管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:こうき ( 14 ) タグの人気記事


今まで歴代のハムスター達のおさんぽシーンは、
よくブログに載せていました。
しかし、こうき・・・・。
考えてみると、ほとんどブログに載せていない・・・・・。

ってことで、
今回は、知られざるこうきのおさんぽについて
載せてみたいと思います。
少し写真多いけどお付き合いください。

では、ハリキッてまいりましょう~! 

毎日、大体24時頃
りんたろう荘の、玄関前に立つものあり!!!


あのぉ~
あのぉ~でし・・・(こうき)
e0155496_2293415.jpg

ちょっと押してみたりして・・・

やっぱり、無理・・・
でしよね・・・(こうき)


e0155496_2293157.jpg

おっ、おぉ~い
誰も気づいてないでしか???


み、み~すけ~~~
こうき、くしくし終わったでし~~
おさんぽの時間でし~~~~(こうき) 


e0155496_2295884.jpg

こうきの、おさんぽアピールタイムが続き・・・

・・・数分後・・・

やっと、気づいてくれたでし!
み~すけ、おそいでし!

おさんぽ♪ おさんぽでし♫(こうき)
 


e0155496_2210883.jpg

ルンルンで出てきます。そしてせっかち・・・

こうき、早く下りて
おさんぽしたいでし!(こうき)
 


e0155496_22102341.jpg

あっ、こうきの、おさんぽでし!(けんた) 

本当に、お互いの存在をわかっているかは、
若干不明・・・・。

こうきのおさんぽの時には、
リビングを、柵で半分に仕切ります。
けんたは、この柵の音が大嫌いなので、これ以上近寄れないんです。
柵を倒したり、ジャンプしたりなんて、もちろんできません。
e0155496_22101951.jpg

先代のだいきちは、けんたのにおいが全くダメで、
別の部屋にケージを移しおさんぽも見えないようにしていましたが、

こうきはうちに来た時から、けんたと同じ空間で育っているので、
けんたの存在、においは、あまり気にならないみたいなのです。

さすが、大物こうき!!!
ある意味鈍感?野性っぽさは、ゼロ!

あっ、けんたいるでし!!!(こうき) 

e0155496_22104728.jpg

この間に、こうきのケージの掃除をしたり、
こうきのごはんの用意をしたりします。

こうきは、リビングの隅っこのゴルフバックと、棚の下が大好き
マイペースにリビングをフラフラさんぽ

だいきちの様に、ダイニングテーブルの下をぐるぐる走り回ったりはしません。
(だいきちは、特別アスリートだったから・・・)

おさんぽの開始でし~(こうき) 

e0155496_22105863.jpg

しか~し!!!

うちに来るコは変わってる???
 


こうきの場合!!!!
ゴルフバックと壁の間の隙間を
何度も、何度も登るんです


よいしょ、よいしょ!(こうき) 
e0155496_22111194.jpg

そして、ズルズルズルズル~~~~~と、
下のほうへ、ズリ落ち・・・
み~すけの手に助けを求める・・・・
で、こうきキャッチ!

助かったでし・・・・
ありがとでし(こうき)
 

e0155496_22111231.jpg

これの繰り返し・・・・
こんな、さんぽ?というより
壁クライミングを、何度も楽しむこうきなのでありました。

これが、こうきのおさんぽなのでありました。

み~すけ、また助けてほしいでし!(こうき) 
もう、自分でどうにかしてください・・・(み~すけ) 
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-07-11 22:34 | こうき

これっておさんぽ?


これは、りんたろう荘の掃除の図!
りんたろう荘は、3代目こうきが住んでます。

ケージ内掃除の時は、こうきおさんぽしてます。
e0155496_17331419.jpg

上の金網の部分は外して、床の上に置いてます。
e0155496_17325665.jpg

こんなかんじにね。

あれっっ・・・・

シュルシュルシュル

回し車を回す音がするんだけど。。。。
e0155496_173343.jpg

こうき~~~?(み~すけ)

 
あっ、み~すけに、
見つかっちゃたでし・・・(こうき)
e0155496_17331699.jpg

まだ、おさんぽしているでしよ~
おうちにはまだ帰らないでしよ~~~
(こうき)
e0155496_17333388.jpg

ケージの掃除をしていると、
気になって何度も、おうちに帰ってくる
こうきなのでありました。。。

こうきって、へんなコだ。。。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-07-06 17:44 | こうき

本当にたまたま、
昼間に、こうきが出てきたところに出くわした、み~すけ


あれっ、
なぜか、
おうちのドアが開いたでし!(こうき)



よいしょ、よいしょ、
おうち狭くて足の踏み場もないでし・・・。(こうき) 


いや、いや、、
こうきが毎晩、おうちの中荒らしているんでしょ・・・。
e0155496_19362790.jpg

み~すけどうしたでしか?
おいしいものでもくれるでしか?(こうき)


e0155496_19392181.jpg

こうき、
珍しく昼間に出てきてどうしたの?
(み~すけ)



あのでしね。。。(こうき) 

e0155496_19413659.jpg

たまには、出てきておかないと、
みんなに忘れられちゃうと思ったでし!(こうき)
 


みなさ~~~~ん。 
e0155496_1940486.jpg

こうきでし!お久しぶりでし!
こうきは、元気にしているでし!


いつも、夜12時くらいにならないと
お散歩の気分にならないんでし!
だから、みんなになかなか会えないんでし!

ごめんでし・・・・
だから、み~すけに夜更かし付き合ってもらって
こうき特集でもしてもらうでし!
み~すけ、よろしくでし!!!!(こうき)


無理でし!(み~すけ) 

な~んて、夜更かし大好きのみ~すけは、
こうきの夜更かしくらいは、付き合ってあげるよ。

いや、だめだ~~~~
いいお歳になったばかり、、、
早く寝ないと老化の原因になる~~~~~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-27 20:06 | こうき

こうきでし!
『 りんたろう荘 』 から失礼しますでし!
皆様、大掃除は終わったでしか?

こうきは、くしくし終わったでし!

み~すけ~
こうきのおうちの大掃除まだでし~~~


今年は、だいきちじぃちゃんが、本当にお世話になりましたでし。
そして、こうきもお世話になりましたでし。
みなさま、良いお年をお迎えでし!
また来年もよろしくお願いしますでし!(こうき)
e0155496_271245.jpg

今年は、本当にいろいろなことがあった年だと思います。
み~すけにとってもいろいろあった年でした。
皆様に支えられてどうにかブログも続けることができました。
本当にありがとうございました。
来年は、良い年でありますよう願いつつ
年末のご挨拶とさせていただきます。
また来年もよろしくお願いいたします。

み~すけ~、
ブログ更新サボっちゃだめ
でし!
 
 (だいきちこうき


だいきちと、こうきに言われてしまうので、
来年こそは、まめに更新できるよう、がんばりたいと思います。(み~すけ)

では皆様、良いお年をお迎えください。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-12-31 02:29 | こうき

前回み~すけが、衝動買いした
グミキャンディの入った車の形の缶!

なぜ、りんたろう荘(ケージ)のそば?
ここに置いてあるかって???
e0155496_17293842.jpg

こうき~
おさんぽだよ~~~~
ここに乗って!(み~すけ)
 



えっ、これで
おさんぽでしか?(こうき)


e0155496_17273078.jpg

ご乗車ありがとうございます。
この車は、
りんたろう荘から、テーブルまでを、
巡回いたします。。

e0155496_17274666.jpg

しっぱつしんこうでし!(こうき) 

e0155496_1728146.jpg

この缶を買った本当の理由は、 
こうきが、極度のビビリだったため、
おさんぽの時に、み~すけの手に乗ってくれないのでは?と思い、
こうきが、“怯えずに入る入れ物” が、ほしかったんです。

まんまと、み~すけの戦略にハマッた
こうきなのでありました。
み~すけ、おさんぽ行くでし!(こうき) 

でも実は、手クシーでも全く支障がなく
手に乗ってお散歩に行くのでありました。。。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-12-23 17:54 | こうき

病院では体重を量ったことがあるものの、
おうちでは量ったことがなかった、こうき

歴代のコ達 (りんたろう、だいきち) と同じ、
母からもらった昭和の量りを使って量ることに!
しか~し、ここで問題が・・・・

こうき、
ケージから全く出てこないんです。。。。


前回、こうきビビリ卒業! 
な~んて、大きなこと言っていたのですが、気のせいだったみたいです。。。。
一応興味はあるのですが、手に乗ったり、ケージより外に、
出てくるまでには至っていなんです。

しょうがなく、三角コーナー(砂場)ごと量ることに。。。。

こうき~体重量るから、少しだけじっとしててね。(み~すけ) 

なんかいつもの砂場なのに、
知らないところにいるような気がするでし。(こうき)


e0155496_15145373.jpg

ちょっと出てみるでし
そ~っと、出るでし!(こうき)


e0155496_15151178.jpg

あれっ、、、
やっぱり違うとこいるでし!(こうき)
 


e0155496_15152449.jpg

はい、動かないで~(み~すけ) 

は、はいでし・・・(こうき) 
e0155496_15153536.jpg

こうき+砂場=240g
e0155496_1515473.jpg

砂場だけだと、170gだから、
240-170=70g

こうきの体重 
70gでした~。


e0155496_1516896.jpg

先週の病院での体重測定は相当成長したな~と思っていたけれど、
今回は、あまり変化なしでした~。

毎週体重量るようにしようね!(み~すけ)

体重測定ってなんでしか???(こうき)

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-11-21 15:42 | こうき

今たまたま、こうきを観ていたんです。
りんたろうにも、だいきちにも、似てるな~
な~んて思いながら・・・

そして、ふと思ったんです。
ブログ始めたのって
いつだったっけ????

って、で、

ブログの一番最初の日付を見たら、
2008年11月1日
だったんです。

今年は、2011年
丸3年が経っていたんです。
4年目突入!!!! 
そう考えると、、香港に住み始めて3年半以上経つんだ・・・・・。

そして、
こうきをお迎えしたのが、
2011年11月1日
ブログを始めた3年後の同じ日に、
こうきをお迎えしていたのでした。

なんだかびっくりと、不思議が、
混じった感覚がしたのでした。
 

とはいっても、今日のさっきまで、全く気づいていなかったんだけどね。。。


そして、
そんなこと全く分からないであろう、こうき

最近のお気に入りの場所です。
給水ボトルの上・・・・

よいしょ、よいしょ、(こうき)

e0155496_2255962.jpg

み~すけ!(こうき) 

いつの間にか、カメラを向けても、手を出しても
全く平気な、こうきでなのした。。。。
びびり卒業!!! 
e0155496_2261182.jpg

ゴールデンハムスター(長毛種)らしくなってきました~。
なかなかのイケメンになりそうです。

キリッ!でし(こうき) 
e0155496_2262164.jpg

こうき~
カッコつけても、そこ、給水ボトルの上だから・・・・・


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-11-19 02:50 | こうき

こうきは、とっても夜行性。(活動時間22~27時)
22時過ぎないと出てきません。
なので、夜遅くなってから、ごはんをあげるのですが、
こうきがおうちから出て来た頃に、
ケージを見にいった時に、こんな格好をしていました。

こうき、、、、
そんなところで何してるの?(み~すけ)


・・・・。(こうき) 

e0155496_1275640.jpg

こうき~?(み~すけ) 

えっ・・・。(こうき) 

e0155496_1283575.jpg

見てください、この投げ出した足!!! 

なんだか、ミョ~にリアルな足じゃありませんか???
とってつけたような感じ・・・・。


違う角度から その①
e0155496_1285720.jpg

足投げ出して何してるの?
ちなみに、しっぽも出てるよ。。。(み~すけ)


く、くつろいでるでし!(こうき) 

違う角度から その②
e0155496_1291495.jpg

その態勢、どう見てもくつろげる態勢ではないような
気がするんだけど・・・・。(み~すけ)


そ、そんなことないでし!(こうき) 

こうして、こうきは、
あの態勢で、固まっていましたとさ。

おしまい。



実は、この場所
こうきの最近のお気に入りの場所なんです。


<ハムスター豆知識>
ちなみに、ハムスターは、
手の指の数は、4本で
足の指の数は、5本なんです。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-11-16 02:04 | こうき

検便の結果・・・・


こうきをお迎えしてかれこれ2週間、
2日目にして下痢でギョウチュウ検査に引っかかって
10日間の “抗生剤(虫下し)の刑” になっていた、こうき

昨日(日曜日)に、再度検査で、病院に行ってきました~。
まずは、体重測定!

前回は、38g
 ↓↓↓↓
今回は・・・・
な、なんと60g
になってました~。急成長です!


今回は、こうきのおしりが全く汚れていなかったので、
こうきのできたてのうんちで、検便!です(毎度汚い話ですいません。。。)

結果!
寄生虫なし!細菌なし!
治りました~~健康体で~す♪


毛ヅヤもよく、皮膚の状態も良いと!
体重も増えて、健康で大きくなっているね!
と言われました。



なのに、その夜。。。。



ただいま
箱のおうちから出てくる時間(22時過ぎ)

あれっ、
こうきが、給水ボトルの上で固まって、
ストライキ起こしてる。。。。
e0155496_1254350.jpg

どうしたの、そんなところで固まって、
しかも、怖い顔して。。。。(み~すけ)


み~すけが、こうきのこと病院連れて行ったでし!
で、よく分からないけど、みんなに触られたでし。。。。
怖かったでし!!!(こうき)


ごめんね、こうき
でも、治ったからお薬も飲まなくていいし
病院にも行かなくていいんだよ。(み~すけ)


本当にいやだったんでし・・・・(こうき) 
e0155496_1255849.jpg

病院では、先生や、看護士さんを全く噛むことなく、
おとなしくしていたんです。

10日前の時は、体調があまりよくなかったのと、
まだ小さかったからか、病院を嫌がるというよりは、
全く状況を理解していなかったのだと思いました。

しか~し、
今日は、完全に家ではなく、病院に連れて行かれた
ということをわかっていたようでした。
こうきの成長の早さにびっくりしている、み~すけなのでありました。

しかも、こうきは
今までのコ(りんたろう、だいきち)の中でも、
一番のビビりってことも、今回分かりました。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-11-14 02:02 | こうき

へたっぴな毛づくろい。


たまたまケージを覗いたときのこと。
こうきがすごいことになってたので、びっくり!!

こうき、どうしたの???(み~すけ) 
e0155496_152833.jpg

えっ?
何か言ったでしか?(こうき)

 


体じゅうが濡れてるよ。(み~すけ)
e0155496_154487.jpg

どうでし!
きれいになってるでしか???(こうき)


もしかして、くしくししたの???(み~すけ) 

はいでし!えっへんでし!(こうき) 
e0155496_155433.jpg

あぁ~びっくりした。
驚かさないでよね~。(み~すけ)


み~すけ~
こうき、がんばってくしくしして、
きれいきれいでし~(こうき)


e0155496_161778.jpg

こうきの、毛づくろいの下手さにびっくりしました。
くしくししたのに、毛玉までできてるし・・・。

あまりに濡れていたので、本当にびっくりしました。
あの濡れた状態で、砂浴びなんかしたら、体じゅう砂だらけだろうに・・・・。

だって、毛づくろいって、体じゅう舐めてキレイにするんですもんね。
あれじゃ~よだれだらけってことだ・・・・・
あんだけびちょびちょだと、あまり触りたくないかも・・・・。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-11-11 01:29 | こうき