管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ここ最近、だいきちがおさんぽ中に、隠れていなくなるんです。
いつもの秘密基地にいるわけでもなく、呼んでも出てこないんです。

そしたら、こんなところにいたんです。
クローゼットの扉と、引きだしの間(隙間)で、

じ~~~~っと、

こんな感じ・・・・。(後ろから)
(ホコリだらけですいません・・・・)

e0155496_12293348.jpg

こんな感じ・・・・。(前から)

e0155496_1231984.jpg

恐る恐る扉を開けてみても、、、、
だいきち動かず、止まってます・・・・。
                            でも、おとうふは、
                            しっかり食べ終わってる。↓↓
e0155496_12312060.jpg

だいきち~
何してるの???(み~すけ)
 



うん?
あっ、み~すけ。。。(だいきち) 


e0155496_12313451.jpg


隙間にハマってるんでし!(だいきち) 


そりゃ、見てわかるけど・・・・(み~すけ) 


e0155496_12314594.jpg

だいきち~そんな狭いところで、
窮屈じゃないの?(み~すけ)
 



こうやってると、
なんだか落ち着くんでし・・・・(だいきち) 


e0155496_1231572.jpg

あらそう・・・・。
なら、まぁ~ごゆるりと・・・・・(み~すけ)
 


だいきちは、少しの間動かず、じ~~~~っとしてから、
(完全におなかをつけている状態で休憩・・・・??)
その後、何もなかったように、おさんぽの続きをしていたのでありました・・・・。
あの行動は、いったいなんだったのだろうか・・・・。

あそこで、くつろいでいるんでし!
(だいきち) 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-29 13:04 | だいきち

おはようでし!

み~すけが、ここ何日か、ぐ~たらしていると思っていたら、
香港は、昨日まで、“ イースターホリディ ” っていう
お休み(4日間)だったみたいなんでし!(だいきち)


e0155496_12301360.jpg


で、だいきち、
イースターのこと調べたんでし!(だいきち)
 


e0155496_12313430.jpg

まず、「イースター」っていうのはでし・・・・、 
復活祭(ふっかつさい)っていって、キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日なんだそうでし。
「復活の主日」、英語で「イースター(en:Easter)」とも言われるんだそうでし!。

 
で、次に、「イースターエッグ」 は、というとでし、 
復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣なんだそうでし。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれるそうでし。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられているそうでし。
英語圏やドイツではイースター・バニーが運んでくる(または産む)ものとされているそうでし。


で、最後に、「イースターバニー」 は、というとでし、 
英語圏やドイツでは、ウサギをかたどったチョコレートやパンが作られるそうでし。ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれるそうでし。

だそうでし!
うさぎさんも、ハムスターも、多産で同じでし!!!(だいきち)
 


e0155496_12314772.jpg

うわぁ~、
イースターバニーに、イースターエッグ!

あれっ、、、、手前にいるのは、
イースターハムエッグ???

いや、、、もさもさの、
ハムスターエッグ

な~んだ、
だいきちじゃ~ん。(み~すけ)


e0155496_1232624.jpg

失礼しちゃうでし、だいきちでし!

みなさん、
イースターのこと分かったでしか??

ちなみに、
だいきちは、イースターハムエッグでも、
ハムスターエッグでも、ないでし!
(だいきち)

e0155496_12325891.jpg

でも、さっきから背後に、
ものすごい気配を感じるでし!(だいきち)



こんにちわ~
クッキーです。よろしくです。(クッキー)


e0155496_12323445.jpg

HAPPY EASTER! 

クッキー屋さんでみつけたので、クッキーって名前なんです。
クッキーのつけているリボンは、み~すけのお手製です。
e0155496_1233987.jpg

あぁ~ぁ、
イースターホリディ終わっちゃった~。。。。
当分連休がないや・・・・。

日本に帰って、ゴールデンハムスターを、
いや、ゴールデンウィークを楽しんできたいな~~~~。(み~すけ)


み~すけは、香港でも、毎日お休みなんでしから、
それ以上休んだら腐るでし!(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-26 13:17 | だいきち

だいきち~
久しぶりに体重測定するから!
み~すけのこと気にしないで、
おとうふペレット団子食べてていいからね!(み~すけ)



はいでし!(だいきち)

e0155496_1659721.jpg

でも、食事に集中できなくなっちゃうから、
なるべく早く終わらせてくださいでし!!(だいきち)
 
 


e0155496_16584917.jpg

あぁ~~~~~(だいきち)

e0155496_16592466.jpg

えぇ~~~(み~すけ)  


~~っん、ぐっ・・・・

み~すけ、何でし!
だいきち、びっくりしたでし!(だいきち)
 




だいきち!
185g!!!
体重増えてる!!!


e0155496_1712360.jpg

う~ん、、、、
確かに、こうやってみると
心なしか太ったような・・・・???
(み~すけ)


e0155496_1704318.jpg

み~すけ!
毛が伸びただけでし!(だいきち)

しかも、すごい寝癖だったね。。。。 
e0155496_1715197.jpg

増えた要因を考えてみたら、
まず、
 ① お皿の重さと、おとうふペレットの重さを引いてなかった。
そして、
 ② 毎日(朝晩)おとうふペレット団子をあげていた

こんな要因から、これはちゃんと体重測れてない???
それでも、前回の170gからは、10gくらいは増えているかもしれない・・・・?

まぁ~
お菓子食べて太っているわけじゃないし、
健康だからいいか。。。


じゃ~、
明日からダイエット!
おとうふペレット団子の大きさ
半分にするから!(み~すけ)


えぇ~~~~ (だいきち) 

もしよろしけば、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-24 17:37 | だいきち

おぉっ、新種のいちご~~~!
またもや、もっさもさだ~!
粒が大きいな~~~!(み~すけ)


ぽけ~~~
なんか箱に入れられたでし・・・・(だいきち) 

(完全寝起きのだいきち)

e0155496_14282316.jpg

もっさもさのいちごが
出てきた~~~~~!(み~すけ)


もぞもぞ、もぞもぞ  

よいしょっと。(だいきち) 

e0155496_14283535.jpg

み~すけ!
毎回同じこと言っても、
つまらないでし!!

もっさもさのいちごじゃなくて
だいきちでし!(だいきち)


e0155496_14285081.jpg

前々回の時に、新種のマンゴーグミを紹介したのですが、
実はお友達がいたんです!!

これ!
ピーチイチゴブドウ


e0155496_14275694.jpg

前々回は、お友達からお土産でいただいたのですが、
今回は、たーぼーが、
台湾の出張で見つけてきてくれたんです。

たーぼー、ナイスチョイス!!!

もちろん、中にはフルーツグミが入っています。

e0155496_1428910.jpg

台湾でも、台中の百貨店に売っていて、
旧正月にでるものらしいです。

たーぼーありがとう!
さすが~たーぼー!
み~すけのツボ分かってるね~~~(み~すけ)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-20 15:01 | だいきち

昨日は、お誕生日!


昨日は、み~すけの誕生日でした~!!!
いつもは、ハーゲンダッツのアイスケーキなのですが、

日本と同じようなシンプルで
普通に、おいしいケーキが
食べた~~~い!(み~すけ)


ってことになって、
シティースーパーの隣(正確に言うと、パン屋の隣)にある
ケーキ屋さんでケーキを買ってきました~。
ケーキ屋さんの名前忘れた・・・・(日系のケーキ屋さんだったと思う。。。)

今回は、シンプルなケーキを、選びました!!!
もちろん、ホールでなんて買って、大失敗!
なんてことは困るので・・・・単品買いで・・・・

でも、香港来て、何度も失敗してるんだけどね・・・。

ベークドチーズケーキティラミスショートケーキいちごのタルト
e0155496_11204585.jpg

今回は、ショートケーキが、
普通に食べれたので、感動しました~。


でも、全体的にやっぱり甘い・・・・。いや、甘すぎる!!!

たーぼーと、み~すけ、
ケーキが甘すぎで、紅茶飲みまくりでした・・・・。
e0155496_1121682.jpg

でも、今回ショートケーキが、普通に食べれる幸せを感じました。
(いつもどんなの食べてるんだよって???)
香港は、基本的にケーキが、マズイんです。。。。

そして、
気づいたら、34歳でした・・・・。
あぁ~ぁ・・・。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-18 11:50 | できごと

新種のマンゴー発見?


台湾から、お土産をいただきました。
台湾マンゴー!

珍しいですね~
もっさもさの、マンゴーが台湾にあるなんて!
e0155496_1764770.jpg

おぉ~~~~

マンゴーの箱から、
もっさもさのマンゴーが出てきた~!

って、
だいきちじゃ~ん。

e0155496_1765780.jpg

さっきから、マンゴーマンゴーってうるさいでし!
マンゴーじゃなくて、


だいきちでし! (だいきち)


e0155496_1771880.jpg

まったく・・・・
こんな話あるわけないんでし!

み~すけ、悪ふざけはおしまいでし!
だいきち、朝食中なんでし!(だいきち)
e0155496_1774036.jpg

ゴメン、ゴメン、だいきち

この小さなマンゴーの空き箱は
実はお菓子のグミが入っていたものなんです。
台湾から出張でいらした、ruthinilhafor mosaさん
(ブロでお知り合いになった日本人の方)から
お土産にいただきました~。

e0155496_17272347.jpg

かわいかったのでだいきちに入ってみてもらいました。
だいきちにぴったりの大きさでした~
だけど、ぴったりすぎて、身動きとれない・・・・

新種の?
マンゴーグミおいしくいただきました~
ごちそうさまでした~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-16 17:51 | だいきち

ねぇ~だいきち~
この小さなハムスターかわいくない???(み~すけ)


もぐもぐ、もぐもぐもぐ 

朝ごはんはしっかり食べるでし
そうしないと元気がでないんでし!
って、CMしてたでし!(だいきち)


e0155496_1350286.jpg

みなさん、み~すけの作るおとうふペレット団子の
中身はこんな感じでし!
きちんと混ざってないところが、いいんでし(だいきち) 


え゛え゛っ・・・
それわざとだよ!わざと!!(み~すけ)


もぐもぐ、もぐもぐ、 

e0155496_13501554.jpg

でも、おとうふと、ペレットと、
2つを混ぜた味の3つの味が楽しめるんでし!(だいきち)
 


でしょ~、
ちゃんと考えて作ってるんだから~!(み~すけ) 


もぐもぐ、もぐもぐ、 

e0155496_13502793.jpg

み~すけの相手してたら、
いつの間にか、これだけになっちゃったでし・・・。(だいきち)


e0155496_13504346.jpg

み~すけ、おかわり~
もう1個でし~(だいきち)


でさぁ~だいきち~
さっきのはなしの続きなんだけど、
この小さいハムスタかわいくない?(み~すけ) 



おかわりまだでしか?(だいきち) 

小さいハムスターなんて
全く眼中にない。。。。。



これが、まさに、
「ハムより、団子」 
というのでしょうか・・・・

だいきちは、ペレット団子を喜んで食べてくれるようになりました。
今は朝、夜、2回おとうふペレット団子を食べています。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
みなさん、朝ごはんはしっかり食べるでし!(だいきち) 
[PR]
by rinmita | 2011-04-13 14:20 | だいきち

香港のセブンこんなものを発見!
(関東ではセブンイレブンを、セブンっていう・・・よね?)
じゃ~香港では、セブンイレブンのことなんていうんだろう・・・・。

生活
これ、ガチャガチャ!なんです。   
(今は、ガチャポンかな?)

でも、ハムスター生活とか、書いておきながら、
この写真に写っているのって、ハムスターじゃなく
モルモットだから!
                                  問題の画像↓↓↓
e0155496_11254291.jpg

中身はというと~

な、なんと、

小さなケージと、ハムスターが
入っているんです。



かわいすぎる~~~~♪
み~すけ、あまりに感動して
大人買いしちゃいました~。
とはいっても、4コ(450円くらい・・・)

しかも、運良く全部違う種類~!
ラッキ~~~~

さすがに、6回はガチャガチャできなかった・・・。
大人げないのと、6個違うのが出てきそうじゃなかったから・・・。


ちなみに、香港では、
1回$10(110円くらい)
e0155496_11255090.jpg

四角いケージと、楕円のケージがあるんです。
ちなみに、中身はこんな感じ!
黄色いお部屋は、女の子

e0155496_1126622.jpg

ブルーのお部屋は、男の子

e0155496_11262070.jpg

なのに~な~ぜ~
オレンジのおうちだけ~~


リアルに、ハムスターの回し車???
こうなると、お部屋というより、ケージにしか見えない・・・・。
e0155496_11263127.jpg

でも、こんなに小さいのに、
ちょ~細かくできてます。
ちゃんと回し車まわるんです!

e0155496_11264982.jpg

と、いうことで、
どれくらい大きさが違うか、だいきちと比較してみることに・・・・・

だいきちの食事中にお邪魔しました。。。。

なんでし、これ・・・・?
気になるでし!
だいきち食事止まっちゃいました・・・

なんだか、妙に分かるような
分からないような光景でし・・・・・。
(だいきち)



だいきちと同じゴルハムだよ!
これおもちゃなんだよ!(み~すけ)
e0155496_1127062.jpg

でも、これすごいね~
おもちゃのハムちゃんなのに
ちゃんと回し車に乗ってるよ~~~!
(み~すけ)



・・・・・。

今日のおとうふ、おいしいかったでし~~
ごちそうさまでし~(だいきち)
e0155496_11284633.jpg

やっぱり・・・・
全く聞いてない・・・。(み~すけ)


聞きたくないことは、
聞こえないんでし!(だいきち)
 


大満足な、み~すけと、
マイペースな、だいきちなのでありました。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-08 12:27 | だいきち

ラーメンな、お二人様


香港に来てよくラーメンを食べているような気がしたので、
ジャンクシリーズと共に、ラーメンもシリーズ化決定!
(いまさら・・・・しかも、ジャンクシリーズとタイトルかぶってるし・・・・。)
いいの、いいの。


今回も、フリーマガジンコンシェルジュに掲載されていたお店
香港島側、中環(セントラル)にあるお店


HIDE-CHAN
RAMEN
です。

なんとここのお店、
日本(福岡、東京)、香港、ニューヨーク、にもお店があるみたいです。

店内は、カウンター席と、結構な数のテーブル席がありました。
e0155496_10451017.jpg

雑誌の掲載のページが貼ってありました。
しかし、広東語(漢字)で、全く読めない・・・。

e0155496_10452820.jpg

注文したのは、
白秀ラーメン、黒秀ラーメン
両方とも、半熟卵半分トッピング 
ウーロン茶×2本
一口餃子 


e0155496_10455165.jpg


待つこと数分・・・

きましたよ~! 

白秀
半熟卵半分トッピング
細めん(固め)
(麺の固さ選べます)

なかなか、豪華な見た目!
細めんに、表面が焦がしてあるチャーシュー、刻みねぎ、きくらげが入ってます。
スープは、豚骨独特のにおいはないけど、かなりこってり・・・
しかし、味薄め・・・・

e0155496_10461717.jpg

黒秀
半熟卵半分トッピング

黒いのは、焦がし油・・・・
かなりクリーミィーというか、油っぽかった・・・。
こちらも、味薄め・・・・

こってりしてるけどスープ自体の味が薄いから
麺にスープが絡むけれど、味が薄い・・

e0155496_10463191.jpg

一口餃子
“ゆずこしょう”がついているんです。
でも、はっきり言っていまいち・・・・

e0155496_10465464.jpg

ちなみに、本日のお会計
白秀ラーメン  $75
黒秀ラーメン  $85
両方とも、半熟卵半分トッピング 
ウーロン茶 $20×2本
一口餃子  $40
サービス料10%
--------------------------------------
確か      $280ぐらいだったような・・・
日本と同じような値段設定・・・(ちょっと高め・・・)
でした。

う~~~ん、今回は、いまいち!
ここでこの値段だすなら、
ご近所の「豚王」に1時間並んででも行きたいかなぁ。
という感想でした。
でも、結構混んでいて並んでいました~。

今回かなり、辛口の評価を勝手にしてしまいました・・・。
やはり、み~すけは関東人だった。。。
普通のしょうゆラーメン食べたくなってしまったのでした。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-06 11:34 | ラーメン
昨日は、本当に寿命が縮まるかと思ったんです。
(今回、前置き文章長いです。。。。)

毎朝、中高年だいきちの健康チェックと、栄養補給のため、
おとうふペレット団子をあげているのです。

しかし、昨日の朝だいきちを呼んでみると、
だいきちの右目が半分閉じているような感じだったんです。
左目はぱっちりあいているのに、右目だけ・・・・。

しかも、なんとなく動きがにぶいし、
ペレット団子にもとびつかない・・・


何かの病気?怪我?・・・・

不安いっぱいだったのですが、
とりあえず、ペレット団子はおうちに入れて様子を見ることに・・・・

お昼にまた、だいきちを見てみると・・・
右目だけ完全に閉じていたんです。 


どうしたのだいきち?
えっ、なんで???
早く病院に行かなくちゃ、
だいきち右目が危ないかも!


と、み~すけ血相欠いて、たーぼーに電話。
たーぼーから、動物病院に電話してもらうことに

み~すけ英語話せないから・・・・

しかし、
担当医の先生が金、土曜日がお休みだったんです。
こんなときに・・・・・どうしよう・・・・(み~すけ) 

本来なら当日予約はできないし、担当医もいないのですが、
「だいきちが、緊急事態なんです、
先生は誰でもいいですから願いします。」(たーぼー)

と、16時半に予約を入れてくれたんです。



病院の予約までの時間が相当長く感じました。。。。



予約は入れたけれど、
当日予約なので早めに行ったほうがいいよ!(たーぼー)

と、言われていたので、早めに身支度。

問題のだいきちを、キャリーケースに入れようと
だいきちを呼んでみると・・・・



み~すけ、何か用でしか?
どっか行くでしか??(だいきち)

(のん気に出てくるだいきち)


なんと、
目がぱっちり!
 






あれっ・・・・?

さっきの・・・・?

右目は・・・・?

えっ?何が起きているの???
(完全にきつねにつままれた状態のみ~すけ)


おぉ~~い、
だいきち~~~~~


午前中の、
あの右目は何だったの~~~?
(み~すけ)




問題だった右目(この画像は、今日のもの)
こんな感じで、ご機嫌な感じで、のん気に出てきたんです。。。

何でし?み~すけ?(だいきち) 

e0155496_1311012.jpg

コラァ、だいきち~!
何でし?じゃ~ねぇ~よ~!
どんだけ心配したと思ってるんだよ!(み~すけ)


完全に、だいきちに、してやられました。。。
(たぶん、寝起きでくしくし前だったため、目ヤニがついていたのでしょう。)


そして、
み~すけよりも振り回されたのは、たーぼーでしょう。


み~すけは、血相欠いて電話してくるし、
病院に電話はしなきゃ駄目だし、
ちなみに、病院に予約キャンセルの電話も、してもらいました。。。。


たーぼー、いろいろありがとう
そして、本当に迷惑かけてごめんね。
(み~すけ)





いただきますでし・・・・

たーぼー、み~すけ
ごめんでし・・・・

でも、昨日は
エイプリルフールだったんでし・・・・
(だいきち)


(最近、だいきちがハマっている、おとうふペレット団子)
e0155496_13104388.jpg


でも、驚かせすぎです!(み~すけ) 

はいでし・・・
ごめんでし・・・・(だいきち)


そんな、エイプリルフール大騒動でした。。。
だいきちは、今日もご機嫌、絶好調です!


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-04-02 14:30 | だいきち