管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブーケを作るために


ブーケアレンジを習い、
前回ブーケを作ってから、ブーケにハマッているみ~すけです。
なので、またブーケを作ろうと思い(実は作る理由があって)
またまた、
フラワーマーケットに行ってきました~。

ここは、九龍側、旺角(モンコック)というところの
フラワーマーケットロードと言うところ
街の地図には日本語でも書いてあった!
e0155496_013111.jpg


こんな感じ~
道沿いにず~~~~~~っと花屋さんが並んでいます。
e0155496_021440.jpg


道も荷物置き場・・・・・。
e0155496_035361.jpg


こんな感じで、お花がもりもり
e0155496_052524.jpg


今回も買ってきましたよ~
ガーベラ、ジンジャーリリー、その他・・・・・(分からん)
ついでに
大きなガラスの花瓶
こんだけ買って(花瓶込み)で、2500円
e0155496_06965.jpg

さてさてどうなることやら・・・・
 ~つづく~

もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2010-08-15 00:17 | おでかけ・ごはん

台湾式、かき氷??


香港で新しいお店(食事、スイーツ)を探すときに、
よく香港のランキング(ブログ)を見てるんです。
そしたら、ブログに載ってた~
おもしろいもの発見!!


台湾式かき氷? 

さぁ~
出かけましょ~!!! 

ってことで、たーぼーと行ってきました。 

九龍側、旺角にある、
と~っても、分かりずらくて、迷子になりながら辿りつたお店!
糖百府(トンバッフゥ)

げっ、この人、人、人
かなり待っている人達がいる・・・・

e0155496_20471483.jpg


壁には、こんな写真が貼ってありました。(全く読めないけど・・・・)
どんなんだろう!! 
楽しみだね~!!! 

e0155496_20474479.jpg


このお店に着くのに迷子になって 30分・・・・
そして、待つこと 45分・・・・


やっとお店に入れた~♪

しかし、ここは香港、もちろん合席・・・・
合席相手は、若いカップル・・・・


そして、テーブルに置いてある、
写真付きメニューと、
この黄色い紙??(注文の紙?)

全て漢字(広東語)じゃないか~~~~~!!!
こりゃ困った・・・・・


たーぼーが店員さん(バイト)に、英語で聞くが???分かってない・・・・
そしたら、
救世主登場! 
合席相手の若いカップルが、英語で教えてくれたんです~~~~~

なんて親切な若者達!!ほんとありがたや~

そんなに聞いたら、嫌がるよ! 
と、たーぼーは言われたのにもかかわらず、
ずうずうしいおばちゃんのごとく、
み~すけ片っ端から聞いて、メニューに書き込み!

どうにかチャックを入れて、店員さんに渡しました。

e0155496_2048171.jpg


そして、待つこと数分
来た~~~~カキ氷!!!


おもしろ~い、カキ氷!
氷が薄く削っていて、層になっているんです!
そして、氷自体に味がついているんです。


これ、
たーぼーバージョン 
ミルクの氷
チョコレートソース
ピーナッツトッピング


e0155496_20482267.jpg

これ、
み~すけバージョン
ミルク氷
マンゴーソース
グレープフルーツみたいな物の果肉


e0155496_20484318.jpg


そして、これがどうしても食べたくて、何度も指差して、
やっと、通じて出てきた

白玉!!!

e0155496_20491430.jpg



おいしいかった~♪

カキ氷なのに、ふわふわの食感!
カキ氷食べて、
“頭がキーン” っていうのが、
これにはないんです。



こうして、
第1回カキ氷食べ会は、無事終了!!?

いいえ、これでは終わりません!
メニューの全てが知りたい!!!


ってことで、広東語の授業に、オーダーの紙持参
これを使って、授業してもらったんですね~
広東語のメンバーには了解済みで、1時間使って勉強しました~。
(注文の時に広東語を、話すわけではないんだけどね・・・)

e0155496_20494963.jpg

先生が、注文の紙を、A4サイズに拡大コピーして、
みんなに配ってくれました。
そして、拡大した物に書き込み!!!

もう、ぐちゃぐちゃ・・・・

e0155496_20501488.jpg


そして、
リベンジしてきたんですよ~!!!


もう一度!
あの店に、違う物メニューの物を食べに!!!
広東語メンバーで!!! 


今回は、
み~すけバージョン

ミルク氷
ストロベリーソース
グレープフルーツみたいな果物の果肉 トッピング
白玉 トッピング
イチゴ トッピング


イチゴみるく! 
e0155496_20503452.jpg


そして、
広東語メンバー!
えっちゃんバージョン

チョコレート氷
チョコレートソース
チョコレートスライス トッピング
白玉 トッピング
イチゴ トッピング


チョコずくし!

e0155496_20511983.jpg


今回は、本当に満足しました~  
メニューの漢字が分かるから、楽しくなってくる!!!) 


いや~おいしかった~♪ 

そして、以外や以外!
チョコレート氷が、おいしかった~
チョコレート氷が、さっぱりビターな味で、
チョコレートソースが、いい感じの甘さを出していて本当においしかった!
次回は、チョコレートだ~~~~!!

ちなみにお値段大体、$30位(380円くらい)
トッピングを増やせば、増やすほど高くなる・・・・・

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
by rinmita | 2009-10-13 22:33 | 甜品?甘味?スィーツ?

ポニョと、お一人様!

ここ最近、近所のペットショップ2店から
ハムスターフードが消えました・・・・なぜ?
しょうがなく(りんたろうのためなら!)、
電車でペットショップがいっぱいある地域へ行くことにしました。
旺角(モンコック)というところです。

旺角東駅を出るとショッピングセンターにつながっていて、
ここのショッピングセンターの名前が、
新世紀廣場(読めません、すいません。)
ここで、見たものは、

  崖 の 上    の    ポ ニ ョ
崖上の波兒

広東語の先生いわく、ポニョの漢字は、当て字だそうです。
ちなみに、映画公開は、1月17日(土)からで~す。
e0155496_21322847.jpg


これは誰のおうち????
e0155496_21324484.jpg


これは、何?
キノコの塔?
e0155496_2133678.jpg

キノコの塔の裏側!
e0155496_21332313.jpg


これポニョ達????
い~っぱいいる~~
e0155496_21335526.jpg

なぜ魚の上を走ってるのは、誰?ポニョ?
メイちゃん?(なつかし~~となりのトトロ)
e0155496_21341298.jpg

そうすけ?だっけ・・・・
e0155496_21343087.jpg

 
すいません。
実は、み~すけ 「崖の上のポニョ」を
観ていません。CMしか観たことないので、メチャメチャです。

(好きな方、ほんとすいません。)
み~すけと、そうすけ って名前似てる・・・・




で、無事に、りんたろうのペレットも買え、はらへってごはん。
何も考えていなかってので、帰り途中の駅構内の

マックで、 ジャンクなお一人様!
以前も来ました。っていうか、よく来てますが、何か?
っていうか、食べすぎ??
e0155496_21345690.jpg

今回のセットは、
板焼鶏腿飽 (Grilled chiken Burger)
(グリルド チキン バーガー)のセットです
サイドメニューは、ポテトと、ホットティです。

セットで、26.3HKD(350円くらい)

香港マックは、安いよね~♪




で、マックのバイトの方が、広東語で、
何か言っていて、?????という顔をしていたら、
このポテトになってました。

e0155496_21351611.jpg


写真はでかく見えるが、
かなり小さい。
e0155496_21353792.jpg



写真はたくさんポテトが入ってる~~~!
e0155496_21361769.jpg


現実は、こんなもん・・・・

しかし、ポテトなかなかうまい!

これを勝手に選んでくれたマックの方多謝!→広東語のありがとうの意味)
e0155496_21355741.jpg



こちら~香港マックの
ハッピ~セットです。
e0155496_21363843.jpg


e0155496_2137135.jpg





「崖の上のポニョ」 を、見た方、ご存知の方は
ポチッと、教えてくださ~い。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by rinmita | 2009-01-14 22:27 | ハンバ~ガ~♪