管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ゴールデンハムスター(だいきち) ( 151 ) タグの人気記事

誕生日ウィ~ク!


皆様、大変お久しぶりです、み~すけです。
更新サボって、iphoneでゲームばかりしていました・・・・。
だからといって、大してゲームが好きなわけではありませんが・・・・。

なんだかんだで、
前回の更新から、な、なんと2ヶ月も経ってました・・・・。
2ヶ月も経つと、微妙にブログの書き方忘れてる・・・・。

皆様、本当にすみません・・・・。
しかも、iphone持ち始めてから、
パソコンの前に座らなくなった・・・・。
だったら、
iphoneでブログ更新しろって感じですよね・・・・。

すいません・・・・。
本当すいませんばかりですいません。


でも、
今週は、絶対に更新しようと思っていたんです。
なぜかというと、
今週、4月17日は、み~すけの誕生日! 
なので、誕生日ウィ~クのと題して
今週の出来事ピックアップです!

うちの玄関?というより出入り口のドアの側には、
ウエルカムボード! 

そこには、たーぼーのプレゼントしてくれた
誕生日カードと、ハートホヤ! 
e0155496_151117.jpg

で、でも、
ウエルハム???
e0155496_1514180.jpg

コレは、だいきちの時に、だいきちを題材に羊毛で作ったものです。
それを最近になって
welham
と、日本人的、オヤジギャグのウエルカムボードにしてみたのでした。


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2012-04-20 15:12 | できごと

だいきちの、四十九日。


早いのか、遅いのか、
だいきちの四十九日がきてしまいました。

今日は、ごちそうでし~(だいきち) 
いえいえ、今でも、
毎日ちゃんとごはんの用意してるし。。。。

e0155496_252852.jpg

だいきちのお隣には、「りんだ」と、
羊毛で作った、ミニもさもさスリッパ!
e0155496_26452.jpg

お盆も終わったし
(だいきちは、まだ初盆じゃなかったか・・・)
だいきちも、お空に行けたかな?


み~すけ、明日から日本に帰ります。
半年ぶりの日本です。
また、しばしばブログをお休みすると思います・・・・

み~すけ、なんだかんだ言って、
休みすぎでし~~~(だいきち)

すいません・・・・(み~すけ) 

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-08-22 02:21 | だいきち
8月15日は、だいきちの、お誕生日♪
そう、2年前の8月15日に、だいきちを、おうちにお迎えしたのです。
なので、だいきちの1歳の誕生日は、15日にしていたのです。
今回は、2歳のお誕生日。
だいきちが、お空におさんぽに行って、かれこれ40日ちょっとが経ちました。
だいきちがいる間に、お誕生日をしてあげられたらよかったのですが、、、、
本当の誕生日は、1~2ヶ月前だったのかもしれませんが・・・・


だいきちに、誕生日ケーキ???を用意しました。
もちろん、いつものお豆腐で!!

上にのっているのは、スナップエンドウと、ヤングコーン
スポンジのところは、おとうふ
間に入っているのは、りんごと、にんじん
です。
e0155496_0401382.jpg

そして、人間用のケーキも。
便乗便乗!ケーキだ、ケーキ。
ついでに、フルーツも添えてみました。
人間用と、だいきち用を比べてみると・・・・
このくらい違うんです。

あれっ? 
そんなに違わないかも・・・・って?
そう、今回のおとうふケーキ結構でかいんです!

e0155496_03915100.jpg

だから、だいきちが見たら、飛びついてるんだろうな~
でも、こんなでかいケーキあげたら、1日で食べきれるかな・・・・・???
余裕で食べれるでし!(だいきち) 





ここからは、
誕生日特別編! 
 

唯一載せていなかった、おとうふを食べるだいきちです。
結構な写真の枚数ですが、どうぞご覧ください。




だいきち~
おとうふだよ~。(み~すけ)


くんくん、くんくん、
んっ、んんっ、(だいきち) 
 
e0155496_0411994.jpg

じゃ~ん、
おとうふペレット団子登場!
 


だいきちもさりげなく登場!
e0155496_0415066.jpg

よいしょ、よいしょ、(だいきち) 
e0155496_0421429.jpg

今行くでし、
ちょっと待っててほしいでし。(だいきち)
 
e0155496_0424292.jpg

み~すけ、呼んだでしか~?
あっ!
おとふでし~♪(だいきち)
e0155496_0431378.jpg

ぱくっ! (だいきち) 
e0155496_0442251.jpg

くうっ~
冷たいおとうふはおいしいでし!
(だいきち) 
e0155496_0452015.jpg

でも、み~すけ?
だいきち思うでし!(だいきち)


なに?だいきち。(み~すけ) 
e0155496_045459.jpg

おとうふは、
純粋におとうふとして、
冷奴だけで食べたいでし!(だいきち)


それじゃ~栄養かたよっちゃうじゃん!(み~すけ) 
e0155496_046947.jpg

これ、これでし、
ここのペレット部分あまりいらないでし!
ちょっとだけ、どかしちゃうでし!(だいきち) 
e0155496_0463433.jpg

思ったよりも、ペレットいっぱい入っているでし・・・(だいきち) 
e0155496_04731.jpg

ここにも入ってるでし!(だいきち) 

ちょっと、ちょっと、
聞いてるだいきち?(み~すけ)
   

e0155496_0473645.jpg

み~すけ、だいきちペレットあまり食べないからって
ペレット入れすぎでし~~~~!(だいきち)


な~んだ、だいきち自分のこと、よく分かっているんじゃん。
分かっているなら、食べなさい!!!(み~すけ)
e0155496_0481290.jpg

もぉ~、
おとうふ食べてるんだか、ペレットどかしてるんだか、
分からなくなってきちゃったでし。。。。(だいきち)
 
e0155496_048461.jpg

あぁ~~
めんどくさいでし!(だいきち) 
e0155496_0495779.jpg

あぁ~大事なおとうふ部分まで、
崩れてきちゃったでし・・・・(だいきち)
e0155496_0513085.jpg

こうなったら、やけくそでし!
全部食べてやるでし!(だいきち) 

もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ
e0155496_0515753.jpg

ごちそうさまでし・・・・(だいきち) 
うぅ・・・
なんだかペレット食べ過ぎたでし・・・・
e0155496_0523040.jpg

だいきち、以前はおとうふペレット団子おいしいって言ってたじゃん!
おとうふと、混ざっている部分と、ペレットと、
1度に3度おいしいって!(み~すけ)


それは、おとうふに対して、
ペレットが少しだからおいしいんでし!
こんなにペレット入っていたら、胸焼けしそうでし・・・・(だいきち)


そんな、おとうふにうるさい、
グルメじぃ~ちゃんだいきちなのでした。

おしまい。

だから、じぃ~ちゃんじゃないでし~~~(だいきち)


ここ何週間か、皆様のブログにお伺いせず、
コメントもお返しできてなく申し訳ありません。
もうしばらく時間をください。すいません。
み~すけ
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-08-16 02:29 | だいきち

昨日、だいきちが、やっとおうちに帰ってきました。

あの日から、時が止まってしまったので、
冷やし中華、まだ始めてません・・・・。
e0155496_12501589.jpg

こんなに小さくなって。。。。
って、皮肉なことに、生前とあまり大きさも、重さも変わらないのです。。。。
でも、冷たいです。。。。

写真には、だいきちの名前と、誕生日が入っています。
e0155496_12484185.jpg

ここからは、
初七日の日に撮ったものなのですが、
あの時は、まだブログ・・・・という感じだったので、今回一緒に載せます。

初七日の日(1週間前)
だいきちの、大好きなおとうふを、みんなで食べました。
1丁を、
み~すけ、たーぼーの分
だいきちの分、
けんたの分(便乗)

と、分けて旗を付けてあげました。
e0155496_12485463.jpg

誰に似たのだか、
おとうふが大好きになってしまった、けんたです。

待て!(み~すけ)

おとうふまだでしか・・・・。(けんた)

まだでし!(み~すけ) 
e0155496_12504656.jpg

もちろん、だいきちにも!
こうして見ると、本当にだいきちがいて、
食べる前のように見えてしまいます。

写真たてにだいきちの写真を入れようと思ったのですが、
写真が大きすぎて、入らなかったので、
とりあえず、写真たてにに貼ったのでした・・・


それにしても、でかいとうふ!!!
e0155496_12521093.jpg

そして、だいきちの思い出の写真を
アルバムに入れました。

これで、パソコンを開かなくても、携帯や、デジカメの充電を忘れても、
いろいろな、だいきちをみることができます。
e0155496_12524876.jpg

アルバムの隣にいるコは、だいきちがまだ生きている頃に
買ったsteiffのハムスターのぬいぐるみです。

名前は、りんたろうと、だいきちの名前をとって、
「りんだ」です。


皆様へ、
このたびは、たくさんのコメントありがとうございました。
皆様のあたたかいコメントに、号泣しながらも、励まされました。
本当にありがとうございました。
そして、
本当に、本当に、だいきちも喜んでいると思います。

これから、またブログを再稼動していきたいと思っております。
これからも、よろしくお願いいたします。
み~すけ

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-07-18 13:30 | だいきち

初七日

早いのか、遅いのか、だいきちがお空におさんぽに行ってから、
7日が経とうとしています。
だいきちが、お空におさんぽに行くときに持たせた
もさもさスリッパ、
おとうふ1丁、にんじん1本、かぼちゃ4分の1、ペレット残っていた袋全部、
コーン缶、枝豆一掴み分、
もさもさスリッパ以外、全部もう食べちゃったかな。。。

今日は、だいきちの初七日なのです。
しかし、だいきちの遺灰は、まだ私の手元には戻ってきておらず、
いまいち実感がわかない感じがしています。

しかし、だいきちの習慣である、毎晩のおさんぽ、
おとうふの用意、ケージの掃除、ご飯の用意、
これらがないことが、私にとって一番辛いことかもしれません。

だいきちの置き土産の人差し指の傷も、かさぶたになりました。
しかし、いまだ触ると痛い・・・・(なんで・・・)

そして、だいきちの体調が急に悪くなり始めてたのと同時に悪くなった
み~すけの夏風邪も、いまだにいまいちよくならず・・・・
(夜になるにつれて、咳、喉の痛み、声がオネエマンになる状態です。)

こんな状態でして、いまいちブログを再開という感じにはなれないんです。
皆様からいただいたコメントはありがたく読ませていただきました。
コメントを読んでは泣き、だいきちの写真を見ては泣き
だいきちが、どれだけ皆様に愛されていたか、
どれだけ存在感があったかを、今身に沁みて感じています。

皆様からいただいたありがたいコメントにもかかわらず
返信できておらず申し訳ありません。
そして、皆様のブログにお邪魔もせず申し訳ありません。

このまま、ず~っと悲しんでいるままでは
だいきちにも申し訳が立たないので、だいきちのためにも、
なるべく早く、「りんたろう荘 in 香港」 を復活させたいと思っております。

それまで、もう少しだけ時間をください。
み~すけ


み~すけ~
おとうふケチらずに、
もっと、たくさんほしいでし!(だいきち)


今日は、たくさん、たくさん、
だいきちの好きなものを用意しようと思っています。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-07-11 19:29 | だいきち

みなさまに、お知らせしなくてはならないことがあります。
今日11時30分すぎくらいに、だいきちが、病院で亡くなりました。
ここ最近じっとして、寝ていることが多く、
2日前から、日帰り集中治療室に入っていたんです。
ご飯も自分では、ほとんど食べれない状態でした。
しかし、今朝もおとうふを目を細目ながら食べていました。
しかも、結構食べてました・・・。

11時すぎに、だいきちを、治療のため病院に預けて、
帰っている途中でした。

病院から、たーぼーの携帯に電話があり、たーぼーから電話をもらい、
仕事中だったのですが、たーぼーは会社を出てきてくれて、
一緒に病院に、だいきちを迎えに行ってくれました。


なんか死んでないみたいですよね。
毛づやもいいし、目もぱっちり、少しだけ耳はくしゃっとしてるけど・・・・

体重だって昨日少し戻って、166gもあったんですよ。
昨日は、にんじんを結構食べていたみたいでした。
おうちに帰ってきてから、おとうふ食べていたんですよ。

e0155496_15383659.jpg

いっつもこうやって、この箱のおうちの中で寝ていたんです。
にんじん、かぼちゃ、コーン缶を、貯蔵庫(箱の角)に置いて。。。

今日はスペシャル!!!
おとうふも側に置いてあげました。
いつもは、おとうふすぐ食べちゃうから、貯蔵庫にはないんです。

e0155496_15384913.jpg

で、だいきちの置き土産???
忘れ形見?
2日前に、ご飯を食べさせようと思ったら、
よっぽど食べたくなかったらしく、
だいきち、おもいっきりガブッッて、、、(だいきち2度目のガブッ・・・)
だいきち、おうちに来たばかりの時に、びっくりして、ガブッ、、、
それ以来でした。

今回は、結構な深さで、流血でした。。。。

そんな元気があるなら、
好き嫌いいわずに、ご飯食べなさいって感じだったけど・・・・。
e0155496_1539057.jpg

だいきちから、皆様へ
です。

みなさま、こんにちわ、
だいきちでし!
たくさんご心配おかけしました。
だいきち、おとうふ食べ終わったら、
ちょっと、お空まで
おさんぽ行ってくるでし!

最近、おさんぽできなかったし、
香港も、とっても暑いから、
お空まで行くのに、
時間かかるかもしれないでし!
でも、がんばるでし!

夏は暑くて嫌だけど、
あっ、でも、だいきちの誕生日あるでし!

節電しすぎで、夏バテしないように、
みなさまも、がんばってくださいでし!

みなさま、
本当にありがとでし!!(だいきち)
e0155496_15523767.jpg

だいきちは、2009年の8月15日におうちにやってきました。
あと、1ヶ月でお誕生日できたのに。。。
でも、生まれた時から考えると、もう2年なんですよね。
だいきちも、じぃ~ちゃんだったんだね。
そりゃ~体にガタもくるか。。。

本当に、ありがとうだいきち。
おとうふ、おさんぽ大好きな、だいきち
もさもさスリッパの大好きなだいきち、
この2年間本当に、本当に楽しかったよ。



そして、ブログを観てくださいっている皆様、
ブログにコメントくださっている皆様、
だいきちがきっかけでお友達になれた皆様、
家族に、友人、たくさんの方々、
みなさま本当に、本当にありがとうございました。

そして、いつも支えてくれている、
たーぼー本当にありがとう。感謝してます。(み~すけ)
だいきちも、そう思うでし!感謝でし!(だいきち)

もしよろしければ、だいきちに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-07-05 16:38 | だいきち

肉食系男子になるでし!


だいきちでし。
最近、体調のよくないだいきちでし。
昨日、病院に行ったら、注射2本も打たれたとでし、だいきちでし。
なのに、日曜日も病院に行かなくてはいけないとでし、だいきちでし。
だいきちでし、だいきちでし、だいきちでし・・・・。


e0155496_12162065.jpg

昨日、病院に行って、
診察、X線を撮ったところ、
皮膚病もなのですが、気管支炎のためうまく水分が摂取できなかったらしく
脱水症状になっていたそうです。
そのため、点滴の注射と、抗生剤の注射をうっていただきました。

今日は少し元気になったらしく、
ゆでたささみを食べていました。

e0155496_12135310.jpg

完全に横着食べになってます。。。。

だいきち~横着だね~。(み~すけ)

だいきち、病ハムなんでし。
だから、いいんでし。

ささみが、こんなにおいしいなんて
初めて知ったでし。(だいきち)


もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ、、、、 

e0155496_12143591.jpg

だいきち、がんばってるでし!
肉食男子になるでし!(だいきち)


e0155496_12164669.jpg

おさんぽは、まだできないものの、
少しづつ動くようになっていて、一昨日は全く動かなく寝てばかりで、
しかもウンチを1度もしなかったのですが、
ウンチもできるようになりました。(薬の力を借りていますが・・・)

自力で食べるようになってきているので、いろいろなものをあげて、
栄養をつけてもらおうと思っています。

皆様のブログにお伺いできず、コメント返しが遅くなっていて、申し訳ありません。
少しづつ返していきたいとおもっておりますので、しばしお待ちください。。。
もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-07-01 12:43 | だいきち

だいきちの、現状報告。


皆様に、お知らせしなければならないことがあります。
だいきちが、今闘病中のことを。。。

6月に入り、だいきちの皮膚にフケのようなのものがではじめ、
病院に連れて行ったところ、顕微鏡で、ダニ?ノミ?がいると言われました。
顕微鏡をみせてもらいました。確かに何かいました。

それから、毎週病院に注射をしに行っています。
しかし、先週末くらいから、おさんぽに出るもののほとんど動かないで、
じっとしていたり、寝ていたりするようになりました。

先生は、注射の副作用で、食欲が落ちたり、
動きが鈍くなったり、寝てばかりいることもある。
とおっしゃっていました。

しかし、だいきちの年齢のことも考えると、
注射の副作用だけではないような気がしています。

ちなみに、だいきちは、2009年8月15日におうちに来ました。
なので、もうすぐお迎えしてまる2年になります。
ペットショップにいたことも考えると、まる2年を過ぎた頃かと思います。
3年目突入!!!!

もっと元気で、笑顔の写真を載せたかったのですが、現状報告ということで、
今日のだいきちです。
e0155496_16594289.jpg

呼吸が荒く、目がうつろで、
食も細くなっているのですが、自分で食べる意思は、まだあり、
だいきちは、おとうふペレット団子や、にんじん、りんごを齧っています。
トイレも自分で行っています。

もちろん、だいきちが食べている量では足りないので、
かわいそうですが、強制的に病院からもらった栄養剤入りの粉状の物を
おとうふと、ペレットとを、お水で溶いてあげています。

目が放せない状態ですが、だいきちに頑張ってもらうため、
み~すけもがんばります。

だいきち、辛いでしけど、
がんばるでし。。。(だいきち)
 


もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-29 17:31 | だいきち

実は、けんたのおさんぽ中に発見したんです。
何日か前から、準備がされていて、何が始まるのかと思っていたら

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)
6月17~19日に行われていました。

e0155496_1462616.jpg

<説明しよう!>
ドラゴンボート・フェスティバルは、速さを競うボートレースと伝統的な行事という二つの面を兼ね備えています。
このフェスティバルは、端午節(テュンンー・フェスティバル)としても知られ、
今から 2,000年以上前に、当時の腐敗した統治者達に抗議して汨羅江に身を投げた
中国の国民的英雄・屈原の死を記念するお祭りです。

言い伝えによれば、村人たちは屈原を救おうと、魚が屈原によりつかないように太鼓を叩き、
また魚が屈原の体を食べてしまわないよう川にちまきを放り投げたといいます。

このお祭りの目玉は熱い戦いが繰り広げられるエキサイティングなイベント、
ドラゴンボート・レースです。
各チームにより装飾が施されたドラゴンボートで、激しい太鼓の音に合わせて速さを競い合います。
両端に派手な龍の頭と尻尾の飾りがついたこの特製ボートは、
全長10メートル以上、1艇に20~22名が乗り込むことができます。

レースの参加者はこのレースのために、熱心にトレーニングを積みます。
漕ぎ手は二列に並んで座り、舵手は後方に、太鼓の叩き手は前方に陣取って、
打ちならされる太鼓の音と群集の歓声の中、ゴールまで全力を尽くします。


e0155496_1464728.jpg

すごい人です。
選手だか、観客だか分からないけど・・・・。
ちなみに、けんたのお散歩コースは、パラソルの手前まで!

e0155496_147567.jpg

けんたも参加したいでし!(けんた) 

ここに参加犬!いま~す。 

e0155496_147254.jpg

選手の方達が船に乗り込み、
スタート地点まで向かいます。

e0155496_1474247.jpg

これスタート地点! 

e0155496_1475267.jpg

スタートしました~。 
船の先頭に座っている人が太鼓をたたき、
みんなすごい勢いでボートを漕ぎます。
すごい迫力なんです。しかもスピード早い。


e0155496_1481139.jpg

これが、ドラゴンボート! 
確かに、ボートの先端にドラゴンがついてる!!!

あれ~なんか・・・・。
うちにも・・・・・?!

e0155496_1482675.jpg

位置について~
よ~い、どん!


これじゃ~、ドラゴンレースっていうか、
ハムダックレースだね・・・・。

あひるちゃん、船ってより、おまるにも見えるし・・・・。
e0155496_1484139.jpg

だいきち、船じゃなくて、
船に乗る側がいいでし!!!(だいきち)
 


ごめん、ごめん、(み~すけ) 
e0155496_1485326.jpg

だいきち、付き合ってくれてありがとう!
お礼に、だいきちにりんごあげるね。


み~すけ、ありがとでし
いただきますでし!(だいきち) 
e0155496_149963.jpg

りんごおいしいでし~!(だいきち) 

e0155496_1492216.jpg

ちゃんと、海をイメージして、
水色のタオル敷いてみました~。どうですか???


もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-18 14:38 | だいきち

海の家 りんたろう荘


香港は、もう夏です。本当に暑いです。
なので、だいきちのおうちに “すだれ” をかけてみました~。
少しだけ見た目涼しげ???

e0155496_11425946.jpg

そして、去年よりも飾りが、
バ~ジョンアップしました~。

冷やし中華 始めたいでし。 (だいきち)  

e0155496_11432078.jpg

いらっしゃいでし~
海の家 りんたろう荘でし~
店主の、だいきちでし~(だいきち)


海の家なのに、ずいぶん丁寧だね・・・
e0155496_11434050.jpg

お待たせしましたでし~
み~すけ特製、おとうふペレット団子でし!
冷たいうちに、どうぞでし!(だいきち)
 


e0155496_11435366.jpg

やっぱり夏は、
冷た~い おとうふでし!(だいきち)
 


だいきちの場合は、年中だけどね・・・
e0155496_1144860.jpg

おとうふ、冷たくておいしそうでし・・・・ 

ぱくっ! (だいきち) 

あ~ぁ、食べちゃった~。(み~すけ) 

e0155496_11442194.jpg

ここに、もうお客さんがいました~。

けんたも、おとうふ食べに、
海の家行きたいでし!(けんた)


e0155496_11444428.jpg

そっちか! (お目当ては、やっぱり、おとうふか・・・・)
園児のような、けんたは、色気より食い気。。。
けんたもおとうふ大好きなんです。
あげていいものか分からないけれど・・・・。
毎日、少しだけど食べてます。

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2011-06-10 12:20 | だいきち