管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だいきちの、現状報告。


皆様に、お知らせしなければならないことがあります。
だいきちが、今闘病中のことを。。。

6月に入り、だいきちの皮膚にフケのようなのものがではじめ、
病院に連れて行ったところ、顕微鏡で、ダニ?ノミ?がいると言われました。
顕微鏡をみせてもらいました。確かに何かいました。

それから、毎週病院に注射をしに行っています。
しかし、先週末くらいから、おさんぽに出るもののほとんど動かないで、
じっとしていたり、寝ていたりするようになりました。

先生は、注射の副作用で、食欲が落ちたり、
動きが鈍くなったり、寝てばかりいることもある。
とおっしゃっていました。

しかし、だいきちの年齢のことも考えると、
注射の副作用だけではないような気がしています。

ちなみに、だいきちは、2009年8月15日におうちに来ました。
なので、もうすぐお迎えしてまる2年になります。
ペットショップにいたことも考えると、まる2年を過ぎた頃かと思います。
3年目突入!!!!

もっと元気で、笑顔の写真を載せたかったのですが、現状報告ということで、
今日のだいきちです。
e0155496_16594289.jpg

呼吸が荒く、目がうつろで、
食も細くなっているのですが、自分で食べる意思は、まだあり、
だいきちは、おとうふペレット団子や、にんじん、りんごを齧っています。
トイレも自分で行っています。

もちろん、だいきちが食べている量では足りないので、
かわいそうですが、強制的に病院からもらった栄養剤入りの粉状の物を
おとうふと、ペレットとを、お水で溶いてあげています。

目が放せない状態ですが、だいきちに頑張ってもらうため、
み~すけもがんばります。

だいきち、辛いでしけど、
がんばるでし。。。(だいきち)
 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-29 17:31 | だいきち

香港でも、6月23日から
映画 「SP 革命篇
が上映され始めました~。

待ってましたとばかりに、たーぼーと観に行ってきました。
相変わらず、お客さん少ない・・・・

ちなみに、10人・・・・
こんなんで大丈夫なのか・・・

e0155496_17224864.jpg

アクションすごいね~
みんなカッコいいね~


しかも、リアルな国会議事堂内のセット!!!
本物忠実に作られているそうです!!!ほんとすごい!!!

最近、アクションの映画で、叫んでしまう傾向あり・・・・
み~すけ、叫びまくり・・・・。
実はたーぼーね。。。
お客さんあまりいないからいいか・・・。

気づいたら、
ポップコーンの箱、
こんなになってました~。


それぐらい手に汗握る!!!

e0155496_1722585.jpg

でも、この映画、完全に続くね!
っていう終わりかた。。。。


まぁ~確かに、
革命篇とは言っているけど、
完結篇とは言ってないもんね。


み~すけも、護身術でも習いたいな~~~~~~
香港だから、拳法?か???

考えてみたら、ハムスターネタではない・・・・
でも、もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-27 17:32 | できごと

上海土産は、四川?


たーぼーが、上海出張のお土産を買ってきてくれました~。
上海なのに、四川料理味のプリッツ。。。
上海料理味は、なかったのかな・・・・
e0155496_11144148.jpg

四川麻辣風味(四川マーボー豆腐)
の、プリッツのお味は・・・・・

コショウと、唐辛子のきいた、味の素味???
どこが、マーボー豆腐味???
ごめん、ごめん、風味だもんね、風味。

不味くなく、美味くなく、
しかし、辛い。
e0155496_1122133.jpg

もちろん今回も、
中国おもしろ豆知識!
全部で104種類!
 
e0155496_11173318.jpg

しか~し、 
12箱、ぜ~んぶ同じネタなのでした~。 


誰に配っても、これなら喧嘩しなくていいね。
e0155496_11175519.jpg

今回の唯一の
其の25 中国おもしろ豆知識は、

スリットに隠された秘密!?
なのでありました~。


e0155496_11181383.jpg

へぇ~~~~~。 

読んでみて納得、確かに豆知識!
でも、
今回のプリッツは最低でも、104箱 以上買わないと
豆知識を全部知ることはできなさそうなのでありました。
恐るべし、中国グリコ・・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-21 11:48 | 甜品?甘味?スィーツ?

実は、けんたのおさんぽ中に発見したんです。
何日か前から、準備がされていて、何が始まるのかと思っていたら

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)
6月17~19日に行われていました。

e0155496_1462616.jpg

<説明しよう!>
ドラゴンボート・フェスティバルは、速さを競うボートレースと伝統的な行事という二つの面を兼ね備えています。
このフェスティバルは、端午節(テュンンー・フェスティバル)としても知られ、
今から 2,000年以上前に、当時の腐敗した統治者達に抗議して汨羅江に身を投げた
中国の国民的英雄・屈原の死を記念するお祭りです。

言い伝えによれば、村人たちは屈原を救おうと、魚が屈原によりつかないように太鼓を叩き、
また魚が屈原の体を食べてしまわないよう川にちまきを放り投げたといいます。

このお祭りの目玉は熱い戦いが繰り広げられるエキサイティングなイベント、
ドラゴンボート・レースです。
各チームにより装飾が施されたドラゴンボートで、激しい太鼓の音に合わせて速さを競い合います。
両端に派手な龍の頭と尻尾の飾りがついたこの特製ボートは、
全長10メートル以上、1艇に20~22名が乗り込むことができます。

レースの参加者はこのレースのために、熱心にトレーニングを積みます。
漕ぎ手は二列に並んで座り、舵手は後方に、太鼓の叩き手は前方に陣取って、
打ちならされる太鼓の音と群集の歓声の中、ゴールまで全力を尽くします。


e0155496_1464728.jpg

すごい人です。
選手だか、観客だか分からないけど・・・・。
ちなみに、けんたのお散歩コースは、パラソルの手前まで!

e0155496_147567.jpg

けんたも参加したいでし!(けんた) 

ここに参加犬!いま~す。 

e0155496_147254.jpg

選手の方達が船に乗り込み、
スタート地点まで向かいます。

e0155496_1474247.jpg

これスタート地点! 

e0155496_1475267.jpg

スタートしました~。 
船の先頭に座っている人が太鼓をたたき、
みんなすごい勢いでボートを漕ぎます。
すごい迫力なんです。しかもスピード早い。


e0155496_1481139.jpg

これが、ドラゴンボート! 
確かに、ボートの先端にドラゴンがついてる!!!

あれ~なんか・・・・。
うちにも・・・・・?!

e0155496_1482675.jpg

位置について~
よ~い、どん!


これじゃ~、ドラゴンレースっていうか、
ハムダックレースだね・・・・。

あひるちゃん、船ってより、おまるにも見えるし・・・・。
e0155496_1484139.jpg

だいきち、船じゃなくて、
船に乗る側がいいでし!!!(だいきち)
 


ごめん、ごめん、(み~すけ) 
e0155496_1485326.jpg

だいきち、付き合ってくれてありがとう!
お礼に、だいきちにりんごあげるね。


み~すけ、ありがとでし
いただきますでし!(だいきち) 
e0155496_149963.jpg

りんごおいしいでし~!(だいきち) 

e0155496_1492216.jpg

ちゃんと、海をイメージして、
水色のタオル敷いてみました~。どうですか???


もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-18 14:38 | だいきち

以前載せたことのあるラーメン屋さんなのですが、
移転していたので、久しぶりに行ってみました~。
香港島側 中環(セントラル)にある

札幌
元祖北海道ラーメン


お店の大きさと、
店内の席数が少し少なくなったかな・・・・?

e0155496_1134423.jpg

注文したのは、もちろん、
濃厚味噌ラーメン 

中太ちぢれ麺に、濃厚味噌のスープがよくからむ~~~。
女性には、少し麺の量多め(み~すけは、ぺろりだけど・・・)

すいません
七味かけまくってます・・・・

e0155496_11345877.jpg

で、唯一、香港のラーメン屋で
餃子がまともに食べれるお店!

うん!
普通においしい!!

他のお店の餃子って、いったい・・・・

e0155496_11351041.jpg

忘れてました。。。
コレ重要!!!
味たま~!
いい感じに半熟でした~!

e0155496_11353670.jpg

ココのお店、味が安定してて、いいです!
いつ行っても、不安定な味なお店もあるくらいだから。。。。
(微妙に、でも素人でも分かるくらいに、毎回味が違うお店もある・・・)

ごちそうさまでした。
おいしゅうございました。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-16 11:50 | ラーメン

み~すけの、
「大変お世話になってま~すの、お店」
最近、改装した近所のマック
最近の香港マックは、ほとんどのお店の内装が、
マックマックカフェ
もしくは、
マックカフェ
の内装になっています。
e0155496_1291269.jpg

いっつもテイクアウトのみ~すけ、
でも、香港の場合、
テイクアウト」 ではなく、
テイクアウェイ」 って言うんですね。。。

そんなこんなで、
今回は、かなりハマった、この見た目悪~いハンバーガー
の、Lセット! 

e0155496_1292767.jpg

なぜ、Lセットかというと。。。
ポテト、ドリンクを、プラス$3.5(40円)でLサイズに変えると、
もれなく、
コカコーラ缶のグラス
がついてくる!キャンペーン中だったのでした~。

いつもは、お昼時でもそんなに、混んでいないのに、
この時ばかりは、1つのレジに10人以上並んでました~。
e0155496_1293856.jpg

香港の炭酸かなり抜けてる、
あま~い気抜けコーラでも、


この、コーラ缶グラスで飲むとおいしく感じる????
な、わけないか・・・。
e0155496_12101045.jpg

ちなみに、さっきのハンバーガー、
いつもは、きちんと箱に入っていて、専用包装紙にも包まれてる。
しかも、もっとふっくらしてておいしそう。。。。なのに・・・・・。
キャンペーン中は、箱なし、包装紙も柄なし、ネームなし・・・・。
あ~ぁ

で、味はというと、
イタリアンっぽい味なの!
バンズには、バジルがかかっていて、
バジル風味のクリスピーチキン、千切りキャベツ、にんじん、
スライスきゅうり、トマト、チーズ、ベーコンに、
マヨネーズがかかっています。

名前知らないけど、
なかなか、おいしい!!! 

いつも、コレ!って言っているから・・・・。名前知らない・・・。

e0155496_1382980.jpg
e0155496_12102448.jpg

ちなみにこのグラス、5か、6種類あったっけ?
だけど、
3種類しか集められませんでした~。
そんだけあれば十分???
(始めどうしたら、買えるの分からなかった・・・・)
しかも、知らないうちに、どんどん売り切れになっていた・・・。
e0155496_12103922.jpg

って、1週間くらいで3回もマックのLサイズセットを食べた
み~すけなのでした~。
ちなみに、このキャンペーンは、もう終了してま~す。
キャンペーンは、2週間くらいで、あっという間に終わっていた・・・・。

次回の、おまけはなんだろな~~~~!(み~すけ)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-13 12:57 | ハンバ~ガ~♪

海の家 りんたろう荘


香港は、もう夏です。本当に暑いです。
なので、だいきちのおうちに “すだれ” をかけてみました~。
少しだけ見た目涼しげ???

e0155496_11425946.jpg

そして、去年よりも飾りが、
バ~ジョンアップしました~。

冷やし中華 始めたいでし。 (だいきち)  

e0155496_11432078.jpg

いらっしゃいでし~
海の家 りんたろう荘でし~
店主の、だいきちでし~(だいきち)


海の家なのに、ずいぶん丁寧だね・・・
e0155496_11434050.jpg

お待たせしましたでし~
み~すけ特製、おとうふペレット団子でし!
冷たいうちに、どうぞでし!(だいきち)
 


e0155496_11435366.jpg

やっぱり夏は、
冷た~い おとうふでし!(だいきち)
 


だいきちの場合は、年中だけどね・・・
e0155496_1144860.jpg

おとうふ、冷たくておいしそうでし・・・・ 

ぱくっ! (だいきち) 

あ~ぁ、食べちゃった~。(み~すけ) 

e0155496_11442194.jpg

ここに、もうお客さんがいました~。

けんたも、おとうふ食べに、
海の家行きたいでし!(けんた)


e0155496_11444428.jpg

そっちか! (お目当ては、やっぱり、おとうふか・・・・)
園児のような、けんたは、色気より食い気。。。
けんたもおとうふ大好きなんです。
あげていいものか分からないけれど・・・・。
毎日、少しだけど食べてます。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-10 12:20 | だいきち

もうすぐ3年目の真実


おはようございますでし!
朝ごはん食べながらで、失礼するでし!


e0155496_1174099.jpg

だいきち、、、 

e0155496_1175321.jpg

じ、実は、、、 

e0155496_1183273.jpg

実はだいきち、水飲むんでし!
しかも、器で飲むでし!(だいきち)


e0155496_1185670.jpg

そんなこと普通じゃ~ん!って思ったでしょ~。
でも、み~すけ、、、、
つい最近になって、給水ボトル→器に変えたんです。

それまでは、給水ボトルだったのですが、
全くと言っていいほど、だいきちは、水を飲んでいなかったんです。
「だいきちは、水を飲まない!」とすら思っていた・・・・。

これが、だいきちの、コップ!(水飲み器)
かなり前から持っていたのですが、使っていなかったんです。
以前、花瓶としても使っていた・・・。

e0155496_119343.jpg

常備新鮮なお水を取り替えて置いてあげることにしたんです。
毎日、お水飲んでます!!!

おとうふペレット
今日も、冷たくておいしいでし!(だいきち)
 


e0155496_1195040.jpg


み~すけ、気づくの遅いでし!
だいきち、ず~っと前から、
お水はコップで飲みたかったんでし!
(だいきち)
 


e0155496_1110593.jpg

だいきちを迎えてもうすぐ3年目の、真実でした。。。
だいきち、気づいてあげられなくて本当にごめんね。。。。
ハムスターって、器で起用にお水飲めるのね~
確かに、器で飲んでいるコも見たことあったけど、だいきちもだとは。。。
びっくりと、発見でした。

次回は、水飲み現場を撃写するぞ~~~~!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-08 11:57 | だいきち

トリプルさるコ~?


たーぼーが、日本出張のお土産を買ってきてくれました~
ユナイテッドアローズの携帯ストラップ!

まさに、これが、
トリプルさるコ~!!! 
アフロくんと、レインコートちゃんと、ミドリさるくん
e0155496_15271158.jpg

毎回、日本に帰るたびに買っていたら、
こんなになりました~~~~~
(現役で、ジャンクシリーズに出てくる、さるおと、さるこもいます!!!)

14サルコー! 

あれっ、さるコじゃないのもいる・・・・。から、

12さるコ~!ダブルわんコー!

e0155496_15272214.jpg

このワンコは、
けんたを、お迎えするときに、見つけたんです。

ど~もでし!(ワンコ) 
e0155496_15273439.jpg

けんたと同じ様に色でもつけようかしら~?!

ちなみに、
トリプルアクセル
イナバウア、とかはありません、、、
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-03 15:50 | できごと

いまさら~


これは、
お誕生日プレゼント
と、
結婚記念のプレゼントなんです。

2つも同時に~
豪華だね~
なんて思いました???
e0155496_1532653.jpg

いいえ、違うんです。

結婚記念のプレゼント(Q-potのチョコレートの指輪)は、
当日(5月)いただいたんですが

しかし、
誕生日プレゼント(iphone)はと言うと、、、
み~すけもらったのが、5月末・・・・・
誕生日は4月なんですけどね。。。
(4月に注文、4月イースターホリデで休み、5月ゴールデンウィークで休み。。。。。)
ちょっと~
担当者、長期休暇とりすぎです!!!!

しかも、まだ手続き不備で使えないのです。
なので、未開封・・・・

一緒にブログに載せようとおもっていたら、
6月になってました・・・・・・
e0155496_1534037.jpg

でも、
とろけるほど、あま~い
ってことで。。。

e0155496_1535581.jpg

のろけ話は以上です!!!
ご観覧ありがとうございました~。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-03 15:24 | できごと