人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人(ハム) りんたろう、だいきち、のいる “りんたろう荘” には、今、三代目 “こうき” が住んでいます。たーぼー、み~すけ、そして、新入り“こうき”の、どたばた香港生活記録


by rinmita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)


実は、けんたのおさんぽ中に発見したんです。
何日か前から、準備がされていて、何が始まるのかと思っていたら

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)
6月17~19日に行われていました。

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1462616.jpg

<説明しよう!>
ドラゴンボート・フェスティバルは、速さを競うボートレースと伝統的な行事という二つの面を兼ね備えています。
このフェスティバルは、端午節(テュンンー・フェスティバル)としても知られ、
今から 2,000年以上前に、当時の腐敗した統治者達に抗議して汨羅江に身を投げた
中国の国民的英雄・屈原の死を記念するお祭りです。

言い伝えによれば、村人たちは屈原を救おうと、魚が屈原によりつかないように太鼓を叩き、
また魚が屈原の体を食べてしまわないよう川にちまきを放り投げたといいます。

このお祭りの目玉は熱い戦いが繰り広げられるエキサイティングなイベント、
ドラゴンボート・レースです。
各チームにより装飾が施されたドラゴンボートで、激しい太鼓の音に合わせて速さを競い合います。
両端に派手な龍の頭と尻尾の飾りがついたこの特製ボートは、
全長10メートル以上、1艇に20~22名が乗り込むことができます。

レースの参加者はこのレースのために、熱心にトレーニングを積みます。
漕ぎ手は二列に並んで座り、舵手は後方に、太鼓の叩き手は前方に陣取って、
打ちならされる太鼓の音と群集の歓声の中、ゴールまで全力を尽くします。


龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1464728.jpg

すごい人です。
選手だか、観客だか分からないけど・・・・。
ちなみに、けんたのお散歩コースは、パラソルの手前まで!

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_147567.jpg

けんたも参加したいでし!(けんた) 

ここに参加犬!いま~す。 

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_147254.jpg

選手の方達が船に乗り込み、
スタート地点まで向かいます。

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1474247.jpg

これスタート地点! 

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1475267.jpg

スタートしました~。 
船の先頭に座っている人が太鼓をたたき、
みんなすごい勢いでボートを漕ぎます。
すごい迫力なんです。しかもスピード早い。


龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1481139.jpg

これが、ドラゴンボート! 
確かに、ボートの先端にドラゴンがついてる!!!

あれ~なんか・・・・。
うちにも・・・・・?!

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1482675.jpg

位置について~
よ~い、どん!


これじゃ~、ドラゴンレースっていうか、
ハムダックレースだね・・・・。

あひるちゃん、船ってより、おまるにも見えるし・・・・。
龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1484139.jpg

だいきち、船じゃなくて、
船に乗る側がいいでし!!!(だいきち)
 


ごめん、ごめん、(み~すけ) 
龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1485326.jpg

だいきち、付き合ってくれてありがとう!
お礼に、だいきちにりんごあげるね。


み~すけ、ありがとでし
いただきますでし!(だいきち) 
龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_149963.jpg

りんごおいしいでし~!(だいきち) 

龍船節(ドラゴンボート・フェスティバル)_e0155496_1492216.jpg

ちゃんと、海をイメージして、
水色のタオル敷いてみました~。どうですか???


もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
by rinmita | 2011-06-18 14:38 | だいきち