管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おうち ( 148 ) タグの人気記事

頭上、足元注意!!!


ここ何週間か、み~すけは、水害に悩んでいます。。。

原因はコレ!
そう、ドラム式洗濯機の、水漏れ・・・・
洗濯機のいろいろなところから水もれてきます・・・・・・・
さすが香港

e0155496_13144572.jpg

洗濯終わると、キッチンに大きな水溜りができます・・・・

e0155496_1315756.jpg

のん気にここで寝ているけんたは、
よく洗濯機の洪水で、びちょびちょ

毎回のことで、分かっているんだから、
濡れる前に、移動すればいいのに・・・・

e0155496_13152094.jpg

そして、極めつけ

けんたの散歩から帰ってくると、、、

キッチンが、ミョ~に明るい!!
頭上をみると・・・・


あれっ、?
照明のカバーがない!?


e0155496_1316049.jpg

キッチンの照明のカバー(ガラス製)が、
落ちて割れていました~~~


ぎゃ~~~
何が起こったのか、理解できませんでした・・・。
空き巣?強盗?地震?????みたいな

e0155496_13161839.jpg

ほんとさすがだよ、香港の住宅事情(賃貸マンション事情)・・・・

あっけにとられて数秒
どうしていいのか分からなくて数秒

e0155496_13164539.jpg

み~すけも、たーぼーも、けんたも素足でキッチンを歩くので、
(しかも、けんたは、キッチンで寝るので・・・)

キッチン内を隅から隙まで、破片を探し拾い、水拭きして、
この破片片付けるの大変でした・・・・。
ゴミ箱に破片刺さってました・・・・(コワッッ)


ちなみに、今日新しい洗濯機がきます・・・・。
日本では考えられないことが起こる香港でした。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-05-11 13:49 | できごと

ハムも、ハムモ・・・?


だいきち、将来の夢があるでし!(だいきち) 

なに?(み~すけ) 

ハムモ!でし!(だいきち) 

ハムも・・・???
↓↓これのこと・・・・?↓↓

e0155496_10411269.jpg

違うでし!そのハムじゃないでし!!!!(だいきち) 

もしかして、
ハムスターモデルってこと????(み~すけ) 
 

そうでし、ハムモでし!(だいきち) 

ハムモになるために、練習するでし!
ポーズとってみるでし! だから、み~すけ~
戦場カメラマンやってほしいでし!(だいきち)
 


ち、違うから・・・・・。(み~すけ) 

じゃ~始めるよ!!!!
ハムモの、だいきちさん入りま~す!

よろしくでし!だいきちというでし!(だいきち) 


e0155496_10315821.jpg

そうそう、いいね~
いい感じでてるね~
じゃ~ちょっと、斜め右に顔を向けてみて~(み~すけ) 


こうでしか?(だいきち)  

e0155496_10322324.jpg

は~い、正面向いて、
かわいい感じで~(み~すけ) 


こうでしか?(だいきち) 
e0155496_10325287.jpg

はい、お疲れさまでした~(み~すけ) 

もう、終わりでしか?(だいきち) 



こ~んなことして、
おさんぽの邪魔している、み~すけと、

おさんぽの邪魔されてるけど、
まんざらでもない、だいきちなのでした。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

ハムモになるために、体鍛えるえでし!
ポチッと、ありがとでし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2011-03-07 11:09 | だいきち

な~んにも知らないで、日本のテレビを観ていたら、
外から、すごい音と、地響きみたいなのが聞こえてきたんです。

そう今日は、毎年恒例?の、新年花火の日だったんです。
すいません、自分で漢字のタイトル書いておきながら、
実は全く読めませんが・・・・


もちろん、花火が今日だということを知らなかったので、
急いで、香港のテレビをつけ、花火中継を観ました・・・・・。

花火は、2011の数字だったり、ウサギさや、ハートなど
いろいろな形の花火がありました~。

でも、赤、緑の色の花火がとても多かったような感じをうけました。
こんな感じ!
e0155496_1341160.jpg


テレビを観ていた証拠に、ボリュームの数字が・・・・・
ボリューム11だったんだ・・・・

e0155496_1344982.jpg




e0155496_1351415.jpg

この花火の司会の男性、女性も華やかな格好してました。
もちろん、何を言っているのかは、全く分かりませんが・・・・

e0155496_1363975.jpg

しかし、番組の最後には、
チョ~笑顔で

恭賀發財! 
(ゴンヘイファッチョ~イ!)って、両手をあわせて言ってました~。

e0155496_136682.jpg

もう一度、お互いを見て、
恭賀發財! 

e0155496_1371363.jpg

この光景・・・
どこかで見たような・・・・・




いたいた、うちにも!


恭賀發財でし!(だいきち) 

e0155496_1375658.jpg

実は、だいきち、「いただきますでし~」って、食べる前のご挨拶を
言って手を合わせていたんじゃなく、

「恭賀發財」って言って、両手をあわせていたんだね~

さすが~、香港ハム? 
いや、だいきちは、どちらかというと日本ハムだろ・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
ちゃんとご挨拶したから、お年玉ほしいでし!(だいきち) 
昨日あげたでしょ!(み~すけ) 
[PR]
by rinmita | 2011-02-05 02:15 | できごと

こ、これは!


だいきち~おとうふだよ~(み~すけ) 

み~すけ、待っましたでし~
いただきますでし!(だいきち)


e0155496_9533793.jpg


んっ、? 

もぐもぐ、もぐもぐ、 

んんっ? 

み~すけ、何か違うでし!!(だいきち) 

もぐもぐ、もぐもぐ、やっぱり違うでし! 

e0155496_9535373.jpg

そう、今日のお豆腐は、これ!

四季のとうふ
このおとうふ、牛乳パックみたいな、パックに入っているんです。

e0155496_9541789.jpg


さすが~よくわかったね~
おとうふマニアだいきち

そう、今日のおとうふ違うんだよ!
なんと、2009年に、
モンドセレクション銀賞受賞したおとうふだよ~(み~すけ)
 



やっぱりでし、
おいしいでし~!(だいきち)


もぐもぐ、もぐもぐ、 

e0155496_954551.jpg

でも、やっぱり・・・・
これ、いつものことね

おさんぽ中の、給水ならぬ給とうふのために
残しておくんだよね。。。

み~すけ、
食べても、片付けても、だめでし~
(だいきち)


e0155496_9543245.jpg

いつものジャスコのおとうふがお店にない時のために
パックにされていたおとうふを、
冷蔵庫にストックとして、買ってたんです。
(賞味期限が長いため)

そしたら、これがおいしい!!!!

喉越しつるつるで、味が濃厚!!!

絹ごしだけど、すこし固め 

“ぷるんっ!”って感じ


いいおとうふ見つけた~って感じでした。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

このおとうふ、
だいきちのおすすめでし!
ポチッと、ありがとでし~!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2011-01-31 10:44 | だいきち

風邪をひき始めて、1週間近いみ~すけです。
熱はなく、咳、喉の痛みもなくなりましたが、鼻水にやられています。
(ちゃんと薬は飲んでます。)

下を向くと、たら~~~~~っ(鼻水)
もしくは、詰まってる・・・・?

鼻づまりか、鼻にティッシュが詰まってる

ちなみに、声は、
渡部陽一さんから、オカマちゃんにかわりました~。

そんなみ~すけの必需品がのど飴!
風邪ひき始めの頃
*無印の、のど飴

e0155496_18462339.jpg

でも、のど飴というよりおいしい飴!

*Ricola(リコラ)に変更!
単なる、ハーブミント味(スースーするやつ!)

e0155496_18463856.jpg

でも、だめで、
いまはこれに変わりました~
お友達に教えてもらった、香港ののど飴!

*おじさんの顔のブルー缶に入っているのが、
2時間おきにしかなめてはいけないらしいのど飴

(かなり強烈なミント、そしてビミョウなマズさ

*オレンジの缶は、レモン味のおいしいのど飴!

e0155496_18465010.jpg

結果、
どののど飴でも変わらず・・・・


なので、今回一番のお気に入り、オレンジの缶ののど飴に
今、ハマッてます!!!!




そして、風邪っぴきで、暇をもてあましているみ~すけは、
羊毛で、ワッペンを作っていました。。。。

これ、だいきち

e0155496_184746.jpg

これ、けんた

けんた?そう、けんた!

e0155496_1847209.jpg

み~すけが、風邪のひき始めに買ってきた、
旧正月飾りの水仙

e0155496_18474098.jpg

今じゃ、水仙満開になっちゃいました。。。

あの~~~~
旧正月まだなんですけど・・・・

(ちなみに、2月2日から・・・・あと4日もある)

e0155496_1848446.jpg

この風邪、水仙が咲き終わる(旧正月)までに治るんじゃろか・・・・



けんたが気になった????
気になった方は、ここをクリック↓
『 りんたろう荘 (香港)』 に、引っ越してきました~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-29 19:28 | みーすけの趣味、特技
2011年初、だいきちの体重測定をしてみました~。
最近、体重測ってなかったからね~

いただきますでし~
お先にいただいてるでし~!(だいきち) 


e0155496_8423399.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ 
うぅ~ん、コーンおいしいでし~


でも、み~すけ?
毎回、コーン食べてるときにかぎって
体重測っているような気がするでし(だいきち)


気のせい、気のせい(み~すけ) 

e0155496_8425147.jpg

もぐもぐ、もぐもぐ 

み~すけ、早く体重測って、下ろしてほしいでし!
こんなところじゃ、落ち着いてコーンも食べれないでし!(だいきち)


えぇっ?
全くそうは見えないけど・・・・(み~すけ)
 


e0155496_843461.jpg

170g 

最高の時の体重が、180gだったから
170g、まぁ~安定しているのかな・・・・

でも、↓これじゃ~何gなのか↓体重わからないよね・・・・
e0155496_8433364.jpg

み~すけ、もうなくなっちゃうでし!
おかわりほしいでし!(だいきち)


e0155496_84364.jpg

あぁ~ぁ、なくなっちゃったでし・・・・

ごちそうさまでし!(だいきち) 
e0155496_8431984.jpg



だいきちのお皿コレクション!

ちっちゃぁ~い!


ちなみに、昨日買いました~
全部で500円

ライターと、定規と比較!!
ちなみに、たーぼーも、み~すけもタバコは吸いません!!!

e0155496_844373.jpg

これから毎日お豆腐のせるお皿が変えられていいね~。
いつものおとうふも、おいしく見えるかもね~(み~すけ)


おいしそうに見えるんじゃなくて、
おいしいおとうふ食べたいでし!(だいきち)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-01-20 09:50 | だいきち

前回、日系スーパーで日本のもやしを買ってあげたところ、
ほとんど食べてくれなく、
もやしなら、お豆腐のほうがいいとの要望だったので

クリスマスにあげたのと同じ、高いおとうふを買ってきました。
クリスマスの時は、鍋にほとんど入れて食べちゃったので・・・

クリスマスの、お詫びも兼ねて・・・・・
でも、このおとうふ、もやしよりは安い・・・
どんだけ高いもやしだったんだ・・・・
e0155496_1145713.jpg

だいきちー
高いおとうふだよー。(みーすけ)



いただきますでし!(だいきち)

ぱくっ!
 


e0155496_11454866.jpg

かぷっ! 

完全にカメラ目線です・・・・

e0155496_11473787.jpg

こっちも、ぱくっ! 

e0155496_1147011.jpg

だいきち、なかなかの食べっぷりです!!!!

e0155496_114820100.jpg

まだ、かたしちゃだめでしー!
残りは、おさんぽ途中に食べるんでし!
(だいきち)


はい、はい、分かっています。
いつものことですから・・・・・



さすがー
主食がおとうふ?の、だいきち
食べっぷりが違います・・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
やっぱり高いおとうふは、おいしいでしー!(だいきち)
 

[PR]
by rinmita | 2011-01-10 12:17 | だいきち

みなさま~、
あけましておめでとうございますでし!
(だいきち)


新年なので、縁起のいいものを並べてみました~。
鯛のついた門松、金の俵に乗った招き猫、枝豆持っただいきち、そしてポスト、
実はだいきちの後ろには、鏡餅!!
e0155496_2345873.jpg

だいきち~
今年の抱負は?(たーぼー)
 


2011年は、
大好きな枝豆を食べて
マメにいくでし~(だいきち)

ぱくっ!


だいきち、年明けから冴えてるね~(み~すけ) 

e0155496_2353074.jpg

みなさん、
もう、年賀状は出したでしか???

だいきちにも、
年賀状こないでしかね???
実は、楽しみに待ってるでし!!!
(だいきち)


e0155496_2355976.jpg

今年も
どうぞよろしく
お願いしますでし~(だいきち)



さすが、だいきち~
丁寧なごあいさつ~!(み~すけ)
 


e0155496_237944.jpg

み~すけには、ナイショでしよ・・・・

実はさっきから、枝豆があるの気になってたんでし!
で、あいさつするふりして食べようと思ってたんでし!!!(だいきち)


e0155496_2374339.jpg

だいきち~
あいさつするフリして、枝豆食べようとしてるところ
ばっちり撮らせていただきましたから・・・・(み~すけ)




大変失礼いたしました~。 
今年も、よろしくお願いいたします。

たーぼーみ~すけだいきち

もしよろしければ、2011年も “ ポチッと ” ご協力お願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!
今年も、よろしくお願いしますでし~~~~(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2011-01-01 02:33 | だいきち

みなさま~
おおみそか、いかがお過ごしでしか~~~?

だいきち、
2010年おとふ納めでし~(だいきち)


e0155496_12341928.jpg

カウントダウンのために寝貯めしてたのに、
み~すけに、起こされたでし・・・・
でも、おとうふのために起きてるでし・・・・(だいきち)


起こして悪かったね・・・・・
リーゼントだいきち(み~すけ)


e0155496_12352563.jpg

う~ん、
おとうふおいしいでし~(だいきち)


いつものおとうふだけどね・・・(み~すけ) 
e0155496_1236364.jpg

み~すけ、もう少し
スプーンこっち向けてくださいでし!
(だいきち)


e0155496_12373381.jpg

だいきち、紅白歌合戦まで寝るでし~
(確かに、始まる時間と、起きる時間が同じような・・・・。) 

おやすみでし~!(だいきち)


e0155496_1238239.jpg

今年も、本当にありがとうございました。
来年も、また、だいきち共々よろしくお願いします。(たーぼー、み~すけ)

では、よいお年を~でし~~~(だいきち)
(また、今夜でし~!!!!)


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
ポチッとありがとでし!今年も、本当にありがとでし!
よいお年を~でし!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-12-31 13:01 | だいきち

ととのいました~♪


いよいよクリスマスですね~♪
うちも、クリスマスっぽくなってきました~♪


ドアには、大きなリースを飾り
(扉にかける関係上(大きさ、重さ)室内の扉ですが・・・・)

e0155496_1271091.jpg

そして、最近習ってきた

クリスマスキャンドルアレンジ! 
とっても華やか~~~

e0155496_127398.jpg

み~すけ、み~すけ、
肝心なもの忘れてるでし~


クリスマスツリ~でし!(だいきち)
み~すけ、うちのクリスマスツリーは小さいでし・・・・


いきなりでしが、
だいきち、謎かけするでし!


整いましたでし~

うちのクリスマスツリ~とかけまして、
だいきちと解くでし

そのこころは??? 

サイズは小さいけれど、
存在感は大きいんでし!


だいきっちでし~★ 


e0155496_1283560.jpg


確かに、うちのクリスマスツリーは、他の飾りに対して小さいかも・・・・
だって、100均だし・・・・当たり前か・・・


さすがだいきち~
座布団一枚!


あれっ、・・・・?
 

聞いてないし・・・・



サンタさんが来ますよ~に。
たくさんおいしいおとうふが、食べられますよ~にでし(だいきち)


e0155496_12947.jpg

だいきち~
クリスマスツリーにお願いしても、何ももらえないよ~。
お願いはサンタさんにするものだよ!


でも、だいきち夜行性だから、
サンタさん来れないかもね。。。(み~すけ)
 



大丈夫でし!
毎日、おさんぽ終了時間は23時でし
そのあと、ごはん食べて
23時30分には寝てるでし!(だいきち)



そうだった。。。
だいきちって、み~すけよりも寝るの早いんだった・・・・。
だいきちにも、サンタさん来るといいね~(み~すけ)




もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
メリ~クリスマスでし!
ポチッとありがとでし!
でも、サンタさんからは、ポチッとより、
プレゼントがほしいでし!!!(だいきち)

[PR]
by rinmita | 2010-12-24 02:44 | だいきち