管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


だいきちの体重を測ろうと思い、ティーカップに入れてみました。
ティーカップ小さっっ。完全にサイズあってない感じ・・・・

体重測るから、ちょっとだけ入ってね~(み~すけ) 

きょろきょろ、きょろきょろ
なんでしか?ここは???(だいきち)

e0155496_0191373.jpg


おっ、180g
安定してますね~。
 

よかった、夏バテとかになってないみたい!
e0155496_0215175.jpg


だいきち~
こっち向いてて~(み~すけ)
 


んっ? 

そ、そ~そのまま~(み~すけ)
だいきちの手が、かわいすぎる~~~~


e0155496_0224270.jpg


み~すけ、終わったでしか?
早く下ろしてほしいでし!(だいきち)


e0155496_0244842.jpg

今回のティーカップは小さすぎたみたいです。
次回は、スープカップか、カフェボウルかな・・・・
(うちには、カフェボウルなんてありませんから・・・・)

だいきちは、毎日たくさん食べて、たくさんおさんぽ(部屋んぽ)して、
たくさん寝ているから、夏バテ知らずです。
クソ暑い夏をこの調子で乗り切ろうね!!!



ちなみに、おうちに来たばかりの頃(約1年前)
e0155496_055537.jpg

カップは違うけど、だいきち小さい~
しかも、体重70gだって~
本当に小さかったんだね~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッと、ありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-07-30 01:09 | だいきち

最初から、おしりですいません・・・・・。
香港も、日本と同じく、クソ暑いというのに、
だいきちが、最近、
たーぼーのもさもさスリッパの中に入るようになったんです。 
全く、理解不能の行動です。
しかも、ちゃんと入れるように、もさもさスリッパをたおすんです。

もさもさスリッパの中は気持ちいでし!
ぬくぬくするし、いいにおいがするでし~(だいきち)
 
 

e0155496_142953.jpg


み~すけ、来ちゃだめでし!
ここは、だいきちだけの場所なんでし!(だいきち)
 


なんで~?
何かおいしいものでも入っているの?(み~すけ)
 


しかし、すごい体勢です。
e0155496_143838.jpg


くんくん、くんくん、くんくん、
むしむし、むしむし、むしむし、 
e0155496_1434338.jpg


ちょっと休憩でし、少し暑くなったでし・・・・(だいきち) 

やっぱり暑いんじゃん!!!
そりゃ~
冷房がついているとはいえ、もこものの中は暑いでしょ~(み~すけ)
 
e0155496_1442411.jpg


み~すけ~、おとうふ食べたいでし~
おとうふまだでしか~?(だいきち)
 


どこから、訴えて、言っているんだか・・・ 
e0155496_1452978.jpg

ちなみに、毎日のむしむしのせいで
たーぼーのスリッパだけ、こんなにボコボコになってしまいました。
(毛をむしりすぎて、穴が空いているんです・・・・)

これが、だいきちの愛情表現???
まさに、飴とムチ!?

買い替えたいところだけれど、季節が違うだけに、まだ売っていない・・・・。
その前に、真夏にもさもさスリッパ置いてるのって、うちだけじゃ・・・・・
e0155496_1462897.jpg

他のスリッパで代用!と言いたいところなのですが、
み~すけのもさもさスリッパでは、駄目みたいなんです。(なぜ?)
なので、
たーぼーの、もさもさスリッパさん、
当分の間、だいきちの相手をよろしくお願いします!!(み~すけ)


よろしくお願いしますでし!(だいきち)   

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-07-29 02:20 | だいきち

最近の小さな出来事たち


今日+最近の小さな出来事まとめてみました。

まず、最近作っていなかったお弁当!
昨日のたーぼーのお弁当です!
コロッケ、卵焼き、
焼きウインナー
ベーコン、ほうれん草炒め
e0155496_1533321.jpg


そして昨日、別の本を買いに行ったのに、なぜか買ってしまったもの
これ↓↓
「英語ができない私をせめないで!」
今のみ~すけの場合は、
「広東語のできない、み~すけをせめないで・・・・・?」
み~すけ自虐的です。
傷口にキンカンを塗るような言葉書いてしまいました。
(かなり痛い・・・・でもキンカンってところが夏っぽい?)

おれ、せめたりしてないよ!(たーぼー) 
ごもっとも。
今までたーぼーに、せめられたことは一度もありません。
逆にいつも心配ばかりさせています・・・。(本当にすいません・・・・)

この本は、ただ、おもしろそうだから買ったんです。
この作者と、み~すけ、かなり同じようなことばかりしているので、笑っちゃいます。
あっという間に読み終えました・・・・。
(あれっ、笑っている場合じゃない・・・?)


e0155496_150439.jpg


そして、何ヶ月か前に買った、バナナの親戚(種類)の木
水をあげていたのですが、干からびかけていました。

み~すけが、病んでいた頃、
毎日栄養ドリンク(滋養強壮剤)飲んでいて
飲み終わった瓶を洗うついでに、飲み終わった瓶に水を入れて、
その水をバナナの木にあげてたっけ!

e0155496_150528.jpg


そしたらなんと、びっくり
気づかないうちに、新芽が出てきてました。
栄養ドリンク(滋養強壮剤)は、薄めると植木にもいいことが立証されました!
e0155496_1515451.jpg


そして、だいきちのおうちにも、
氷の旗の隣に、風鈴みたいなものを飾りました~
ガチャガチャででてきた、リラックマのおもちゃのストラップを、
分解して勝手に短冊みたいのをつけてみました。

いや~夏っぽい?! 
もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ。(だいきち) 
e0155496_1524773.jpg

こんな感じで、み~すけ完全復活にむけリハビリ中?
いや、元気にしております!
皆様、本当にお騒がせしました。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-07-27 02:48 | できごと

たーぼー(ダンナ)のあまり好きではない・・・・
でも、食べれるよ!by たーぼー
そんなブロッコリーを、だいきちにあげてみました!

だいきち~
はい、ブロッコリーだよ~
食べてみな~おいしいよ~♪


これなんでし?
とりあえず、いただきますでし!(だいきち)
がぶっ

e0155496_19144445.jpg


ばりぼり、ばりぼり 

だいきちの頭、なんか “はげ” てるみたい・・・・
寝起きで、ねぐせがついてるんです。
(だいきちの活動時間19時からなので・・・)

e0155496_19153931.jpg


んっ、
なんか言ったでしか?(だいきち)
 


ううん、何も言ってないよ!
だいきち~ブロッコリーおいしい???(み~すけ)
 


e0155496_19165294.jpg


ばりぼり、ばりぼり 

しかし、おっさんみたい・・・

e0155496_19182843.jpg


み~すけ、聞こえてるでし
ブロッコリーとってもおいしいでし

あまりおいしそうな顔してないけど・・・
でも、だいきちおっさんじゃないでし・・・・(だいきち) 
こう見えて、だいきちって、なにげに聞いてるんだよね・・・・
e0155496_19203076.jpg


すごいねぐせで、“ぶっさくなおっさん顔”になってしまっただいきち
でも、ブロッコリーは、かなりのお気に入りだったみたいです。
(見た目に分からないのは、寝起きだったからです・・・・)

明日からの、ごはんのレパートリーに入れようね!
だいきちも、食べるんだから、
たーぼーも、大人なんだから食べなさい!!!

ちなみにみ~すけは、ブロッコリー大好きです!!!! 
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
いつも、ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-07-25 20:06 | だいきち

おいしそう~?

見てください!
このおいしそうな!?
香港ジャスコで発見し、大人買いしてしまったティッシュ達です。
お一つ$9.9(110円)
まぁ~、
ジュースを3本我慢したと思えば・・・・(って子供か?)
e0155496_20524667.jpg


それにしても、かわいい!!!
これ、スイカ!!!

もったいなくてあけられない、使えない・・・・・。
でも、ティッシュはどんな風に入っているのだろう・・・・・
で、その肌触りは・・・・・気になる・・・・・
e0155496_20542947.jpg


なので、買ったばかりの新品なのに少し箱がつぶれていた
オレンジを開けてみました~。

e0155496_2056436.jpg


ティッシュを取り出すとこんな感じになるんですね~。
やっぱりかわいい!!!

e0155496_2057131.jpg

やっぱり、こういうのは、大きさを比べてみないとね!
ってことで、だいきち登場!!!

だいきちが、この箱に興味なんかもってくれて~
箱とのかわいいショットが撮れるかも~
な~んて、妄想していたけれど

本人(本ハム)全く興味なし・・・・・・

なので、しょうがなくコーン缶で釣りました・・・・。
大きさは、見ての通りです。(だいきち対比)
後ろには、クソ暑くても年中無休で、もさもさスリッパ!!!

もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ 
e0155496_2104294.jpg



横から(だいきち対比)
もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ、 
e0155496_2114124.jpg



上から(だいきち対比)
もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ、 
e0155496_2132894.jpg



こうみると、何か食べているときの
だいきちって本当に丸い・・・・
e0155496_2173123.jpg


なんでし?
全部聞こえてるでし!
丸い丸いってうるさいでし!(だいきち)
e0155496_21135117.jpg

おっと、これは失礼しました・・・・。
いかがでしたか?
丸と三角、やわらかいと硬い、ふさふさとつるっと、
ハムスターとティッシュの箱・・・・
すごい真逆の対比・・・・・。

ちなみに、このティュシュの肌触りは、いまいちでした。
日本で、これと同じ名前のついているティッシュほうが断然いいです!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-07-22 00:27 | だいきち

香港のパワースポットへ

先週末から、体調不良夫婦の、み~すけ、たーぼーです。
夏バテ、夏風邪のダブルパンチです・・・・。(もう、夫婦してウダウダです)
なので、み~すけ
元気になれるような、癒しのスポット(なるべく近場)へ
行こうと思いでかけてみました。

ここは、香港島側、金鐘というところにある
香港公園です。(以前も載せたことがあります。)

いやぁ~
ここにくると癒される~~~

e0155496_019039.jpg



いつ見てもすごい景色だな~
まさに都会のオアシス!
e0155496_020289.jpg


でも、癒されるけど、


暑すぎて、癒されるというか、
干からびる・・・・・・。
でも、サウナ状態だから、干からびないか・・・・。  

e0155496_021849.jpg


クソ蒸し暑い中でも、おもしろいもの発見!!! 


ショッピングピンクのトンボ!!!


すごい色!
なんか、暑い国のトンボって感じ
e0155496_0215756.jpg


睡蓮も、ピンクだ~
e0155496_0223220.jpg


あっ、カメが2匹!!! 
これは、日向ぼっこ?でいいのでしょうか・・・・?

e0155496_0232128.jpg

こっちにも! 



今日も、暑いな・・・・・(かめきち)  
e0155496_0234627.jpg



んっ?
なにか・・・?(かめきち)
 
 
e0155496_0244370.jpg

い、いえっ、別に・・・・・

言うなら、み~すけにパワーをください!!!


でも、このかめきちさん
足投げ出して、くつろぎすぎじゃないですかね?!(み~すけ)
 



かめきちと、目が合ってしまった、み~すけなのでありました。
(“かめきち”とは、み~すけが勝手につけた名前・・・・)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
いや~大変でしたよ、
体調悪くて(極度の下痢)、公園で癒しを求めて、もぉ~トイレ探し!!!
で、水分足りなさすぎ、暑さでフラフラ、
脱水症状とは、まさに、こういうことをいうのでしょう・・・・。
体調が悪いときには、おうちでおとなしくしておくのが、一番でしょう・・・・・。
[PR]
by rinmita | 2010-07-21 01:53 | おでかけ・ごはん

うちのハムまっしぐらの枝豆をあげてみました。
もちろん外のかわ、薄皮を取って!

枝豆でし~!
いただきますでし!!!(だいきち)


e0155496_0543958.jpg


この豆の食感たまらないでし(だいきち) 
e0155496_056243.jpg

う~ん、
枝豆ってどうしてこんなにおいしいでしか・・・・?(だいきち)

e0155496_0565015.jpg


ぱくっ、 
e0155496_0574454.jpg


ぱくっ、 
e0155496_0583934.jpg


やめられない止まらない~でし(だいきち) 
e0155496_0595571.jpg


もぐもぐもぐもぐ

最近、日本豪雨が多いでし・・・・大変でし・・・・
野菜が値上がりするでし!
って、ことは枝豆もでしか・・・・?(だいきち)
e0155496_142322.jpg


あっ、気づいたら、
これで、おしまいでし・・・・(だいきち)
e0155496_1334123.jpg


ごちそうさまでし~(だいきち) 

e0155496_159732.jpg


ごちそうさま言ったでしけど、
まだ枝豆あったりしないでしか?
これは、皮でしか?これ食べれるでしか?(だいきち)
 


できれば、皮は食べてほしくないんだよね~
水では洗っているけど、塩味ついてるから・・・。
e0155496_1342811.jpg


あ~ぁ、枝豆なくなっちゃったでし・・・・
おさんぽの続きにいくでし・・・・ぽとぽと・・・・(だいきち)

e0155496_1354330.jpg

そんなにがっかりした背中を見せなくても・・・・・・
ごめんよ、だいきち
もっと枝豆食べたかったんだ・・・・
でも、さっき、おとうふ食べてた気がするんだけれど・・・・・?


そんなぼっさぼさの後ろ姿の、だいきちなのでありました。



もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-07-17 02:04 | だいきち

挫折表明

今日これから、広東語の学校を辞めてきます。
実は、6月から、広東語の学校へいっていたのです。
週5日(平日毎日・・・3時間・・・・)

授業は、英語で、広東語の説明をする・・・・・
クラスメイトは、基本英語が話せる、外国人、日本人・・・・

私は、基本英語が出来ません。しかも、嫌いだった・・・・
(最近かろうじて英語は聞けるようにはなっていたけれど・・・・)
なのに、自分の身の程もしらずに、無理をしすぎたみたいです。

夫には広東語のバカ高い授業料をだしてもらい、相当愚痴、相談を聞いてもらい、
友達にも、相談や、愚痴をかなりきいてもらいました。
夫のいる会社の香港人の方には、私の学校へ行く手続きを、仕事外なのにしていただき、
説明会の書類には、日本語訳までつけていただいてました。
しかし、精神的に不安定になっていたので、
最近では、私生活に支障が出始めていました。

授業に出ないと遅れていく・・・・、復習しないと、宿題しないと、
でも先生の言われている説明が分からない・・・・・。
誰に聞いたらいいのか、どう聞いたらいいのか・・・・・・、
先生に聞くには英語でなくては駄目かも・・・・


すべてが、悪循環でした。やっぱり私には無理みたいでした。
母国語でない言葉を母国語以外で習うということ、
それをやり続けることって本当に難しいということを、身にしみて感じました。

ここ最近、ブログのアップもあまりできず、
ましてや、皆様からいただいたコメントに返信することも怠ってきました。
いつもコメントいただいている方々のブログもきちんと見に行くことも出来ず、
何日分もまとめて返信などしていました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

広東語を習うことに対して、甘く見すぎていたのだと思いました。
語学を習う、私の一番苦手とする語学を習うということに、あまりに自覚が足りませんでした。
今回ばかりは、きっぱり挫折を表明しようと思いました。

皆様今まで、ご迷惑をおかけしました。
本当にありがとうございました。






ここからは、今まで通りに戻って・・・・・・


こんなに、無理してまで広東語を習うの
や~めた。
これからは、普通の生活に戻ります!
少しゆっくりしようと思います。
だって、み~すけ香港人じゃないし、仕事してなし~
(おっ、得意の開き直り!!!)
無理しすぎると、私生活にも、体調にも、お肌にも悪いもんね~。
[PR]
by rinmita | 2010-07-15 16:21 | できごと

これは、あまり見た目おいしくなさそうな
大きくなりすぎたスナップエンドウです!(茹でたもの)

スナップエンドウって、この皮とか関係なしに全部食べれるはず・・・・
だから、なるべく皮が肉厚で、
豆が大きくなっていないものを選びたいところ・・・・
しかし、
うちでは、あえて中の豆が大きくなったものが
たくさん入っているのものを選びます。

e0155496_16511526.jpg

もちろん、そのわけは・・・・

う~ん、どっっちにするでし・・・・・(だいきち)

な~んて、゛考えているフリ” だけの、だいきち
e0155496_16523819.jpg


もちろん、こっちでし!
豆でし~~~~~~ (だいきち) 
e0155496_16532538.jpg


今日の豆は、大きくておいしいでし!(だいきち) 

だいきち~、
スナップエンドウって、皮ごと全部食べられるんだよ(み~すけ)  
完全に、豆の薄皮は食べずに、中身だけ食べてる・・・・
 
 

e0155496_16544131.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ

スナップエンドウの醍醐味は、
やっぱり大きな豆を食べることでし!

豆おいしいでし~(だいきち)
e0155496_16564264.jpg

だいきち、スナップエンドウの、醍醐味間違ってるよ~!!!
外側の皮の部分が、おいしいんだよ~(み~すけ) 


ごちそうさまでし!
おさんぽの続きに行くでし!!(だいきち) 


全く聞いてないし・・・ 
e0155496_1743243.jpg

あぁ~ぁ
ひどい残し方・・・・・。
外のおいしい皮、豆の薄皮、皮ばかり残して・・・・・

“皮”見向きもされず・・・・・
e0155496_1731245.jpg

毎日、1つ?1さや?
スナップエンドウを、ごはんと一緒に入れているのですが、
1粒も豆がないとき以外、ほぼ豆しか食べてくれません。

まぁ~~、み~すけが、
豆のないスナップエンドウを食べれるんだから問題はないか・・・・。

ちなみに、らいちさんとこのボウズくん(息子さん)も豆派らしい・・・・。
いるんだね~スナップエンドウの、豆だけ食べる子!!!
だったら、グリンピースでも、同じような・・・・

ちなみに、み~すけは、グリンピース嫌い・・・・
もしかして、だいきちは、グリンピース好き・・・・?



もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
皆さんスナップエンドウは、豆派?皮派?どっちでし???
だいきちは、もちろん豆派でし!!!!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-07-14 17:50 | だいきち
  
先週たーぼーのお友達が、香港に遊びに来てくださいました。
そのときに撮った香港の写真です。(そのうち、ちゃんとアップします・・・。)
こんなに、晴天でキレイな香港はめったに観られないと思いました。
でもクソ暑いけど・・・・

尖沙咀のフェリー埠頭から撮ったもの
e0155496_16284893.jpg


山頂(ピーク)から撮ったもの
まだ、完全に暗くなる前に撮った、夜景?夕方景?
e0155496_16291524.jpg


香港も、夏本番で本当に蒸暑いです。
みなさ~ん、水分補給をお忘れなく!(そうしないと、ぶっ倒れるぞ~)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-07-14 16:43 | たーぼーのつぶやき