管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

だいきち~(み~すけ) 

あっ、み~すけ!
どうしたでし?(だいきち) 

e0155496_0262842.jpg

夜7時すぎたから、
おさんぽの時間だよ~って言いにきたの!(み~すけ)


えっ、もうそんな時間でしか・・・・・
まだ、少し早いような気がするでし・・・・(だいきち)
 


e0155496_0271394.jpg

いきなり寒くなったせいで、
体内時計がくるったのかも・・・・でし・・・・




おさんぽしたいでし・・・・・・

でも、まだくしくし途中なんでし・・・・・。
男たるもの、身だしなみは大事なんでし・・・(だいきち) 


だいきちの鼻、砂だらけだよ・・・・

e0155496_0274041.jpg

だいきち、
おさんぽどうする?(み~すけ) 



み~すけ、
少しだけ、待ってもらえるでしか?
(だいきち)
 
e0155496_0281118.jpg


とりあえず・・・・考えるでし・・・


でも、
くしくしは、おさんぽ中にすればいいでしかね・・・・
ブツブツブツブツ・・・・・(だいきち)
 


e0155496_0313780.jpg


み~すけ、おさんぽいくでし!
早く下ろしてくださいでし!(だいきち)
 


あれっ、
男の身だしなみは、どうなったの・・・・?(み~すけ)
 


いいんでし!
おさんぽが、先でし!(だいきち) 


e0155496_032879.jpg

こうして、くしくしも半ばで、
だいきちのおさんぽが始まったのでありました~

香港もいきなり寒くなったので、
だいきちの体内時計が少しくるったのかもしれません・・・。

だいきち~、香港も秋冬時間ですよ~! 
体内時計を、合わせておいてくださいね~(み~すけ)


はい、でし!(だいきち) 

いきなり寒くなったので、
だいきちのおうちにも、冬用のカバーをかけました~!
もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
お外は寒いから、風邪引かないようにするでしよ!
ポチッとありがとでし!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-10-29 02:06 | だいきち

初、バナナチップ!


以前買った、 『 ポップンコーン 』 という、ごはん?おやつ?
ポップコーンとか、コーンの粒、にんじん、ライ麦、大豆、バナナなんだかいろいろ入っている
その中に、バナナチップが入っていたので、あげてみました~。

だいきち、バナナチップだよ!ど~ぞ!(み~すけ)

なんでしか~~~~?!
これは~~!?(だいきち)
 


凄まじい、早さの食いつきよう!!! 
e0155496_050564.jpg


くんくん、くんくん、

ぽり、、ぽり、ぽりぽり、、ぽりぽり・・・・
 


すごい食いつきのわりに、
食べ方はいたって地味な、だいきち・・・・


e0155496_0502922.jpg


これ、 

おいしいでし!(だいきち) 


e0155496_0505647.jpg


カリッ! 


カメラ目線だし、手に持っている商品もよく見えてます
もしや、お菓子とかのCM出演とか狙ってませんよね・・・。

ポテトチップ、ポッキーとか・・・
e0155496_0512988.jpg


ぽりぽり、ぽりぽり、ぽり、 

おもしろいことに、端っこからまわすように食べていくんですよ。
e0155496_052104.jpg


バナナチップ、
とっても、おいしいでし!(だいきち)
 


そのコメントの仕方、どっかの番組で聞いたような・・・・
e0155496_0524656.jpg

でも、おさんぽが先でし~

だから、残りはおさんぽの後でし~
み~すけ、食べちゃだめでしよ~(だいきち)


e0155496_0531138.jpg

大丈夫、誰も食べませんから・・・・
思う存分おさんぽ楽しんでください。


だいきち、久しぶりのヒット商品!だったみたいです。
お気に入りに追加です!
でも、これは、ごはんとは言わないから、毎日とはいかないか・・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
カリッ、ポリッ、ポチッと、ありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-10-26 01:46 | だいきち

以前、かわいいひよこさんのお皿を買ってきたら、
かっこいいお皿がいいとのことだったので、
新しく、ステキな器を見つけてきました~。

だいきち~新しいステキ器買ってきたよ~
新しい器で、おとうふど~ぞ。(み~すけ)
 


いただきますでし!

よっと。(背中丸めてっと、)
も、もぐもぐ、もぐもぐ・・・・(だいきち)
 

e0155496_224032.jpg

どぉ?新しい器は?(み~すけ)  

う~ん、
もぐもぐ、もぐもぐ、
なんか頭に血がのぼるような・・・・・
飲み込みづらいような・・・・
(だいきち) 
e0155496_22402694.jpg


ねぇ、新しい器ステキじゃない?(み~すけ) 

この器、見た目はステキかもしれないけれど、


深くて食べづらいでし!

だったら、ひよこさんのほうが食べやすくていいでし・・・・(だいきち) 

e0155496_22404854.jpg


・・・。 
e0155496_2241128.jpg

見た目はとってもステキなんですけどね~。
人間の手に取った感じと、その器を使う本人(ハム)では、やはり違うか・・・・

しかし、年頃の男子(ハムスター)は難しい・・・・。
いや、もう年頃過ぎて、おっちゃんかな??

おっちゃんじゃないでし!(だいきち) 

ちなみに、このステキな葉っぱの器は、$18(200円)です。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
み~すけ、もう、いつものお皿でいいでし!
みなさま、いつもポチッとありがとでし!(だいきち) 

[PR]
by rinmita | 2010-10-23 23:10 | だいきち

最近、日本では、クマの出没多いですよね・・・
皆様、ご注意を!


そこで?、いや、あまり繋がりはないのですが、
森のクマさん 』 改め、
うちにも、クマさん? 』 作ってみました~ 聞いてください。

ある~日 ♪  
いや、毎日だろ・・・・

うちの~中 ♪

e0155496_0514154.jpg

クマさ~んに ♪
出会~たっ ♪

だいきち、クマじゃないでし!(だいきち) 

e0155496_0483225.jpg


香港の家の中~、
リビングで、出会った~♪


だから、
だいきち、クマじゃないでし!(だいきち)
 


んんっ?
でも、なんか足音がするでし
扉の外に誰かいるでし!

クマだったら・・・・
死んだフリじゃなくて、ソッコウ走って逃げるでし!!!(だいきち) 


e0155496_049746.jpg

ガチャ!

誰か来るでし!(だいきち) 

e0155496_0494478.jpg


あらっ、たーぼーさん!(だいきち) 

e0155496_050759.jpg

びっくくりしたでし・・・・驚かさないでほしいでし! 
みなさ~ん、クマ出没注意でし!!(だいきち) 
替え歌、『 うちにも、くまさん? 』 でした~。

クマと勘違いした足音は、たーぼーの足音で、
たーぼーは、ごみ捨てに行っただけなのでした~。
(香港では、ごみ捨てが、夜までできる!!!
マンションによるのかな?ちなみに、ここは、23時まで!!!)
日本で・・・・こんな夜に捨てたら・・・・・
クマさんに出会うくらい、恐ろしいことが起こる(怒る)かも・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-10-21 01:50 | だいきち

くんくん、くんくん
あれっ、誰かいる・・・・
どなたでしか?(だいきち)


えっと、えっと・・・・・
だいきち兄貴が、くんくんしてる・・・、緊張するです・・・(汗)
 

e0155496_213227.jpg


え~と、だいきちというでし、
よろしくでし!(だいきち)


あれっ、だいきち兄貴、思ったより腰が低いです。
は、はじめましてです。


さすが~だいきち、ご丁寧にごあいさつ! 
e0155496_2134321.jpg


あれっ、腰が低いわりに、そっけない??
もういっちゃうですか??


ご、ごめんでし!
だいきち、今、おさんぽで忙しいんでし、
また休憩のときにでも、
あっ、おとうふでも一緒するでしか?(だいきち)
e0155496_214958.jpg

というわけで、だいきちの弟分の紹介です。

みなさん、はじめまして~
『 ちゅうきち 』と いいます。
だいきち兄貴が、だいきち(大吉)なので、
ぼくは、弟分なので、ちゅうきち(中吉)です。


e0155496_2143484.jpg

ちなみに、ちゅうきちは、
くまきちを、お迎えするときに、ちゃっかり一緒にお迎えしたコです。

残念ながら、
だいきちは、くまきちに、全く興味を示してくれず、
ツーショットは撮れませんでした・・・・・。
くんくんもせずに、素通り・・・・・・。あ~ぁ・・・
なので、“ちゅうきち”をご紹介することとなりました。

ちゅうきちの、蝶ネクタイ(リボン)は、
み~すけのお手製(生地を袋縫いしました。)
入っている針金のバケツは、100均で購入しました~。

やっぱり、興味のあるのは、クマより、ネズミだったのか・・・・


もしよろしれば、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
“ちゅうきち”は弟分でし!これからよろしくでし!(だいきち) 

[PR]
by rinmita | 2010-10-19 02:56 | だいきち

くしくし後・・・・?


初めて、このクマのぬいぐるみを、見た時に思ったんです
それは、

“ だいきちの、くしくしし後みたい ” 
くしくししまくって、ぼっさぼさで、濡れている毛が色が濃くなってる!!!
あぁ~似てる・・・・・。

こんにちわでし! 
e0155496_1591276.jpg


完全に、一目ぼれでした。。。

目はまん丸で、大きくて、しかも、目落ちそうだし
だいきち、クマバージョンだ!って思ったんです。




(ここからは、長いのでスル~していただいて構いません!!!)

この話を始めると長いのですが、
今年の7月末、広東語に伸び悩み始めた頃、
学校の帰りに、このコを初めて見たんです。

そのときは、もちろんかわいいと思ったのと、
『 なんでも鑑定団 』 にアンティークで紹介されたりする
耳に黄色いタグといつけているクマだ~!と思っていたんです。

でも、毎日、毎日学校の帰りに、このクマを見てからうちに帰り
明日も頑張ろう!と思っていたのですが、
み~すけが、もう無理だ、もう学校を辞めようと思い、
学校に辞めることを伝えにいった日の帰りに見に行くと、
このクマは、ショーウィンドウからいなくなっていたんです。

なんか、「あぁ、なんか終わったんだなって」 思いました。

でも、なんか、、いやどうしても、気になって、一人でお店に入り、
「ショーウィンドウここにあったクマは?」
と聞いたのでですが、お店の人は、
「えっ?そんなのあった?」 「しらな~い」
なんて無責任なことをいい、

「カタログで、どのクマだったの言ってくれ」
なんて言われて、で、カタログ渡されて、で、見つけて指差したら、
「あっ、売れた、売れた!在庫はないから、オーダーのみです。」
「オーダーしますか?オーダーすると、3ヶ月かかりますが・・・。」

なんか、み~すけにとっては、
ささやかな心の支えだったクマのぬいぐるみなのに、
お店ではそんな扱いだったんだ・・・・・切ない・・・・と思ったんです。
もちろん、テレビで出てくるようなものだから、たぶん高いんだろうな・・・と、
そのときは、諦めて帰りました。

が、しかし、やっぱり、諦めきれず、
たーぼーに、くまのことを伝え、
念願叶い
たぶん、その時のみ~すけの病んでいる姿に、見るに見かねて
しょうがなくいいよって言ってくれたのかも・・・・


その何日か後、
たーぼーと一緒にお店に行き、クマをオーダーしたのでありました。

 -3ヶ月後-

本日、お店に確認しに行ったら、店頭に並んでいたというわけです。
店頭に並んでる???(おかしな話ですが・・・・)

以前の話では、入荷したら、メールをくれると言っていたんです。
メールは????私が英語か、広東語のメールを、
何も考えずに、消去したのかもしれませんが・・・・・
電話連絡くれれば、もっと早くに取りにいけたかもしれないのに・・・・・


そんなこんなで、おうちにやってきました~。 
名前どうするか・・・・
だいきちクマバージョンなので、
“ くまきち ” か?

洋風なお顔立ちなのに、なんて平凡な名前・・・・

とりあえず、
よろしくでし!(くまきち) 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
でも、だいきちの出番なかったでし・・・(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-10-15 16:14 | できごと

だいきちの200g騒動から3日・・・・
気になって、だいきちの体重を測ってみることにしました。

だいきち~
はい、ど~ぞ ♪ (み~すけ)

(とりあえず、おいしいもので釣って!その隙に!!!) 

くんくん、くんくん、

今日は、おとうふじゃないでし!
いただきますでし!(だいきち)

e0155496_0244294.jpg


あっ、おとしちゃったでし・・・・

ちょと、手が滑ったでし・・・
たまごつるつるしているから悪いでし・・・・(だいきち)



なんかこの光景、以前も見たような・・・・
やっぱり、たまご好きじゃないのかな・・・・


e0155496_025869.jpg


170~180g
を、いったりきたりしてました。


あれっ?

体重以前と変ってない・・・よ・・・ね・・・
病院での、あの体重はなんだったんだろう・・・・


e0155496_025318.jpg

なんか拍子抜け・・・・



もぐもぐ、もぐもぐ

だいきちに、ダイエットなんていらないんでし!
たくさん食べる男子は、モテるって聞いたでし
だから、たくさん食べるでし!(だいきち)


e0155496_0255228.jpg

だいきちの、おさんぽ効果がもうでてる???
そ、そんなわけないよね・・・・。

体重が変っていなかった?戻った?ので、
これからは、思う存分おとうふ食べていいよ~。
って、別に
ごはんも、おとうふも、いつもどおりなんだけどね・・・・。


たーぼー、み~すけ、おさんぽの続きするでし~~(だいきち) 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-10-13 01:10 | だいきち

完全復活でし!

だいきちがびっこ引いて、病院に連れて行ってから、1週間がたち、
昨日、再びだいきちを病院に連れて行きました。

先生は、だいきちを丁寧に触診して、
『よくなっているから、もう大丈夫
お薬も、もう飲ませなくて大丈夫です。』

と、おっしゃってくださいました。

やった~~でし! み~すけ たーぼー だいきち

次回の診察は、なし。
しかも、今回の診察料も、なし(無料)!!!
なんて良心的!!!


えっ、本当に????(み~すけ) 
だいきち~やったね、
よかったね~!!!(たーぼー)
 

だいきちを、いつのもおさんぽの時間に出してあげて、
快気祝いをしました~。

だいきち~足治ってよかったね~
快気祝いだよ~!!(たーぼー)

はい、おとうふと、コーン缶!(み~すけ)


いただきますでし! 
もぐもぐ、もぐもぐ・・・(だいきち)


e0155496_152182.jpg

なんか、いつもと変らないように見えるのは、だいきちだけでしか・・・?
しかも、ひよこのお皿だし・・・・
だいきち、もっとかっこいいお皿がいいって言ってたでし・・・・
ぶつぶつぶつ・・・・・(だいきち)


e0155496_1524696.jpg

だいきち、なんか言った?
でも、本当に足治ってよかったね~

でも、こんなに大きなおとうふは今日までだよ!!
明日から、ダイエット食だから!!!(み~すけ)


えっ・・・・?(だいきち) 
e0155496_1531654.jpg

だいきち、ここ1週間おさんぽの時間が短かったせいで、
体重がなんと、200g
になっていたんです。
確かに、先生もだいきちの体重見て、
ワオッ!って言っていたような・・・・・
まぁ、ダイエット食というより、
おさんぽの時間が通常に戻れば、体重も自然と戻るか・・・。


しかし、今日は病み上がりなので、
おさんぽの時間は通常の半分(3時間)で終了!!! 

だいきちは、おさんぽ終了後、ソッコウで寝てました。
病院も行ったし、ここ1週間は、30分~40分しかおさんぽできなかったから
3時間走り続けて、本当に疲れたのでしょう。

でも、本当にうれしそうに、楽しそうに、おさんぽしてました。
おさんぽと言うか、完全にリビングを、走り回ってた・・・・
だいきち~もう少ししたら、通常のさんぽ時間に戻してあげるからね~

もう、お腹いっぱいで、走れないでし・・・・
ムニャムニャ・・・・・zzzz・・・・・(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
体なまっちゃったから、これから毎日走ってダイエットでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-10-11 03:14 | だいきち

先週の土曜日のおさんぽ中のこと・・・・
だいきちが右足をびっこを引いて走り回っていることに気づいたんです。
その日は、深夜だったので、
次の日(日曜日)の午前中に病院を探し、病院に連れて行きました。
りんたろうの時にお世話になった病院はつぶれてなくなっていました・・・・・。

新しくみつけた病院の先生は、
だいきちに、とてもやさしく接してくれて、
先生の知り合いの日本人に電話をかけて通訳を頼んでくれ、
日本語で説明を聞くことができたんです。

びっこを引いている原因は、
ねんざか、何かに感染して感染症をおこしている・・・・
そのせいで、右足をびっこをひいているとの事でした。
ちなみに骨折ではないとの事でした。
ついでに、薄毛も関係ないし、薄毛は心配ないとのことでした。

ねんざなら、1週間でよくなるでしょう。
何かに感染しているなら、1週間で様態が悪くなる可能性があるでしょう。でも、薬を1週間飲ませていれば、様態は落ち着き、よくなっていくでしょう。


と説明してくださり、お薬を1週間分出してくれました。
もちろんお薬の飲ませ方も、その場で教えてくれました。
そして、1週間後に、また経過をみることになりました。


という、なが~い前説があり、
だいきちは、また、おさんぽを思う存分できないという苦悩の日々が
始まったのでありました・・・・・・。


しか~し、
足が痛かろうが、びっこを引こうが、
おさんぽ命の、アスリートだいきちには
関係ありませんでした


体内時計にスイッチが入ると、(だいたい19時すぎ)

ガジガジガジガジガジガジガ・・・・・・

み~すけ~、おさんぽの時間でし~
そこにいること分かっているでし~
み~すけのニオイがするでし~
e0155496_22105983.jpg

だいきちの体内時計恐るべし!!!
ガジガジが、下手っぴでケージを齧れないだいきち、
ほとんどガジガジというより、ケージの前で歯軋り&ジタバタ・・・・・・
りんたろうのときのガジガジは、すごかった・・・・・

でも、下手にガジガジされて歯でも折られたら大変なので、
しょうがなく、30分だけおさんぽをすることにしました・・・・。

確かに、1日の3分の1をリビングでおさんぽしているだいきちにとっては、
おさんぽできないなんて考えられないことかもしれません・・・・。


み~すけ!
おさんぽ出してくれるの遅いでし!!!!
だいきち、み~すけのことたくさん呼んだでし、気づかないフリしてたでしか???
(だいきち)
e0155496_22132341.jpg

ごめんね・・・もちろん分かっているよ
でも、だいきち足痛くないの???
しかも、おさんぽ禁止令が発令されているんだよ・・・(み~すけ)


本当は、先生に、 『おさんぽなしで、絶対安静』 
くらいのこと言われているのに・・・・
これじゃ~
ドラマとかで、患者さんが隠れてタバコ吸っているのと、同じような・・・・・

運動は極力避けて、ケージでおとなしくさせてくださいと言われたんです。

なので、りんたろう荘の、ロフトは撤去!!
ちなみに、だいきちは、回し車にほとんど乗らないので、つけたままにしてあります。

おさんぽは、30分で強制終了!
おとうふをあげて、ごまかしてみました・・・・


すると・・・・
チラッ、チラッ、もぐもぐ、チラッ、チラッ、もぐもぐ・・・・ 
ケージの扉が開いているのを、完全に確認しているんです・・・・・

おさんぽ途中の
おとうふおいしいでし~


でも、なんかいつもと違うでし
おとうふでごまかされている気が・・・・
するでし・・・・(だいきち)
 


e0155496_22142638.jpg

おさんぽいくでし~
お~さ~ん~ぽ~~
 (だいきち)
e0155496_22192335.jpg

たまたまだったのかもしれませんが、
おとうふを食べ終えただいきちは、そそくさと出て来て
み~すけの手のひらの上にへばりつくような感じで
乗っかってきたんです。

ダダこねてる子供みたいです。(恐るべしだいきち)

30分おさんぽしたので、強制終了
強制就寝!寝る時間です!
ここ、静養所りんたろう荘では、
20時が消灯の時間です!


だいきちは、諦めておうちに戻って寝ました。
今のところ、薬は嫌がって飲んでいますが、
ごはんも、おとうふも、いつもと変らずもりもり食べています。
早く元気になって、思う存分おさんぽしようね!(み~すけ) 

みなさま、もしよろしければ、
だいきちが早くよくなるように、応援してください。
そして、ついでにポチッともお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
だいきち頑張って、おさんぽ我慢するでし!
早くこの犬さんのように、跳び回るくらいおさんぽしたいでし・・・・(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-10-06 00:10 | だいきち

今、元同僚のY崎T子さんが香港に遊びに来ているんです。
そのため、今、外食することが多くなっているので、
だいきちのおさんぽの時間が遅くなるんです。

すると・・・・・

だいきち~ただいま~
おさんぽの時間遅くなってごめんね~
今出してあげるからね~


ゲージの扉をあけると、どっしり座ったまま
固まっているんです。

み~すけ、遅かったでし!
こう見えても、だいきち怒っているんでし!(だいきち)
 

e0155496_243650.jpg

かわいい~~~~~♪ 
おっと違った、ごめんね・・・

いつも怒っていたり、ご機嫌ななめだと、全く動かないんです。
(しかも歯軋りしたりするときもある・・・・・)

でも、今回は、
固まったままだったので、調子に乗って、写真撮りまくり~
でも、固まっているので、同じ写真しか撮れませんが・・・・・

お・さ・ん・ぽ・・・・・・
お・と・う・ふ・ほ・し・いで・し・(だいきち) 


e0155496_25020.jpg

かしこまりました~! 
この後すぐから、おさんぽが始まり、
おとうふも無事食べることができたのでありました。

だいきち~、何日間か少し遅くなるけど、
ちゃんとおさんぽさせてあげるから許してね~。

更新、コメント遅くなりすみません・・・・
少しの間、また、更新、コメント遅くなりますが、よろしくお願いします。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
だいきち、お留守番がんばるでし!
だから、ポチッとお願いするでし!ありがとでし!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-10-02 03:04 | だいきち