おでかけ・ごはん

サマ~タイムおさんぽ!


最近、香港の日も伸びて19時くらいまで明るいんです。
そしたら、困ったことに、
だいきちのおさんぽ時間が早くなったんです。

なんと、香港時間18:30から、リビングを走り回っています・・・・。
(ちなみに、日本時間で言うと、19:30)
早すぎる・・・・・。

しかも、おうち(ケージ)に戻る時間24:30・・・・・。
遅すぎる・・・・・。

おさんぽの時間、6時間
長すぎる・・・・・。


なんか、言ったでし?(だいきち) 
e0155496_202789.jpg


かきかきかきかきかきかき・・・・・
e0155496_2023294.jpg


極めつけ、
サマ~タイムで
香港の気温が30度で、くそ暑いというのに、
いまだ、もさもさスリッパをご愛用・・・


完全に色、同化してます。保護色だいきち・・・・・
e0155496_202512.jpg

だいきち、もさもさスリッパを、こよなく愛してます。
最近は、中に入って、
くんくんくんくんくんくんくんくんくんくん・・・・

あぁ~
いいにおいでし~

んんっ?
何みてるでしか?(だいきち)

e0155496_20251460.jpg


どうにかしてくれ~(み~すけ) 

ごはんまだでしか~?
おとうふ、おとうふ~(だいきち)


夕飯?
そう、おとうふも、ちゃんとリビングで食べてます。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-25 20:19 | だいきち

先週、先々週、日本に帰っているときに、
たーぼー母さんの誕生日会をしてきました。


豪華な、お肉~~~~~
e0155496_11551441.jpg


誕生日会の、ごはんはステーキでした~。
からし醤油でさっぱり、和風な感じでいただきました~

e0155496_11572174.jpg

サラダ~
ドレッシングは、寿司酢で作る手作りドレッシングでいただきました~。

e0155496_1158343.jpg


たーぼーが、健康診断で注意報だったんだよ~
なんて話をしていたら・・・・

急遽、お母さんが気を使って、
切り干し大根作ってくれ、ました~。

たーぼーは、切干し大根と、ごはんだけね~~~~!
なんていいながら、

切り干し大根は、箸休めになりました~。

e0155496_1159875.jpg

フランスパンを、オーブンで温めて
e0155496_11595850.jpg


ワインのボトルがかわいかったので、撮ってみました~。
これ、何本目・・・・?

e0155496_1221530.jpg


あっ、サラったら、カメラ目線で
かわいい~~~~~


e0155496_1224914.jpg


やっぱり・・・・。
じゃがいも・・・・・が・・・・・・目当て・・・・・・。

e0155496_1245385.jpg


こちらは、マロン!
でも、カメラ目線の前に、
お肉で釣っているのが、バレバレです。


e0155496_1253460.jpg


あ~ぁ、おなかいっぱい(サラ)
e0155496_126015.jpg

たーぼー母さんの誕生日&母の日なのに
完全にお客様として、豪華なごはんをご馳走してもらった
たーぼー、み~すけなのでありました。

前回、母の日のプリザーブドフラワーを作って持っていったのですが、
お花がつぶれていて、かなりショックでした~~~~
もちろん、誕生日プレゼントも持っていきましたよ!
写真撮っておけば、よかった・・・・・。



もしよろしければ、ポチッと願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-24 12:35 | 日本

結婚3周年記念!


昨日は、結婚3周年でした~ 

仕事で遅くなって、お花屋さんが閉まっていたといって
お花が買えなかった・・・ごめんね。(たーぼー) 
しかし、かわりに
こんなかわいいものを買ってきてくれました~♪

ハートホヤ
e0155496_1884558.jpg


これからも、仲良く、2.5人(0.5は、だいきち)で
香港生活楽しんでいきま~~~す!

今後、日本ネタをアップしていきま~す。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-20 18:19 | できごと

今日の朝便で、香港に戻ったみ~すけです。
日本では、み~すけ、たーぼーの実家に行き、お犬様達を見てきました。

これは、み~すけの実家のお犬様達
黒のトイプードル
左がナナ、右がミミ
気だるい感じ・・・・・。
e0155496_1922711.jpg


たーぼーの実家のお犬様達
ミニチュアダックスフンド
左がマロン、右がサラ
e0155496_19224236.jpg

えらいね~
ちゃんとカメラ目線・・・・・?


かと思いきや、
完全にじゃがいもに、釣れていたのでありました。。。。

e0155496_1923645.jpg


両方の実家とも、
同じ種類の犬を、2匹づつ飼っていました。
しかも、黒系の色
そんな小さなことに気づいた、
み~すけなのでありました。


うちの大仏様、ではなく、だいきち様は~??? 
zzzzz・・・・・zzzzz・・・・・・zzzzzz・・・・・
時間が来るまで、睡眠でし!(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-05-18 19:36 | 日本