管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース


お花のレッスンで、初めてリース作りを体験してきました~。
とっても立派なリースの土台!


ダブルフェイスといって、両面どちらでも使えるものらしいです。
30cmのリースの土台らいいのですが、どっからどう見ても30cm以上あるんです。

e0155496_1511869.jpg

この土台に、もっと厚みをつけるため?
まず、葉っぱをつけていきます。

e0155496_15114113.jpg

大きなものは、いくつかに切りレースをとめている針金に葉を入れていきます。
葉を飾るのに気合いを入れすぎて、飾りのこと忘れてたんです・・・・

e0155496_15121284.jpg

こんなに大きなリボン!
そしてクリスマス飾り!


先生が、フランスから仕入れてきたものも入ってました~。
今年は、グリーン系の色が流行りだそうです。
み~すけ、緑色かなり好き!!!!


e0155496_15124361.jpg

これらの、飾りを、それぞれ自由につけ
み~すけのは、こんな感じになりました~。

e0155496_15133137.jpg

持ち帰るときは、リース用に作成されたケースに入れて
リボンで持ち手を作って持ち帰ります。
e0155496_1514592.jpg

そして、おうちに持って帰って
おうちのドアに飾りました~。
このリースの大きさは、
40cm×40cm 厚みが14cmくらいありました~

かなりのボリュ~ムなんです
とっても豪華で~す!!


このリースで何か気づきませんか・・・・

e0155496_15144110.jpg

こんちわ~成田空港からきた、さるおで~す。
としくん(弟)に買って、もらったもので~す。

e0155496_15151860.jpg

飾りきらなかった、クリスマス飾りは、
おうちの中に飾りました~。
大満足な、クリスマスリースができました~♪


クリスマスリースは、クリスマスの4週間前から飾れるそうです。
クリスマスが終わってもドライフラワーとして、保存できるそうです。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-29 15:57 | みーすけの趣味、特技

久しぶりの体重測定!


最近だいきちの体重を量っていなかったので、量りにのせてみました~。

だいきち~コーンあるよ~♪(み~すけ) 

くんくん、コーン食べたいでし♪(だいきち) 

e0155496_9345121.jpg

いただきますでし~(だいきち) 

e0155496_9352448.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ

だいきちがコーン缶食べている間に、体重体重!

あれっ・・・・?

ええっ・・・・。


e0155496_936183.jpg

165g・・・・

体重が減ってる・・・・・


夏までは、180gだったのに・・・・

e0155496_9371027.jpg

コーンなくなっちゃったから、

はやく~


ちゃんと毛切ってるからきれいでしょ~み~すけの思い込み

e0155496_9384038.jpg

おろしてほしいでし!(だいきち) 

e0155496_9391349.jpg

本人(ハム)全く気にしていないようですが、
み~すけはびっくり!というか、み~すけのほうがゲッソリでした・・・・。

でも、体調も悪そうでもないし、食欲落ちているわけでもないし、
おさんぽもいつもどおりしているので、様子を見ることにしま~す。

えっ、今までが重すぎただけで、これが普通・・・・?


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

おとうふ、ごはんたくさん食べてるし、おさんぽもいっぱいしてるから、大丈夫でし!
体重へったけど、元気でし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-11-26 10:04 | だいきち
今回めちゃめちゃ写真多いです。。。

香港に来て2年半以上経ちますが、
初めて香港の海の側で海鮮料理を食べました~

うちから、電車+バス(約1時間くらい)のところ、
西貢(サイクン)に、お友達と行ってきました~。
↓この人↓は友達でも何でもありませんので。。。。

e0155496_1085141.jpg

今回ここの海鮮レストランに行ってきました~。
一番観光客向け???
かなりお魚いるし、お店も広い

e0155496_1092172.jpg

優恵二人世界$338(二人で3800円)を、注文しました。
四角の中から4品を選ぶんです。

そのほかに、
チャーハン、生けすからシャコ2匹、ビール、コーラを注文しました。
追加注文が、この後とんでもないことに・・・・・・

e0155496_1094921.jpg

とりあえず~
ビールで乾杯!


海沿いだから寒いかな~?なんて思っていたのですが、
着いてみたら、かなり暑く(夏並みの暑さ・・・)
おかげで、ビールがおいしかった~

e0155496_10101522.jpg

まず、茹で海老
ぷりっぷりのえびがこんなにいっぱ~い

こんなにいっぱいってことは、
これから出てくる料理の量に不安が・・・・・
e0155496_10104898.jpg

ど~も、えびぞ~です。 
立派なえびでした~。
e0155496_10111585.jpg


貝と、ピーマン、たまねぎ、の炒めもの

e0155496_10114395.jpg

こんな貝なんです。

e0155496_1012314.jpg

生けすにいるときは、こんな感じ!

e0155496_1013829.jpg

イカのフライ
これもガーリックのフライが上にのってます。

e0155496_10134410.jpg

ホタテと、春雨のガーリック蒸し?炒め?
思ったよりホタテが小さかったかも・・・・・

e0155496_10142121.jpg

シャコフライ?のガーリックいため

シャコは、生けすから選び、料理してもらうんです。
(シャコ2匹2000円+別途料理代400円)

み~すけシャコが嫌い(見た目が嫌!)でしたが、
これ食べたらおいしい!

e0155496_1015434.jpg

チョーデカイ シャコ 
(日本のシャコとは大違い・・・・)
かなり気持ち悪い・・・・・・・
でも、ここから選ぶんです!

e0155496_10144888.jpg

み~すけの食べたかった、チャーハン

チャーハンを注文するときに小さいサイズを注文したのですが、
どう考えても4人前の量・・・・・

e0155496_10151766.jpg

これ、予想外の料理・・・・
でてくると思ってなかった・・・・

レタスの炒めもの

e0155496_10171769.jpg

料理が全部そろったら、こんなになっちゃいました~。
(ホタテは食べました)
ちなみに、女二人で食べてます・・・・・・・

e0155496_10175946.jpg

もちろん全部は食べられませんでした~。(当たり前・・・・・)
でも、今回初めてだったので、お勉強!ってことで

お店の人、周りのお客さんは、
「アイツら完全に観光客だ!」
って思っていたことでしょう~~~

ちなみに、お一人様3500円くらいでした。
料理も食べ、ビールも飲み、シャコ(シャコ1匹1000円+料理代)、チャーハン
こんだけ食べて、この値段なら満足、納得でした。
お友達に聞いたところ、生けすから選んだシャコ(シャコ代+別料理代)
は、だいたい相場だろうと言ってました~。

いや~おいしかった~
3~4人で行ったらちょうどよかったかも~~~
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-25 11:42 | おでかけ・ごはん

ジャンクな、お一人様!


結構頻繁に行っているハンバーガー屋さん!
とはいっても、マックよりは行きませんが・・・

今回は、
香港島側、銅羅湾にある
BURGER KING
わざわざここに来なくても、家の近くにあるって?いいんです。

e0155496_14273998.jpg

1階は、注文するカウンターだけなんです

注文したのは、
クリスピーチキンバーガーのセット + チキン2本
セットが、$25.5(280円くらい)
セットを注文するとチキンは、2本で$8(90円)になるんです!!!!

ちなみに、バーガーキングには、ホットティはありません・・・・
あるのは、ミルクが元から入っているミルクティ・・・・
しょうがなく、香港の激甘スプライトを注文

e0155496_1428313.jpg

食べかけですいません・・・・・
この散らかしてある中に

何かあるの気づきませんか???

e0155496_1429138.jpg

みてみて~

オニオンリングが、
1こ入ってました~~~~

なんか、小さな幸せ!


e0155496_14303331.jpg

み~すけ、このチキンが大大大大大好きなんですよ!
バーガーのセットと一緒に買うと、
チキン2本が、$8(90円)でつけられるんです。

ハンバーガーより、
このチキンがたくさん食べた~い!

だったら、ハンバーガー注文しなくてもいいのに・・・・って?

ハンバーガーも食べるから、チキンがおいしいの!
e0155496_1431554.jpg

バーガーキングのすぐ側には・・・・マックが・・・・・

以前、マックの隣は、フレッシュネスバーガーでした・・・・。
そりゃ~隣がマックじゃ太刀打ちできないよね・・・・。

フレッシュネスバーガーがあった頃 

e0155496_14314944.jpg

バーガーキングは、クリスピーチキンバーガーよりも、
ワッパーのほうがおいしい・・・・と、思ったのでありました・・・・。
クリスピーチキンバーガーなら、マックのほうがおいしいかも・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-23 15:26 | ハンバ~ガ~♪

日本のテレビに影響されて、ボジョレーヌーボーを買ってみました~。
こうやって飾ると、と~ってもいい雰囲気ですが・・・
ジャスコで、1500円くらい・・・

e0155496_157439.jpg

だいきち~ボジョレーヌーボー解禁だって~
だいきちも、雰囲気だけおすそわけ~(み~すけ) 



いただきますでし!(だいきち) 

e0155496_1574096.jpg

だいきち~
ボジョレーヌーボーって知ってる?(み~すけ)



もぐもぐ、もぐもぐ

新種のおとうふの名前でしか???(だいきち)


e0155496_158463.jpg

そんなにがっつかなくても・・・・
だいきち、お皿が傾いてる・・・・・


e0155496_1583214.jpg


ん~

こ、これは、ジャスコのおとうふでし!(だいきち) 


e0155496_1585984.jpg

そんなこと言わなくていいです・・・・。 

おさんぽ行くでし!
まだ、かたづけちゃだめでし!(だいきち)


e0155496_159199.jpg

み~すけ、赤ワインが苦手・・・・でも、白ワイン好き!
ボジョレーの味よくわかりませんでした~。

でも、み~すけの個人的な感想!
若いワインだね~~~なんちゃって~

口当たりは、さっぱりしているけれど、コクがない、
味が薄い感じ?そして、少し酸味がある・・・・(安いワインだから・・・?)
と、思いました。

ワインってムズカシイ・・・・・。
よし、お口直しに、白ワインだ~!!!!
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
毎日、おとうふ解禁でし!
ポチッとありがとでし!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-11-22 02:26 | だいきち

成田空港の中にユナイテッドアローズができたのです。
今回、み~すけが、日本に帰ってきたときに、
としくん(弟)が、買ってきてくれました~。

普通のさるこは、バナナがついているのですが、
空港限定は、おせんべい、お寿司(トロ)、てんぷら(えび)
が、くっついているんです。

ありがと~としくん
さるこがいっぱいだ~~~~~
さるこが一匹、さるこが2匹、さるこが3匹・・・・・・


e0155496_12451162.jpg

そして、弟がさるこを買っておいてくれていたことを忘れて、
新入りを買っていました。

いぬ~ 
ホネがくっ付いてる~~~!


e0155496_1247476.jpg

そして、
買い始めた頃は、1冊づつちゃんと読んでから、
次を買おうと思っていたこの本も、
全く読まないまま、気づけば4冊もシリーズ出てしました~。
ちなみに、今回、右2冊を、アマゾンでネット買いしました~!

e0155496_12483927.jpg

英語が、いまいち上達していないけど、
この本は、かわいいからいいか~

あと何年かしたら、読めるようになっているか、
読み終わっているかも~~~~♪ (かなりのん気・・・・)
み~すけなのでありました~。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-20 13:21 | 日本

実家にこんなものが届いていたんです。
うちの父、まだタバコ吸ってたのか?って・・・・。
いいえ、とっくにタバコ止めました。

み~すけ、キャスター大好きだったんです!(おっさんみたいと言われてました。。。)
み~すけの吸っていた時のキャスターは、
こんなにかわいいパッケージじゃなかった・・・・・

ちなみに、たーぼーもタバコ止めたんですよ!

でも、よ~く見てよ!
この箱デカイでしょ???

e0155496_11165664.jpg

箱を空けたら、
たばこ?????

e0155496_11172236.jpg

いいえ、メモパッドでした~。
ちょ~かわいい~~~

e0155496_11174468.jpg

タバコ吸っているときには、必死になって
毎回バーコード集めて懸賞品応募していたのに・・・・

1度も当たらなかった・・・・・

タバコやめて、はや何年・・・・
今更送られてくるなんて~

でも、かわいいからいいか~~~~~。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-19 11:33 | 日本

これは、先週のお話!
今回から何回か、日本ネタをお送りしま~す。

みなさん、たま~に?
いや、結構?食べたくなりませんか?
ケンタのチキン!
ちなみに、香港のケンタは、はっきり言ってまずい・・・・

ので、ジャンクなお一人様してきました~。
埼玉県春日部市、春日部駅前の
ケンタッキー 

歩いているおじさんは、知り合いではありませんので、あしからず・・・・
e0155496_0331757.jpg

元から、赤と白のロゴだけど、
妙にクリスマスっぽいと思ったら、
カーネルおじさん、サンタの格好してました~。

ちなみに、この写真を撮っている最中、
周りにいた通行人から、かなり怪しい人間だと思われてました・・・・。(泣)

e0155496_0342459.jpg

先生~~~~
日本で、何しているんですか~???

でも、ベルトずり落ちてますよ~~~~! 

香港で英会話を習って、2回(1クールが半年だから、1年近く・・・)
も、担任になった先生にそっくり!!!(体型も!!)

e0155496_0345952.jpg

注文したのは、もちろん!
テレビCMを観て、食べたいと思っていた、

ゆず辛チキン! のセット
確か、600円くらい・・・・

チキン2ピース、ポテト ドリンクなし・・・・・。
日本のケンタって結構高いのね・・・・


e0155496_0362767.jpg

そして、
今回、おいしさをレポートしてくれるのは、
助っ人のパンダくん
確か6~7年前に、仕事で中国出張したときに購入した
パンダの小銭入れです。

中国から来た、パンダです!
このチキンは、とっても日本っぽい味です!
チキンに、ゆずのきいた、七味唐辛子がかかっている感じです。
とってもおいしいです!
e0155496_037761.jpg

なかなかおいしかったです。
もっと食べたかった~~~~。
食べればいいじゃんって思ったでしょ~?

食べたかったんだけど、食べた時間が16時過ぎだったので、
夜ごはん食べれなくなっちゃうから、ここまでにしたんです。

日本のジャンクフードは、うまい!
と、つくづく思う、み~すけなのでありました~。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-18 01:14 | 日本

皆様、報告おくれまして、すいません。
日本に帰るなら、一言ブログに載せとけ!って感じですよね・・・。
日本でブログ更新する予定だったのですが・・・
全くできませんでした~~~~~放置状態で、本当にすいません。



日本は寒かったのでコートを着て、1週間ぶりに香港に戻ったら、
香港は26℃もあり、蒸暑かったでした・・・・。(半そでの人もいた・・・・)



だいきち~、ただいま~!(み~すけ) 
だいきちに、お土産代わりに枝豆をあげました~。


いただきますでし!

もぐもぐ、
み~すけ、日本のお土産でしか?(だいきち)


いいえ、これは香港の日系スーパーで買った日本の冷凍枝豆です。
e0155496_19564356.jpg

でも、おいしいでし~♪
枝豆は、いつ食べても、おいしいでし~(だいきち)
 


e0155496_19571235.jpg

奥にトイレからでてきた、たーぼーの足が見えてます。

あっ、たーぼーが来るでし!
急いで食べないと・・・・。(だいきち)


e0155496_19575689.jpg

もう、これだけしかなくなっちゃったでし・・・・。(だいきち) 

e0155496_19583395.jpg


あっ、豆なくなっちゃった・・・・でし・・・・

ごちそうさまでし・・・(だいきち)
 


e0155496_19594531.jpg


おさんぽが終わって(23時すぎ)におうちに戻すと、
だいきちが、以前はトイレだった(今は昼寝用ベット)の
三角コーナー(うちではこう呼んでいる)の、
入り口の縁に頭をのせて寝ていたのです。

e0155496_2001391.jpg

本当に、疲れたのでしょう。
完全に安心しきって寝ています。

ありがたいことに、だいきちはおさんぽ中何度も、
み~すけ、たーぼーの後にくっ付いてきてくれました。


そんなところに頭おいてちゃ、縁のあとついちゃうよ!
箱のおうちの中で寝な~!(み~すけ)


zzzz・・・・zzz・・・・zzz・・・・(だいきち) 

爆睡してて、まったく聞いてませんけどね・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
えっへんでし!
だいきち、ちゃんとお留守番できたでし!
たーぼーが、おとうふも、ごはんも、おさんぽも、お掃除も、してくれたんでし!

ぽちっと、ありがとでし!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-11-16 20:30 | だいきち

ただいま~~~~!


ただいま~


かなりご連絡遅くなりましたが、本日、日本から帰ってきました~。
9~15日まで、行ってきました~。
ほとんど写真は撮っていないのですが、いくつかはアップしますので、
これからも、よろしくです!


お久しぶりです。
これからも、ポチッとお願いしま~す。

これからも、よろしくでし!
だいきちからも、お願いするでし!(だいきち)
 

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-11-15 17:47 | 日本