管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


みなさま~
おおみそか、いかがお過ごしでしか~~~?

だいきち、
2010年おとふ納めでし~(だいきち)


e0155496_12341928.jpg

カウントダウンのために寝貯めしてたのに、
み~すけに、起こされたでし・・・・
でも、おとうふのために起きてるでし・・・・(だいきち)


起こして悪かったね・・・・・
リーゼントだいきち(み~すけ)


e0155496_12352563.jpg

う~ん、
おとうふおいしいでし~(だいきち)


いつものおとうふだけどね・・・(み~すけ) 
e0155496_1236364.jpg

み~すけ、もう少し
スプーンこっち向けてくださいでし!
(だいきち)


e0155496_12373381.jpg

だいきち、紅白歌合戦まで寝るでし~
(確かに、始まる時間と、起きる時間が同じような・・・・。) 

おやすみでし~!(だいきち)


e0155496_1238239.jpg

今年も、本当にありがとうございました。
来年も、また、だいきち共々よろしくお願いします。(たーぼー、み~すけ)

では、よいお年を~でし~~~(だいきち)
(また、今夜でし~!!!!)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!今年も、本当にありがとでし!
よいお年を~でし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-12-31 13:01 | だいきち
年末年始、お正月のお休みが、あまり関係ない香港ですが、
一応イベント好き日本人ってことで、「 おせち 」 を買いに行きました。

しかし、ジャスコで 「 おせち 」 が見つからず、
香港島側、銅鑼湾の、「 そごう 」に行ってきました~。

たーぼーは、お正月には、おせちに、お雑煮、食べたい派!
み~すけはというと、別におせちに興味はない・・・っていうより
ただ、グータラしたい!それ、いつもとかわらない・・・?


で、今年は、こんな感じ!

おせちって、単品で買うと、かなり高い・・・・・。(これ香港だから・・・・?)
ちなみに、シティースーパーには、
“ リーズナブルなおせちセット ”売ってました・・・・
(先に行けばよかった・・・・トホホ・・・・)

e0155496_1815471.jpg

まぁ~
おせちは、とりあえず買えたからいいとして、(縁起物だしね~!)
気を取り直して、

そごうに入っている、旭屋書店 (日本の本雑誌が買える!!)へ
ちょっと寄る(立ち読み)はずが、買ってしまった・・・・

すごい・・・・
消化不良を起こしそ~な、
読み合わせの悪そ~な、
マンガに、小説・・・・



これで、
年末年始(週末)は楽しめる~~~~♪


な~んて思ったのも、つかの間・・・・
家に帰って来るまでに、NARUTO と、サイコ、読んじゃった・・・・・。


ちなみにノルウェイの森は、明日(12月30日)から、
香港でも、上映されるんです。


えっ、?
今から 「ノルウェイの森」 読んでも、
映画の上映の日に(明日)
間に合わないって・・・・
(今夜徹夜か・・・・)

しかも、香港だと、
この文庫本を買うより、
映画を観るほうが安いような気が・・・

しかも、
ノルウェイの森って、上・下 あったよね・・・・

チ~ン・・・・

ご愁傷様で~す

e0155496_1823120.jpg

お正月休みはなくとも (香港なので・・・・)
年末年始が、ただの週末であろうと(香港なので・・・・)

うちは、もうお正月飾りがあちこちに!
鏡餅と、招き猫! 

e0155496_183369.jpg

だいきちの住んでる、『 りんたろう荘 』 には、
交通安全のしめなわ 

み~すけ!
リビングは、飛び出し注意でし!!(だいきち)


e0155496_1833082.jpg

りんたろうの住んでいた、小さなおうちの隣には、
門松 
e0155496_184884.jpg

香港では、単なる週末でしかない
年末年始を、ひそかに楽しんでいる
み~すけなのでありました~。

また、違うマンガ買わなくては・・・・
マンガ買う前に、ノルウェイの森だ・・・・(み~すけ)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-12-29 19:08 | できごと

やっぱり・・・・


だいきち~
サンタさんがプレゼントしてくれたおとうふだよ~


やった~でし~
いただきますでし♪(だいきち)


だいきち、どこをお散歩してきたの・・・・
ホコリだらけになってるけど・・・・
e0155496_14233393.jpg

じゃ~
たーぼー、ごはんにしますか~
昨日言ってたとおりに、
今日は、肉団子のお鍋にしたよ~(み~すけ)


e0155496_14255771.jpg


って言うことは、

やっぱり、

だいきちが、サンタさんからもらった “ おとうふ ” ・・・・





いただいちゃいました~~~

テヘッ♪


ちなみに、これ、だいきちの分
(これ16分の1です・・・・)↓↓↓
e0155496_142453.jpg


『 テヘッ 』 じゃないでし!
かわいく言ってもだめでし~!


あ゛~~~~~~~(だいきち)



ご、ごめん、だいきち・・・・・(み~すけ) 

e0155496_14252378.jpg


もう怒ったでし、、、
やけぐいでし!!!(だいきち)


e0155496_1432249.jpg

み~すけ、サンタさんに、
『 み~すけが、ほとんど食べちゃったから、
だいきちに、もう一度おとうふください 』 
って、お願いしてほしいでし!



ごめんね、だいきち
サンタさんは、1年に1回しかプレゼントしてくれないんだよ・・・・。
 


e0155496_1433999.jpg

・・・・・。
サンタさんからもらったおとうふと同じの
買ってきてくださいでし・・・・。



だいきち、
ちゃんと、サンタさんがくれたおとうふと同じもの、買ってくるからね。
ごめんね。。。。(み~すけ)








ちなみに、
今年のクリスマスケーキ!です
(遅い・・・・?)
e0155496_14263042.jpg

香港では、イチゴののった生クリームのケーキが、
おいしくない理由から(かなり、まずい・・・・)
うちでは、アイスのケーキにしています!!!

今年はこんな感じ~
見た目はストロベリーだけど、
中のアイスは、“サマーベリー”というものにかえました。
(中のアイスの味は、好きなものに替られるんです。)
e0155496_14282754.jpg


ご安心を!!!
だいきちの、1日のお豆腐の量は、きちんと考えてあげています。
いじめているわけでも、大量に与えすぎているわけでもありません。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
また、おいしいおとうふ食べられるでし~(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-12-27 15:30 | だいきち

みなさん~サンタさんから、クリスマスプレゼントはもらえましたか?
だいきちのところにも、サンタさんからプレゼントが届いたようです。


くんくん、くんくん、

こんなに大きいおとうふ始めてでし~♪

サンタさんは、すごいでし~♪
だいきちのほしいもの
よくわかってるでし~♪♪♪(だいきち)


e0155496_2561983.jpg


よかったね~

だいきち夜行性のはずなのに、毎日ちゃんと早寝してたから、
サンタさんがプレゼント届けてくれたんだね。(み~すけ)



み~すけ、
早速大きなおとうふ食べたいでし、
おとうふを、お皿に取り分けてほしいでし!(だいきち)




はい、ど~ぞ。(み~すけ) 



いただきますでし!(だいきち)

もぐもぐ、もぐ・・もぐ・・・も・・・・ぐ・・・??



e0155496_2564430.jpg

えぇ~と、み~すけ?

だいきちの気のせいじゃなかったら、
サンタさんからもらった “ 大きなおとうふ ”
さっきから動いてないような気がするでし・・・・(だいきち)


e0155496_257941.jpg

ま、いいでし・・・
いつもと同じ味のような気がするけど、
とりあえず、おとうふおいしいでし・・・・(だいきち)

もぐもぐ、もぐもぐ、


e0155496_2574421.jpg

やっぱり、なんか納得いかないような・・・でし・・・・(だいきち) 

e0155496_2581084.jpg

あぁ~っ、

明日の鍋に入れるお豆腐
買うの忘れた~(み~すけ)

だいきちが、プレゼントしてもらったおとうふ
大きいから半分くらい食べちゃっても
たぶん、だいきち分からなそうだし・・・いいかな・・・・・



んんっ・・・?
なんか、聞こえたでし
嫌な予感がするでし・・・・(だいきち)


e0155496_2583540.jpg

み~すけ、このおとうふは駄目でし!
このおとうふは、サンタさんからもらった
クリスマスプレゼントでし!
大切に味わって食べるんでし~~~
(だいきち)



はい、はい、分かりました。。。。
明日、おとうふ買いに行ってきます。。。(み~すけ)
 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし~!
み~すけ、大きなおとうふおかわりでし!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2010-12-26 03:50 | だいきち

ととのいました~♪


いよいよクリスマスですね~♪
うちも、クリスマスっぽくなってきました~♪


ドアには、大きなリースを飾り
(扉にかける関係上(大きさ、重さ)室内の扉ですが・・・・)

e0155496_1271091.jpg

そして、最近習ってきた

クリスマスキャンドルアレンジ! 
とっても華やか~~~

e0155496_127398.jpg

み~すけ、み~すけ、
肝心なもの忘れてるでし~


クリスマスツリ~でし!(だいきち)
み~すけ、うちのクリスマスツリーは小さいでし・・・・


いきなりでしが、
だいきち、謎かけするでし!


整いましたでし~

うちのクリスマスツリ~とかけまして、
だいきちと解くでし

そのこころは??? 

サイズは小さいけれど、
存在感は大きいんでし!


だいきっちでし~★ 


e0155496_1283560.jpg


確かに、うちのクリスマスツリーは、他の飾りに対して小さいかも・・・・
だって、100均だし・・・・当たり前か・・・


さすがだいきち~
座布団一枚!


あれっ、・・・・?
 

聞いてないし・・・・



サンタさんが来ますよ~に。
たくさんおいしいおとうふが、食べられますよ~にでし(だいきち)


e0155496_12947.jpg

だいきち~
クリスマスツリーにお願いしても、何ももらえないよ~。
お願いはサンタさんにするものだよ!


でも、だいきち夜行性だから、
サンタさん来れないかもね。。。(み~すけ)
 



大丈夫でし!
毎日、おさんぽ終了時間は23時でし
そのあと、ごはん食べて
23時30分には寝てるでし!(だいきち)



そうだった。。。
だいきちって、み~すけよりも寝るの早いんだった・・・・。
だいきちにも、サンタさん来るといいね~(み~すけ)




もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
メリ~クリスマスでし!
ポチッとありがとでし!
でも、サンタさんからは、ポチッとより、
プレゼントがほしいでし!!!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-12-24 02:44 | だいきち

あれっ、まだ続いていたの????
そう、いまだに続いています!ジャンクシリーズ!!!
最近ハンバーガー屋さんがなくて、ネタ切れ寸前ですが・・・・

今回は、九龍側 尖沙咀 i squareという
ショッピングセンター内に入っているハンバーガー屋さん
DUKE’S DELI 

e0155496_163834.jpg

店内はこんな感じ~
結構広い(奥に長いって感じ?)

e0155496_163596.jpg

見てみて、なんかステキな看板! 

こんな看板見たら食べたくなるよね~
ホットドック!!!

e0155496_1633578.jpg

ということで、み~すけが注文したのは、
ホットドック! 
コンボ(セット)にして、ポテト、スプライト付き

ただ、コンボにしたほうが安かったから・・・・


e0155496_165465.jpg

フライドチキン(手羽中)みたいなもの・・・
BBQソース付き
ポテトと、チキンは、たーぼーと一緒に食べました。

e0155496_1643498.jpg


さるおです。
このホットドック、ぼくの何倍あるんだろう~~~~~
ちなみに、20cm以上ありました~~~


e0155496_1653115.jpg

たーぼーが注文したのは、
チーズバーガー、コカコーラ ゼロ


このハンバーガーもデカイ!!!
ぼく小さく見える・・・・(さるお)


e0155496_166896.jpg

今回のハンバーガー
はっきり言って、おいしくない!!!!!
かなり大味・・・・。 

『 サイズが、デカイ! 』

ただそれだけって感じでした。

高いのに、この程度の味なんだ・・・・
これだったら、マックに行けばよかったね~(香港のマック)
な~んて言いながら、帰ってきました~。

たーぼーいわく、
学生の時に行ったニューヨークで、食べた
ホットドックや、ハンバーガーに近いと言ってました。

え゛っっ、こんなにまずいの・・・・・。
ちなみに、このお店、
ニューヨークから来たお店だそうです・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-12-22 17:04 | ハンバ~ガ~♪

日本のりんごを買いました。
切ってみたら、なんと蜜入り

なんか幸せ~ 

蜜入りだったので、
だいきちにもおすそ分けすることにしました~♪
   


e0155496_9592616.jpg

だいきち
蜜入り、りんごだよ~ど~ぞ (み~すけ)


りんごでし~♪ 
がぶっ、ごもごも・・・(だいきち)
 


そんなに、焦って食べようとしなくても・・・
誰も取らないよ・・・・(み~すけ)
 


e0155496_1001295.jpg

そ~でしか、
じゃ~
ゆっくりいただくでし!(だいきち)


e0155496_1005924.jpg

シャリ、シャリ、シャリ、シャリ 

e0155496_1012859.jpg

やっぱり、ガッツキたいでし~
この大きさなら
口に入れる自信あるでし!(だいきち)
 


いや、、その大きさは口の中には、無理だと思うよ・・・・。(み~すけ)
e0155496_10328.jpg

無理でし・・・・・(だいきち) 
当たり前・・・・(み~すけ) 

めずらしくお気に入りで、喜んで食べていました~
以前、他の国のりんごあげたときには、
ほとんど食べなかったのに・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
りんごおいしかったでし~~~~~♪
また、日本のりんご食べたいでし~
ポチッとありがとでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-12-20 10:39 | だいきち

狙われた左足・・・


どこからともなく現れる、
ちょっと大きめ、もさもさハムスター

くんくん、くんくん、くんくん、くんくん 

e0155496_2339553.jpg

ルームシューズの周りを一回りくんくんすると、
いきなり齧りついたのでありました・・・・。

ガブッ! 

e0155496_2340297.jpg

そして、

ムシッ!

ムシ、ムシッ!
 


e0155496_23411999.jpg

近くから、恐ろしい視線を感じるでし・・・・

まっ、いいか・・・・(だいきち) 


e0155496_2341507.jpg

ガブッ! 

e0155496_23422462.jpg

だいきちっ、
まっ、いいか、じゃない!


コラァ~ 
離しなさい~~(み~すけ) 



い~や~で~し~~~~(だいきち) 

e0155496_23425677.jpg

あ~ぁ、
み~すけのルームシューズが・・・・
しかも、左足だけ・・・・


e0155496_23434732.jpg

今のうちに、かかとも~~~

e0155496_23442333.jpg

また左足・・・・
なんで、左足だけなんだ・・・・・。

もさもさスリッパ、だいきちにあげたじゃん!!(み~すけ) 

もさもさスリッパだけじゃ
いやでし~(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし~(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-12-16 00:15 | だいきち

もぐもぐ、もぐもぐ、
おとうふおいしいでし~

で、でも、み~すけ、
ここ食べにくいでし・・・・(だいきち)


e0155496_20334353.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ

み~すけ、おとうふ買いに行くでし~!(だいきち)
 

e0155496_20342056.jpg

お客さ~ん!!
店内での、おとうふの飲食はお断りです!!!
 


かなり無理やりなのですが、
雑貨屋さんで小さなショッピングカートを買ったので、
だいきちを乗せてみました~。

お豆腐を食べたら、ソッコウでカートから下りて
お散歩にいったとさ~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2010-12-13 20:45 | だいきち

くったどぉ~豚王!!!


香港のフリーマガジン 『コンシェルジュ』 に載っていたラーメン屋さん
前回、たーぼーと行ったときには麺が売り切れで、
食べることのできなかったお店に、
ラーメン好きのお友達と行ってきました~~。

場所は、香港島側、中環(セントラル)のランカイフォン

その店の名前は
豚王 

東京で「凪」というお店の店主がやっているそうです。
フリーマガジンのまる写し・・・

香港人は、ランチ食べる時間が遅いし、
平日だからそんなに混んでないよ~
なんて言いながら行ったのが

甘かった・・・・・・

なんとこの行列・・・・
ちなみに、待ち時間1時間半・・・・・


香港人のみなさん働いてないのかな・・・・?
なんてちょっと疑問に思ったりもして・・・・

e0155496_2320571.jpg

待っている間に、メニューを見て注文の用紙を書くことに
もちろん初めてだから、
『豚王』でしょ~!
ちゃんと日本語での説明も書いてあります。

e0155496_2321565.jpg

これがメニュ~
み~すけは、日本の味玉をトッピング
えっちゃんは、日本の味玉と、きくらげをトッピング
e0155496_23221889.jpg

こんなおふざけもあり!特別メニュ~?
スマイル HK$0 
って、マックじゃ~ないんだから・・・・

e0155496_2322409.jpg

結構こじんまりとしたお店
カウンター4席と、テーブルが2つ(8、9席くらいかな・・・・)

e0155496_232386.jpg

待つこと1時間半とちょっと (しつこいって???)

待ってました~


豚王
日本の味玉トッピング HK$85(900円ちょい)
e0155496_2323395.jpg

うまい! 
本当においしかった~!
 


久しぶりに、香港にあるラーメン店で、本当においしいと思った。
まず、スープがおいしい!
チャ~シュ~もおいしい!(やわらか~い)
半ライスがあったら、スープとライスで食べれる!とおもったくらい!
味玉も、白身にちゃんと味がしみ込んでて、
黄身が半熟で~おいしい~~~~
麺は、ストレートの細麺(もちろん麺硬!麺の硬さは選べます!)
麺は香港の水質を考えて作られているそうです
また、フリーマガジンの写し

『おいしい!』を、連発しながら食べてた
日本人2人なのでありました。
(周りの全てのお客さんは香港人でした)

満足、満足! 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-12-11 00:08 | ラーメン