管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ギャザースタイル + α


今回、このバスケット(かごバック)がどうしても使いたくて、
レギュラーレッスンなのですが、
このバスケットを使ってもできるスタイルにしていただいたんです!

このかごに、だいきちを入れてみたい・・・・・ 
悪巧みの、み~すけです。
e0155496_114052.jpg


なかなか順調、順調!
e0155496_1143094.jpg

そう、ここまでは、順調だったんです!!!!
この後、ユーカリべリーと、小判草を加えたとたん・・・・・・
e0155496_115676.jpg

こんなになっちゃいました~
ナチュラル~で、かわいいく出来上がるはずが、
なんか、
み~すけには、“ぼさぼさ、わさわさ”で、野生的な感じになってしまいました。

しかし、
『ギャザースタイルなので、大丈夫ですよ~!』
と、先生に言っていただきました。
ほんと毎回すいません・・・・。
e0155496_1153279.jpg

お花のレッスン後、毎回お茶の時間があるのですが、
調子にのっておしゃべりしすぎで、長居してしまったんです。(えっ、毎回?)
そのため、おうちに帰るのが遅くなってしまい

だいきちのおさんぽの開始時間が10分くらい過ぎてしまっていたんです。

おうちに帰ってきて
だいきちのおうちを覗いてみると・・・・
だいきち、完全にふてくされていました! 

だいきちに、
『おさんぽ~おさんぽ~』
といっても、固まってるんです・・・・

み~すけ、遅いでし・・・・
だいきち、待ってたでし・・・・
おさんぽしたいんでし・・・・・(だいきち)

e0155496_116193.jpg

ごめんね~ごめんね~と言いながら、
だいきちを出して、無事おさんぽが始まってから、

今回、花材の残り「ユーカリベリー」を使い
リ-スを作ってみました。
教えてもらったわけではないので、自己流なのですが、一応形にはなりました。
e0155496_1163217.jpg


だいきちごめんね~
次回から、おさんぽの時間には帰ってくるからね~。



もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

み~すけ、おさんぽの時間までに帰ってきてほしいでし・・・・

ポチッとありがとでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-08-30 12:01 | みーすけの趣味、特技

香港でお友達になった、エイドリアンさんと、ランチしたときに、
“だいきちへ”と、おやつのプレゼントをいただきました~。
青パパイヤです! 

だいきちには、ほとんどおやつを与えたことがなかったので、
とてもいうれしかったです!
ちなみに、エイドリアンさんちには、“はち”(ホーランドロップ たれ耳のウサギ)、“エガロ”(ベンガル猫)がいます!
はちは、青パパイヤが大好きだそうです!
エイドリアンさんのブログ(はち、エガロが見れます!)
はち

e0155496_152171.jpg

いただいた、青パパイヤをおうちに帰ってから、
おさんぽの時にあげてみました~。

はい、だいきち~
青パパイヤだよ~(み~すけ)


み~すけ、いつもとなんか違うでし!
いただきますでし(だいきち)


e0155496_1525369.jpg

う~ん、
どこからどう見ても、ベビースターでし!(だいきち)

e0155496_1533084.jpg


ポリポリ、ポリポリ、ポリポリ

初めて食べる味でし
なかなかおしいでし!(だいきち)


ベビースター食べてるか、笛吹いているようにしかみえない・・・・。
e0155496_1545394.jpg


ごちそうさまでし!(だいきち) 

e0155496_15644100.jpg


あれっ、もういいの~???(み~すけ) 

おさんぽしながら食べるでし~~(だいきち) 

e0155496_1572247.jpg

食べ途中でおさんぽに行ってしまったので、
もう食べないのかな~?と、思っていたのですが、
おさんぽが終わる頃には、きれいになくなっていました~。

な~んだ、おいしかったんじゃ~ん
気に入ってくれてよかった、よかった。
エイドリアンさんありがとう~。(み~すけ)


だれも嫌いなんて言ってないでし!
おいしかったでし、ありがとでし!(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
早口ことばは、言えないでし!でも、青パパイヤはおいしいでし!
ポチッとありがとでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-08-27 02:36 | だいきち

たーぼーの、お弁当!


月曜日からのたーぼーのお弁当です。
今週は、お肉系のおかずを(2コ)以前より多く入れるようにしたんです!
このお弁当箱小さいから・・・・・。(女子サイズ?ってくらい)


<月曜日>
つくね × 2
ほうれん草の胡麻和え
だしまき卵
アスパラ、ベーコンいため
e0155496_1044512.jpg


<火曜日>
チーズハンバーグ × 2
だしまき卵
ほうれん草、ベーコン、コーン炒め
e0155496_1053849.jpg


<今日(水曜日)>
コロッケ × 2
だしまき卵
スナップエンドウ、ハム炒め
e0155496_106086.jpg

今日は、完全に寝坊モードで、
なかなか起きれず、お弁当が出来た時間がギリギリでした・・・・。

明日は頑張って起きま~す(たぶん)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-08-25 10:19 | できごと
今まで人前で野良寝をしたことのないだいきちが、
初めて野良寝を見せたんです!
そんな記念すべき日の、野良寝です!

あぁ~疲れたでし・・・。
よっこらしょっと、ちょっと休憩でし・・・・。(だいきち)



なんか座布団にあぐらかいてる、おっさんみたい・・・・
なんか、だいきちも、おっさんが板についてきたのかな・・・・。
 
e0155496_23564733.jpg


ちょっと眠くなってきたでし・・・・・(だいきち) 
e0155496_23573998.jpg


うとうと・・・・うとうと・・・・
ねむ・・・ね・・む・・でし・・・・
 
e0155496_23583991.jpg

見て見て~、
だいきちが野良寝してる~!!!!! 


zzzz・・・・・ZZZZZ・・・・・zzzz・・・・ 
e0155496_23593539.jpg


み~すけ、なんでしか・・・・?
もしかして、ずっと見てたでしか・・・・?(だいきち)
e0155496_003093.jpg


もちろん!!!
だいきちの野良寝を、ずっと見てたし、写真も撮らせていただきました~~
居眠りの邪魔してごめんね~、

でも、ωは、座布団でも、枕でもありませんよ!!!

座布団なんだか、枕なんだかかの代わりになっているωの上には、
手ではなく足を置いているんです。

なんて体がやわらかいんだ~~完全なるハム背です!
でも、なんだか上から押されてつぶれているみたい・・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ねむいでし・・・・・
ポチッと、ありがとでし・・・zzzz・・・・・(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-08-23 00:39 | だいきち

寝る前の一粒。

これは、だいきちのごはん用のスプーン
(ハムスターフードを、お皿に入れるときに使ってるもの)

み~すけ、お気に入りのスプーン
かなりかわいい~~~~~。
瓶のサイズにもぴったりのスプーンなんです!

そんなかわいいスプーンに、何か一粒。
そう、これは、
だいきちが寝る前に絶対にするお決まりごと!

毎日寝る直前に(散歩を終えて、おうちに帰る前)もらう、
ピーナッツ
なんです。

e0155496_0251489.jpg

だいきちは、寝る前24時近くなると、
やけにみ~すけにまとわりつくようになるんです。

ねぇ~み~すけ、もう寝る時間でし!
ピーナッツまだでしか????(だいきち)


はいはい、
ピーナッツ用意しましたよ~(み~すけ) 


早くほしいでし!(だいきち) 
だいきちの、この手!!!
e0155496_026097.jpg

やった~、いただきますでし!
すぽっ!(だいきち)


ピーナッツは、ソッコーで、お口の中に吸い込まれていきました~
e0155496_0262132.jpg

しかし、だいきちは、
ピーナッツが一粒とは分かっているものの、絶対に確認は怠りません!!!


スプーン確認するでし!
ピーナッツ、もうひとつあったりしないでしか・・・・。(だいきち) 


e0155496_027105.jpg

もうないです!!!! 
本当は、獣医さんには、
『ピーナッツ一粒じゃ多い、半粒で十分です!』
って、言われているのだから・・・・・・。

こうして、だいきちの “おやすみの時間” がくるのでした。

みなさ~ん、おやすみなさいでし!
(だいきち)
 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
おやすみ前にポチッとお願いしますでし!
ありがとでし!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-08-20 01:00 | だいきち

お盆だったから?


昨日のブログを観て、
たーぼーが言っていたことがあるんです。

『だいきち、薄暗いところで、前に手揃えて立っていると
なんかお化けのマネでもしてるみたいだね。』(たーぼー)
 


確かに・・・そう言われると・・・・・?
時期的にお盆だったし・・・・・。
e0155496_1162768.jpg


そんなことないでし~~~!
だいきち、おばけじゃないでし!!!!(だいきち)


e0155496_1251779.jpg

そう言っているような写真を撮ったつもりだったのですが、
よく見たら、両手を前に揃えてる・・・・・

この格好どうみても、
時代劇にでてくる呉服問屋の主人が、
「へぇ~、なんでしょう」

って、言っているようにしか見えなくて

み~すけ、夜中に一人、大爆笑なのでありました。 
完全に、写真のチョイス間違ったな・・・・
でも、昨日、撮った写真これしかないし・・・・・・(み~すけ)


たーぼー、み~すけ、ひどいでし!
だいきちの写真に勝手に言いたいこと書いて!!(だいきち)


と、言っているかな~なんて思っていたものの、
本人(本ハム)全くそ~んなことはなく、

み~すけ~、
おとうふ、ごはんまだでしか~~(だいきち) 

と、いつもの調子のだいきちなのでありました。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-08-19 02:05 | だいきち

ここ1ヶ月前くらいから、だいきちが
おさんぽ中(5時間)定期的に、こんな姿をするようになったんです。
大体1時間に1回(5~10分くらい)
はじめ見た時は、体調悪いのかな・・・・?と、かなり心配していたのですが、
最近わかったことは、これは、だいきちのおさんぽ休憩みたいなんです。

あぁ~疲れたでし・・・・・
今日もたくさん走ったでし・・・・・。(だいきち)  
 

e0155496_21592385.jpg


たくさん走ったら、暑くなったでし・・・・
こんな暑いときは、おとうふ食べたいでし・・・・・・(だいきち)


って、冷房ついてるじゃん!!!(み~すけ) 
ご安心を、冷房24時間フル活動中ですから・・・・。
e0155496_2201968.jpg

なっ、なんか見られてる気がするでし・・・・(だいきち) 

だいきち、疲れてるんでしょ、おうちに帰る?(み~すけ) 
e0155496_221715.jpg


疲れてなんかいなんでし!
ちょっと暑いな~と思って、
床にお腹つけてたんでし!

それより、み~すけ!
おとうふまだでしか?(だいきち)
e0155496_2215823.jpg


はいはい、おとうふ用意しましたよ。(み~すけ)
み~すけのと、だいきちの!
e0155496_22254913.jpg

もぐもぐもぐもぐ、
おとうふおいしいでし~
早く食べて、おさんぽ行くでし!(だいきち)


だいきち~おとうふより大きいんだね~
なんか、だいきちと、お皿の柄なんか似てるね~

(白いラインが入っている!!!)
e0155496_22262217.jpg


だいきち、やっぱり “おっちゃん” になってきたのかな・・・・

でも、自分の体力分かってて、きちんと休憩をとりながら、
おさんぽしているだいきちを見ると、
だいきちも大人なんだな~~と思ったりするみ~すけなのでした。

毎日ちゃんと、時間(24時頃)になると 「おうちに帰るでし~」 っていう、
しぐさをみせるんですよ!(もしかして、そう思っているのは、み~すけだけ・・・・)

だいきち~無理するなよ~
おっちゃんなんだから~(み~すけ)
 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
だから~、おっちゃんじゃないでし~
ポチッを、活力にするでし!ありがとでし、(だいきち) 

[PR]
by rinmita | 2010-08-17 22:50 | だいきち

今日、8月15日は、だいきちをおうちにお迎えした日なんです。
なので、
8月15日が、だいきちの誕生日!
(香港時間では、まだ、かろうじて15日!)

だいきちのお誕生日会したました~。
おとうふケーキと、1歳のバースディキャンドル!
だいきちが、食べ出してから気づいて写真撮ったので、食いかけ・・・・・

だいきち~お誕生日おめでとう! 
e0155496_035415.jpg


今日は、なぜかテーブルがあるでし・・・・・

いただきますでし!
まずは、コーン食べるでし!(だいきち)


もしよかったら、座布団使ってくださいな。(み~すけ) 
e0155496_042112.jpg


もぐもぐ、もぐもぐ、

今日はなんか、
いつもと違うような気がするでし・・・・(だいきち)
 


よくわかったね~
今日のお豆腐はいつものより高いよ!
えっ、そうじゃなくて・・・・?(み~すけ)

e0155496_044285.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ

いつ食べても、豆はおいしいでし(だいきち)
なんかいつもより、豆とコーン缶が多いような気がするでし・・・・
(だいきち)

e0155496_05383.jpg


ぱくっ!(だいきち) 
e0155496_054660.jpg


つぎは、コーン缶でし!(だいきち) 

だいきち、バランスよく食べるね~(たーぼー) 
e0155496_06984.jpg


ごちそうさまでし!(だいきち) 

えっ、もういいの?(み~すけ) 
e0155496_063784.jpg

おさんぽ行くでし~~~~(だいきち) 

そうだよね~、
いつも、おさんぽの途中休憩のときのために、
とっておくんだよね~!


たーぼーがネットで調べてくれたのですが、
ハムスターの年齢の計算方法は
月齢×3+6

と、載っていたそうです。

だとすると・・・・・・
だいきち、40歳半ばくらい・・・・・


え゛ぇ~、あんなにかわいい顔して、
実は、おっさん・・・・(ちょっとショック)

でも、本当に元気に誕生日を迎えられてよかったです。
だいきち~りんたろうの分まで長生きしてね~~~~~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
だいきち1歳になったでし!
でも、“おっさん”じゃないでし!!!!!
ポチッとありがとでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-08-16 00:49 | だいきち
フラワーマーケットに行って買ってきたお花たち
これを使って、“かっこいい”アレンジでブーケを
作るはずだったのですが・・・・・
e0155496_0225586.jpg

何度かチャレンジしたものの、
花材があまりに難しすぎて、全くまとまらなかったんです・・・・・・。
(色のバランス、お花の形・・・・・)
いったい誰が花選んだんだか・・・・・(お前だろって・・・・)

まぁ~言ったら、素人には無理だった!
と言うことで、あきらめて・・・・・
急遽変更! 花の長さは、カットしてしまっているので・・・・・
小さいのをいくつか作ることに変更しました~!

なのに~、
エントリーナンバー、タイトルなんかつけちゃったりして~

エントリーナンバー①
『ビターチョコとフランボワーズ』


照明の関係でガーベラが赤く見えるのですが、
実はベリーみたいなピンクなんです・・・・。
e0155496_0235185.jpg



エントリーナンバー②
『本当は、これがメインになるはずが・・・・』


このお花と、ガーベラとまとめてブーケにしたかったんです。
でも、色合いが全く合わず
ほぼ単品のアレンジ・・・・・

習ったブーケの形はできました!
先生!ブーケ立ったよ!
e0155496_0261385.jpg


花瓶に入れたものの・・・・・

これがしたかったんじゃな~~~~~い!

本当は、このお花で、
だいきちのもさもさを、表現したかったんです・・・・・
e0155496_030538.jpg


最初の段階で葉っぱを短く切ってしまっていたので、
しょうがなく入れてみました・・・・・。

なんか鉢植えみたい・・・・・。
e0155496_0303484.jpg


気を取り直して、

エントリーナンバー③
『ジンジャーリリーと仲間達』


実はジンジャーリリーは、単品でいけようと思っていて、
そのために買ったガラスの花瓶のはずなのに・・・・
(ちなみに、結構デカイ40cmなのに、600円!)


うまくアレンジできなかった “その他もろもろ” を、
まとめて切らずにそのまま入れた、
無造作アレンジ~(アレンジしてないじゃん!って・・・・・)
e0155496_0252639.jpg



エントリーナンバー④
『とっても小さいじょうろ!』


短く切ってしまった小さいお花(残り)を集めて・・・・
前回の、洗濯かごに続き、じょうろまで・・・・・
e0155496_0243915.jpg


そして最後に~

エントリーナンバー⑤
だいきち~~


だいきちエントリ~した覚えないでし!(だいきち)

e0155496_0313699.jpg

み~すけが、ブツブツ言いながらアレンジしている間
何度も何度も、み~すけの様子を見に来ていた
だいきちなのでありました。

み~すけ、ブツブツ言いながら何してるでし?(だいきち) 

そう、アレンジの本当の意味は、
だいきちのお誕生日
(おうちに迎えて1年)

だったんです!


誕生日会は、明日に続く!

だいきち~お誕生日プレゼントに何が欲しい?(み~すけ) 
おとうふでし!(だいきち) 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-08-15 01:32 | だいきち

ブーケを作るために


ブーケアレンジを習い、
前回ブーケを作ってから、ブーケにハマッているみ~すけです。
なので、またブーケを作ろうと思い(実は作る理由があって)
またまた、
フラワーマーケットに行ってきました~。

ここは、九龍側、旺角(モンコック)というところの
フラワーマーケットロードと言うところ
街の地図には日本語でも書いてあった!
e0155496_013111.jpg


こんな感じ~
道沿いにず~~~~~~っと花屋さんが並んでいます。
e0155496_021440.jpg


道も荷物置き場・・・・・。
e0155496_035361.jpg


こんな感じで、お花がもりもり
e0155496_052524.jpg


今回も買ってきましたよ~
ガーベラ、ジンジャーリリー、その他・・・・・(分からん)
ついでに
大きなガラスの花瓶
こんだけ買って(花瓶込み)で、2500円
e0155496_06965.jpg

さてさてどうなることやら・・・・
 ~つづく~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-08-15 00:17 | おでかけ・ごはん