管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こ、これは!


だいきち~おとうふだよ~(み~すけ) 

み~すけ、待っましたでし~
いただきますでし!(だいきち)


e0155496_9533793.jpg


んっ、? 

もぐもぐ、もぐもぐ、 

んんっ? 

み~すけ、何か違うでし!!(だいきち) 

もぐもぐ、もぐもぐ、やっぱり違うでし! 

e0155496_9535373.jpg

そう、今日のお豆腐は、これ!

四季のとうふ
このおとうふ、牛乳パックみたいな、パックに入っているんです。

e0155496_9541789.jpg


さすが~よくわかったね~
おとうふマニアだいきち

そう、今日のおとうふ違うんだよ!
なんと、2009年に、
モンドセレクション銀賞受賞したおとうふだよ~(み~すけ)
 



やっぱりでし、
おいしいでし~!(だいきち)


もぐもぐ、もぐもぐ、 

e0155496_954551.jpg

でも、やっぱり・・・・
これ、いつものことね

おさんぽ中の、給水ならぬ給とうふのために
残しておくんだよね。。。

み~すけ、
食べても、片付けても、だめでし~
(だいきち)


e0155496_9543245.jpg

いつものジャスコのおとうふがお店にない時のために
パックにされていたおとうふを、
冷蔵庫にストックとして、買ってたんです。
(賞味期限が長いため)

そしたら、これがおいしい!!!!

喉越しつるつるで、味が濃厚!!!

絹ごしだけど、すこし固め 

“ぷるんっ!”って感じ


いいおとうふ見つけた~って感じでした。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

このおとうふ、
だいきちのおすすめでし!
ポチッと、ありがとでし~!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2011-01-31 10:44 | だいきち

風邪をひき始めて、1週間近いみ~すけです。
熱はなく、咳、喉の痛みもなくなりましたが、鼻水にやられています。
(ちゃんと薬は飲んでます。)

下を向くと、たら~~~~~っ(鼻水)
もしくは、詰まってる・・・・?

鼻づまりか、鼻にティッシュが詰まってる

ちなみに、声は、
渡部陽一さんから、オカマちゃんにかわりました~。

そんなみ~すけの必需品がのど飴!
風邪ひき始めの頃
*無印の、のど飴

e0155496_18462339.jpg

でも、のど飴というよりおいしい飴!

*Ricola(リコラ)に変更!
単なる、ハーブミント味(スースーするやつ!)

e0155496_18463856.jpg

でも、だめで、
いまはこれに変わりました~
お友達に教えてもらった、香港ののど飴!

*おじさんの顔のブルー缶に入っているのが、
2時間おきにしかなめてはいけないらしいのど飴

(かなり強烈なミント、そしてビミョウなマズさ

*オレンジの缶は、レモン味のおいしいのど飴!

e0155496_18465010.jpg

結果、
どののど飴でも変わらず・・・・


なので、今回一番のお気に入り、オレンジの缶ののど飴に
今、ハマッてます!!!!




そして、風邪っぴきで、暇をもてあましているみ~すけは、
羊毛で、ワッペンを作っていました。。。。

これ、だいきち

e0155496_184746.jpg

これ、けんた

けんた?そう、けんた!

e0155496_1847209.jpg

み~すけが、風邪のひき始めに買ってきた、
旧正月飾りの水仙

e0155496_18474098.jpg

今じゃ、水仙満開になっちゃいました。。。

あの~~~~
旧正月まだなんですけど・・・・

(ちなみに、2月2日から・・・・あと4日もある)

e0155496_1848446.jpg

この風邪、水仙が咲き終わる(旧正月)までに治るんじゃろか・・・・



けんたが気になった????
気になった方は、ここをクリック↓
『 りんたろう荘 (香港)』 に、引っ越してきました~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-29 19:28 | みーすけの趣味、特技

日本からの贈り物


日本から、少し大きめの封筒が届いたんです。(しかも厚みもある!)
そこには、らいちさん!の名前が~!!!

★らいちさんとは、
らいちの駄目金魚飼い主雑記という、
ブログを書かれているブロガーさん!
ゴールデンハムスターブログで、知り合いになった方なんです。
ブログ友達!(目上の方に向かってすいません・・・・) 



実は、12月中に年賀状を送ってくださったそうなのですが、
なんと、香港に届かなかったんです。。。。(香港っていい加減・・・・)
なので、今回は、2度目なのです。本当に、すいません・・・・
そして、ありがとうございます!!!!!

e0155496_12132541.jpg

中には、今年の年賀状2枚
これ、ブログにも載せてあった年賀状だ~~~
このアリスと、うさぎの年賀状がほしかったんです!

e0155496_12135193.jpg

そして、今回特別に作っていただいた
りんたろうと、だいきちの
イラストつきポストカード

旧正月バージョンになってました~!!


だいきち~、かっこよく描いてもらいすぎじゃない・・・・?(み~すけ) 
いいんでし!(だいきち) 

e0155496_12322798.jpg


そして、み~すけの大好きな
カイツブリ~
*ちなみに、好きなのは、カイツブリという鳥ではなく、
このキャラクター、そしてこの歌が最高に好きなんです!!! 

カイツブリのストラップ
しかも、ペアで!!!!

たーぼー残念・・・たーぼーにはあげませんが・・・・

e0155496_12142797.jpg

ちょ~かわいいお手紙!! 
パンダがたくさん歩いてる?並んでる?便箋なんです!

そして、らいちさんの生写真
(ってオイ!!) 

ムスメちゃん、ボウズ君も
写ってました~~~


e0155496_12263052.jpg

そして、これから郵便局にいき発送する
らいちさんへの旧正月の贈り物!


*HOMELESS(ホームレス)*
とは、香港では結構有名なインテリア雑貨のお店
日本のホームレスの意味とは違いますからね・・・・

e0155496_12265875.jpg

らいちさ~ん、中には、へんてこなものも入ってます
(道を歩いている途中で配っていた、ヘンテコチラシとか・・・・)
らいちさん!とりあえずお楽しみに~

でも、旧正月までに届くのだろうか・・・・・
せめて正月中に届いてほしい・・・


と思う、み~すけなのでした。。。
(切実な思い←だったら、もっと早く出せって???)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
らいちさん、ありがとでし~(だいきち) 
ありがとですよ~(りんたろう) 
[PR]
by rinmita | 2011-01-27 14:00 | できごと
風邪っぴきで、ほとんど声が出なくなり
やっと出た声が、“渡部 陽一さん”になっている

お弁当カメラマンの、渡部陽一です!! (by み~すけ)

今年の年明けから、
たーぼーのお弁当をせっせと作っていたので、載せてみました~!!!
(出張、外出、寝坊?は、除く)

コロッケ弁当

e0155496_10395263.jpg

シュウマイ弁当

e0155496_10402364.jpg

春巻き弁当

e0155496_10471556.jpg

しょうが焼き弁当 + からし高菜のつき!

この日のお弁当は、かなりウケがよかった!
やっぱり、男子は肉か・・・・

e0155496_10414780.jpg

そして、この日から
お弁当袋が、新しくなりました~。


中が保温できる素材になってる!
とはいえ、100均だけど。。。。

このお弁当箱のためにあるかのような、ぴったりサイズ!

e0155496_10421336.jpg

からあげ弁当

この頃から、1つのお弁当箱に入りきらず、
ミニ、サイドメニューがつきました!!!


ちなみにこの頃、
マックのおまけ欲しさにマックに行き過ぎて、
マック禁止令が発令されました・・・・・

なので、
お弁当作りは2人分になりました・・・・・・・
e0155496_10405795.jpg

ハンバーグ弁当

e0155496_10432487.jpg

シュウマイ弁当

(2回転め!バリエーション少なっっっ。。。)


e0155496_1048228.jpg

ミートボール弁当

e0155496_10483820.jpg

そして、今日
コロッケ弁当
(気づいてみたら、1番目のお弁当と同じメニュー作ってる!!!!)

コロッケ、コーン入り玉子焼き、アスパラベーコン炒め
カットトマト、枝豆ちぎり

e0155496_1049223.jpg

みさ~ん、
「手軽でおいしいお弁当のおかず!」
ご存知でしたら、教えてくださ~~~い。(み~すけ)



もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-25 11:21 | お弁当

だいきちの砂浴び用の砂がなくなったので、砂を買いに行ってきました~。
普段は、ジャスコにあるペットショップに行くんだけど、
最近何度行っても砂がない・・・・・・。いつ入荷するんだ~!!!


しょうがなく、九龍側、旺角(モンコック)へ行くことに・・・・
しかし、ソッコウで寄り道・・・・

寄り道したのが、フラワーマーケット

そしたら、もう旧正月が近くて、ひとひとひとひとひとひとひとひと
すごい人ごみ!でした。。。

e0155496_123385.jpg

もう、とにかくすごい!
年末の上野状態・・・。
(まぁ~確かに、旧正月前だから、年末か・・・)

いろいろな種類のラン

e0155496_125544.jpg

縁起物のお花や、植木を買う人たちでごったがえしていました。

縁起物の、水仙の球根
上から下がってるのって、食虫植物・・・・
e0155496_132717.jpg

みんな、何みてるんだろう・・・・

e0155496_155683.jpg

なんか黄色い実?
~フォックス、フォックス何チャラ?
なんかきつねの顔に似てるから、フォクッスって名前についていたような・・・・・
忘れた・・・

が、鈴なりにお店に下がってる!!!

e0155496_162017.jpg

み~すけ本当は、このアレンジが作りたかった・・・・
(花時間冬号より)

e0155496_171066.jpg

なのに、
こんな感じで、植木鉢入りの
鈴なりになっているものしか売っていなかった・・・・

この金柑の鉢植え、大体$150(1700円)前後でした。
e0155496_163812.jpg

そして、み~すけがおうちに帰ってきて
アレンジしたものは、こちら!

・ 水仙の球根みたいなものを2株 $20(240円)
・ 今年の干支のウサギマスコット $25(300円)
・ 旧正月飾り(ストラップみたいなもの2つ) $10(120円)
・ 花器は、クリスマスアレンジの時に使用したもの
なんだか、チ~プな旧正月飾りになってしまいました。
正月飾りケチったみたいで、カッコ悪・・・・

e0155496_18245.jpg

み~すけの大好きな花、フリージア
ちなみに一束、$25(300円)
春が来た~っていう感じしませんか???

フリージアと、み~すけが以前作った、だいきちパネル!
全然アレンジしてないし・・・・。)

e0155496_183074.jpg

ちゃんと買ってきましたよ~
だいきちの、砂浴び用の砂!
1、5kg×4袋(6kg)


e0155496_185447.jpg

み~すけ、自分で思いました。
「女ってすごい!」って


だって、この砂1袋1、5キロ
それを、4袋(6キロ)持って、
時間を忘れて、花屋めぐりしているんだから・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-23 01:48 | おでかけ・ごはん
2011年初、だいきちの体重測定をしてみました~。
最近、体重測ってなかったからね~

いただきますでし~
お先にいただいてるでし~!(だいきち) 


e0155496_8423399.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ 
うぅ~ん、コーンおいしいでし~


でも、み~すけ?
毎回、コーン食べてるときにかぎって
体重測っているような気がするでし(だいきち)


気のせい、気のせい(み~すけ) 

e0155496_8425147.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ 

み~すけ、早く体重測って、下ろしてほしいでし!
こんなところじゃ、落ち着いてコーンも食べれないでし!(だいきち)


えぇっ?
全くそうは見えないけど・・・・(み~すけ)
 


e0155496_843461.jpg

170g 

最高の時の体重が、180gだったから
170g、まぁ~安定しているのかな・・・・

でも、↓これじゃ~何gなのか↓体重わからないよね・・・・
e0155496_8433364.jpg

み~すけ、もうなくなっちゃうでし!
おかわりほしいでし!(だいきち)


e0155496_84364.jpg

あぁ~ぁ、なくなっちゃったでし・・・・

ごちそうさまでし!(だいきち) 
e0155496_8431984.jpg



だいきちのお皿コレクション!

ちっちゃぁ~い!


ちなみに、昨日買いました~
全部で500円

ライターと、定規と比較!!
ちなみに、たーぼーも、み~すけもタバコは吸いません!!!

e0155496_844373.jpg

これから毎日お豆腐のせるお皿が変えられていいね~。
いつものおとうふも、おいしく見えるかもね~(み~すけ)


おいしそうに見えるんじゃなくて、
おいしいおとうふ食べたいでし!(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-20 09:50 | だいきち

芸能人なみの結婚式!

先週、香港で香港人お友達の結婚式に行ってきました。
今回、写真も文字も、かなり多いです!!!
しかし、おめでたいことなので、ご了承ください!


場所は、ランタオ島(香港空港近く)にある、
香港ディズニーランドの敷地内にある
ディズニーランドホテル
ホテルを入るとすぐに、ウエルカムボードがありました。

e0155496_1095456.jpg

こんな豪華なシャンデリアの階段を降りていくと

e0155496_10102145.jpg

また、
電光掲示板のようなものに、
矢印→が、場所が掲示されてました

ちなみに、会場の名前は、
cinderella ballroom

e0155496_1053487.jpg

会場の前の受付のまわりには
等身大の大きな新郎新婦の写真が飾られて、
そこにメッセージ、自分たちの名前を記入するんです!(撮るの忘れたけど。。。)

たくさんの新郎新婦の写真が飾られていました。(そこらじゅうにね。。。)
そして、ウェルカムドリンクに、軽い食事

たくさんの人が、写真を撮っていました。
み~すけ、たーぼーも、便乗???
新郎新婦の親族の方達とも写真撮りまくり
ちなみに、新婦と、新婦の家族しか知らなかったのですが・・・・

e0155496_10462612.jpg

受付で、ご祝儀を渡し、
テーブル番号のカードをいただきました。

みてみて~
名前が書いてあるよ~!!! 

なんて見ていたのですが、

この人数にびっくり!!!!
ちなみに、480人いたそうです。
うち日本人2人のみ(み~すけ、たーぼー)

こんなおめでたい席に、お招きいただけて
ありがたや~ありがたや~


e0155496_10103839.jpg

そして、びっくり
このテーブル数!!!

ちなみに、み~すけ、たーぼーは、
テーブル番号 8 (香港では 8 って縁起がいい番号!ラッキー!)
ステージから近くて本当にうれしかった~。(これが、日本だったら、席遠かっただろう・・・・)

香港の結婚式でびっくりしたのが、
両家の親族が、1番前のテーブルに座るということ!

そして、新郎新婦の、ひな壇がないこと!!!
(新郎の両親と同じテーブルに座るんです。)


e0155496_10105225.jpg

ど、ど~ん

披露宴会場です
本当にかなりでかいです

写真に納まりきらない・・・・
高輪プリンスホテルではありません。。。。
み~すけ、こんなでかい結婚式初めて・・・・

e0155496_10114258.jpg

そして、香港ならでは・・・・?

披露宴会場の隣には、こんな部屋が・・・・
(たーぼーちゃっかり座ってます・・・)

e0155496_10115654.jpg

そう、マージャンです。
ここで、マージャンしてるんです。。。。

披露宴が始まるまで、マージャンしている人もいるんです。

★ちなみに、マージャンしない人は、ウェルカムドリンクを飲みながら、
軽い食事!(飲茶(点心)、デザート)

このマージャンルーム・・・・
ディズニーランドにも、披露宴にも、
似つかわしい光景のような気がするのですが。。。
そう思うのは、日本人だからでしょう・・・

e0155496_101285.jpg

新郎新婦の入場! 

e0155496_11261729.jpg

こ~んなに大きな
ウェディングケーキ


もう圧巻です。
芸能人なみだよ、本当に!

e0155496_10122026.jpg

日本では、見たことのない

新郎新婦の乾杯

お互い腕を組んだ状態で、飲むんです!

e0155496_11262829.jpg

そしてお決まり?

ディズニーランドだからね~
ミッキー&ミニーと写真撮らないと!!

(写真掲載は、了解済みで~す!)

e0155496_10123417.jpg

これが、テーブルに置いてあった、
喜喜 →「ダブルハピネス」 って言うんだって!
ウェディングの時に使う縁起のいい漢字!の、キャンドル
そして、ミッキー&ミニーの、ピンバッチ!

e0155496_10125086.jpg

そして、またまた便乗!
みーすけ、たーぼーも一緒に撮らせていただきました。
今回は、新郎新婦がメインなので、
み~すけ、たーぼーはキラキラ~の脇役ってことで!!!

新郎新婦、ミッキー&ミニーと写真撮るのにも、
かなり並ぶんです。
なんせ、500人クラスの結婚式ですから~~~~

e0155496_101328.jpg

いや~本当にすごかった。
だって、500人クラスだもん!

しかも、時間が、なが~~~い!
17時半くらいにホテルに到着して、ホテルを出たのが23時過ぎ
5時間半・・・・・

家に着いたのは、24時近くでした・・・・。
本当におつかれさ~~~~ん。


次回は、結婚式のお料理をご紹介!
と、言いたいのですが、照明が暗すぎで、お料理の色悪すぎ。。。
しかも、ボケボケってことで載せませ~ん。

ちなみに、これお品書き!
e0155496_1135499.jpg

お料理の品数13品でした~
本当に、本当に、豪華な結婚式でした!

大変貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました~。

本当おめでとう~~~。
末永くお幸せに~!!!

もしよろしれければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-18 12:03 | できごと

ジャンクなお一人様!


日本のマックで去年?
CMをしてたものが、香港にもきたんです!!
ちなみにテキサスバーガーではありません。。。。


はい、これな~んだ?!
これ↓


e0155496_10115547.jpg

そう、中身は、
マックの、ミニストラップ!

e0155496_1012818.jpg

日本では、ポテト、ドリンクをLセットにしなければ、ストラップもらえない
みたいなことCMで言ってましたよね。。。(たぶん)

でも、香港は違う!
$15(180円)買って、
プラス$10(120円)払えば、
1つ好きなものが、選んで買えるんです!!!

e0155496_1535388.jpg

み~すけ、まんまと香港マックの戦略に
ハマリました・・・・。


だいたい、香港のセット価格が、$30前後くらいなので、
セットにすれば、絶対に1つ買うことができる!!!
とは言っても、買うんですけどね・・・・

さっそくバックにつけてみました~!

ヤバイ、かわいすぎる!!!!


e0155496_10122444.jpg


よし、今日から、当分の間、ランチは、マック生活だ!!!
全種類集めたら終わりにします!!!
ちなみに種類は、6種類!!!

家の中が、ガラクタだらけになる~~~~!?
いや、み~すけからしたら宝物!!!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-17 10:34 | ハンバ~ガ~♪

最近テレビCMで、
アジア同時販売しているハンバーガーありますよね!
そう、そうそう、

モスバーガー!  


元同僚のY崎T子さんが、日本で食べたらしく、
「おいしかったよ!」
なーんてメールが来ていたので、み~すけも行ってみました~。

そうそう、この看板!!!!
直火焼き! 


e0155496_053476.jpg

これCMで見た見たのと同じ!
たのしみ~♪

香港では、$22(260円くらい)なんだ~。


e0155496_0484013.jpg

注文したものは、もちろん、
何も考えず写真を指差して

「このセットください!」

相変わらずの日本語炸裂!モスだから一応大丈夫・・・・?


直火焼きチキンバーガー
            単品 $22
ポテト+ドリンクのセット $15
モスチキン         $13
(↑食べたかったので)
_______________
合計       $50(550円くらい)


キタァ~! 

これこれ、見た目は、CMとも、看板と一緒!

さるお~
味の紹介お願いしま~す!!


e0155496_0495483.jpg

は~い!さるおです。
これこれ!
バンズは、ふわふわ~
中には、ポテトをサクッと揚げたもの、オニオンスライス
そして、皮に焦げめのついたチキン!!!
うまそうです!!!(さるお)



では、
いただきま~~す!

あれっ・・・・

あれ、あれっ・・・・?

なんで、酸味?あまずっぱい??


え゛、、もしや、いたんでるとか・・・・・
そんな、わけないよね・・・・


でも、
なんかイメージと違う味。。。。。。

だって、日本では、
「塩バターソース」
って、CMで言っていたような・・・・


e0155496_0492446.jpg


よく見てみたら、


な、なんと、



直火焼きチキン
オレンジソース




日本と味が違う・・・・


そりゃ、
あまずっぱいわけだ・・・


e0155496_0502317.jpg

これは、これ!
香港は、この味!
これを分かっていて注文すれば、アリだと思うですよ・・・・。

これは失礼!
自己紹介が、遅くなりました
はじめまして、らいおん丸です。


e0155496_0524097.jpg

まぁ~、
ありっちゃ~ありか・・・・
味のイメージは、バター風味の塩焼きチキンに、
マーマレードつけた感じ・・・・


香港がこの味ってことは、
台湾、中国、シンガポール、
タイ、インドネシア、
は、どんな味なんだろう?????


↑↑ここに書いた5か国に住んでいる方↑↑
モスバーガーの直火焼きチキンバーガーをお試しになりましたら、
ぜひ、その味を教えてください!!!!!!!
よろしくお願いします。(み~すけ)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
最近、日本で話題になってる各地でランドセル!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-12 02:34 | ハンバ~ガ~♪

前回、日系スーパーで日本のもやしを買ってあげたところ、
ほとんど食べてくれなく、
もやしなら、お豆腐のほうがいいとの要望だったので

クリスマスにあげたのと同じ、高いおとうふを買ってきました。
クリスマスの時は、鍋にほとんど入れて食べちゃったので・・・

クリスマスの、お詫びも兼ねて・・・・・
でも、このおとうふ、もやしよりは安い・・・
どんだけ高いもやしだったんだ・・・・
e0155496_1145713.jpg

だいきちー
高いおとうふだよー。(みーすけ)



いただきますでし!(だいきち)

ぱくっ!
 


e0155496_11454866.jpg

かぷっ! 

完全にカメラ目線です・・・・

e0155496_11473787.jpg

こっちも、ぱくっ! 

e0155496_1147011.jpg

だいきち、なかなかの食べっぷりです!!!!

e0155496_114820100.jpg

まだ、かたしちゃだめでしー!
残りは、おさんぽ途中に食べるんでし!
(だいきち)


はい、はい、分かっています。
いつものことですから・・・・・



さすがー
主食がおとうふ?の、だいきち
食べっぷりが違います・・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
やっぱり高いおとうふは、おいしいでしー!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2011-01-10 12:17 | だいきち