管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これっておさんぽ?


これは、りんたろう荘の掃除の図!
りんたろう荘は、3代目こうきが住んでます。

ケージ内掃除の時は、こうきおさんぽしてます。
e0155496_17331419.jpg

上の金網の部分は外して、床の上に置いてます。
e0155496_17325665.jpg

こんなかんじにね。

あれっっ・・・・

シュルシュルシュル

回し車を回す音がするんだけど。。。。
e0155496_173343.jpg

こうき~~~?(み~すけ)

 
あっ、み~すけに、
見つかっちゃたでし・・・(こうき)
e0155496_17331699.jpg

まだ、おさんぽしているでしよ~
おうちにはまだ帰らないでしよ~~~
(こうき)
e0155496_17333388.jpg

ケージの掃除をしていると、
気になって何度も、おうちに帰ってくる
こうきなのでありました。。。

こうきって、へんなコだ。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
# by rinmita | 2012-07-06 17:44 | こうき

無農薬の自家栽培


最近ハマっていること第2弾
じゃじゃ~ん
窓際で、夜景を楽しむ野菜さん達


以前から、みょ~にハマっている
家庭菜園、いや、室内菜園
(歳とったのかな。。。)
今回は、サラダミックス5という
サラダ菜さん達
こんなに大きくなったので、収穫することに~。
e0155496_1626106.jpg

なんだか全部収穫してしまうのがもったいなくて
半分だけ・・・・
e0155496_16262164.jpg

夜ご飯のサラダに変身しました~。
コーン、アスパラ、にんじん、生ハム
など、のせてみました~。
e0155496_1626351.jpg

新鮮なサラダ菜さん達は、
シャキシャキの葉、やわらかい葉、いろいろ混ざっていて、
ちょっぴりほろ苦く、大人なサラダでした。

ごちそうさ~ん。

次回、「シソ」で、お会いしましょ~。
ちなみに、結構前ブロブネタの新芽君たちは、
パセリでした。これは、撃沈でした・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
# by rinmita | 2012-07-06 16:38 | みーすけの趣味、特技

おひさしぶりです。み~すけです。
更新せず2ヶ月も経ってました・・・・。(すいません)

で、ブログの更新もせずに
何をしているかというと、、、、

いまさら~~~
と、言われてしまえば、そうかもしれないのですが、
今、暇さえあれば、作っているものがあるんです。

これ~~~~~
ラップブレス


このブレスの本家は、
チャン・ルーというブランドのもの

日本では、2年くらい前から流行っているらしい・・・・

e0155496_1610469.jpg


手に巻くとこんな感じ!
夏って感じだね。


e0155496_16101589.jpg

これを作るのにハマり
暇さえあれば、地味~~な作業をしている
本当は、まだまだある。
たーぼー、たーぼーのお友達にもプレゼントとしている。
でも、まだ懲りずに作る、み~すけでありました。。。。

地味~な作業バンザ~い!!!

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
# by rinmita | 2012-07-06 16:22 | みーすけの趣味、特技

本当にたまたま、
昼間に、こうきが出てきたところに出くわした、み~すけ


あれっ、
なぜか、
おうちのドアが開いたでし!(こうき)



よいしょ、よいしょ、
おうち狭くて足の踏み場もないでし・・・。(こうき) 


いや、いや、、
こうきが毎晩、おうちの中荒らしているんでしょ・・・。
e0155496_19362790.jpg

み~すけどうしたでしか?
おいしいものでもくれるでしか?(こうき)


e0155496_19392181.jpg

こうき、
珍しく昼間に出てきてどうしたの?
(み~すけ)



あのでしね。。。(こうき) 

e0155496_19413659.jpg

たまには、出てきておかないと、
みんなに忘れられちゃうと思ったでし!(こうき)
 


みなさ~~~~ん。 
e0155496_1940486.jpg

こうきでし!お久しぶりでし!
こうきは、元気にしているでし!


いつも、夜12時くらいにならないと
お散歩の気分にならないんでし!
だから、みんなになかなか会えないんでし!

ごめんでし・・・・
だから、み~すけに夜更かし付き合ってもらって
こうき特集でもしてもらうでし!
み~すけ、よろしくでし!!!!(こうき)


無理でし!(み~すけ) 

な~んて、夜更かし大好きのみ~すけは、
こうきの夜更かしくらいは、付き合ってあげるよ。

いや、だめだ~~~~
いいお歳になったばかり、、、
早く寝ないと老化の原因になる~~~~~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
# by rinmita | 2012-04-27 20:06 | こうき

冷房交換工事の日。。。

香港に来てから悩まされていたこと
冷房使用時の冷房からの水漏れ。。。
外が晴天で暑ければ、暑いほど、室内大雨みたいな・・・。

ちなみに、もう冷房シーズン到来です!!!

香港に来て4年、
やっと冷房の交換の日がやってきたんです!
これで、フローリング板のそり返りに悩むことも、
フローリングの板の腐ることも、壁が剥がれることもなくなり

けんたのお留守番も楽になり、ぐっすり眠れる。
我が家にも、平穏がおとずれるんです!

では、冷房交換までを時間軸で追っていってみましょう!

朝食、けんたの散歩を終え、
各部屋の家具、その他、もろもろに
ビニールシートを貼りまくる作業開始!
すでに時間がないとみ~すけあせり始める。。。

14:00と言っていた
冷房室外機を設置するための足場を組む人達
来ない・・・・

「あぁ~時間が間に合わない」と、み~すけパニる
*パニるとは、パニックになると言うことです。
パニりながら、バーガーキングでバーガーに齧りつく!

しかし、パニッたのも無駄になる。。。

大幅に遅れて、、、
15:30足場を組む方々(3人)登場!
40分くらいで、足場完成!

e0155496_18171798.jpg

このビニールシートのしたは、竹組みです・・・・
ちなみに、ここ36階
考えただけでも恐ろしい・・・・

e0155496_18175153.jpg

16:30 冷房、室外機のデリバリーがくる
大きさの検証!
けんたと比較・・・・。(よく分からず終わる・・・)

e0155496_1818821.jpg

17:30 冷房設置の業者が来る
設置作業開始!

e0155496_18182416.jpg

み~すけ、けんたの居場所がなく
部屋の角のパソコンの椅子に座って見学
(なんせ、全て部屋の冷房交換なもので・・・・)

バスルームの外に室外機設置場所があるので、
バス、トイレ使用不可!!!
e0155496_1819213.jpg


・・・・(けんた) 

e0155496_18192083.jpg

そして、数分後、

けんた、フテ寝・・・。


e0155496_18193999.jpg

18:00 リビングの冷房機を外すことに成功!
冷房、室外機、撤去!

e0155496_18201831.jpg

すごい音でした。。。

バキバキ・・・・
e0155496_18203238.jpg

冷房さん、さようなら~

e0155496_18204882.jpg

そして、ここに!

e0155496_1821886.jpg

新しい冷房さん
はじめまして こんばんわ~

e0155496_18212826.jpg

しかし、ここからが長かった。。。。
あと、2台じゃ~ん!
な~んて思っていたが、室外機、冷房機設置の後
冷房、室外機の配線工事、
そして、冷房、室外機の接続工事

e0155496_18212653.jpg

結局、冷房設置作業、全て完了が、
な、なんと、23:00


その後、けんたの散歩、夕食ではなく軽い夜食・・・
けんたと、こうきのごはん!

そして、部屋中が、ごみにホコリにで、全ての部屋の掃除、
結局寝たのは、AM2時過ぎでしたとさ・・・。

本当に、丸1日がかり・・・・・。
でも、実は、掃除完全に終わっていないのでありました・・・
トホホ・・・・。

けんたも、こうきも、本当におりこうさんにしてました。

本当にお疲れさま~~~~~~。
しかし、なんで香港の全ての業者は、
片づけというものを、最後までしていかないのだろうか・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by rinmita | 2012-04-27 19:26 | できごと